【ポケモンGO】最新のポケモン最適技構成一覧!第六世代対応版【コンボDPS】
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第六世代ポケモンを含めたポケモンの最適技を「コンボDPS」という形で求めました。
最もコンボDPSが高くなった組み合わせを一覧でまとめましたので、是非ご確認ください。
- 技名に「*」が付いた技は、現在新規で入手が不可能な技になります。
- 無進化ポケモン・最終進化形ポケモンを紹介しています。
【目次】
コンボDPSとは?
「コンボDPS」を簡単に言うと、
- 通常技はゲージをためる効率の良い技を最適とする(ゲージをためる効率が最高値でも、威力として弱い場合は最適とされない場合があります)
- ゲージ技は最大効率でダメージを与えることのできる技を最適とする
という考え方です。
用は「通常技とゲージ技を合体させた時のダメージ効率」です。
ジムバトル実戦を経て、「実戦上の最適技」は次々明らかにされると思います。
まずは、「理論上の最適技」として、全ポケモンの最適技をご確認ください。
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コンボDPSで評価される要素・されない要素
コンボDPSにおける、評価される要素と評価に含まれない要素についてまとめました。
評価される要素
- 技の威力
- 技の発動時間
- 通常技のゲージ増量(EPS)
- ゲージ技のゲージ本数(=発動までに必要なゲージ量)
- タイプ一致ボーナスの有無
評価されない要素
- 技の避けやすさ
- 技のタイプの需要(※)
(※)例えばラプラスなどは最適技に水タイプ技が上位に来ますが、水タイプ技を扱えるポケモンは強力なライバルが多いです。
しかし氷タイプ技を覚えるポケモンは珍しく、カイリュー対策などによる需要が大きいため、実際は氷タイプの技で統一するのが最適とされています。
全ポケモンからコンボDPS値のみを比較した「コンボDPSランキング」も公開しましたので、併せてご確認ください。
最適技として使用される指標の「コンボDPS」をランキングにしました。各タイプ別に表示できるので、タイプ別の強い技・強いポケモンをチェックしましょう!
初代のポケモンの最適技(コンボDPS)
のポケモンの最適技(コンボDPS)
のポケモンの最適技(コンボDPS)
第二世代のポケモンの最適技(コンボDPS)
第三世代のポケモンの最適技(コンボDPS)
第四世代のポケモンの最適技(コンボDPS)
第五世代のポケモンの最適技(コンボDPS)
第六世代のポケモンの最適技(コンボDPS)
のポケモンの最適技(コンボDPS)
ポケモン | 通常技 | ゲージ技 | コンボDPS |
---|---|---|---|
メルメタルのコンボDPS | |||
メルメタル | でんきショック | ダブルパンツァー* | 24.92 |
でんきショック | はかいこうせん | 19.37 | |
でんきショック | ラスターカノン | 19.27 | |
でんきショック | 10まんボルト | 19.23 | |
でんきショック | ばかぢから | 18.53 | |
でんきショック | いわなだれ | 18.4 |
コメント
ウルトラビーストも載せて下さい
ザルード教えて下さい。
ガラルマッギョが見当たらないだと〜??
最適技構成一覧に「ソーナンス様」が見当たりません。一刻も早く再表示お願いします。
コメントありがとうございます。
一覧にソーナンスを表示しました。
メルメタルも追加お願いします!
シードラのデータがないようなのでお願いします!
ポリゴンのデータをお願いします!
オススメ技の世代別頭出しがなくなり大変使いにくい。
以前に戻してほしい!
ビーダルは「なみのり」も覚えます。
みずでっぽう✖なみのり、でした。
コメントありがとうございます。
ビーダルの覚える技に「なみのり」を追加いたしました。
ページが長くなってきてるので世代毎に分けるとかあると助かります
自分は後発組なのでレガシー技は一切もっていません
レガシー技を抜いた一覧表も出せるようにしてほしい
バンギラスの技1の「うちおとす」と、技2との組み合わせのDPSを教えてください。
かみつく&ストーンエッジより強いですか?
よろしくお願います。
見落としていたらすみません。
ソーナンスが載っていないようですが、確認いただけますか?
よろしくお願いします。
他の攻略サイトも載ってないんですが
トゲチック技1のレガシーの「しねんのずつき」なんで記載ないんでしょうか
自分が持ってるから気になって
サーナイトに、マジカルシャインを覚えさせたいのですが、
英名は、Dazzling Gleam で良かったでしょうか?
色違いのソーナノをソーナンスに進化させました。(^_^)
強化して防衛ポケモンにしようと思いますがベストな技の組み合わせは何でしょうか?
捕まえたラティアス、すべてドラゴンクローを覚えてなく「わざマシン」を使ってもドラゴンクローが出なく、あ、もしかしてとiPad Safariのページをリロードしたら攻防とも「げきりん」でした。「げきりん」出た時に「わざマシン」を止めたので良かったです。
技2が1ゲージ技の時のコンボDPSの計算式が最近変わりましたでしょうか。
ゲージが 110 で技2が発動するようになっているように見えますが、ゲージのオーバーフローを考慮したのでしょうか。
どうでも良いと言えばどうでも良いのですが、ポワルンが天候で覚える技が違うような気がします、曇り以外のポワルンも知りたいです。
あと、ぜひポケマピさんでポケモン図鑑のアプリ作ってください!!
りゅうせいぐんカイリューもお願いします。
貴重ないぶきをりゅうせいぐんにするか迷いますね。
ポワルンのデータが間違ってますよ
カイオーガはドラゴンテール覚えるのでしょうか?
コンボDPSのページには記載されてますが、他のページ(カウンターリストやカイオーガのページ)には記載されてません。
いつも参考にさせて頂いてます.
1/1にバシャーモにわざマシン使ったら,きあいだまを覚えました.
デリバードのデータ希望します
硬直時間はDPSの計算に入れないんですか?
ロゼリアのデータを希望します
新しいアップデート(0.85.1)でゲージ技発動に長押しが必要なくなり、
その分DPSも上昇したように思います。(特に多ゲージ技は恩恵が大きい?)
それらも反映して、更新していただけるととてもうれしいです!
よろしくお願いします。
バンギラスよりも、ヤミラミのほうが強いんですか??
ヤンヤンマがのってないので載せて頂きたいです。
コメントありがとうございます。
ヤンヤンマについて追記いたしましたので、ご確認いただけると幸いです。
ゲンガーの技を「シャドークロー*」に変更しようとしましたができませんでした。
たぶん * の意味は技の変更で今は出てこないものを表しているものと思います。
見やすいところに注釈を入れていただけたらと思いました。
コメントありがとうございます。
仰る通り、「*」は現在新規取得不可能な技を意味しております。
記載がなく、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
追記させて頂きましたので、ご確認いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
フシギバナのハッパカッター×ソーラービームの組み合わせでDPSの計算で13×1.2(タイプ一致)「+1?」がくるのですか。わかりやすく説明していただくと幸いです
コメントありがとうございます。
「+1」は、より技の評価を明確にするために加算しております。
実際のダメージ計算式でも、必ず計算の最後に「+1」の処理がされるようになっており、「早く小さな攻撃ほど有利に働く仕様」となっています。
それについて詳しく検証した記事もございますので、是非ご確認頂ければと思います。
https://pokemongo-get.com/pokego769/
「みずでっぽう」の EPS ですが、最近 12→10 に変更になったのでしょうか。
このページのコンボDPS は EPS=12 の計算結果のようですが、シャワーズなどの
個別のページでは EPS=10 の計算結果で軒並み低くなっています。
コメントありがとうございます。
みずでっぽうの技データに間違いがありましたので以前修正致しましたが、このページには反映されていませんでした。
ご迷惑おかけして申し訳ありません。
現在は正しい値になっておりますので、お時間のある時にご確認頂ければ幸いです。
管理者さま、初めまして!Googleで検索していると速報ニュースなどがトップに出てきてしまい、ここ数日こちらの情報拝見して、とても参考になってます!
強いポケモン、最強ポケモン、厳選などは気になるのですが、イマイチ理解できてません。
例えば、スイクン対策にナッシーと聞いても、ゲージ技を上手く回避できず、倒されるまでに3回自分のゲージ技を決められれば良い方で、交代するタイミングが悪いと、最悪ゲージ技1回で死亡などあると、コンボDPSだけの判断に加えて、海外で目にする、強さと体力を総合的にランキングする考え方でセレクトしたポケモンの方がコンスタントに技が決められ、レイドバトルではダメージ量ボーナスももらえて良いかなと思うのですが、コンボDPSに体力も加味した総合ランキング教えて欲しいです!!お願いします!
つるのムチ*ソーラービームのコンボDPSの数字がポケモンごとに違うのは納得できません
トゲチックは過去の通常技にはがねのつばさがありますよ。
りゅうのいぶきのEPS下がってませんかね?
全然ゲージ貯まらない気が・・
コンボDPSは本当に助かります。
技1を最適最速で撃った場合と思いますが、つまり攻撃側ですが、
ジム配置した時に、CPUが技1を最適最速で撃った場合のコンボDPSも気になります。
それも一覧になっていますと置物選択に助かります。
ご担当者様に余裕がございましたら是非お願いします。
コメントありがとうございます。
防衛時のコンボDPSをまとめた記事もございますので、是非ご確認ください!
防衛ポケモンは技と技の間に約2秒のインターバルがあるので、計算を調整しています。
https://pokemongo-get.com/pokego569/
既にあったのですね。参考にします。有難うございました。
コンボDPSで、はっぱカッター×ソーラービームの場合の計算は分かりましたが、つるのムチ×ソーラービームの場合の計算が分かりません。解説頂きたいです!
またゲージ技の考慮で、ソーラービームみたいなゲージ1本と複数の場合で計算は変わりますか?
コメントありがとうございます。
>つるのムチ×ソーラービームの場合の計算が分かりません。解説頂きたいです!
記事で使用した例の「はっぱカッター×ソーラービーム」を、「つるのムチ×ソーラービーム」に置き換えて解説致します。
「つるのムチ」の場合は50回使用したら、ゲージは300となって「ソーラービーム」が3回放てることになり、余計なゲージは残りません。
では、上記の回数で技を放った時のDPS(ダメージ効率)を確認してみます。
「つるのムチ」50回 = 437.5ダメージ/30秒
「ソーラービーム」3回 = 675ダメージ/14.7秒
すなわちこの技構成のDPSは、
1112.5ダメージ/44.7秒 = 24.89 DPS
となります。
>ゲージ技の考慮で、ソーラービームみたいなゲージ1本と複数の場合で計算は変わりますか?
今回は1本ゲージ技の「ソーラービーム」を例に挙げましたが、2本ゲージ技の場合はゲージ量50、3本ゲージ技の場合はゲージ量33で計算を行います。
その他、ご不明点がありましたらまたご質問ください。
ご確認をよろしくお願いいたします。
コンボDPSの解説ありがとうございます!
分かりやすかったです!
ポケモンの戦闘力のひとつの指標として、ポケモンの攻撃能力値とコンボDPSをかけて考えみたのですがどうでしょうか。
例えばギャラドスでは、攻撃能力値:237で、ドラゴンテール×ハイドロポンプ(コンボDPS:21.21)の組み合わせの場合、237×21.21=5027というように。
これでランキングがあれば見方はまた変わりますね!
あと、これはハイドロポンプのみにタイプ一致:1.25が考慮されているコンボDPS。
ドラゴンテール×げきりん(コンボDPS:19.32)の組み合わせの場合、どちらもタイプ一致が考慮されないコンボDPSで、
戦闘力を計算すると、237×19.32=4579になります。
等倍相手にはコンボDPS:19.32のままですが、カイリュー等の弱点相手の場合は抜群:1.25を両方の技に対して考慮できるため、コンボDPSが24.14なり、戦闘力は237×24.14=5721になるかと思います。
(抜群とタイプ一致が同じ倍率なので、カイリューが等倍相手にドラゴンテール×げきりんを使用した場合のコンボDPSと同じになるわけですね。)
抜群:1.56が取れる場合など考えるとまた広がりますね。
コンボDPSについて、ゲージ技の長押し時間(1秒)は計算に含めていないのでしょうか?
コメントありがとうございます。
長押しについては、うまくゲージ入力することで回避や攻撃モーション中に溜めることが出来るため、今回は考慮しておりません。
詳しくはこちらの記事をご確認ください。
https://pokemongo-get.com/pokego746/
防衛版のご対応ありがとうございます!
カイリューは攻防共にドラゴンテールげきりんが最適技なのに対して
バンギラスは攻撃ではかみつくストーンエッジ、防衛ではアイアンテールかみくだくと全く異なる技になるのが興味深いですね。
防衛最強のハピナスの防衛最適技はしねんのずつき破壊光線ですか。
実戦では対ハピナスとしてよく使われるカイリューやカイリキー、バンギラスなどに効果抜群が取れるマジカルシャインの方が良いとも言われていますね。
機会があればその辺も検証して頂けると面白い記事になると思います。
毎々攻略記事を楽しく読ませて頂いております。これからも面白い記事を宜しくお願い致します。
実戦に近い技ランキングで毎々大変参考にさせて頂いています。
ところでコンボDPSの考え方はジムでの攻撃側を想定されていますよね。
ジムに配置した場合の防衛側の最適技もまとめて頂けると有り難いのですがご検討願えないでしょうか。
コメントありがとうございます。
参考になると仰っていただけてうれしい限りです!
防衛側の最適技構成を記事に致しましたので、是非ご覧ください!
記事:防衛版!最新の全ポケモン最適技構成一覧!金銀アップデート対応版【コンボDPS】
https://pokemongo-get.com/pokego569/
オススメ技構成の表についてなんですが
・現時点でも可能な構成
・過去にありえた構成
・現実には存在しない机上の構成
でそれぞれ色分けできないでしょうか
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、技の構成によって色分けをしたほうが見やすくなりますね。
ただ、最近は技アップデートで、覚える技や技の性能が大きく変動することが続いていますので、技データの管理上、しばらくこのままの状態で様子をみさせていただければと思います。
ご提案をいただき、ありがとうございます!
またお気づきの点がございましたら、お教えください。
よろしくお願いいたします。
とても参考になります。エイパム技比較も追加してください。
コメントありがとうございます。
ご参考いただけてうれしいです。
エイパム技比較ですが、ポケマピのポケモンGO図鑑(https://pokemongo-get.com/pokemon/)のエイパムのページ
https://pokemongo-get.com/pokemon/190/
の「オススメ技構成(コンボDPS)」の項目でご確認いただけます。
2月22日の通常技性能変更アップデート後のエイパムのコンボDPS第一位は、「ひっかく/スピードスター(コンボDPS:18.65)」でした。
その他の組み合わせも、ぜひご確認ください。
カイリューみたいに各組み合わせの比較一覧を掲載して欲しいです。できれば第一世代でしか覚えない技も含めて
コメントありがとうございます。
ご要望をいただいた比較一覧表は、
カイリューのおすすめ技構成! ドラゴンテールとげきりんを徹底検証
https://pokemongo-get.com/pokego505/
の
「カイリューの技構成の「コンボDPS」一覧(仮想の組み合わせも含む)」
でご紹介した表でよろしいでしょうか。
こちらの表でしたら、
ポケマピのポケモン図鑑
https://pokemongo-get.com/pokemon/
でご覧になりたいポケモンを選んでいただき、
(例として「カイリュー」ですとhttps://pokemongo-get.com/pokemon/149/です)
遷移したページにある「オススメ技構成(コンボDPS)」の欄にてご確認いただけます。
※削除された技は「*」がついています。
またお気づきの点がありましたら、ぜひお知らせください!
よろしくお願いいたします。
カブトプスげんしのちから?
コメントありがとうございます。
コンボDPSについて、いただいたサンダースをお題にして検証結果をまとめてみました。
こちらの記事で詳しくご紹介しておりますので、よろしければご確認ください。
サンダースの最適技が「ほうでん」? そのカラクリを教えるよ!
https://pokemongo-get.com/pokego525/
サンダースほうでん??