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ジャローダの色違いとおすすめ最適技・評価

ジャローダ
ジャローダ
ジャローダ
色違いジャローダ
色違いジャローダ

No.0497

ジャローダ

英語名:Serperior

ロイヤルポケモン

種族値

最大CP2574586位
攻撃
161
754位
防御
204
184位
HP
181
461位

弱点タイプ

耐性タイプ

×0.625
×0.625
×0.625
×0.625

進化の流れ

色違いのジャローダ(実装・公式発表済み)

ジャローダ
通常のジャローダ
色違いのジャローダ

入手方法

タマゴからの入手現在未登場
レイドバトルからの入手現在未登場

サードアタック解放コスト

ほしのすな10000
アメ25

がんばリボンの位置

⇒がんばリボン図鑑

その他のデータ

相棒距離3km
捕獲率5%

その他のコンテンツ

ジャローダの覚える技

ジム・レイドトレーナーバトル

わざ1(通常技)

わざ威力時間発生EPSDPS
8.40.60.351014.01
151.10.856.3713.64

わざ2(ゲージ技)

わざ威力時間発生DPS
543.1217.42
552.41.922.92
1082.61.741.54
1202.62.1546.16

おすすめ最適わざ(コンボDPS)

わざ1わざ2DPS
26.23
24.65
22.5
21.36
18.9
17.33
16.68
15.75
コンボDPSとは、わざ1とわざ2の組み合わせをひとまとめにした時のダメージ効率の考え方です。
詳しくは「コンボDPS」のページで解説されております。

ジャローダの評価

データ・集計評価

ジム攻撃-
ジム防衛-
ランク3レイド対策-
ランク4レイド対策-
伝説レイド対策-
スーパーリーグ人気-
ハイパーリーグ人気-
マスターリーグ人気-
計算方法や順位の基準などは、各種リンクをご確認ください。

みんなの評価

PvP適性★★★ 3
名無しのポケモントレーナーさん
明日のコミュニティデイで「ハードプラント」が解禁されるジャローダは、スーパーリーグで使えるのか
最大SCPは1624、そこそこの耐久力はある
しかしサブウェポンが微妙
技構成を「つるのムチ・ハードプラント」にした場合、もう一つのゲージ技を何にするのか
草技で統一してしまうと技範囲が狭すぎるが、「つばめがえし」という技はあまりにも弱すぎる
抜群の「つばめがえし」よりも、等倍の「ハードプラント」の方が威力が高い
等倍の「つばめがえし」よりも、効果いまひとつの「ハードプラント」の方が威力が高い
ゲージ消費量が同じなので、ブラフとしても使えず、バフ・デバフの追加効果もない
「つばめがえし」を打つとしたら、草・虫タイプに対してだが、草タイプに強い草タイプは、トロピウス・フシギバナが現在その位置を占めている
トロピウス・フシギバナとはタイプ・技・SCPが違うため差別化はできるが、彼らのポジションに割って入れるかは微妙
代用くらいにはなるだろうか
2021年04月10日 09時40分
0
15
PvP適性★★★ 3
Aさん
最近、なぜかここで論争が起こっていると個人的に思ったから投稿してみる。
なお、僕はいつもグラスミキサー型使ってるから、そこについてで述べていく。

ワンコさんのように、ムドにはやや戦えているというのは否定する。
ムドチルには、100エネ持って、相手の攻撃を4段下げたとこでスタートさせたとしても勝つことはできない。よって、ムドに善戦しているというのは、嘘または八百長かなんかだと言える。

次に、彼がいう「過小評価」に対する意見を述べる。
 結論から言うと、決して、完全に使えないということでは無いと思う。
ジャローダについて良い点は、スーパーリーグでのSCPの高さだ。
メガニウム(1610)<ジャローダ(1625)<ナットレイ(1655)と、草主要ポケモンの中でトップクラスであるといえる。
 それによって、メガニウムと対戦早見表で比べるとわかるがレジスチルなど鋼にはメガニウムより弱いが、デンチュラにデバフ無しで対面を取れていたりしていて、範囲としてはメガニウムとそれほど変わらず、やや範囲が違う感じである。そのため、技範囲がとても狭いとされているが、持ち前の耐久とハドプラでしっかり戦えているといえるだろう。
特に、対レジスチルはHP1まで減らせるという十分な働きをしてくれる。
 そしてなんと言っても、勝ち筋を多く作れるグラスミキサーのデバフが強力である。
先程の対面早見表でのメガニウムに劣ったり、どちらも負ける戦いでデバフを引くことが出来れば返せる対面が多く存在する。タチフサグマ、ヤルキモノ(どちらもニウム、ジャロ共に負けている)やクレセリアには1デバフで勝つことができる。また、出し負けなどでデバフをふっかけて逃げるということでも仕事ができ、対面を取れなくても、続行でガン起もできたりしてバトル全体で勝ちに近づけることができる。

 これらのことから、決して弱い訳ではなく、役割を他の草と変えたりできて、十分魅力的なポケモンだと考える。ただ、もちろん、環境にムドやチル、アローなど草駆逐ポケモンには勝てないのはもちろん考えていないといけない。
あと、僕がいつも使ってるのはRODさんのこのパーティだ。
https://www.youtube.com/watch?v=OIXIc48jFao
デバフで勝ち筋を掴むコンセプトでとても強くて楽しい。

ここまで読んでいただきありがとうございます。専門家じゃ無いから完璧な意見は言えないから何か意見などありましたら教えてくれると嬉しいです。
2022年05月06日 22時38分
0
14
PvP適性★★ 2
toワンコさんさん
なんか「過小評価しすぎ!」とか言って人いるけど皆の評価が妥当でしょ
草技オンリーの構成なんてそれこそ劣化メガニウムにしかならんし
謎の「エアームドに善戦できる」という評価も意味不明だし
因みにこの対面はシールド2枚使って相手シールド無し状態ですら赤ゲージまですら削れません
善戦とは笑

もっと謎なのは「エアームドは善戦できるがチルタリスはきつい」という理屈w
両方ステータスかなり似てるし、ゲージ技はゴッドバード、発動までの時間も同じ
エアームドは技1がエアスラなので抜群取ってきてチルタリスよりダメージ与えてくる

…どう考えてもエアームドの方がキツいと思うんですけど笑
ランクが凄い下の方でしか対戦経験無くてCP足りてなかったり飛行技搭載してないエアームドとしか対戦したこと無いのでは?
それなのにこういう所に書き込まないで下さいね
2022年05月06日 08時35分
0
9
ジム攻撃 1
ジム防衛★★ 2
レイド適性 1
PvP適性★★★ 3
名無しのポケモントレーナーさん
イッシュ御三家の草。
本家では豊富な補助技と高い素早さ、特性のおかげでイッシュ御三家ではダントツで最強で全てのポケモンから見ても中々の強ポケ。
しかし、GOでは特性なし、補助技もほぼなし、高い素早さも反映されにくいと本家にあった強みがほぼ没収という散々な事態に。
残っている長所は高めの防御力だけ。ジャローダは泣いていい。

ジム攻撃・レイド
メガニウムにすら負ける火力。呼ばれるわけない。

ジム防衛
ここでも劣化メガニウム。能力的には誤差レベルだがハードプラントがまだ解禁されていないので。

PVP
防衛寄りのステータスであり、50%だが攻撃力を2段階下げるグラスミキサーを覚えるので活躍の可能性はある。しかし、まともに火力のある技は草結びしかなく、サブウェポンも燕返しだけと止まりやすい。ハードプラントが解禁されてもあまり変わらなそう。もう少しサブウェポンが欲しいところ。
2021年01月08日 09時34分
0
9
PvP適性★★★ 3
ワンコさん
(最後まで読んでから意見を言ってください。少し長くなってしまいました。)
すごい論争になってしまっているが、他人の言ってることは全て間違っているとは一切思ってませんし読んでて、なるほどな、と考えさせられました。しかし、バトルリーグで八百長はできないと思います。
まず、A さん。これは実体験であり、RODさんの動画でもやっていることです。別に勝っているとか対面を取るか取られるかは一切語ってない。それに善戦してると言っても役割を果たしているだけでも十分。まあエアームド対面は以前不利のままですが。勝てるとは一言も言ってないし、むしろ勝てたら環境トップに君臨してるだろう。
次にtoワンコさんさん。まず、メガニウムの劣化の時点で違うと思います。メガニウムは地震を覚えて、鋼や炎に対して一矢報いることができる。しかし、ジャローダは技範囲が狭いものの、グラスミキサーとハードプラントという壊れ技の読み合いを仕掛けることができる点で差別化できる(メガニウムは地震とハードプラントの読み合いをしてくるかは正直に分かりません)。次に、エアームドとチルタリスがどちらがきついか。結論はどっちもきついです。そもそも対面させることがよろしくない(自分でその対面を作ってるのだが)。ただ、エアームドとチルタリスはゴッドバードの貯まる速度は同じで、通常技でいかに削られるかの問題になるだろう。まず、通常技の削れはエアームドの方が高い。こちらはグラスミキサーで攻撃を下げる運ゲーを仕掛け続けて、攻撃を4段階下げれば役割を果たせたと言える。そもそもエアームド対面ではエアームドは1技だけで落としにくる方が普通(起点を作ってゴッドバードとブレバパナす)なので、ゴッドバードを撃たせることができたら、後続にも役に立てる。しかし、チルタリスは1技である程度起点を作ってからゴッドバードでトドメを刺してくるパターンが多く、何より弱点だとしてもムドのエアスラとチルの息吹では攻撃を下げた後では相対的に息吹の方が高くなり、無駄な隙も少ないです。そもそもエアスラと息吹は3ターンだと同じダメージなので変わらないのです。なので、個人的な感想ですが、チルタリスの方がきついと思います。エアスラが例え抜群だとしても等倍の息吹と同じダメージなのでチルタリスよりダメージを与えてくるということに関しては間違っています。ほぼ変わらんだろw、という意見で有ればいうことは何もありません。
最後に草御三家では本当に最弱かどうか。個人的な意見になりますが、他の草御三家と活躍する場が少なめなのでなんとも言えないものの、ジュナイパーよりは強い!!(自分はそう信じている)。技範囲はどうあれ技はジュナイパーの方が不遇で、スーパーはフクスローのほうが使いやすく、ハイパーではオーロットやフシギバナ、ジュカインやドダイトスがいるため用済みなポケモンだと思います。
自分はジャローダ、ガラマ、ラグというメンツで組んでますが、エアームドとチルタリスではチルタリスの方が確実にきついです。初手にエアームドならラグに引こうがガラマに引こうが変わらないものの、チルタリスはガラマにしか引くことが出来ず、格闘やラグなどに追われて対面を取られたら即降参ムーブするハメになります。ラス1もチルタリスの方がきついです。
自分の考えが正しいとは思ってないので、これ違うんじゃねぇのかぁ?、て思った人は意見をください。お願いします。
2022年05月07日 20時40分
0
5
PvP適性★★★★ 4
ワンコさん
みんな過小評価しすぎだと思う。こいつの使い方はアタッカーとして考えれば御三家最弱かもしれない。しかし、技のラインナップを見てみよう。つるのむち、グラスミキサー、ハードプラント、燕返しと技範囲は狭いがそれなりに戦えるではないか。耐久はそこそこ高いため、リーグ戦で活躍してます。先発が安定して強いです。

・長所
技はつるのむち、グラスミキサー、ハードプラントで運用した結果、害悪ポケモンと化しました。理由として、技範囲は狭いものの、ハードプラントの高火力で半減だろうが関係なく削れるからである。そしてグラスミキサーは攻撃力を下げる運ゲを仕掛ける兼ブラフ技を所持することで、相手への負荷がかかりやすくなるのが評価できる。火力要因としてそこまで考えない方がいいが、ハードプラントのお陰で火力も出せる。何より後追いしてきたエアームドにも善戦できる。
・短所
チルタリスに滅法弱い。エアームドはグラスミキサーで攻撃を下げてハードプラントをパナせば善戦できるが、チルタリスはそうもいかない。次に技範囲が狭いのはやはり短所と捉えていいだろう。特にウェザボ(炎)を持ってる輩はきつい。
・結論
全員過小評価しすぎだと思う。パーティの組み方でなんぼでも活躍することができるポケモンだと思う。そして草御三家最弱は多分ジュナイパーがいる限りあり得ない。そして御三家最弱はエンブオーやゲッコウガがいるためそれもあり得ない。
2022年05月05日 10時49分
0
5
ジム攻撃 1
ジム防衛★★ 2
レイド適性 1
PvP適性 1
名無しのポケモントレーナーさん
結論から言うと草御三家最弱です
本家でもそうだが貧弱すぎる技範囲にゴミのような火力 長所はちょっと耐久高いくらい
ポケGOでもそれが再現されてしまっている
草技はつるのムチと御三家御用達のハードプラントがあるが、サブ技が大問題
技1のアイアンテールも技2のつばめ返しもハッキリ言って弱すぎる
そして草技以外の選択肢はこれしかないのだ 半減ハードプラントの方が等倍つばめ返しより威力が出るという始末 

本家ではチート級の特性と技でそこそこ使われていたが補助技も特性もないGOでは種族値バランスの悪さや範囲の狭さがモロに出ている 草に限らず御三家最弱かも
2022年05月05日 06時45分
0
5
PvP適性★★ 2
名無しのポケモントレーナーさん
正直、草以外の技が虚しい
 
原作で覚える技で、GOでも存在する技だとドラゴンのげきりん、水のアクテなどがあるが、これらを覚えたらいくらかは面白くなるかも・・・
いまのつばめがえしよりかは、はるかにマシ?か・・・
2021年04月11日 15時05分
0
5
PvP適性★★★ 3
Aさん
>ワンコさん
なるほど、ワンコさんの言っている善戦というのは、ムドに対してデバフをふっかけて攻撃を下げるという仕事を遂行できるということで合ってますかね、それならば、僕の5/6の投稿の2連目2段落目「そしてなんと言っても…」のように、そこの仕事に対しては僕も評価できるから、同意見であると思います。
てっきり、5/5の短所にある「ハドプラをパナせば」という部分からムドへの火力が出ると思っているのではないかと勘違いしてました。
あと、これを調べてて思ったのは、個体値一位同士で気合玉連打レジスチルにはHP1まで減らせるということですね、地震無くても十分戦えてる感じがするし、ワンコさんのいうように、軽めの2つでしっかり、デバフと高火力の選択を迫れるのが良いですね、これは御三家技というメリットとグラスミキサーを合わせ持つジャローダの魅力だと僕も考えます。

あと、草御三家最弱は同意、ジュナイパーで、次点が、ドダイトスかと思います。葉っぱカッターはもっといいメンツいるしってなる
2022年05月07日 21時25分
0
4
PvP適性★★ 2
名無しのポケモントレーナーさん
議論が白熱しているが、今の状態ではとてもバトルで強いとは言えず草御三家で最弱と言っていい
ジャローダといえばあまのじゃくリフストだが技追加の際になぜか貰えなかった 元のアイアンテールと燕返しなどの技を設定しているのでおそらく運営はこのポケモンに一切興味がないのだろう
ドラゴンテールとアクアテールを貰えたら他と差別化できて面白いと思う、ちょうどテール&テールでそれっぽい
2022年05月07日 17時05分
0
4
PvP適性★★★★ 4
名無しのポケモントレーナーさん
クッソ荒れてるが、
2023年現在、つばめがえしに強化がはいり、かなり実用的になった。
特に現在(シーズン16)飛行打点がスーパーリーグに有用で使用率を伸ばしている。
2023年10月18日 08時44分
0
2
名前(任意)
ジャローダの評価を、下記の四項目から選択してください。(任意)
ジム攻撃ジムバトルで、素早く防衛ポケモンを倒せるポケモンか
または、多くの防衛ポケモンに対応できるか
ジム防衛防衛ポケモンとして置かれていたらプレイヤーが面倒に感じるポケモンか
レイド適性特定のレイドボスに対してオンリーワンの性能を発揮できるポケモンか
または、汎用的に選出されるポケモンか
PvP適性トレーナーバトルでオンリーワンの性能を発揮できるポケモンか
ジム攻撃
ジム防衛
レイド適性
PvP適性
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「攻撃力」とは、効率よくダメージを与えられるポケモンと技構成の評価になります。
「持久力」とは、場に居られる時間で多くのダメージを与えられるポケモンの評価になります。
こちらの対策ポケモンは、ポケマピのツール「カウンターリスト」から出力しています。
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