【ポケモンGO】ソロレイドシミュレーター

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【12/19】ポケモンレベルを41~45に対応しました。

手持ちのポケモン1匹~6匹までの情報を入力することで、レイドボスとのバトルをシミュレートします。

あくまでシミュレート上の結果のため、敵AIの行動や、端末の遅延、その他のバグなどにより、実際の結果とは異なります。
おおよその参考としてご活用ください。

ポケモン1匹目

ポケモン
レベル
攻撃
防御
HP
わざ1
わざ2
行動

ポケモン2匹目

ポケモン
レベル
攻撃
防御
HP
わざ1
わざ2
行動

ポケモン3匹目

ポケモン
レベル
攻撃
防御
HP
わざ1
わざ2
行動

ポケモン4匹目

ポケモン
レベル
攻撃
防御
HP
わざ1
わざ2
行動

ポケモン5匹目

ポケモン
レベル
攻撃
防御
HP
わざ1
わざ2
行動

ポケモン6匹目

ポケモン
レベル
攻撃
防御
HP
わざ1
わざ2
行動

レイドボスポケモン

ポケモン
ランク
わざ1
わざ2

その他オプション

全滅時
再突入ロス(秒)
回避成功率
天候
ボーナス

ポケモンの個体値の確認は、ポケマピの個体値計算ツールでご確認ください。


ポケマピは、他にも便利なツールを沢山ご用意してます。

【ポケモンGO】ポケマピツール集
ポケマピ内ツールをカテゴリ別にまとめました。
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コメント

  1. 名無しのポケモントレーナー より:

    再び計算できるようになりました。
    便利なツールなので助かります。ありがとうございました。

  2. 名無しのポケモントレーナー より:

    計算するボタンを押しても、計算しています…の表示のままレスポンスがありません。

    • ポケマピ より:

      コメントありがとうございます。
      ご不便をお掛けして申し訳ございません。
      調整を行いましたので、あらためてお試しいただけますと幸いです。
      よろしくお願いいたします。

  3. 名無しのポケモントレーナー より:

    シャドウポケモンでも計算してみたいです。
    難しいでしょうか。
    ステータスが0~15以外の数値も使えるようなのでそこら辺で
    現状の仕様でも計算出来たりしますか?

  4. 名無しのポケモントレーナー より:

    今回のダークライはCP50000台なので、HPは15000ではないでしょうか?
    たしかHP22500の時はCPが60000台だった気がします

    • ポケマピ より:

      コメントありがとうございます。
      申し訳ございません。修正いたしました。

  5. ポケモンレッツゴーピカチュウやってます より:

    レイドバトルにおんがえしっていう技あるの?

  6. 名無しのポケモントレーナー より:

    ソロレイドシミュレーターじゃなくてもいいのですが、『レガシーと現在覚えることができる技』以外の技も選択できるバトルシミュレート機能は作れないでしょうか?

    もしもトゲキッスがムーンフォースを覚えたらとか、エンペルトがハイドロカノンを覚えたら、フライゴンがだいちのちからを覚えたら、ケッキングがひっかくを覚えていたら、どれくらいの強さになるのか見たいです。
    また、技単体のDPSでは測りにくいゲージ本数の違うゲージ技の比較もしやすくなると思います。

  7. 名無しのトレーナー より:

    この、シュミレートだと、カイリキー100%
    6体で、計算しても、1番簡単だと噂の
    バンギラスのかみつく、ストーンエッジ。
    曇りブーストでも、余裕で負けてしまう結果
    ですよね??
    本当にこれで、あってますか?
    疑問符しか残りませんが??

    • ポケマピ より:

      コメントありがとうございます。

      ご指摘の通り、実戦の再現性に問題がありましたので、再調整いたしました。

      ご不便をおかけして申し訳ありません。

      今回行った調整により、カイリキー100%6体の計算では「ばくれつパンチ×1発」差、もしくは「カウンター×1発」差でバンギラスに対してタイムアップ負けとなるシミュレート結果となりますが、実戦においては被ダメージによるゲージ蓄積を念頭においたり、ゲージ量を抱えたまま落ちないように調整したりするなど、機械ではなく人間が行う判断の積み重ねによりバンギラスソロレイドに成功するトレーナーが続出しています。

      また、レイドボスの動きもランダムなため、「時の運」という要素もあります。

      可能な限り、実戦の再現性の高いツールをご提供できたらと思いますので、またお気付きの点がありましたらお教えください。

      シミュレーターをご活用いただけたらうれしいです。

      よろしくお願いいたします。

  8. 名無しのポケモントレーナー より:

    使わせていただいています。ありがとうございます。
    要望なのですが、ポケモン2匹目以降の入力で1匹手前の入力内容をコピーできるようにしていただけると大変ありがたいです。これができると今よりもよりお手軽に利用できる気がします。

    • 名無しのポケモントレーナー より:

      本当にそれ欲しい
      1匹目だけ入力したら残りの5匹全そのコピーでいい

    • 名無しのポケモントレーナー より:

      残りの5匹全そのコピーでいいなら
      https://pokemongo-get.com/damagecal/
      でいいのでは?

    • 名無しのポケモントレーナー より:

      そんなのがありましたか
      しかし2体ずつ違うポケモンにしたりするなど、複数種のポケモンを複数体使ってレイドする場合は上段を下段にコピーできるほうが便利かな?って思ってしまいます

  9. 名無しのトレーナー より:

    先日、2重弱点やらの倍率が変わっているので
    対処して頂けないでしょうか?

    • ポケマピ より:

      コメントありがとうございます。

      ポケマピ内のツールは、2018年12月13日に変更されたタイプ相性倍率に対応しております。

      ぜひご活用ください。

      【変更内容】(変更前→変更後)

      効果はばつぐんだ!(二重弱点) 1.96倍→2.56倍
      効果はばつぐんだ! 1.4倍→1.6倍
      通常ダメージ 等倍→等倍
      効果はいまひとつだ… 0.714倍→0.625倍
      効果はいまひとつだ…(二重耐性) 0.51倍→約0.391倍
      効果はいまひとつだ…(無効) 0.51倍→約0.391倍
      効果はいまひとつだ…×無効 0.36倍→約0.244倍

  10. 名無しのポケモントレーナー より:

    いつも便利に使わせてもらっています。
    要望なんですが、自軍ポケモンの順番を簡単に入れ替えできるようにはできないでしょうか?
    このシミュレーターは精度が高い分、入力項目が多いので並べ替えを試すのに手間がかかります。レイド実戦でも順番の並び替えで結果が変わることはあると思っているのでシミュ上でそれが手軽に確認できればさらにありがたいと思います。
    ご検討いただけば幸いです。

    • 名無しのポケモントレーナー より:

      私も同じことを考えておりましたが、並び替えは考える必要がないと思います。
      実践ではダメージ最優先ですから、より攻撃力の高いものから配置する以外の選択肢がありません。

      たとえソロでもいつゲージ技が来るか、だけは予想できません。なのでこちらは出し惜しみすることなく最強から順にぶつけるだけです。
      弱いものを前にすれば「必ず有利になる状況」は存在しません。
      ゲージ技打つ打たないの差で(結果的に)有利に「なった」ということはあり得ます。

    • 名無しのポケモントレーナー より:

      2番手以降については同意しますが、先鋒だけは並び替える意味があります。

      レイドボスは戦闘開始直後だけは通常技を連打して、それからゲージ技を出してきます。
      ゲンガー、フーディンのような攻撃特化型のポケモンと、バンギラスのように少々攻撃力は劣るけど耐久力が高いポケモンを併用する場合、先鋒にどちらを出すのかによって、DPSに違いが出ます。
      特にこちらのポケモンが充分に育っていない場合や、ねんりきフーディンなど通常攻撃力が高いポケモンを相手にする場合、攻撃力最強メンバーを2番手にした方がトータルのダメージが大きくなることがあります。

    • 名無しのポケモントレーナー より:

      だから上の人は
      「必ず有利になる状況」は存在しないが
      「偶然有利になった結果」は存在しうると書いているじゃないですか。
      防御型で大技を受けて攻撃型で稼ごうという方針の意味は理解できますが、敵がゲージ技をこちらの希望するタイミングで出してくれないのでやはり無駄な検討でしょう。それこそ機種による開戦までのラグのほうが影響大です。

    • 名無しのポケモントレーナー より:

      だから上の上の人が書いてる通り
      「偶然に有利になる」のではなく、開戦直後だけは技が出るタイミングが常に同じで、通常技連打後にゲージ技です。ソロレイドシミュレーターもそれを反映して一体目だけは技の出し方が違うロジックになっています。よって一体目については常に有利になる状況が存在し、それをシミュレーションすることには意味があります。2体目以降はおっしゃる通りゲージ技のタイミングがずれていくので意味がありません。

  11. 名無しのポケモントレーナー より:

    いっそ機種名を入れるようにして性能からロスする秒数を計算してくれてもいいよ。
    リンゴXか!180スタートで
    andro4.4か!165スタートで!しかも10回に1回反応しない

    • 名無しのポケモントレーナー より:

      そうするよりスタート時間を入力できるようにするほうがよくないですか?

  12. カイリキー倒したい より:

    便利なツールをありがとうございます。
    シミュレートを実行するとレイドボス側の攻撃が、通常攻撃4回ゲージ攻撃1回のあと通常攻撃1回ゲージ攻撃1回になりますが、これはおかしくないでしょうか。
    ご確認をお願いします。

  13. ななし より:

    いつも使用させて頂き、ありがとうございます。

    要望なのですが、androidではバトルの開始時間が機種により5秒前後遅く、
    その為に正確なダメージ合計数値が微妙ではありますが変わってしまいます。
    そこでこのツールのその他の所に、バトル時間を手入力出来る項目を追加して頂きたく思います。

    デフォルトでレイド4までは180秒、レイド5で300秒が最初から入ってる様にして頂き、そこに手入力で175秒や295秒などをこちらで入力し補正する感じに出来ないでしょうか?
    是非ともご検討頂きたく思います。宜しくお願いします。