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タチフサグマの色違いとおすすめ最適技・評価
種族値
最大CP | 2999 | 413位 |
---|---|---|
攻撃 | 180 | 599位 |
防御 | 194 | 243位 |
HP | 212 | 213位 |
進化の流れ
色違いのタチフサグマ(実装・公式発表済み)
タチフサグマ | |
---|---|
入手方法
タマゴからの入手 | ジグザグマ(ガラル)が7kmタマゴから孵化 |
---|---|
レイドバトルからの入手 | 現在未登場 |
サードアタック解放コスト
ほしのすな | 10000 |
---|---|
アメ | 25 |
がんばリボンの位置
⇒がんばリボン図鑑 |
その他のデータ
相棒距離 | 3km |
---|---|
捕獲率 | 5% |
逃走率 | 5% |
その他のコンテンツ
タチフサグマの覚える技
ジム・レイド | トレーナーバトル |
わざ1(通常技)
わざ | 威力 | 時間 | 発生 | EPS | DPS |
---|---|---|---|---|---|
5 | 0.5 | 0.2 | 12 | 10 | |
13 | 1 | 0.8 | 9 | 13.34 |
わざ2(ゲージ技)
わざ | 威力 | 時間 | 発生 | DPS |
---|---|---|---|---|
12 | 2 | 1 | 6 | |
30 | 0.5 | 0.1 | 60 | |
54 | 2 | 1.1 | 27 | |
50 | 1.5 | 0.8 | 33.34 | |
130 | 3 | 1.6 | 41.94 | |
180 | 4 | 3.5 | 45 | |
24 | 1.5 | 0.3 | 16 |
おすすめ最適わざ(コンボDPS)
わざ1 | わざ2 | DPS |
---|---|---|
22.11 | ||
21.71 | ||
19.85 | ||
19.81 | ||
19.77 | ||
19.7 | ||
18.77 | ||
18.53 | ||
18.26 | ||
17.83 | ||
14.78 | ||
13.65 | ||
11.36 | ||
9.69 |
コンボDPSとは、わざ1とわざ2の組み合わせをひとまとめにした時のダメージ効率の考え方です。
詳しくは「コンボDPS」のページで解説されております。
詳しくは「コンボDPS」のページで解説されております。
タチフサグマの評価
データ・集計評価
ジム攻撃 | - |
---|---|
ジム防衛 | - |
ランク3レイド対策 | - |
ランク4レイド対策 | - |
伝説レイド対策 | - |
スーパーリーグ人気 | - |
ハイパーリーグ人気 | - |
マスターリーグ人気 | - |
計算方法や順位の基準などは、各種リンクをご確認ください。
みんなの評価
ジム攻撃 | ★★★★★ 2 |
---|---|
ジム防衛 | ★★★★★ 1 |
レイド適性 | ★★★★★ 1 |
PvP適性 | ★★★★★ 5 |
初心者にも分かる解説をお送りしたいさん マッスグマがさらに進化するなんて誰が予想しただろう。さてこのポケモン、主にハイパーリーグで活躍可能。 攻撃力が低めなのでジム・レイドでの活躍はあまり見込めない。 ジム防衛に関しては微妙を通り越して最悪である。 かくとうタイプに4倍弱点をつけられ、カウンターでゴリゴリ削られる。 はっきり言って、ジム置きバンギラスより害悪である。 こいつを防衛用として使うのは絶対にやめてた方が良い。 ではここから、ハイパーリーグの運用を解説していく。 [リーグ] 見かけによらず?耐久寄りのステータスなのでリーグでの活躍が見込める。 通常技は、カウンター、したでなめる。 スペシャル技はつじぎり、クロスチョップ、はかいこうせん、ダストシュートである。 主にこいつは2つの型があり、それぞれ解説していく。 -型1- カウンター×つじぎり・クロスチョップorダストシュート 最も使用率の高い型だろう。かくとうタイプとして運用する。 ハイパーリーグで使用されているのはせいぜいニョロボンくらい。 この貴重なかくとうタイプ型をタチフサグマで使用する。 なので通常技はカウンター一択。 ゴーストタイプにはカウンターはほぼ通らないので、つじぎりは必須。 残りはクロスチョップ、ダストシュートであるが、 フェアリー対策をしたいなら、ダストシュート。 よりかくとうタイプに近くしたいなら、クロスチョップ。 この辺はお好みで。 -型2- したでなめる×つじぎり・クロスチョップorダストシュート 通常技のカウンターをしたでなめるにしただけ。(おい) したでなめるはカウンターの劣化版だか、ギラティナに強いメリットがある。 タチフサグマはノーマル・あくタイプなので、ゴーストタイプの技をいまひとつ以外に出来るので、シャドクロ型に強いというメリットがある。 正直、型2は難易度高めなので、型1を進める。 あくまで、型2は ギラティナがウザァァァァイ!! と思う人向け。(アローラベトベトン?聞こえない) [まとめ] 防衛はやめて!! リーグ戦で活躍。(書くことねぇ…) 2020年06月08日 21時11分 0 26 |
ジム攻撃 | ★★★★★ 1 |
---|---|
レイド適性 | ★★★★★ 1 |
PvP適性 | ★★★★★ 5 |
名無しのポケモントレーナーさん ナイアンはタチフサグマを害悪の王に仕立て上げたいのか?専用技である「ブロッキング」の習得でより害悪さに磨きがかかる。ブロッキングは分かりやすく言えば威力を下げた代わりにグロパンとドレパンの両方のバフがある悪技(自分の攻撃力アップではないが)。タチフサグマは耐久寄りのステータスなので防御力アップは相性がいい。そして相手の防御力ダウンは1技に強力なカウンターを覚え、ゲージ技も低エネルギー高威力のクロスチョップもあるので攻撃性能も上がる。辻斬りと違って確実な点もある。とまぁタチフサグマの現状に噛み合いすぎている。消費エネルギー量次第だが、低エネルギーだった場合確実に壊れになる。 このふざけたバフデバフも大概だが、あろうことか本家の性能を無視している点が個人的に一番許せない。本家のブロッキングは相手の攻撃を防ぎ、接触技だった場合2段階防御力が下がる補助技。GOには接触、非接触の概念がないため相手の防御力が下がるのはまだ分かるが、自分の防御力も上がるのは意味不明すぎる。 今回のブロッキングの実装でよかった点は今後実装されるギルガルドに専用技のキングシールドやブリガロンのニードルガードが実装される可能性ができた点は評価できる。どちらも相手の攻撃を防ぐ技という共通点がある。個人的にニードルガードはブリガロンだけ補助技という点で実装を見送られるか心配していたのでそれがなくなりそうなのは素直に嬉しい。ただ、防御力アップのバフはいらない。 2022年07月20日 23時12分 0 21 |
ジム攻撃 | ★★★★★ 1 |
---|---|
ジム防衛 | ★★★★★ 1 |
レイド適性 | ★★★★★ 1 |
PvP適性 | ★★★★★ 5 |
名無しのポケモントレーナーさん こいつと言うかカウンターに低エネルギーのゲージ技(特に辻斬りやクロスチョップ、リーフブレード)を持つやつらは今すぐ弱体化しないといけない。もちろんこのタチフサグマも例外ではない。というかおもいっきり当間っている。 まずカウンターの性能だが、威力8もある。同じ威力8の技の貯め量はだいたい5なのに、カウンターは7も貯まる。貯め量から見ても同じ貯め量7の技の威力5か6なのに、カウンターは8。 相性の得意苦手が激しいとはいえ壊れにも程がある。シャドウカイリキーはタイプ一致×シャドウ補正で威力は約12にもなって、貯め量はタイプ一致でほぼ同じ威力になるはっぱカッターの1.75倍もある。貯め量と威力の両方を1ずつ下げられても文句言えない。しかしずっと放置されている。 そしてこの壊れ技を持ち、たった5発で繰り出せる辻斬りとクロスチョップを持つ。辻斬りそのものは威力が低いが12.5%で攻撃力1.5倍になるという運頼みなのだが、問題は持っている奴らの1技に問題がある。カウンター持ちが多いという点である。5発という短すぎるサイクルで試行回数が多くなれば必然的に発動確率も上がるわけで。威力が低いマッドショットやサイコカッターとかならともかく、攻撃力1.5倍を威力に換算すればカウンターは威力12(タイプ一致なら14.4)、辻斬りはタイプ一致なら90にもなる。そして5発カウンター後にまた辻斬りが使えるという悪夢。カウンターと辻斬りの両方軽減できるのはフェアリーのみ。片方が軽減でももう片方が弱点というパターンは多い。 要はカウンター+辻斬りがいけない。 クロスチョップも問題。お手軽な辻斬りと同じエネルギー量とこちらもお手軽。威力も辻斬りで攻撃力が上がれば脅威の一言。ローキックと瓦割りは泣いていい。 圧倒的に不利なフェアリーでないと止められない。そのフェアリーですらエネルギー量が75も必要だがダストシュートをまともに食らえば一撃という。 格闘タイプなら瞬殺できるがまず逃げるだろうし、カウンターは格闘では等倍であるのである程度ダメージを受けてしまう。 こいつというかカウンター+辻斬りをいつまで放置する気?他にも1技で修正すべき技は龍の息吹とかシャドークローとかあるが、最近はこの組み合わせが目立っている。 2021年04月01日 07時40分 0 20 |
名無しのポケモントレーナーさん こいつに限らず「つじぎり」は害悪グーンが早い段階で出ると、まず今回のゲームは破壊されたと思っていい。 同威力、同ゲージ消費のクロスチョップは特殊効果なしなのに、 辻斬りに至っては12.5%もグーンチャンスがある破格さ、そもそも消費も少ないのでグーンチャンスは増えるオマケつき。 さらにタチフサグマの場合はタイプ一致で打てるうえに、カウンターの性能もいいときた。 辻斬りはロックオンと並び4期の修正技筆頭ではないかと考えてる。 2020年07月31日 10時52分 0 15 |
PvP適性 | ★★★★★ 5 |
---|---|
名無しのポケモントレーナーさん 採用されるゲージ技は大抵 つじぎり と クロスチョップ だが、「なんかゲージ技を撃つまで長くね?」と思ったら、はかいこうせん を撃ってくることがある。等倍だとはいえ食らったらさすがに痛いので、念頭に入れておく必要はある。 2024年06月20日 15時27分 0 3 |
ジム攻撃 | ★★★★★ 1 |
---|---|
ジム防衛 | ★★★★★ 2 |
レイド適性 | ★★★★★ 1 |
PvP適性 | ★★★★★ 1 |
マスターさん 神やん神やん神やん神やん2023年04月14日 13時34分 0 0 |
タチフサグマの対策ポケモン10選
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「攻撃力」とは、効率よくダメージを与えられるポケモンと技構成の評価になります。
「持久力」とは、場に居られる時間で多くのダメージを与えられるポケモンの評価になります。
こちらの対策ポケモンは、ポケマピのツール「カウンターリスト」から出力しています。
「持久力」とは、場に居られる時間で多くのダメージを与えられるポケモンの評価になります。
こちらの対策ポケモンは、ポケマピのツール「カウンターリスト」から出力しています。
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タチフサグマの動画
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