【ポケモンGO】サンダースの最適技が「ほうでん」? そのカラクリを教えるよ!

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サンダース最適技ほうでん

サンダースの最適技が「ほうでん」? そのカラクリを教えるよ!

【2017年2月22日追記】

サイレントアップデートで通常技の性能が変更されました。

サンダースは、「でんきショック」の性能が改善されました。

サンダースの最適技は「でんきショック/10まんボルト」が最有力です。

下記記事は、2017年2月22日のサイレントアップデート以前の内容ですが、「コンボDPS」の考え方を実戦検証した記事としてはおもしろいので、「こういう考え方もあるんだなあ」という感じでお楽しみいただければと思います。

先日お届けした、最新の全ポケモン最適技構成一覧!金銀アップデート対応版【コンボDPS】の記事でご紹介した内容について、記事をご覧になった方からコメントをいただきました。

サンダースほうでん??

カブトプスげんしのちから?

コメントをいただき、ありがとうございます。

「コンボDPS」という考え方で導き出される「最適な技構成」は、ときどき意外なものが混じります。

この記事ではいただいたお題の中から、サンダースの「ほうでん」についてサンダースの最適技としてふさわしいのかどうか、検証を進めていきたいと思います。

今回、実戦検証に使用したサンダースをご紹介します

まずは、今回、実戦検証に使用したサンダースをご紹介します。

個体値情報は、ポケマピの「個体値計算ツール」を使って調べました。

①「でんきショック/かみなり」のサンダース

サンダース技構成個体値 技構成
でんきショック
かみなり
個体値
ポケモンレベル21
HP7-攻撃15-防御13

②「でんきショック/10まんボルト」のサンダース

サンダース技構成個体値 技構成
でんきショック
10まんボルト
個体値
ポケモンレベル20
HP10-攻撃14-防御15

③「でんきショック/ほうでん」のサンダース

サンダース技構成個体値 技構成
でんきショック
ほうでん
個体値
ポケモンレベル16
HP13-攻撃15-防御8

④「でんきショック/ほうでん」のサンダース

サンダース技構成個体値 技構成
でんきショック
ほうでん
個体値
ポケモンレベル24
HP9-攻撃2-防御8
または、
HP8-攻撃4-防御6
HP9-攻撃6-防御1
※「でんきショック/ほうでん」は、CP1500台のサンダースの手持ちがなかったので、CP1200台とCP1700台の2種類で実戦検証をしました。
※のちほどご紹介する「ダメージ計算機」による検証は、「でんきショック/かみなり」(ポケモンレベル21 HP7-攻撃15-防御13)のポケモン1個体を使用して検証しています。データ上、「かみなり」「10まんボルト」「ほうでん」の3種類の与ダメージ量を同個体値のデータとしてご確認いただけます。

今回、実戦検証に使用した防衛ポケモン(カビゴン)をご紹介します

検証の相手となる防衛ポケモンには、カビゴンを選択しました。

ノーマルタイプのカビゴンには、サンダースの覚える全ての技が「等倍」で当たります。
また、カビゴン自体が高HPの耐久性抜群のポケモンであるため、多少殴ったくらいではびくともしない、安定感抜群の検証ができます。

ジム防衛カビゴン

上記画像から防衛カビゴンのデータを推測します。

ジムの画面上からは、「トレーナーレベル28、カビゴンのCP2370」という情報しか確認が取れないので、ダメージ計算機を使って個体値を推測します。

攻撃個体値を15だとして、HP個体値と防御個体値を調整すると、ポケモンレベル25 HP11-攻撃15-防御13のカビゴンがCP2370でした。

実際とは異なるでしょうが、このデータのカビゴンだとして検証を進めます。

カビゴンの技構成は、「しねんのずつき/じしん」でした。

ダメージ計算機で、ダメージ値のやり取りを検証

事前に、上記でご紹介したサンダースとカビゴンを対戦させてダメージ値のやり取りを確認してあります。

ここから先は実戦検証を基にして、ポケマピの「ダメージ計算機」を使って検証を進めていきます。

攻撃ポケモン
サンダース

サンダース

技構成
でんきショック
かみなり
個体値
ポケモンレベル21
HP7-攻撃15-防御13
防衛ポケモン
カビゴン

カビゴン

技構成
しねんのずつき
じしん
個体値
ポケモンレベル25
HP11-攻撃15-防御13

ダメージ計算機にデータを入力して、計算結果を出力します。

サンダース

CP HP 攻撃 防御
1584 83 151 131
タイプ一致 タイプ相性 ダメージ
でんきショック
(1.1秒)
等倍 5
ボルトチェンジ
(2.3秒)
等倍 9
ほうでん
(2.5秒)
等倍 46
10まんボルト
(2.5秒)
等倍 56
かみなり
(2.4秒)
等倍 70

カビゴン

CP HP* 攻撃 防御
2370 442 136 135
タイプ一致 タイプ相性 ダメージ*
したでなめる
(1秒)
× 等倍 3(1)
しねんのずつき
(1.55秒)
× 等倍 7(1)
ヘビーボンバー
(2.1秒)
× いまひとつ
(0.8倍)
30(7)
じしん
(3.6秒)
× ばつぐん
(1.25倍)
79(19)
はかいこうせん
(3.8秒)
等倍 98(24)
*防衛時はポケモンのHPが2倍になります。
*ダメージ内の()は回避成功時に受けるダメージです。


今回は、以下の3つの検証テーマに沿って検証を進めていきます。

  1. 【検証テーマ(1)】ゲージがたまるまでの通常技使用回数と合計与ダメージ
  2. 【検証テーマ(2)】ゲージが満タンの状態から、撃てる回数だけのゲージ技を連続使用した場合に防衛カビゴンにあたえるダメージ総量
  3. 【検証テーマ(3)】検証テーマ(1)(2)を通算して考えた場合の、トータル与ダメージ量と1秒あたりの与ダメージ量

【検証テーマ(1)】ゲージがたまるまでの通常技使用回数と合計与ダメージ

攻撃ポケモンがゲージ技を放つためのゲージは、次のような場合にたまります。

  • 攻撃ポケモンの通常技による攻撃が、防衛ポケモンに当たったときにゲージがたまる
  • 防御ポケモンの通常技、ゲージ技による攻撃を被弾したときにゲージがたまる

「でんきショック」の1回の技発動にかかる時間は1.1秒で、ゲージ増量は1回+9です。

種類 タイプ 威力 CD ゲージ+ DPS EPS
通常技 でんき 6 1.1 9 5.46 8.19

かみなり…でんきショック(ゲージ増量9、EPS8.19)を10回当てると満タン(1.1秒×10回=11秒)。与ダメージは5ダメージ×10回=50ダメージ。

10まんボルト…10まんボルト(ゲージ増量9、EPS8.19)を10回当てると満タン(1.1秒×10回=11秒)。与ダメージは5ダメージ×10回=50ダメージ。

ほうでん…ほうでん(ゲージ増量9、EPS8.19)を9回当てると満タン(1.1秒×9回=9.9秒)。与ダメージは5ダメージ×9回=45ダメージ。

※防衛カビゴンの攻撃について、開戦当初の2発を回避、以降は回避せず、被弾しながらゲージをためた場合の数値です。
※「かみなり」と「でんきショック」が10回当てるとゲージ満タン、「ほうでん」が9回当てるとゲージ満タンという点は、実戦検証で確かめてあります。

【検証テーマ(2)】ゲージが満タンの状態から、撃てる回数だけのゲージ技を連続使用した場合に防衛カビゴンにあたえるダメージ総量

名前 タイプ 威力 CD DPS
ほうでん でんき 65 2.5 26
10まんボルト でんき 80 2.5 32
かみなり でんき 100 2.4 41.67

かみなり…1本ゲージ、70ダメージ×1回発動=与ダメージ70(技発動にかかる総時間は2.4秒×1回=2.4秒。DPS41.67)

10まんボルト…2本ゲージ、56ダメージ×2回発動=与ダメージ112(技発動にかかる総時間は2.5秒×2回=5.0秒。DPS32)

ほうでん…3本ゲージ、46ダメージ×3回発動=与ダメージ138(技発動にかかる総時間は2.5秒×3回=7.5秒。DPS26)

【検証テーマ(3)】検証テーマ(1)(2)を通算して考えた場合の、トータル与ダメージ量と1秒あたりの与ダメージ量

「でんきショック/かみなり」…「でんきショックを10回(11秒)、合計与ダメージは50ダメージ」+「かみなりを1回(2.4秒)、合計与ダメージは70ダメージ」=通算ダメージは、13.4秒で120ダメージ(1秒あたり8.95ダメージ(小数点第3位切捨て)

「でんきショック/10まんボルト」…「でんきショックを10回(11秒)、合計与ダメージは50ダメージ」+「10まんボルトを2回(5.0秒)、合計与ダメージは112ダメージ」=通算ダメージは、16.0秒で162ダメージ(1秒あたり10.12ダメージ(小数点第3位切捨て)

「でんきショック/ほうでん」…「でんきショックを9回(9.9秒)、合計与ダメージは45ダメージ」+「ほうでんを3回(7.5秒)、合計与ダメージは138ダメージ」=通算ダメージは、17.4秒で183ダメージ(1秒あたり10.51ダメージ(小数点第3位切捨て)

参考画像

でんきショック10回+かみなり1回を撃ち終わった時点のカビゴンのHPゲージ(CP1584のサンダース)

カビゴンサンダース

でんきショック10回+10まんボルト2回を撃ち終わった時点のカビゴンのHPゲージ(CP1526のサンダース)

カビゴンサンダース

でんきショック9回+ほうでん3回を撃ち終わった時点のカビゴンのHPゲージ(CP1219のサンダース)

カビゴンサンダース

でんきショック9回+ほうでん3回を撃ち終わった時点のカビゴンのHPゲージ(CP1708のサンダース)

カビゴンサンダース

【検証結果】

検証結果まとめ

「でんきショック/かみなり」…13.4秒で120ダメージ(1秒あたり8.95ダメージ(小数点第3位切捨て)

「でんきショック/10まんボルト」…16.0秒で162ダメージ(1秒あたり10.12ダメージ(小数点第3位切捨て)

「でんきショック/ほうでん」…17.4秒で183ダメージ(1秒あたり10.51ダメージ(小数点第3位切捨て)

でんきショックは、技の発動時間が1.1秒なので、防衛カビゴンの「しねんのずつき(技の発動時間が1.55秒)」の攻撃間隔の間に1発は安全に撃ち込めます。

実戦検証では、防衛カビゴンの開戦当初の通常技2撃しか避けませんでしたが、全回避の戦い方も可能です。

その場合は、1発撃ち込んで「しねんのずつき」を回避、1発撃ち込んで「しねんのずつき」を回避、という戦い方をして、ゲージ技が使えるようになったらゲージ技を使用します。

ゲージ技を使うと、ゲージ技の発動時間が発生します。
ゲージ技発動中は、“硬直”します。
硬直中は、防衛ポケモンからの攻撃を回避できませんので、直撃を受けるリスクがあるのです。

直撃リスクを少なくするために、

「ゲージ技発動中は、防衛ポケモンからの通常技攻撃の被弾はやむなし。しかし、被弾するからには与ダメージが強大なゲージ技を1発ぶち当てて、相手のHPを大きく削るぞ!」

という考え方があります。

これはこれで、実戦中は気持ちよく戦える作戦です。

また、別の考え方として、

「ゲージ技発動中は、防衛ポケモンからの通常技攻撃の被弾はやむなし。ただ、即リタイアの危険性が高い相手のゲージ技はともかく、通常技を被弾するくらいは多少なら構わないかな。ダメージ効率のいい展開で相手を倒すぞ!」

という視点もあります。

サンダースは、ゲージ技の発動時間にほとんど差がないポケモンです。

名前 タイプ 威力 CD DPS
ほうでん でんき 65 2.5 26
10まんボルト でんき 80 2.5 32
かみなり でんき 100 2.4 41.67

この表だけをみると、

「威力が100で、技の発動時間が一番早い2.4秒! 1秒間あたりに与えることの出来るダメージ量も41.67! サンダースのゲージ技は「かみなり」で決まりかな!」

と思うのですが、上記のような検証をしていき、かつ、ゲージ技の発動硬直時の多少の被弾を問題視しない、という立場をとりながら、「通常技とゲージ技をひとつながりとして考えて、“コンボ”として1秒間あたりに与えることの出来るダメージ量を考える」という検証を進めると、

「でんきショック/かみなり」…13.4秒で120ダメージ(1秒あたり8.95ダメージ(小数点第3位切捨て)

「でんきショック/10まんボルト」…16.0秒で162ダメージ(1秒あたり10.12ダメージ(小数点第3位切捨て)

「でんきショック/ほうでん」…17.4秒で183ダメージ(1秒あたり10.51ダメージ(小数点第3位切捨て)

という結果が得られて、「でんきショック/ほうでん」が最も効率的にダメージを与えることのできる技構成ということになるのです。

もちろん、ジムバトルにはタイムアップがありますし、対戦相手の防衛ポケモンからの被ダメージが大きかったり、攻撃ポケモンのHPが少なくて「紙」過ぎるということがあったりすると、「最適な技構成」の取るべき立ち位置は変わってきます。

最新の全ポケモン最適技構成一覧!金銀アップデート対応版【コンボDPS】の記事で紹介している最適な技構成は、「通常技とゲージ技をひとつながりとして考えて、“コンボ”として1秒間あたりに与えることの出来るダメージ量を考える」という視点で「最適な技構成」を考えていますので、ぜひ参考になさってください。

ジムバトル実戦を通じて、「こっちの技構成のほうがいいよ!」という検証ができた方は、コメント欄にて、ぜひお知らせください!

【ポケモンGO】最新の全ポケモン最適技構成一覧!金銀アップデート対応版【コンボDPS】
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コメント

  1. 名無しのポケモントレーナー より:

    詳細な解説ありがとうございます!
    やはりポケマピが日本では1番!
    今後も算数的な検証お願いします。
    ハピナスcp半分攻略法もできましたら!

  2. ポケマピ ポケマピ より:

    コメントありがとうございます。

    うれしいお言葉をありがとうございます!

    数字を使った見える化ができると、最適な技構成の検証が進むのでおもしろいですね。

    リクエストをいただいたハピナスCP半分の攻略法も、検証を進めて、まとまりましたら記事にまとめてご報告させていただきます。

    ぜひご覧ください。

  3. 名無しのポケモントレーナー より:

    とてもわかりやすかったです。
    強化する上での参考になりました。

  4. 名無しさん より:

    面白い記事をありがとうございます。

    「放電サンダースはイラネ!」と思って即アメにしてしまいましたが
    改めて、育ててジムで実践してみたいと思います。

    電気ショックのゲージ増加速度は結構速いのでサンダースも案外と捨てたもんじゃないな。とは感じてます。

    カビゴン・カイリュー軍団でのゴリ押しだけじゃ面白くないですもんね。

  5. 名無しのポケモントレーナー より:

    昨晩レイドバトルで100%サンダースをゲットしました。うれしい。
    技はボルトチェンジと放電、
    ボルトチェンジは電気ショックに変えるとして
    ゲージ技で迷ってましたが、この記事を参考に
    しばらく放電のままにしようかと思います。ありがとうございました。

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