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トレーナーバトル(PvP)対戦の修正点まとめ!新技の実装と技データ修正
2019年9月28日(土)早朝にトレーナーバトル(PvP)に追加されるバトルシステムの更新、攻撃技の増加、その他の変更が公式発表されました。
この記事では公式発表内容のまとめをご紹介していきます。
公式URL Community Note: Combat-system updates, more attacks, and other changes coming to Trainer Battles
トレーナーバトル(PvP)のシステム変更は今後2週間にかけて行われる
「トレーナーバトル(PvP)のシステム変更は今後2週間にかけて行われる」と発表されています。
技の追加や修正など、発表後すぐに実装された内容もあれば、今後時間をかけて実装されていく内容もあるようです。
バトルシステムの仕様変更
トレーナーバトル(PvP)の既存のバトルシステムは、ポケモンGOアプリのバージョン0.157.0で新しいものに変更される予定とのことです。
主な変更点
- わざの与ダメージ性能とゲージ増量を改善
- ポケモンのHPバーが、ダメージを受けると短時間揺れるようになる
「わざの与ダメージ性能とゲージ増量を改善」について、既存のシステムが、プレイヤー間のシールド使用やポケモン交代のテクニックに知識ギャップを生み出す問題があり、その知識ギャップの優劣がバトルの優位性につながっていることを認識した上での修正になるとのことです。
公式発表では「ダメージとゲージ増量の変化が常に一手遅れになるのは基本的に直感的ではない」と説明されており、新しいバトルシステムは、特殊性を排除した直感性の高い仕様に変更されるようです。
既存技の修正
バブルこうせん
ジム・レイド | トレーナーバトル | |
---|---|---|
タイプ | みず | |
ゲージ量 | - | |
威力 | 45 | 25 |
時間 | 2 | - |
発生 | 1.55 | - |
必要ゲージ | 33 | 40 |
DPS | 23.69 | - |
DPE | 1.36 | 0.63 |
追加効果 | - | 100%の確率で敵の攻撃を↓ |
「バブルこうせん」は100%の確率で対戦相手のポケモンの攻撃力を1段階減少させます。
この変更でどのような戦略が生み出されるのか、楽しみにしています。
「バブルこうせん」を覚えるポケモンたち
ゴルダック | ニョロモ | ニョロゾ | メノクラゲ | シェルダー |
クラブ | タッツー | ヒトデマン | オムナイト | チョンチー |
マリル | サニーゴ | マンタイン | スイクン | ハスボー |
ハスブレロ | アメタマ | アメモース | ルリリ | ヘイガニ |
シザリガー | ポッチャマ | ポッタイシ | フィオネ | マナフィ |
コアルヒー | スワンナ | ブルンゲル | シズクモ | オニシズクモ |
バチンウニ |
グロウパンチ
ジム・レイド | トレーナーバトル | |
---|---|---|
タイプ | かくとう | |
ゲージ量 | - | |
威力 | 50 | 20 |
時間 | 2 | - |
発生 | 1.7 | - |
必要ゲージ | 33 | 35 |
DPS | 25 | - |
DPE | 1.52 | 0.57 |
追加効果 | - | 100%の確率で自身の攻撃を↑ |
グロウパンチの主な目的は、対戦相手がすぐに反応しない場合に、ポケモンの攻撃を急速に高めることでした。
グロウパンチのダメージは、グロウパンチを覚えることのできるポケモンが他の攻撃を使用してダメージを与えることで互いに異なるプレイを行えるようにするために減少します(変更前の威力40→変更後の威力20)。
これにより、より明確なカウンタープレイも提供されるはずです。
対戦相手のグロウパンチをブロックしないという選択は、より正しい対応となるでしょう。
「グロウパンチ」を覚えるポケモンたち
ニョロボン | エビワラー | ガルーラ | メガガルーラ | クチート |
メガクチート | チャーレム | メガチャーレム | ルカリオ | メガルカリオ |
ズルズキン | クイタラン | ルチャブル | マケンカニ | ケケンカニ |
マッシブーン | エレズン | ストリンダー | ストリンダー | ストリンダー |
オーロンゲ |
サイコキネシス
ジム・レイド | トレーナーバトル | |
---|---|---|
タイプ | エスパー | |
ゲージ量 | - | |
威力 | 95 | 75 |
時間 | 3 | - |
発生 | 1.5 | - |
必要ゲージ | 50 | 55 |
DPS | 32.15 | - |
DPE | 1.9 | 1.36 |
追加効果 | - | 10%の確率で敵の防御を↓ |
サイコキネシスはより多くのダメージを与え、ジム、レイド、トレーナーバトルでより早く使えるようになります(変更前:威力100 1ゲージ技→変更後:威力90 2ゲージ技)。
この調整は、レイドとトレーナーバトルの両方でサイコキネシスをより実用性の高いエスパータイプの攻撃技にすることを目的としています。
また、トレーナーは、トレーナーバトルでサイコキネシスが使用されるたびに、対戦相手のポケモンの防御力を下げるチャンス(10%の確率で対戦相手の防御ダウン)があります。
「サイコキネシス」を覚えるポケモンたち
バークアウト
ジム・レイド | トレーナーバトル | |
---|---|---|
タイプ | あく | |
威力 | 11 | 5 |
時間 | 1 | 3 |
発生 | 0.75 | - |
ゲージ増量 | 13 | 13 |
EPS | 12.72 | 4.33 |
DPS | 10.91 | 1.67 |
バークアウトは更新され、あくタイプの通常技の中でゲージ増量の役割がより明確になりました(変更前:威力8 ゲージ増量10→威力5 ゲージ増量13)。
これにより、主に攻撃的な姿勢をとるポケモン(ウインディやレントラーなど)が気絶する前に重要なゲージ技を発動させるのに役立つだけでなく、より防御的なスイクンやブラッキーがゲージ技攻撃を頻発できるようになります。
「バークアウト」を覚えるポケモンたち
一部のポケモンが新技を覚えるようになる
一部のポケモンたちが、ポケモンGO初登場の新技を覚えることができるようになります。
かみなりのキバ
ジム・レイド | トレーナーバトル | |
---|---|---|
タイプ | でんき | |
威力 | 10 | 8 |
時間 | 1 | 2 |
発生 | 0.2 | - |
ゲージ増量 | 13 | 5 |
EPS | 13.33 | 2.5 |
DPS | 10 | 4 |
「かみなりのキバ」を覚えるポケモンたち
ウインディ | ハガネール | メガハガネール | グラエナ | ライボルト |
メガライボルト | カバルドン |
こおりのキバ
ジム・レイド | トレーナーバトル | |
---|---|---|
タイプ | こおり | |
威力 | 12 | 8 |
時間 | 1.5 | 2 |
発生 | 0.4 | - |
ゲージ増量 | 20 | 5 |
EPS | 13.33 | 2.5 |
DPS | 8 | 4 |
「こおりのキバ」を覚えるポケモンたち
オーダイル | スイクン | グラエナ | クチート | メガクチート |
カバルドン | ドラピオン | ムーランド | ダルマッカ | ヒヒダルマ |
ヒヒダルマ | クレベース | ザマゼンタ | ザマゼンタ | ミガルーサ |
セビエ | セゴール | セグレイブ |
ポケモンたちの覚える技の変更
次のポケモンたちは、以前は覚えることのできなかった技を新たに覚えることができるようになります。
ポケモン | 覚える技 | 公式コメント |
---|---|---|
ライチュウ | でんきショック | この通常技により、アローラライチュウはより早くゲージ技を撃てるようになり、低防御を補います。 |
サンドパン | れいとうパンチ | このゲージ技により、アローラサンドパンは、スーパーリーグとハイパーリーグで高速かつ強力なこおりタイプのダメージをより確実に対戦相手に加えることができます。 |
キュウコン | あまえる | この追加により、アローラキュウコンは、スーパーリーグおよびハイパーリーグで設定されたより多くのゲージ技攻撃に焦点を合わせたこおりタイプの攻撃に代わる強力な通常技攻撃オプションを持つことができます。 |
ゴルダック | いくつかの新しい技を覚えることで、ゴルダックにはスーパーリーグの他の多くのみずタイプポケモンに対して際立って役立つ新しいユニークなゲージ技攻撃の選択肢があります。 | |
ガラガラ | アローラガラガラの元々の技構成は、実際にほのおタイプの攻撃を使用することが困難でした。 | |
マンタイン | バブルこうせん | 「100%の確率で対戦相手のポケモンの攻撃力を1段階減少させる」という機能を持つ、改善された新しい「バブルこうせん」をマンタインに与えることで、スーパーリーグのみずタイプポケモンの間でより支援的な役割が与えられます。 |
クチート | 「ほのおのキバ」または「こおりのキバ」と「グロウパンチ」の組み合わせにより、クチートはスーパーリーグで真の脅威をもたらすことができます。 | |
マニューラ | バークアウト | 「バークアウト」により、マニューラは、GOロケット団、レイドバトル、及びマスターリーグの対戦相手に対して、脆弱だが強力なあくタイプのアタッカーとしての地位を確立できます。 |
まとめ
2019年9月28日(土)早朝に発表されたトレーナーバトル(PvP)に関する変更についてご紹介しました。
公式発表によると、「今後もこのようなアップデートを共有していく予定」とのことで、引き続き、細かな修正が加わるものと思われます。
最新情報がわかり次第、お知らせいたします。
コメント
シールドの上から殴っても能力変化が起きる仕様はやめた方がいいと思うんだけどなー
PvPのバトルシステムを変更するんなら、アバターのモンスターボールを投げるモーションも改善して欲しいなあ。
今朝日課のチームリーダー戦で画面の中に雨が
ブランシェさんのスイクンが鬼のように強くなっててジュカインがゴリゴリ削られ死
天候の影響が追加された模様
試し損なったけどたぶんトレーナーバトルにも影響が出てるんじゃないだろうか
スイクンが強くなっただけでしょ
天候の影響なんて遠隔バトルのときどうするの
スイクンがこおりのキバを使うようになったからくさ系で対応していた場合手に負えなくなってしまったと
スイクン恐るべし
2ゲージで劣る
シンクロノイズが一瞬にしてゴミ箱へ!!
1ゲージで大差ない
未来予知も全くのクズ技となってゴミ箱へ!
2ゲージで完全下位
サイケこうせんは元からゴミか
2ゲージで激烈遅い限定技
サイコブーストは救済されません!
特にシンクロノイズはコミュデイまでやってあまりにひどい扱いじゃないか
管理人様へ
エアームドは「バブルこうせん」を覚えられません!!