皆さんが投稿されたポケモンの評価を一覧で掲載しております。
評価は「ポケモン図鑑」から投稿できます。
ポケモン評価一覧
名無しのポケモントレーナー
2021/12/19
ジム攻撃 | ★★★★★ 1 |
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ジム防衛 | ★★★★★ 3 |
レイド適性 | ★★★★★ 4 |
PVP適性 | ★★★★★ 3 |
単ドラゴンのため弱点は少なく、かつジム戦でよく使用される格闘、メタグロス、ミュウツー(れいとうビームを解放していたら弱点つかれる)が抜群にならず、二重弱点無し、並の耐久があり技も防衛にしては悪くないので防衛に使えなくもない。 耐久力では同じく単ドラゴンのヌメルゴンのが上だが、その代わりあちらは技1が貧弱なことに対しこちらはドラゴンテールや対氷を意識したカウンターがあるのでまぁ現状はどちらが明確に上とかではない。 レイドで使うにはげきりんが欲しいが、まぁ無くてもシャドウ、メガ抜きならレシラムゼクロム対策等でDPS4位らしいし悪くはない。 PvPではカタログスペックは優秀そうだが、耐久面の不安があることや対フェアリーで完封されたり、対ドラゴンすらキツいため得意な相手にはとことん強いが、それ以外には…というピーキーな性能。 0 8 |
名無しのポケモントレーナー
2021/12/18
ジム攻撃 | ★★★★★ 4 |
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ジム防衛 | ★★★★★ 3 |
レイド適性 | ★★★★★ 4 |
PVP適性 | ★★★★★ 3 |
タネマシンガンについて記載がなかったので考察も兼ねて記載。 タイプ一致で高貯め量の技を手に入れたのは喜ばしい。が、よりによってゲージ技は追加されなかったので攻撃範囲は広がってないのが現状。しかも他のブイズが覚えずリーフィアが覚えるゲージ技はシザークロスや燕返しと微妙なラインナップ。そして、ジム関係及びレイドでははっぱカッターの方が優秀という状況。PVPをやらない人は見向きもされなそう。PVPでも習得技の関係上とっておきを覚えさせる為には貴重な凄い技マシンを使わないといけない。ブイズは技範囲の狭さは本家でも有名だが、リーフィアは不遇なタイプの草ということもあり一際目立つが、GOでもほとんど同じ状況。もう少しなんとかならないものか。 というわけでジム攻防やレイドは以前と変わりないので割愛。 上述は愚痴ばかりっぽいが、それでもタネマシンガン+リーフブレードの組み合わせはかなり強力でこの組み合わせを持つポケモンの中では2番目のSCPを持つ(1番はキレイハナだがXLアメが最大数必要)。が、高くもないので過信は禁物。草耐性がないポケモンには優位に立ちやすい。とっておきもあれば草に耐性を持つポケモンにもある程度対応できる。が、どうしようもない相手にスーパーリーグではアローラガラガラやエアームド、ハイパーではギラティナやメルメタルなどメジャーなやつがいるのは非常に痛い。強力な鋼が少ないハイパーリミックスやハイパープレミアが一番活躍しやすいかも。 個人的に欲しい技 ウェザーボール 威力は下がっても相性補完が良ければ充分なサブウェポン。炎が一番だが氷はドラゴン、水は炎に強くなるのでそれらでも悪くないかも。 シャドーボール 本家ではのブイズ全員も覚えて、エーフィに与えられた技だが、リーフィアにも欲しい。鋼で止まる現状を打破できる。 穴を掘る 苦手な炎、毒、鋼をまとめて見れるスペシャルな技だが、エネルギー80も必要なのに威力100と効率を考えたら微妙。しかし、他のブイズも含めて覚える地面技はこれとどろかけしかない。リーフィアの技事情を考えたら穴を掘るでも欲しい。 はたきおとす 未解禁の悪技。何故かブラッキーは覚えずブイズの中ではリーフィアだけが覚える。鋼で止まるというのがなくなり、ゴーストに弱点がつけるのは大きい。が、最新作では覚えないし、GOでは道具を持たせるということはないので今後実装するかすら怪しいが。 0 9 |
バトルリーガー
2021/12/18
PVP適性 | ★★★★★ 4 |
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先日酷評したがホリデーカップで大躍進したので。 今年のクリスマスはデデンネと過ごそう!と言わんばかりの見れば見るほどデデンネカップです。苦手な強ポケは出禁、誘い込まれた残りの強ポケはデデンネに勝てない罠! 具体的には絶望的に相性の悪いニドクインとガラマが参加権なし、レギュレーション的に草タイプは不遇なので草毒もほとんど見ません。 原種マッギョとホルードは苦手ですが逆を言えばそれくらい、かなりの相手に対して有利に立ち回れます。 ファイアローやエアームド、タチフサグマ、バルジーナ、ラプラス、ブルンゲル、チルタリス等々強いポケモンに軒並み有利が取れます。 とにかく有利対面が多いので先発起用がオススメですね、先発であればそこそこ早いチャージ速度で上を取りにいけるのでユキメノコ等の中速タイプにも勝てます。 0 8 |
名無しのポケモントレーナー
2021/12/18
ジム攻撃 | ★★★★★ 4 |
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ジム防衛 | ★★★★★ 3 |
レイド適性 | ★★★★★ 4 |
PVP適性 | ★★★★★ 3 |
エーフィのシャドーボールのことを書いてなかったので記載。 エスパーととっておきしか使えなかったので鋼タイプで止まってしまうところがシャドーボールで止まらなくなった点は大きい。が、GOでのエスパータイプはシャドーボールを覚えるポケモンは少なくないのであまり差別化はできていない。更に言うとシャドーボールは本家ではブイズ全員が覚えるため特別感は全然ない。かといって他のブイズは覚えない技は草結びとサイコファングくらいしかないが(草結びはリーフィアが覚えているが)。とはいえエーフィの強化なのは間違いない。 ジム攻撃・レイド 非伝説の中ならトップクラスだが、伝説が入ってくるとさすがに勝てない。ミュウツーやフーパの壁は大きい。 ジム防衛 たまにCPの高さやタイプで格闘ストッパー、ピンクジム、ブイズジムなどの目的で置かれるのを見るが、格闘ストッパーなら他にも優秀なポケモンはたくさんいる。エーフィは耐久力は高くないうえに、シャドーボールなしではメタグロスで軽く突破される。置くならシャドーボール持ちで。 PVP 攻撃寄りのステータス、重めのゲージ技ばかりとシャドーボールを与えられたとはいえまだまだ活躍は厳しい。 個人的に欲しい技 ウェザーボール 威力が下がったとはいえ低エネルギーの技で相性補完が取れていれば充分強力なサブウェポンになる。炎かベストか。 サイコカッター 低威力だが貯め量が優秀なのでこれを覚えればPVPでのエーフィはかなり変わりそう。 サイコファング レントラーがコミュニティデイで覚えるようになった技。エーフィが覚えれば凶悪なメインウェポンになる。1度くらえば念力の威力が24というトンでもない威力になる。毒タイプや格闘タイプは泣いて逃げるだろう。サイコカッターを覚えたら8ターンで飛んでくる悪夢のような展開に。 これらのうち2つくらい欲しいところ 0 11 |
バトルリーガー
2021/12/18
PVP適性 | ★★★★★ 3 |
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マイナーですらない底辺ポケだったがついにホリデーカップで最低限の人権を得た。最初で最後の出番かもしれない。 環境的に草が弱く格闘の重要性も低いので、雑に突っ込まれたタチフサグマさえ避ければなかなか動ける。 電気にも弱いとはいえ人気のマッギョやAゴローンは実質等倍対面であり、それ以上に相性有利を取れる相手が多い。 ただタイプが優秀なだけであり、覚える技が微妙なので当然トップメタには成り得ない。過信しないように。 せめて噛み砕く覚えてくれたらもう少し面白い対面を見せてくれたかもしれない。 0 2 |
バトルリーガー
2021/12/16
PVP適性 | ★★★★★ 4 |
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ハイパーリーグ想定 個人的に推しているのが毒突型。 ロズレの高い攻撃種族値でのどくづきは無視できないダメージで、フェアリーはそれだけで落ちるほど。チャージもそこそこ早く、軽量技のウェザボがあるので突破性能が高い。 加えてゲージ技が毒耐性持ちに刺さるタイプなのでかなり受けづらい、というかリミックスだと本当に止めにくい。 イメージとしてはタイプが多彩になって弱点突きやすくなったゲンガー。 耐久はないので念力などの高威力な技1で殴られるのが苦手。 0 5 |
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土咲いとん
2021/12/15
ジム攻撃 | ★★★★★ 5 |
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ジム防衛 | ★★★★★ 5 |
レイド適性 | ★★★★★ 4 |
PVP適性 | ★★★★★ 5 |
つよいドンドン土際丼 0 3 |
バトルリーガー
2021/12/15
PVP適性 | ★★★★★ 2 |
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ハイパー想定。 甘える勢の中でも高い攻撃種族値を持つ。シャドウも実装済みで等倍相性でも耐え難い破壊力を持つ。 一方で耐久面は残念。種族値だけでなくエスパータイプの貧弱耐性が足を引っ張っていて、特にゴーストに弱いのが不利対面を増やしている。 また耐久値の低さと技の重さからゲージ技を2回撃てることはほぼ無く、2発目を狙いにいけるキッスやグランブルらと比べると見劣りするのは否めない。 なかなか上手く使うの難しいかなと、ラス1まで隠して相手の残したシールド無駄にできたら美味しいですかね。ロマンポケモン。 0 7 |
いつか欲しいな
2021/12/15
ジム攻撃 | ★★★★★ 1 |
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ジム防衛 | ★★★★★ 2 |
レイド適性 | ★★★★★ 1 |
PVP適性 | ★★★★★ 1 |
いつか欲しいなーーーーーーーー 0 3 |
いつか欲しいな
2021/12/15
ジム攻撃 | ★★★★★ 1 |
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ジム防衛 | ★★★★★ 2 |
レイド適性 | ★★★★★ 1 |
PVP適性 | ★★★★★ 1 |
いつか欲しいなーーーーーーーー 0 2 |
バトルリーガー
2021/12/10
PVP適性 | ★★★★★ 3 |
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シーズン10でテコ入れされ、焼き尽くして大技ぶっぱする大味なポケモンになった。 決して弱くはないのだが炎枠としてはアロガラ、ファイアローに見劣りする。 なんといってもゲージ技が使いにくい。 焼き尽くすで多少なり削っていけるので本当に欲しいのは中レベルの火力技。岩雪崩とかニトチャ、炎パンとかあれば良かった。手生えてきませんかね。 岩封は弱い。とびかかるの劣化だし素直にエッジ撃った方がいい。エッジじゃないとバルジーナに勝てません。 使うなら耐性の多さ活かすために先発起用、オバヒ撃ち逃げの立ち回りが1番強いかなと。 0 11 |
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名無しのポケモントレーナー
2021/12/9
ジム攻撃 | ★★★★★ 2 |
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ジム防衛 | ★★★★★ 3 |
レイド適性 | ★★★★★ 2 |
PVP適性 | ★★★★★ 4 |
珍しい進化しないドラゴンタイプ(伝説のポケモンは別)。また、初めて初登場と共に色違いも登場。CPでも分かると思うが、攻撃力も耐久力も他のドラゴンに勝てないので基本的にPVPが主戦場になる。 PVP 活躍できそうなのはスーパーリーグ、ハイパーリーグ、ハイパーリミックス、ハイパープレミアがあたりか。 ドラゴンテール+辻斬りの組み合わせは結構強力。辻斬りまでに必要なターンは12と遅くはない。そしてバフが一度発動すればドラゴンテールの威力は23.4という恐ろしい火力になる。なんとあのブラッキーすら突破できる可能性すらあるほど。やっぱり辻斬りってぶっ壊れている。 もうひとつのゲージ技はドラゴンクローで問題ない。 弱点はやっぱりフェアリー。フェアリータイプにはさすがにどうしようもない。上手く他でカバーしたい。 他の辻斬りマンとは違った強さを持つ。 ただし、現状SCP重視の厳選は交換になってしまうので注意。なぜお香限定で野生で出るにしなかったし。 0 15 |
バトルリーガー
2021/12/8
PVP適性 | ★★★★★ 2 |
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使ってみると火力と耐久が噛み合ってなくアドが取れない。ゲージ技2発受けれる耐久かゲージ技1回で倒しにいける火力が欲しかった。 耐性こそ多いがこいつの耐久値でゲージ技2発受けきるのは難しいのが現実。残念。 甘えるorボルチェン+放電1回で削り切る動きができればもう少し活躍できる可能性はある…それでもライバルは多いが。 そして最大の欠点はスーパーリーグにおける電気+フェアリーの相性補完の悪さ。草毒複合、ニドクイン、ガラマとどっちも通らない相手が多い。 使うならリミックスでどうぞ。 0 4 |
名無しのポケモントレーナー
2021/12/5
ジム攻撃 | ★★★★★ 5 |
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ジム防衛 | ★★★★★ 2 |
レイド適性 | ★★★★★ 5 |
PVP適性 | ★★★★★ 5 |
おこうの日だったのでせっかくなのでマンムーについて考察。 原始の力について 正直微妙。PVPでは攻撃力、防御力が2段階上がるバフはあるものの確率は10%と当てにできない。加えてマンムーのメインである氷技と攻撃範囲が被る。なので覚えさせておく必要はあまりない。かつては威力が70もあったが、壊れだったので弱体化した経緯があったので強化される可能性は低い。 これがレガシー技の理由は本家でイノムーがマンムーに進化させる条件に原始の力を覚えている状態というのがあるからだと思われる。 ジム攻撃・レイド 氷タイプの火力は非伝説ではトップクラス。ただ、技の回転率の関係上ジムではグレイシアの方が速度では負ける可能性もある。レイドでは関係ないが。 今後ブラック、ホワイトキュレムが解禁される。種族値では勝てないが、技構成次第では氷最強を守れるかも。 ジム防衛 弱点が5つ。その全てがメジャーなので不向き。ただ、ジム攻略筆頭のルカリオやメタグロスに対して1技をどろかけにすれば多少は嫌がらせできる。 PVP 主にマスタープレミアが主戦場。ドラゴンキラーなのはもちろん、ドリュウズに割と有利な点は評価。地ならしは威力とエネルギーは物足りないものの氷と地面で広範囲を見れるのは大きい。 0 22 |
筒井晴孝
2021/12/5
PVP適性 | ★★★★★ 3 |
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新シーズンが始まったし、スーパーリミックスによる多様化を見越し、前々からの願望を実践する。優秀な「とびかかる」を使える希少種だし、見た目の威圧感もあって先発で採用。 後ろはマッギョ・エンペルトで補完する。相手の先発が岩・炎・飛行でも交代でき、それらの後出しに対応しやすい。 「まとわりつく」→「とびかかる」は12ターンであり、相手のスペシャルが先に来ることも多い。氷や炎などのメジャーなタイプで弱点を突かれるので、フワライドやホルードに苦戦したり、交代のタイミングを図ったりと苦労した。 耐久はそこそこあって、グランブルなどの「甘える」は、攻撃ダウン込みで8回耐えるため、2回目の「とびかかる」を打つことで後続のエンぺを活用できた。 シーズン開始からゆえに育成不足や半端な統一パーティーなどに当たることもあって、最初の30戦は20勝10敗。その後は9勝11敗として6割近く勝てた。 0 7 |
名無しのポケモントレーナー
2021/12/5
ジム攻撃 | ★★★★★ 2 |
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ジム防衛 | ★★★★★ 3 |
レイド適性 | ★★★★★ 2 |
PVP適性 | ★★★★★ 4 |
ロックオンの習得により10ターンという驚異的な速さから50%で攻撃力が2段階下げられるオクタン砲が飛んでくる。エネルギー50のゲージ技がカウンター+グロウパンチと同速と言えばどれだけ速いか分かるだろう。デバフを発動されたら半機能停止になる。また、ダストシュートが以前より使いやすくなったのも大きい。毒に耐性がないポケモンには半分の確率で半分の確率で半機能停止か高威力の技を受けるかの2択もしくはシールド読みを迫ることができる。 超強化に見えるが、オクタンはPVPには種族値の点ではやや不向き。加えて覚える技の攻撃範囲は狭かったり、威力不足だったりと火力は高くない。耐久力も高くないので耐久戦はオクタン砲のデバフ発動が前提、など扱いは難しいポケモンである。 とはいえロックオンの習得は強化であることは間違いない。上手く立ち回ってデバフを与えまくるサポートに特化するのがよさそう。XLアメでハイパーリーグに出れるようになったのでハイパーリミックスに現れるかもしれない。 余談だが、オクタン砲は本家で初登場した時から専用技じゃなかったりする。 0 10 |
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ゼクロム大好きさん
2021/12/3
ジム攻撃 | ★★★★★ 5 |
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レイド適性 | ★★★★★ 5 |
PVP適性 | ★★★★★ 4 |
1技に竜の息吹を覚える点で優秀。 PvPでは、対戦相手側は、竜の息吹がかなり面倒。 ただし竜の息吹要員ならデイアルガでもいい。 まあそれでもドラゴン技&電気技はそこそこいいコンボだと思う。 また、ドラゴンタイプトップクラスの火力でレイドではとても活躍する。 0 7 |
名無しのポケモントレーナー
2021/11/28
PVP適性 | ★★★★★ 4 |
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ハイドロカノン持ちの中で今一つ影が薄かったがジョウトカップでは選択肢に入ってくる。 ブラッキー、エアームドとはほぼ互角。マリルリには負けるがこの2体と互角なので選ぶ価値はあると思う。ただでんきタイプの採用率が高いなら活躍は難しくなる。 同じ水タイプのニョロトノとの勝負は僅差でオーダイルの方が上になる。みずでっぽうとたきのぼりは微妙な差で勝敗が変わるがケースバイケースなのでどちらがいいかは何とも言えない。 0 7 |
名無しのポケモントレーナー
2021/11/26
ジム攻撃 | ★★★★★ 5 |
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レイド適性 | ★★★★★ 4 |
PVP適性 | ★★★★★ 4 |
アメと砂だけでフォルムチェンジができる。今後のフォルムチェンジは別枠からアメと砂を使って変える方向になるのか気になるところ。 今までのフォルムチェンジとは違い、攻撃力が上昇し、耐久力は下がらないので耐性を気にしないのなら基本的に解き放たれしフーパを使うことになるだろう。 攻撃力はミュウツーを上間るのでエスパータイプの火力は1位に、と思いきや技構成の都合上ミュウツーの方がわすがに上。悪技はGOで悪タイプの1技は本家では覚えない、専用技も未解禁と悪タイプ火力1位になれないのが現状。 ちなみに専用技は異次元ラッシュ。戒めフーパの異次元ホールとは違い悪タイプで高威力、使用後防御力が下がる。守るなどが無効な点は一緒。GOで同じ効果だとシールド無効なので相当ヤバイ技。一応解析で解禁されてはいるもののこの技は本家でドーブルがスケッチで使えるようにしても技が失敗するという点などで解禁が見送られていると思われる。 PVPで使う場合、虫技はゲノセクトくらいしか使われないので弱点はほぼフェアリーのみ、エスパーに三重耐性なのでミュウツーキラーとしては使える。 ただ厳選が1回限り、弱点のフェアリーはメジャーなど使いどころは難しいかも。 0 15 |
名無しのポケモントレーナー
2021/11/22
ジム攻撃 | ★★★★★ 3 |
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レイド適性 | ★★★★★ 3 |
PVP適性 | ★★★★★ 3 |
気になったので色々シミュレートしてみたが、サイコファング+ワイルドボルトで等倍以上ならかなり削ることができる。ただ、読まれやすい点、電気タイプはだいたい耐久力が低いうえにワイルドボルトで更に短命になのでシールド前提の立ち回りが求められるので上級者向けなのが現状。本家のように威嚇があれば…。 とはいえ等倍以上の相手を強引に1匹潰す力はある(ブラッキーは無理だが)し、サイコファングの置き土産はできる。立ち回りが上手ければ厄介な相手になるかもしれない。 0 8 |