【ポケモンGO】ライコウとサンダースはどっちが強い?2匹のポケモンを徹底比較

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2017年10月1日~2017年10月31日の期間限定で出現中の金銀伝説ポケモン・ライコウ

同じ「でんきタイプ」のポケモンであるサンダースとライコウでは、どちらが強いのでしょうか。

ポケマピの「ポケモン図鑑」のデータに基づいて、2匹のポケモンを徹底比較してみます。

ライコウとサンダー徹底比較

ライコウ

ライコウの能力値

タイプでんき
最大CP3349
HP180
攻撃241
防御210
平均/合計210.3/631
サンダース

サンダースの能力値

タイプでんき
最大CP2730
HP130
攻撃232
防御201
平均/合計187.7/563

ライコウとサンダースの能力値をじっくりと見比べてみましょう。

‥‥いかがでしょうか。

ライコウとサンダースは同じ「でんき単タイプ」のポケモンにして、羽(ひこうタイプ)を持たない四足歩行のポケモン。

弱点タイプから耐性タイプも同じで、覚える技も「でんきタイプの技」で統一されているため、得意とする防衛ポケモンの種類も同じです。

その上で、

  • 能力値
  • 覚える技の種類(優秀性)

に違いがある、というのがライコウとサンダースの能力差ということになります。

ひとことで言うと、

「ライコウは、サンダースの上位互換」

という言葉に全てが集約されてしまいます。

特筆すべき違いは、HP量の違い

能力値において、全てをライコウが上回っていますが、特筆すべき違いは「HP種族値の違い(=HP量の違い)」にあります。

ライコウとサンダースのHP種族値の違いは、実に「50差」という開きがあります。

この違いは、使用感の違いにハッキリと現れます。

「紙装甲(防御力が極端に低い様)」と揶揄された場持ちの悪さがサンダースの残念ポイントでしたが、ライコウの重厚な装甲は、ジムバトルでの連戦に耐える力が大変高く、ライコウの回避アクションなどの操作性も相まって、「ライコウの使いやすさは抜群!」と感じる人も多いと思います。

ライコウとサンダースの基本性能比較

「能力値」のほかの性能についても、「タイプ相性(弱点タイプ、耐性タイプ、弱点を突けるタイプ)」といった、基本性能のデータを見比べてみましょう。

タイプ相性

弱点タイプ

じめん
x1.4

タイプ相性

弱点タイプ

じめん
x1.4

耐性タイプ

ひこう
x0.714
でんき
x0.714
はがね
x0.714

耐性タイプ

ひこう
x0.714
でんき
x0.714
はがね
x0.714

弱点を突けるタイプ

みず
x1.4
ひこう
x1.4

弱点を突けるタイプ

みず
x1.4
ひこう
x1.4

ここまで、ライコウとサンダースの基本性能は同じです。

ライコウとサンダースの覚える技比較

ライコウとサンダースは、両者とも「でんきタイプの技」のみを覚えますが、覚える技の種類には違いがあります。

ライコウの
覚える技

通常技(わざ1)

名前タイプ威力CDDPSEPS
でんきショックでんき50.68.3413.34
ボルトチェンジでんき202.38.710.87

サンダースの
覚える技

通常技(わざ1)

名前タイプ威力CDDPSEPS
でんきショックでんき50.68.3413.34
ボルトチェンジでんき202.38.710.87

覚える通常技の種類は、ライコウもサンダースも同じです。

初代伝説ポケモン・サンダーが覚えない優秀な通常技「でんきショック」を覚えることができる点が大きいです。

もうひとつの通常技「ボルトチェンジ」は2発も撃てばゲージが50%貯まるので、「ゲージ増量を考えたらボルトチェンジもアリかな‥‥?」と勘違いしがちですが、1秒あたりのゲージ増量を示すEPSの数値は「でんきショック」のほうが上です。

1秒あたりのダメージ値を示すDPSは若干「ボルトチェンジ」が勝りますが、「ボルトチェンジ」は技の発動時間が1発2.3秒という超もっさり技なので、通常技の「ボルトチェンジ」はわりと明確な「ハズレ技」と言えます(「ボルトチェンジ」好きな方、ごめんなさい)。

使い続ける予定の個体を手に入れたら、「わざマシン」を使ってでも通常技は「でんきショック」にしたほうが快適です。

ゲージ技(わざ2)

名前タイプ威力CDDPS
かみなりでんき1002.441.67
10まんボルトでんき802.532
ワイルドボルトでんき902.634.62

ゲージ技(わざ2)

名前タイプ威力CDDPS
かみなりでんき1002.441.67
10まんボルトでんき802.532
ほうでんでんき652.526

ゲージ技についても、3種類中2種類が共通しています。

異なる1種類の中から、ライコウが覚えるゲージ技「ワイルドボルト」が強力で、この一点だけでも、ライコウとサンダースには大きな差がついています。

能力値が上位互換のライコウが、技としても「10まんボルト」の上位互換にあたる「ワイルドボルト」を覚えるという、ライコウが光り輝く展開です。

おすすめの技構成をみてみると、

  • ライコウは「でんきショック/ワイルドボルト」
  • サンダースは「でんきショック/10まんボルト」

が最適技構成です。

ライコウのゲージ技が「かみなり」の場合は、「わざマシン スペシャル」で「10まんボルト」か「ワイルドボルト」に変更すると快適です。

ライコウのゲージ技が「10まんボルト」の場合は、そのままでも十分強いです。

理想はやはりゲージ技に「ワイルドボルト」を覚えたライコウなので、余裕があれば「わざマシン スペシャル」で変更を狙っていきたいところです。

ループしませんように‥‥!

サンダースもライコウ同様、ゲージ技が「かみなり」の場合は「10まんボルト」か「ほうでん」に変更したほうが快適です。

「10まんボルト」と「ほうでん」には使い勝手の好みもあるので、使用感を確かめてから、好みに合わせて調整するのがいいと思います。

それぞれのおすす技構成は、以下の記事でご紹介しています。

ライコウとサンダースが弱点を突けるポケモン

弱点を突けるポケモン

ギャラドス

ギャラドス

シャワーズ

シャワーズ

弱点を突けるポケモン

ギャラドス

ギャラドス

シャワーズ

シャワーズ

対シャワーズのジムバトル

では、ライコウ・サンダースがシャワーズとジムバトルした時、与ダメージ値や被ダメージ値、殲滅スピードにどのような差があるのでしょうか?

ポケマピの「ダメージ計算機」の結果を見てみましょう。

※それぞれポケモンレベル39、個体値100%で計算しています。

ライコウ
vs
シャワーズ

ライコウ
CPHP攻撃防御
3301153200176
タイプ一致タイプ相性ダメージ
でんきショック
(0.6秒)
ばつぐん
(1.4倍)
6
ボルトチェンジ
(2.3秒)
ばつぐん
(1.4倍)
23
かみなり
(2.4秒)
ばつぐん
(1.4倍)
112
10まんボルト
(2.5秒)
ばつぐん
(1.4倍)
90
ワイルドボルト
(2.6秒)
ばつぐん
(1.4倍)
101

サンダース
vs
シャワーズ

サンダース
CPHP攻撃防御
2691113193169
タイプ一致タイプ相性ダメージ
でんきショック
(0.6秒)
ばつぐん
(1.4倍)
6
ボルトチェンジ
(2.3秒)
ばつぐん
(1.4倍)
22
かみなり
(2.4秒)
ばつぐん
(1.4倍)
109
10まんボルト
(2.5秒)
ばつぐん
(1.4倍)
87
ほうでん
(2.5秒)
ばつぐん
(1.4倍)
71
シャワーズ
CPHP*攻撃防御
3112430172150
タイプ一致タイプ相性ダメージ*
みずでっぽう
(0.5秒)
等倍3(1)
ハイドロポンプ
(3.3秒)
等倍77(19)
みずのはどう
(3.2秒)
等倍42(10)
アクアテール
(1.9秒)
等倍30(7)
シャワーズ
CPHP*攻撃防御
3112430172150
タイプ一致タイプ相性ダメージ*
みずでっぽう
(0.5秒)
等倍4(1)
ハイドロポンプ
(3.3秒)
等倍80(20)
みずのはどう
(3.2秒)
等倍43(10)
アクアテール
(1.9秒)
等倍31(7)
*防衛時はポケモンのHPが2倍になります。
*ダメージ内の()は回避成功時に受けるダメージです。
「*」が付いた技は、現在新規で取得不可能な技です。

同じ技(でんきショック、ボルトチェンジ、かみなり、10まんボルト)でみると、与ダメージはライコウがわずかに上回っています

ライコウの特長である「ワイルドボルト」の項目をみてみると、「ワイルドボルト」は2ゲージ技にも関わらず、1ゲージ技である「かみなり」の与ダメージに迫っています(ワイルドボルト101ダメージ:かみなり112ダメージ)。

ライコウの「10まんボルト」の与ダメージ「90」と「ワイルドボルト」の与ダメージ「101」を見比べると、同じ2ゲージ技同士とはいえ、0.1秒間硬直時間が長いだけで、「11」もの与ダメージ増を得られていることがわかります。

このように、対戦相手への与ダメージを詳細に確認すると、ワイルドボルトがいかに優秀かがわかりますね。

次に、シャワーズから受けるダメージを見てみましょう。

ライコウのほうが被ダメージ減少力が高く、特に、シャワーズの通常技「みずでっぽう」の被ダメージが「3」(サンダースは「4」)ということが大きいです。

被弾回数の多い通常技の被ダメージに「1ダメージ差」が付くということは、トータルすると大きなダメージ減少効果を得られていることになります。

HP値を比べてみてもライコウのほうが高いことから、サンダースよりもライコウのほうが継戦能力に長けていると言えるでしょう。

ライコウとサンダースの殲滅スピード比較

【ライコウ】

順位通常技×回数ゲージ技×回数殲滅スピード(秒)
1でんきショック x 22ワイルドボルト x 321
2ボルトチェンジ x 6ワイルドボルト x 321.6
3ボルトチェンジ x 710まんボルト x 323.6
4でんきショック x 2710まんボルト x 323.7
5ボルトチェンジ x 9かみなり x 225.5
6でんきショック x 35かみなり x 225.8

【サンダース】

順位通常技×回数ゲージ技×回数殲滅スピード(秒)
1でんきショック x 2910まんボルト x 324.9
2でんきショック x 25ほうでん x 425
3ボルトチェンジ x 810まんボルト x 325.9
4でんきショック x 36かみなり x 226.4
5ボルトチェンジ x 10かみなり x 227.8
6ボルトチェンジ x 8ほうでん x 428.4

殲滅スピードを比較してみても、やはりライコウのほうが優れていますが、サンダースも負けず劣らずといったところです。

上記の殲滅スピードはHP減少量を考慮していませんが、実戦で防衛ポケモンの攻撃を回避せずに攻撃し続ける方法でバトルすると、それなりに被弾してHPが削られます。

ジム戦で連戦を予定する場合は、殲滅スピードに勝り、かつ、体力にも勝るライコウが輝きます。

ライコウとサンダースが天敵になれる第三世代ポケモン

ライコウが天敵になれる
第三世代ポケモン

ホエルオー

ホエルオー

ミロカロス

ミロカロス

カイオーガ

カイオーガ

メタグロス

メタグロス

トドゼルガ

トドゼルガ

ジーランス

ジーランス

サンダースが天敵になれる
第三世代ポケモン

ホエルオー

ホエルオー

ミロカロス

ミロカロス

カイオーガ

カイオーガ

メタグロス

メタグロス

トドゼルガ

トドゼルガ

ジーランス

ジーランス

ライコウもサンダースも「でんき単タイプ」ということから、天敵になれるポケモンは同じになります。

ホエルオー、ミロカロス、カイオーガは「みずタイプ」のポケモンなので、「でんきタイプの技」を覚えるライコウとサンダースにとって最適な相手です。

ホエルオーは高いHPを持っており、実装されたらジムの防衛ポケモンとして活躍しそうです。

ハピナスのような位置付けになることが予想されます。

ちなみにカイオーガは「最強のみずタイプポケモン」と言われ、最大CPは4858と、ホウオウの最大CP4650をも上回る強さ…!

メタグロスは「はがね・エスパータイプ」のポケモンで、ライコウやサンダースが弱点突くことができる「みずタイプ」でも「ひこうタイプ」でもありませんが、「はがねタイプの技」を覚えると思われます。

ライコウとサンダースは「はがねタイプの技」に耐性があるため、ダメージを「いまひとつ(×0.714倍)」で受けることができ、メタグロスに対して有利なバトルができるでしょう。

ライコウとサンダース比較まとめ

ライコウとサンダースを徹底比較したところ、データ上の数値的にはライコウのほうが優れていることがわかりました。

ただ、ライコウとサンダースを比較する際に、基準になるのが「注いでいる愛情」になるという意見もあります。

「でんきポケモンはブイズのサンダース以外あり得ない!」
「ライコウはビジュアルが気に入らない(お尻に何かが刺さってるのが嫌)」

など、ライコウよりもサンダースを愛しているトレーナーも多いです。

たしかに能力値や覚える技構成などのデータ上では、ライコウがサンダースの上位互換であることは疑いようもないですが、「思い入れ」というスパイスが加わることで、ライコウとサンダースの差は縮まったり覆ったり…

ライコウとサンダーの徹底比較の記事でも申し上げたように、大事なのはビジュアルや思い入れを含んだご自身の好みです。


ライコウとサンダースを徹底比較してみましたが、いかがでしたでしょうか?

第三世代は「みずタイプ」のポケモンが多いので、天敵になれるライコウやサンダースを今のうちに育てておくといいですよ。

ちなみに第三世代の「でんきタイプ」のポケモンは、わずか4匹

第三世代が実装されたら、今以上にライコウ、サンダース、サンダーが活躍するでしょう!

ライコウとサンダーの徹底比較」も是非ご覧ください。

【ポケモンGO】ライコウとサンダーはどっちが強い?2匹のポケモンを徹底比較
「でんきタイプ」のライコウとサンダー、どちらが強いのでしょうか?ポケモン図鑑のデータに基づいて徹底比較しました!
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コメント

  1. 名無しのポケモントレーナー より:

    ワイルドボルトつけようとして6回ループからの7回目でワイルドボルトになったんですが他の方は確率通りにワイルドボルト出てますか?

  2. 名無しのポケモントレーナー より:

    ん?また昨日と同じ記事か
    と思ったらこっちはサンダースだったw
    サンダーとサンダースが紛らわしいwww

  3. TOM より:

    相手の技を避ける素早さはどうでしょうか?サンダースの方が上?

    • 名無しのポケモントレーナー より:

      ジム戦で使ってみた感じ、アクションに違いはありますが、「避ける素早さ」という設定は無いように思います。

      機敏に避けるアクションなのがサンダース、ふわりふわりと避けるアクションなのがライコウです。