【ポケモンGO】みんなのポケモン評価

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みんなのポケモン評価

皆さんが投稿されたポケモンの評価を一覧で掲載しております。

評価は「ポケモン図鑑」から投稿できます。

ポケモン評価一覧

名無しのポケモントレーナー
2022/4/13
PVP適性★★★★★ 5
ワンコさんのおっしゃるとおりで、うちでもハロウィンカップ大活躍でした。
うちではこの子を甘甘の引き先役に起用しました(ラス1ピクシー)
出の速いウェザーボールとサイコショックを持っているのが強みで、
追ってきたニドクインやアリアドスからシールドか体力を強引に剥がせちゃいますし
ドラピオンならシールド2枚使って無理矢理対面を返せちゃうこともあります。
対面返せば初手とピクシーで対面勝ちできますし、シールド奪えればピクシーの大砲で貫通できますし。地味ではあっても素晴らしい活躍をしてくれました。

スーパーに戻ってどうなるかですが、鋼勢が増えては来ますけど
ガラマやエアムドならウェザーボール等倍で通るし、レジスチルがラスカノ切る傾向にあるし、意外と出番があるかも知れません。
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5
名無しのポケモントレーナー
2022/4/12
PVP適性★★★ 3
先日まで開催されていたキャッチカップの初手で大活躍。
技構成はむしくい ミラーショット/すなじごく。
実はがんせきふうじも選択肢だった。じしんは重すぎて論外。

プクリン等のあまえる環境に刺さる、刺さる。
技1の低性能はお察しだが、初手炎以外は、ほとんど対処できた。
最大の特徴はゲージ技が全く読まれないことと、
いい意味で侮られること(低威力なので喰らい続ける場面多数)。

少々キツイ対面もすなじごくのデバフ連打からの
ゴリ押しで対処できる(ランターンすら突破できる)。
フェアリーはミラーショットでサクサク撃破(特にプクリンはゲージ技すべて半減なのでカモ)。
ブラッキーにはむしくいが抜群なため、すなじごく絡めると突破可能。
と、こやつはデバフの鬼なのである(攻撃確定↓のがんせきふうじも持つ)。

虫・鋼はハッサムがずば抜けて注目されがちだが、
こやつは見た目通りの堅い試合運びができる職人肌ポケモン。
技解放が「75」なのが面倒だけど、ハッサムに飽きた方、
からめ手が好きな方は使ってみては?
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21
名無しのポケモントレーナー
2022/4/12
ジム防衛★★ 2
PVPガチ勢なら今のイベントは全力案件になる。トゲチックが6日も野生で出るからである。
なぜかと言うと進化先のトゲキッスの厳選の仕方の事情があるからである。
トゲキッスの入手方法はタマゴでトゲピーから進化させるか、レイドでトゲチックが現れた時にレイドバトルで勝ちゲットしてから進化させるのが主な方法だが、これらは全ての個体値が10以上が確定しているためPVPでSCP向けの個体ではない(使えないわけではない)。
PVP向けのトゲキッスを厳選するには野生のトゲチックを捕まえるか交換で攻撃の個体値が下がるのを期待するしかない。トゲピー、トゲキッスはGOでは野生で出現しない。交換はあまり期待できないので野生のトゲチックを捕まえるのが一番いいのだが、肝心のトゲチックもイベント以外ではほぼ出てこない。今までのイベントでもたまに出現率アップの対象になったが数時間だけということが多かったが今回のイベントは6日もある。トゲキッスがPVP主にハイパーリーグでの需要はかつてよりは下がってはいるもののまだ強ポケの1匹。PVPをやる人はトゲチックを探しは全力だろう。やらない人でもトゲチックは捕まえまくった方がいい。トゲキッスはジム攻撃、ジム防衛、レイドの全てで活躍できるし、XLアメが1個確定である。最大強化する価値のあるポケモン。
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7
のんびり屋
2022/4/11
マッドショットをあげてくれ〜。
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2
名無しのポケモントレーナー
2022/4/11
PVP適性★★ 2
現状のノーマルのロケット団がつまらない原因
 
種族値も技もpvpバトルどうしようもない。
ただ、こうなってる原因は完全に運営にある。
 
原作ではポケGOで有用な技1,2をいくつも覚えるので、もっと面白い立ち位置になるポテンシャルは十分ある。
それを生かしてない運営が悪い。
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8
名無しのポケモントレーナー
2022/4/11
PVP適性★★★★★ 5
主に特殊レギュレーションで活躍する。(通常スーパーも行けなくはないが)

通常技は牙に加え驚かすを覚える。
まあ驚かすはクソ技なので除外して、噛みつくも驚かすと比較したらマシだがゲージの溜まりがカス以下なのでお勧めしない。
やはり氷の牙か炎の牙になるだろう。

炎牙
基本はコレ。なんといっても鋼でありながら鋼タイプに強いのが魅力的。
最近増えたレジスチルやガラマ(ガラマは諸説あるが)に強く出れるのは良い。
最近地味に嫌らしいオーロットも焼くことができるのも良い。
欠点としてはチルタリスに有利なはずがあまり有利ではなくなってしまう点だろうか。

氷牙
たまーに使うと刺さっていたりして結構面白い。
特にチルタリスはカモ中のカモ。息吹が面白いくらい入らなくなるため良い。
地味にニドクインも大地さえ警戒すれば噛み殺せるし、ゴルバットや原種マッギョにも強く出れる。炎牙が鋼キラーならこっちは飛行・毒キラーとでも述べておこう。
欠点としてはアロキュウや鋼タイプに弱い点だろうか。

尚シャドウ版を強く推奨する。不一致の火力をシャドウボーナスで補えるし、多彩なタイプ耐性で低めの耐久力をカバーできるからだ。もちろん通常版も良い。是非皆も使ってみてくれ。

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8
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レクタングル大
筒井晴孝
2022/4/10
PVP適性★★★ 3
ハロウィンカップにて、先発デンチュラにしたかったので、タイプ補完として採用した。「どくばり」からスペシャル技を放っていく型もあるが、チーム構成上「水鉄砲」から「とどめばり」を打つ型にした。
不利な相手は少なく、後出ししやすかった。しかし、耐久が高いわけではなく、ニドクインの「大地の力」は一回も耐えられないので、デンチュラがブロックを使い合う展開になると厳しかった。
また、サードアタックを「アクアテール」にしていたので、マリルリとの泥仕合ならぬ水掛け論は面倒だった。
タイプは優秀だし技範囲は多様なので、方針に沿ってチーム編成ができる。タイプ統一などの自己満足パーティーを作るのには適している。
読み負けが多かったので、ランク20で26勝24敗といまいちだった。それでもハリーセンの可能性は感じた。
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5
モクロー
2022/4/10
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5
名無しのポケモントレーナー
2022/4/9
ジム攻撃★★ 2
ジム防衛★★★ 3
レイド適性★★ 2
PVP適性★★ 2
みんな大好きバリちゃんことバリヤード。

ジムやレイド攻略、PvPはまずステータスが低いのと技範囲の狭さから基本的には向かない。

ジム防衛もHPが高くないのと技範囲の狭さから基本的には向かないが、フェアリータイプなのでそういう意味では配置する価値はある。
ただし、フェアリータイプの技は一切覚えないのでフェアリータイプがあまり意味をなさないのは留意しておくこと。

地域限定ポケモンゆえか、基本的にコレクター向けの性能となってしまっているが、さすがに仕方ないと思う。
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名無しのポケモントレーナー
2022/4/8
ジム攻撃★★★★ 4
ジム防衛 1
レイド適性★★★★★ 5
PVP適性★★★ 3
ジム攻撃やレイドは強いが防衛には向かない。

まあ、ジムに置いてもいいけど蹴り出しされても文句は言えないので自己責任で。
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10
名無しのポケモントレーナー
2022/4/8
ジム攻撃★★★ 3
ジム防衛★★★ 3
レイド適性★★★★ 4
PVP適性★★★★ 4
悪炎タイプでフェアリーに等倍で戦えるガオガエン
能力値はバランス型で火力も耐久もそこそこといった感じ
伝説にエスパータイプが多いので悪技を打てるガエンは育てて損は無いと思う

PvPではブラストバーンが無いが、ニトチャ&悪波でも結構強い 
通常技はバークアウト一択 ゲージの溜まりがまるで違う
ゲージ技もニトチャと悪波で決まりだろう 大文字は威力こそ高いが重すぎてPvPには全く向いていない技 PvPでは技の回転が超重要なので

入手のしやすさ、御三家故のコストの低さから お勧めできるポケモン
SP技も覚えるのが3種類なのは逆にわざマシンの節約になる
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5
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レクタングル大
名無しのポケモントレーナー
2022/4/8
PVP適性★★★ 3
凄い使えるわけじゃないが、なかなか面白い。
ただ、チャームボイスを覚えるにしても、アシマリからアクテを奪ってそれを挿げ替えてるところに運営の嫌らしさを感じる。
 
こういうところだぞ!!
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8
名無しのポケモントレーナー
2022/4/8
ジム攻撃★★★★ 4
ジム防衛 1
レイド適性★★★★ 4
PVP適性★★★★ 4
ジム防衛にバンギを置いて「そんなの勝手だろ」と宣う人に言いたいのは
百歩譲って自分で落としたジムならまだいいが、誰かが既においている空きに置くのはケンカ売ってるとしか思えない しかもハピやカビゴンの後に平気で置く奴
お前がタダでジムに置けるのはジム落とした人のおかげなのにわざわざ倒されやすくするポケモンを置く意味はなんだ?
ジム落とした人はコイン欲しいから置いてるのにその労力を後から入った何もしてない奴が足を引っ張る行為するのは配慮が足りない、何も考えてない阿呆としか言いようがない
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43
名無しのポケモントレーナー
2022/4/8
もうちょい面白い感じの技になるかと思ったが、正直微妙
ただ、現状の解析でしかなく、まだ実装されてないので本実装で技が変わることは十分あり得る。それを期待
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6
ワンコ
2022/4/6
PVP適性★★★★★ 5
ハロウィンで、我がチームに奇跡をもたらしたアロキュウ。なぜアロキュウが使われるかも分かったので、考察します。主な戦場はスーパー(ムキムキにすればハイパーも?)になる。
・強み
まず技1に甘えると粉雪があること。粉雪であれば、ウェザボ連打ができるのが強み。だが、今回お勧めするのは甘えるを覚えたキュウコン、その名は「甘キュウ」を推す。理由は、ウェザボのおかげで甘えるの弱みである溜まりの遅さを最小限にできることと、甘えるの火力の高さでゴリ押すこともできることである。そして、サイコショックが使えるので、毒タイプにも抗えることも評価できる。地味にSCPが高い。あと可愛い😍。
・弱み
SCPがあるとは言え、鋼は天敵の中の天敵。まず、鋼に安定してダメージを入れれるのは騙し打ちという訳の分からない技。そして、鋼技にもとことん弱い。粉雪型だとかつては強かったが、ウェザボの弱体化とトドゼルガの超強化によりやや影を薄めつつある。
・スーパー(ハロウィンにて)
アロキュウ(甘キュウ)はシールドを貼り合えばマリルリと互角以上の勝負ができることがわかりました。
今回の奇跡は自分の構築は初手タチフサグマ、引先グランブル、ラス1が甘キュウという甘甘ギミック。相手は初手マリルリ、引先ゴミマダム、ラス1がドラミドロという構築だった。このバトルで何があったかというと、出し負けたのでグランブルに引いて、ゴミマダムに追われて、噛み砕くを打とうとしたらアイアンヘッドを打たれて死。タチフサグマで善戦するも、虫のさざめきで念力1発圏内。幸い、辻斬りを打っておいて、辻斬りが溜まった状態でマリルリと対面できたことが勝ち筋だった。辻斬りを打ってすぐ甘キュウに引いてゴリ押す。そして相手が貯めてるようなので、即ウェザボを打つ。そしたら相手はシールドを貼って、相手のじゃれつくにシールドを貼る。そしたら相手がドラミドロに引いたので甘えるでゴリ押す。相手のアクアテールを耐えてウェザボで返す。そしてゴリ押す。最後は甘キュウのゴリ押しと一枚のシールドが勝ちに繋がったと言える。悲しいのは、タチフサグマが相手の構築に腐ってたこと。

長々と書いてしまったが、結論はシールドを2枚持たせた甘キュウを止めるのは難しいことがわかった。ハロウィンで甘キュウ使いましょう。そしてスーパーでも活躍させてください。
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8
名無しのポケモントレーナー
2022/4/5
PVP適性★★★★ 4
以前はマリルリ、エアームドのセットのパーティをどちらも見れるという点で強かった。
逆に言えば、片方しかいないと効果は半減以下になる。さらに両方いないとなるとかなりしんどかった。
基本的にはマリルリ、エアームドへの特効で、他ポケはこれといってあんまり得意ではない。
 
ただ最近(トド確変以降)は環境に著しい変化があったため、以前より通りがよくなっている。
ファイアロー、トドが一気に増加しているため、先の2匹に加えこれらにも強く出られる。
どのキャラの対策にウエイトを置くかにもよるが…だが、水鉄砲型も面白い。
シールド、ブラフにもよるが水タイプを生かして、苦手な地面(ガラマ、ニドクイ)も対応できる(トド、マリルリにはやや弱くなるが)
 
現在かなり面白い立ち位置になっていると思う。
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7
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レクタングル大
名無しのポケモントレーナー
2022/4/4
ジム攻撃★★★ 3
レイド適性★★★ 3
PVP適性★★★ 3
いやああああああ、ラティアスがシャドウにされてしまったー。一番見たくなかったシャドウだよ。いいか、ラティアス好きなら絶対リトレーンするんだぞ!絶対だ!じゃないとメガシンカできないからな!

性能はシャドウになったからと言ってラティ兄妹は宿命である能力の物足りなさが解決しておらず、なおかつ弱点の多さ、技の中途半端さも全然解決していない。
この兄妹にはサイコカッターの習得とそれぞれの専用技をぶっ壊れにしてもらいたい。ラティアスはミストボールで50%で相手の攻撃力ダウンなので消費量35か40くらいでようやくマスター伝説達と張り合えるくらいだろう。本家では見向きもされていない専用技なのでGOでくらい壊れ技でもいい。
準伝説で数少ないメガシンカできるポケモンでいつ解禁されるか気になるところ。
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4
名無しのポケモントレーナー
2022/4/4
PVP適性 1
ハイパーはゴミですね トゲキッスにも負けるしまじでいらない
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7
ばるもんGO
2022/4/4
ジム攻撃★★ 2
レイド適性★★ 2
PVP適性★★★★ 4
【ジム攻撃】
カプ・レヒレは攻撃種族値が189と低いです。
ジムバトルは早く倒す事が重要ですので、カプ・レヒレはオススメしません。

【レイドバトル】
レイドバトルも火力が基本重要になってくるので活躍は厳しいです…。
火力面は弱いですが、耐久力はやや高めなので生存時間は長めになります。
しかし、レイドバトルも火力が重要なので総合的に見ると強くはないです。

みずタイプが育成できていない初心者の方にはアリですが、カイオーガを育成出来ている方でしたらレイドバトルで使う必要はありません。

【PVP適性】
カプ・レヒレはGOバトルリーグだと活躍出来る可能性を持っています。
特にスーパーリーグとハイパーリーグでの運用になります。

みず/フェアリータイプの組み合わせは、マリルリやアシレーヌと同じで組み合わせとしては強い方です!
技構成は技は違いますがタイプがマリルリと役割が似ています。
基本的に通常技はみずでっぽうで、ゲージ技は環境に応じて運用するのが良いかと思います。

スーパーリーグで運用する場合は、レイドバトル産(PL20)のカプ・レヒレでは、CP1500を越えてしまうので交換厳選が必要になります!
マリルリの方が対面の取りやすさやステータスとしては優秀ですが、マリルリが得意なポケモンの多くにカプ・レヒレも対応することが出来ます。

マリルリが居れば使う機会が少ないかもしれませんが「〇〇、マリルリ、カプ・レヒレ」の様なギミックパーティ(ABB)も面白いかもしれません!

【ロケット団】
火力が低めなので、早く倒したい方には向いていません。
GOロケット団のバトルで使うポケモンにはCP制限がないため、CPを最大強化した方が有利なわけですが、カプ・レヒレをこのために最大強化する必要はないと思います!

ちなみに、マスターリーグでの活躍は厳しいです。
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21
名無しのポケモントレーナー
2022/4/4
PVP適性★★ 2
シャドウが実装され使えるようになったかなと思ったが、いつ見ても技がかなり厳しい。
 
技2がどれも重め~重いものしかない。
その上技1もそもそも貯まりの悪い技しかない。
相性勝ち、もしくは相手のシールド無し状態に上手く当てられない限り、まず活躍は難しい。
 
焼きつくすとゲージ消費の少ない技2を技調整で貰えればなんとか…?という状態のキャラ
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