日本時間2020年9月4日(金)午前9時に、レイド報酬アイテムの増加とプレミアボール獲得数の増加について下記のように公式アナウンスされました。
- 星5レイドでもらえるアイテムが増加
- メガレイドを含む全てのレイドの「ダメージ量」でもらえるプレミアボールの数が増加
(これまでは「+0~3」) - 星1、3、5レイドの「スピード」でもらえるプレミアボールの数が増加
(これまでは「+1~5」)
【2020年9月4日更新】
【2020年8月31日更新】
こちらの記事では、「プレミアボール」の入手方法や効果、獲得数などの仕様についてまとめています。
目次
プレミアボールとは?
「プレミアボール」は、レイドボスやシャドウポケモンを捕まえるためのボールで、レイドバトルやGOロケット団とのバトルに勝利すると入手できます。
レイドボスやシャドウポケモンを捕まえる際、モンスターボールやスーパーボール、ハイパーボールといった他のボールは使えません。
プレミアボールを貯めることや持ち越しはできない
入手したプレミアボールはその場のゲットチャレンジで出現しているポケモンにしか使用できず、獲得できた数を使い切る前にレイドボスやシャドウポケモンを捕まえないと逃げられて捕獲できなくなります。
獲得できたプレミアボールを使えるのはその場限りなので、貯めることや他のポケモンのゲットチャレンジに持ち越すことはできません。
【レイドバトル】
プレミアボールとメガエナジーの獲得数
項目 | ★1/3/5 | メガ |
---|---|---|
レイドバトル参加賞 | +6 | |
ダメージ量 | +0~4 | |
ジムの所属 | +0/+2 | |
フレンドボーナス | +0~4 | |
スピード | プレミアボール +2~8 | メガエナジー +50~90 |
合計 | 8~24 | 6~16 + 50~90 |
こちらは、レイドバトルにおけるプレミアボールの獲得数です。
上記の項目によってもらえる数が変動します。
- 2020年8月28日(金)より「チーム貢献度」の項目が無くなり、新たに「スピード」の項目が追加されました。
- メガレイドでは、「スピード」の早さに応じて「メガエナジー」がもらえます。
2020年9月3日以前
項目 | ★1/3/5 | メガ |
---|---|---|
レイドバトル参加賞 | +6 | |
ダメージ量 | +0~3 | |
ジムの所属 | +0、+2 | |
フレンドボーナス | +0~4 | |
スピード | プレミアボール +1~5 | メガエナジー +35~55 |
合計 | 7~20 | 6~15 +メガエナジー 35~55 |
2020年8月27日以前
項目 | 最低個数 | 最大個数 |
---|---|---|
レイドバトル参加賞 | 6 | 6 |
ダメージ量 | 0 | 3 |
ジムの所属 | 0 | 2 |
チーム貢献度 | 0 | 3 |
フレンドボーナス | 0 | 4 |
合計 | 6個 | 18個 |
レイドバトル参加賞
「レイドバトル参加賞」は、レイドバトルに参加してボスポケモンに勝利することで必ず6個もらえます。
2017年8月8日以降、「レイドバトル参加賞」での獲得数が5個から6個に増量
2017年7月末ごろから、ボスポケモンを捕まえるときに、最後のプレミアボールでは捕まえることができない不具合が発生していましたが、2017年8月31日に開始されたバージョン0.73.1へのアップデートで修正されました。
2017年8月8日午前10時ごろ以降のレイドバトルでは、レイドボスを倒してもらえるプレミアボールの「レイドバトル参加賞」が5個から6個に増量しています。
その後、ナイアンティックサポートのツイッターで、「プレミアボールの数を一時的に追加で提供する」という内容の発表がありました。
これ以降、「レイドバトル参加賞」でもらえる数は6個となっています。
Pokémon GO will temporarily grant an extra Premier Ball in the Bonus Challenge.
See background on Known Issues: https://t.co/cJaj43xZtE.— Niantic Support (@NianticHelp) 2017年8月8日
ダメージ量
細かい内訳については調査中のため、誤差がある可能性があります。
自分が与えたダメージ量 | プレミアボール獲得数 |
---|---|
5%未満 | 0個 |
5%~9% | 1個 |
10%~14% | 2個 |
15%~19% | 3個 |
20%以上 | 4個 |
参考元 [Research Update] Raids Rewards & Premier Balls (Please help fill in gaps if you have data)
「ダメージ量」は、「全参加者がレイドボスに与えたダメージ量」に対する「自分がレイドボスに与えたダメージ量」の割合によって判定されていると言われています。
(自分がレイドボスに与えたダメージ量/全参加者がレイドボスに与えたダメージ量)
上記のように、自分が与えたダメージ量の割合によって0~4個のプレミアボールがもらえます。
「ダメージ量」についての詳細は、下記記事でまとめています。(2020年9月3日以前のもの)
2020年9月3日以前
自分が与えたダメージ量 | プレミアボール獲得数 |
---|---|
5%未満 | 0個 |
5%~15% | 1個 |
15%~25% | 2個 |
25%以上 | 3個 |
ジムの所属
「ジムの所属」では、自分が所属するチームの色のジムで開催されたレイドバトルで勝利した際にプレミアボールが2個もらえます。
自分の色のジムでレイドバトルに参加するだけで、他のチームのジムで参加するよりも多くプレミアボールをゲットできます。
フレンドボーナス
仲良し度 | プレミアボール獲得数 |
---|---|
友達 | 0個 |
仲良し | 1個 |
親友 | 2個 |
大親友 | 4個 |
フレンドと一緒に同じレイドバトルに参加した場合、そのフレンドとの「仲良し度」によってプレミアボールの獲得数が増量します。
スピード (※2020年8月28日追加)
バトル時間の 何%以内に 倒したか | |||
---|---|---|---|
~10% | ~0:17 +8 | ~0:29 +8 | ~0:29 +90 |
~25% | 0:18~0:44 +6 | 0:30~1:14 +6 | 0:30~1:14 +80 |
~50% | 0:45~1:29 +4 | 1:15~2:29 +4 | 1:15~2:29 +70 |
~75% | 1:30~2:14 +3 | 2:30~3:44 +3 | 2:30~3:44 +60 |
~100% | 2:15~3:00 +2 | 3:45~5:00 +2 | 3:45~5:00 +50 |
※秒数の境目に誤差がある可能性もあります。
より早くレイドボスを倒すほど、「スピードボーナス」としてより多くのプレミアボールやメガエナジーを獲得できます。
ただし、持っておけるメガエナジーには上限があります。
2020年9月3日以前
バトル時間の 何%以内に 倒したか | |||
---|---|---|---|
~10% | ~0:18 +5 | ~0:30 +5 | ~0:30 +55 |
~25% | 0:19~0:45 +4 | 0:31~1:15 +4 | 0:31~1:15 +50 |
~50% | 0:46~1:30 +3 | 1:16~2:30 +3 | 1:16~2:30 +45 |
~75% | 1:31~2:15 +2 | 2:31~3:45 +2 | 2:31~3:45 +40 |
~100% | 2:16~3:00 +1 | 3:46~5:00 +1 | 3:46~5:00 +35 |
チーム貢献度 (※2020年8月27日までで廃止)
味方チームが与えたダメージ量 | プレミアボール獲得数 |
---|---|
20%未満 | 0個 |
20%~33% | 1個 |
33%~50% | 2個 |
50%以上 | 3個 |
「チーム貢献度」は、自分の所属チームの参加者がレイドボスに与えたダメージ量の割合によって判定されていると言われています。
上記のように、自分の所属チームの参加者がレイドボスに与えたダメージ量の割合によって0~3個のプレミアボールがもらえます。
「チーム貢献度」についての詳細は、下記記事でまとめています。
関連記事
プレミアボールの獲得数に応じてレイド報酬のバンドル数が決まる
レイドバトルでは、参加したレイドバトルのレベルと獲得するプレミアボールの数に応じてもらえる報酬アイテムのバンドル数が決まります。
プレミアボールの獲得数が多くレイドレベルが高いほど、「ランダム報酬」としてもらえるアイテムの振り分け数が多くなります。
※「フレンドボーナス」など、バンドルに影響しないプレミアボールの項目もあります。
レイドバトル報酬アイテムのバンドル数一覧と変更情報まとめ
レイド報酬のバンドル数についての詳細は、下記記事でまとめています。
レイドバトルが始まる前に、ジムを自分の所属チームの色にしておくのも手
上記でもお伝えしたように、自分の所属チームの色のジムでレイドバトルに参加するだけでもらえるプレミアボールが2個増え、参加賞と合わせて合計8個が確定となります。
- レイドバトル参加賞:6個
- ジムの所属:2個
合計8個が確定
可能であれば、レイドバトルが始まる前にジムバトルをして自分の色のジムにすると良いでしょう。
また、レイドバトル進行中のジムでは、ボスポケモンがジムを占領しているということで通常のジムバトルをすることができません。
配置した自分のポケモンが他のチームに攻撃されることなく防衛し続けることができるので、レイドバトル開催時間分のポケコインを獲得できるというメリットもあります。
レイドバトルが45分間開催される場合
→攻撃されることなく、最低4ポケコインを獲得できる
(※ただし、一日にもらえるポケコインの上限は50ポケコイン)
レイドで勝っても捕まえられない!捕獲のコツとは?
こちらの記事では、レイドバトルに勝利した後のゲットチャレンジで、レイドボスを捕まえるコツや少しでも捕獲率を上げるためにできることをご紹介しています。
なかなか捕まえられないという方は、ぜひ参考にしてみてください。
レイドボスと最大CP一覧
現在出現中のレイドボスについては、下記記事で確認いただけます。
【GOロケット団したっぱ/リーダー】
プレミアボールの獲得数
項目 | 最低個数 | 最大個数 |
---|---|---|
したっぱ/リーダー撃破 | 2 | 2 |
残ったポケモン | 0 | 3 |
ヒーロー | 0 | 4 |
リトレーナー | 0 | 4 |
合計 | 2個 | 13個 |
こちらは、GOロケット団したっぱやリーダー(クリフ、シエラ、アルロ)とのバトルに勝利した際に入手できるプレミアボールの数です。
【GOロケット団ボス・サカキ】
プレミアボールの獲得数
項目 | 最低個数 | 最大個数 |
---|---|---|
サカキ対戦 | 9 | 9 |
残ったポケモン | 0 | 3 |
ヒーロー | 0 | 4 |
リトレーナー | 0 | 4 |
合計 | 9個 | 20個 |
こちらは、GOロケット団ボス・サカキとのバトルに勝利した際に入手できるプレミアボールの数です。
したっぱ/リーダー撃破・サカキ対戦
「したっぱ撃破」、「リーダー撃破」、「サカキ対戦」は、対戦に勝利すれば必ずもらえるプレミアボールです。
「したっぱ撃破」と「リーダー撃破」では2個、「サカキ対戦」では9個のプレミアボールがもらえます。
残ったポケモン
残ったポケモンの数 | プレミアボール獲得数 |
---|---|
0匹 (相手と同時に「ひんし」になり勝利したとき) | 0個 |
1匹 | 1個 |
2匹 | 2個 |
3匹 | 3個 |
「残ったポケモン」は、バトルに使用した3匹のポケモンのうち最後に何匹残っているかによって決まります。
相手と同時に「ひんし」になり勝利した場合は「0個」になる
「残ったポケモン」のボールの数について、下記のコメントをいただきました。
最後に残ったポケモンが同時に倒れた場合はトレーナー側が勝ったことになり、全て「ひんし」で「0個」になるようです。
GOロケット団の勝利時のプレミアボール獲得数について(最低個数)
残ったポケモンの欄、「1」となっておりますが、間違っています。正しくは「0」ですね(僕自身経験あり)。これは、最後に残ったポケモンが同時に倒れた場合、トレーナー側が勝ったことになり、恐らくこの場合はポケモンは全てひんししてますので「0」と表示されていました
コメントありがとうございます!
ヒーロー
ランク | 条件 | プレミアボール 獲得数 |
---|---|---|
なし | – | 0個 |
ブロンズ | GOロケット団員に 10回勝った | 1個 |
シルバー | GOロケット団員に 100回勝った | 2個 |
ゴールド | GOロケット団員に 1,000回勝った | 3個 |
プラチナ | GOロケット団員に 2,000回勝った | 4個 |
「ヒーロー」でもらえるプレミアボールの数は、GOロケット団したっぱ/リーダーを撃破した数をカウントするメダル「ヒーロー」のランクによって決まります。
リトレーナー
ランク | 条件 | プレミアボール 獲得数 |
---|---|---|
なし | – | 0個 |
ブロンズ | シャドウポケモンを 5匹リトレーンした | 1個 |
シルバー | シャドウポケモンを 50匹リトレーンした | 2個 |
ゴールド | シャドウポケモンを 500匹リトレーンした | 3個 |
プラチナ | シャドウポケモンを 1,000匹リトレーンした | 4個 |
「リトレーナー」でもらえるプレミアボールの数は、シャドウポケモンをリトレーンした数をカウントするメダル「リトレーナー」のランクによって決まります。
プレミアボールの捕獲率
ポケモンGOにおける「プレミアボール」の捕獲率は「モンスターボール」と同等(捕獲倍率:×1.0)となっており、特別に捕獲率が高く設定されているわけではありません。
ゲットチャレンジで使用する際には、「きんのズリのみ」などの「きのみ」を使ったり、グレートスローやエクセレントスロー、カーブボールなども併用したりすることで捕獲率をアップさせることができます。
ボール | 捕獲倍率 |
---|---|
プレミアボール | ×1.0 |
モンスターボール | ×1.0 |
スーパーボール | ×1.5 |
ハイパーボール | ×2.0 |
捕獲率計算機
ポケマピの「捕獲率計算機」では、ポケモンや使うボール、きのみ、メダルボーナスなど様々な条件を設定して、想定される捕獲率を調べることができます。
ぜひ様々な条件で試してみてください。
プレミアボール +99などの表示バグが発生することがある
過去、2018年6月ごろにはゲットチャレンジの画面でプレミアボールの残り個数が「100」と表示されるバグが発生したことがあります。
▼プレミアボールの数が100個…?AR+切り替えに伴う表示バグ
また、2019年8月ごろにはプレミアボールの獲得数が「×9」や「+99」と表示されるバグが発生したこともあります。
プレミアボールの数が通常では考えられない数で表示された場合、それは単なる表示バグで、実際に使用できるプレミアボールの数を表しているものではありません。
実際に使えるプレミアボールの数は、当記事でご紹介した各項目の判定によって獲得できた数となっているのでご注意ください。
コメント
昨日ランドロスを1分15秒で倒しましたが、スピードボーナスは4でした。表示されない小数点以下の秒数が原因だった可能性もありますが、スピードボーナスはバトル時間の何%以内に倒したかではなく、何%未満で倒したかで決まるのかもしれません。
コメントありがとうございます。
いただいた情報を参考に、記事を調整させていただきました。
GOロケット団の勝利時のプレミアボール獲得数について(最低個数)
残ったポケモンの欄、「1」となっておりますが、間違っています。正しくは「0」ですね(僕自身経験あり)。これは、最後に残ったポケモンが同時に倒れた場合、トレーナー側が勝ったことになり、恐らくこの場合はポケモンは全てひんししてますので「0」と表示されていました
コメントありがとうございます。
いただいた情報について、記事に追記させていただきました。