【ポケモンGO】「チーム貢献度」ボーナスはレイドから無くしてほしい!みんなはどう思う?

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レイドバトルの報酬制度については、今までにも様々な意見や議論がありましたが、今回はレイドバトルの「チーム貢献度」に注目してみたいと思います。

この記事では、海外トレーナーの「チーム貢献度を無くしてほしい」という提案と、それに対する意見をご紹介します。

「チーム貢献度」ボーナスはレイドから無くしてほしい!みんなはどう思う?

(※以下、海外トレーナーの投稿の日本語訳です。)

みんながここにポケモンGOに対しての不満をぶちまけていることは知っているけど、Nianticのスタッフはこれを読んでいるし、有名なストリーマーやユーチューバーたちもここにいるわけだから、ここがゲームでうまくいかないことについて話す重要な場になるといいな。

Nianticはパイプラインに何があるのかを教えてくれないけど、バトルシステムとか提供されていない他の機能に変化が起こっていることを示している。

そして、チームの所属によってレイド報酬を配分する今のシステムを考え直する必要があると思うんだ。

理由は次のとおり。

チームの所属に関係する報酬が専制的

今、レイドでは最大14個のプレミアボールをゲットできる。

  • 「レイドバトル参加賞」…デフォルトで6個
  • 「ジムの所属」…自色のジムなら+2個
  • 「チーム貢献度」…最大+3個
  • 「ダメージ量」…最大+3個

このプレミアボールの数は、レイド報酬のわざマシンやふしぎなアメ、その他の報酬の数を決める基準になるんだ。

位置偽装トレーナーがジムを占拠した場合、その人はすべてのレイドで「ジムの所属」ボーナスをゲットして、ほとんどの場合「チーム貢献度」ボーナスもゲットするだろうね。

つまり、位置偽装トレーナーは、ダメージがゼロだとしてもレイドで11個のプレミアボールをゲットできるってこと。

位置偽装トレーナーが複数のアカウントでレイドをした場合、それぞれのアカウントで11個のプレミアボールをゲットしているかもしれない。

「ジムの所属」と「チーム貢献度」のボーナスをゲットできるから、実際のダメージ量が低いとかは関係ないんだよね。

一方、もしあなたが位置偽装トレーナーが多い地域でルールを守ってプレイしているトレーナーや課金しているトレーナーだったら、頻繁に自色じゃないジムでレイドしなきゃいけないことになる。

これが、多くのトップYouTuberたちが多くのレイドでプレミアボールを8個とか9個しかもらえない理由だよ。

「ダメージ量」でもらえる3個は、ボス全体のHPのうち5%、15%、20%を削ることでもらえるようになっていて、5%は獲得しやすいけど、15%と20%は結構難しい。

ダメージ量で3個のプレミアボールをゲットするには、3倍のダメージを与えなければならないからね。

【例】赤チームに所属しているトレーナーが、赤ジムのルギアレイドに参加するとする。

彼(位置偽装トレーナー)のバトルパーティはレイド産のPL20ボスゴドラ6匹で、彼が加わるグループは赤6人、青3人、黄色1人。

彼のボスゴドラは90秒間で全滅するが、回復アイテムを使いたくない(もしくは再突入でリセットのバグが修正されたことを知らない)から再突入しない。

その結果、ボスHPの3%しかダメージを与えていないとしても、プレミアボール11個を獲得する可能性が高い。

逆に、1人の黄色TL40トレーナーが、PL40のライコウ6匹でボスのHPの18%ダメージを与えたとする。

でも彼は唯一の黄色トレーナーだから、チームボーナスを得ることができない。

彼が合計8個のボールをもらうためには、「ダメージ量」ボーナスでプレミアボールを2個ゲットするしかない。

こんなの報酬を配分するために妥当な方法じゃないよね。

Nianticが初心者やライト勢が報われないシステムを望んでいないことはわかっているけど、「チーム貢献度」の報酬を多くすることは、それを調整する方法とは言えないと思う。

そういうことは位置偽装や複垢の対策をしてからにしてほしい。

コミュニティはもはやチーム中心で構成されていない

チームがゲームの重要な部分っていうなら、報酬システムをチーム中心に構築することは意味があるかもしれないけど、2017年6月にジムシステムが変わって以来、そうじゃないと思う。

旧ジムシステムでは、ジムの名声を上げるため、陥落したジムを取り戻すために、チームのみんながお互いに調整(協力)してたよね。

新ジムシステムでは、やる気の低下が長時間ジムを維持するのが難しいことを意味しているし、ジムから戻ってきた時にポケコインを獲得できるだけ。

トレーナーたちがチームの所属でコミュニティを作る可能性は低く、レイドの関連性の強さでコミュニティを作る可能性のほうが高いと思う。

チーム色以外の何かを報酬基準にすることがみんなにとって良いこと

全員が「レイドバトル参加賞」でプレミアボールを10個もらえるようにしたら、ボスのHPの5%、10%、15%、20%で「ダメージ量」ボーナスを最大4個をゲットすることができるよね。

それがルールだった場合、ゲームは悪化する?

レイドジムが自色のジムじゃなくても今までより報酬がもらえるし、ライト勢や初心者は何も失うことはないし、位置偽装や複垢トレーナーにとって有利な利点も減るんじゃないかな。

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この投稿に対するコメント

この投稿には多くのコメントが寄せられました。

  • 「ここにチームミスティックのトレーナーがいるよ。私たちの地元の小さなレイドグループはミスティック3人、ヴァーラー3人、そしてインスティンクト1人で構成されている。 私たちはみんなよく知っていて、TL38以上。でも、3人でクリアできたレックウザレイドで、インスティンクトのトレーナーは最高のラインナップを持ってたとしても、最大でも10個のボールしか獲得できないんだ。 それは公正じゃないよね。だから私は、「チーム貢献度」をなくして、「参加賞」を8個にして、「ジム所属」は1個にして、個人の「ダメージ量(5%、10%、15%、20%、25%)」で最大5個のボールをゲットできるしくみに賛成だよ。」
  • 「ミスティックとヴァーラーのトレーナーに囲まれたインスティンクトトレーナーとして言わせてもらうね。あなたの理解に本当に感謝!私はいつもレイドで最適なカウンターじゃなくてハピナスを使っているような気がする。ハピナスを使えば回復アイテムを節約することができるからね。」
  • 「私もミスティックトレーナー。あなたの提案に賛成!全員が最大の報酬をもらえるチャンスがないとね。「チーム貢献度」を気にする必要もなく、個々の「ダメージ量」でボールをゲットできるようになるといいなぁ。」
  • 「僕も同意。僕の地域のレイドのほとんどは赤チームで、他色のトレーナーにとっては本当に不公平。そして、友人は唯一の青トレーナー。彼のラインナップは僕のものと同じくらい良いものの、彼は赤チームよりもかなり少数のボールしか獲得できていないんだ。 他の人たちも言っているけど、これはすごく不公平だよね。」
  • 「賛成。レイドバトルのシステムがなかった頃に選択したチームカラーを基準にして報酬を与えるのってふざけてる。むしろジムバッジの進捗や個々のダメージ量をベースにしてくれたほうが、報酬を得るために積極的になるんじゃないかな。」
    -「いい考えだね。 ブロンズ/シルバー/ゴールドバッジの場合は+1/+2/+3、個々のダメージ量で+1/+2/+3、参加したら全員8個はもらえるしくみ、とかね。これなら、今はあまり報われていない金ジムが有利になるし。」
  • 「インスティンクトのトレーナーだけど、これが理由でレイドやる回数が減った。もし街中の大グループに参加したとしたら、ミスティックばっかり。それで、7~8個しかボールがもらえない。自分は、インスティンクトが多いレイドしか参加しないし、インスティンクトのジムが多い地域にいるから、10個以上のボールを獲得できているけど。個人的に、「ジムの所属」の+2のボーナスは気にしないかな。ジムの攻防はしてほしいからね。ただ、Nianticは「チーム貢献度」を無くして、「参加賞」として3個のボールを追加するべきだと思う。」
  • 「MVPボーナスとかいいんじゃない?」
    -「捕獲率ボーナスもいいと思うなぁ。」
  • 「最悪なケースは、レイドグループにいれてもらえないこと。」
    -「それは本当にうんざりしてる。君のコミュニティにもそんな人がいるのが残念。」
  • 「TL40トレーナーなのに、少数の劣勢チームが理由で、TL5の優勢チームのトレーナーよりもボール少ない…。このシステムは本当にどうにかして変えてほしい。」
  • 「100%賛成!レイドが登場してからずっと同じこと言ってる!」

出典 Team bonuses need to be removed from raids.│ THE SILPH ROAD


みなさんは、「チーム貢献度」について、また、今のレイド報酬の仕組みについてどう思いますか?

みなさんの意見や提案をお待ちしております。

ダメージ量 チーム貢献度
プレミアボールダメージ量 プレミアボールチーム貢献度

コメント

  1. ハッピーナース より:

    黄色だけどこれだけが頼りなんだな。
    ジムの色は赤か青だからね。
    6+1+2=9個、これで何とかなっている。
    黄色が少ないときは7個だ。もらえるアイテムも少ない。

  2. 名無しのポケモントレーナー より:

    毎回カウンターでレイドしてる身としては賛成かな。ボスゴドラやハピナスが並んでるなか必死で殴って回復して、結果人数が多い勢力に貢献度で負けるのはもやもやする。

  3. 赤の私と黄色の息子 悲しいアカウント より:

    色の問題は 全員ナイアンティックがシャッフルして自動で、あなたは今日から何色ですって
    決め直したら少しは公平になるかと思います
    位置偽装もそうだけど 私の近くのジムは青が独占をずっと続けて いくらジムを倒しに行っても多勢に無勢って言う感じ、、、
    家からジムには届く青の複垢勢にお手上げなんで
    シャッフルを定期的にして欲しいと 思ってます

    • Bob より:

      シャッフルしたら黄色がいなくなるよ

      • 赤の私と黄色の息子 悲しいアカウント より:

        あ、シャッフルのアイデアのものですが
        自動的に選ぶ権利無しでナイアンティックが割り当てるという意味です

  4. めたもん より:

    ボールが多くても少なくても取れるときは取れる。数よりも、遠い位置、近くの位置、基本グレイト、実の選別、100パー攻略出来ないかな❓実いらなくても取れるポケモン、ズリのみを好むポケモンとか?一つだけ言える事はタイミングと優先順位かな。

  5. 名無しのポケモントレーナー より:

    貢献度よりも地域格差をなくすのが先。こっちの田舎じゃ集まらないから、レイド4やる事すら困難。

  6. 名無しの馬鳥 より:

    ポケモンGO初めたとき適当にボタン連打してたら勝手に黄色になってそのあとほどハマりだしたんですが…黄色地獄です!w
    課金でもいいから色変えさせてほしいっす(´;ω;`)ウゥゥ

  7. 774 より:

    黄色の割合が青、赤と同等になるまで
    新規プレイヤーは全員黄色強制でいいんじゃない?
    同等まで黄色が増えたらそれ以降の新規プレイヤーは
    最初にランダムで色が決まるとか。

  8. 名無しのポケモントレーナー より:

    長野の中心は赤ばかりで居ないのに回復やポケモン投入が頻繁
    噂では赤チームの40%はチーターとの事

  9. 名無しのポケモントレーナー より:

    黄色チームだけどそういうもんだとわりきってるw

  10. サンダー最高 より:

    何も知らずにサンダーが好きと言う理由で黄色ジム選んだら、まさかのハードモードでした。
    ジムを造っても、すぐに目の敵のように潰されます。
    レイドでもボール、報酬すべてが少なく、指がマヒするほど連打してもレイドではほとんど安定の7個。
    どんなに頑張っても生まれ落ちた環境ですべてが決り、報われない。まさにポケモンGOは、現実世界の縮図と言っても過言ではありません。

  11. 名無しのポケモントレーナー より:

    たかがゲームですよ
    不満ばかりで楽しめない?
    嫌なら辞めたらいいんじゃないかな?

    • 名無しのポケモントレーナー より:

      たかがゲームだからこの話題は盛り上がるし面白いんですよ。だから書き込まれたのでは?
      ちなみに青か赤の方ですよね?(苦笑)

      私はもちろん黄色です(大笑) EXレイドは「黄色のトレーナー集まろ~」。集まる人数は少ないですが、青・赤に比べ盛り上がりますよ!

  12. 名無しのポケモントレーナー より:

    黄色チームだけど、ほんと不公平だよな。もう慣れたけど

  13. 簡単なゲームなんてつまらん。 より:

    ゲームは沢山あってそれぞれルールがある。
    不満を言ってルールを変えさせるゲームなんて面白くないし、ヤらなきゃ良い事。

  14. ガンバ より:

    やっとの六体倒して置いたら五分と持たずに帰って来る、一体対六体のバトル負けるの当たり前。一体だけ倒すのが快感なのかなぁ、六体倒す意気込みは無いか。ゲームだけどね

  15. 名無しのポケモントレーナー より:

    確かに差があることを十分わかったうえでチーム報酬が付いているのは正しい対応とは思えない。

    今からでも廃止して個人報酬を0-6個にすればいいだけの事。
    LV5の棒立ちが6+0+2+3とかおかしいと思うのが普通。
    黄色40はいつでも6+1+0+1くらいが関の山。

    不公平を是正するかしないかはもちろん運営サイドの対応ではある。
    ルールを変えろなんて言っていない、不公平を是正するか否かということだ。
    最初のルールが間違っていてもそのまま全部納得するのかね?

  16. ゆうや より:

    黄色チームだが毎回損した気分。
    差別的にしないで!

  17. 名無しのポケモントレーナー より:

    黄色チームだけだろw
    そんな事言ってんの

  18. 名無しのポケモントレーナー より:

    正直、EXレイドで固まって団体でやってること事態が嫌です
    EXレイドの始まる前に行ったが、ガチ勢はきっと、もっと30分前位からいるのでしょう!
    10分前5分前位についたときには、もう大勢の人達!
    グループになっている、正直まあ、入りづらい

    でも、このコメントを見たらじゃあ、もっと早く来たら?とか、そんな文句言うならやめたら?とか、そんなレパートリーが少ない決まり文句の言葉で罵声するでしょうね、
    色々先が見えます

    ボールが少ないのは仕方ないよ
    いくらボールがあっても、捕まらないときは捕まらない
    いくらボールが少なくても捕まるときは捕まるから
    それも運命だよ
    個人で楽しんでる人もいるからさ

    だから、運と自分を信じて僕はこれからも個人でやり続ける

    • 名無しのポケモントレーナー より:

      この意見はものすごく納得します!
      グループ使えるのはソロレイドしたい時のみにすればいいと思う

  19. 名無しのポケモントレーナー より:

    黄色は不遇だけど好きですよ。
    だって青のリーダーとは友達になれそうにないから。

    「なかなか活躍が難しそうだ。」

    弱いと言えwww

  20. 名無しのポケモントレーナー より:

    ジム色ボーナスもチームボーナスも参加賞もいらない。純粋に自分のダメージ量で1%・2%・3%・4%・5%・6%・8%・9%・10%・12%・14%・16%・18%・20%みたいなかんじで増えていったらいいのでは?ガチ勢もやりがいがあると思うけど。

  21. 名無しのポケモントレーナー より:

    ボールはどーでもいいなあ
    1球で取れたりするから特に問題ない
    アイテム報酬がバラバラすぎるのは如何なものかと

  22. 名無しのポケモントレーナー より:

    レイド戦は色の少ないチームにボールを多くすればいいんじゃないかな。ラストワン賞的な。
    それか基本的にチームカラーは変わらずジム戦をする。レイド戦は白か黒の2色にしてランダムでカラー決まるとか。いいんじゃないかな?
    まぁ田舎はボールに課金しないといけないくらい環境悪いからそもそもやってる人がいないんですけどねw

  23. 名無しのポケモントレーナー より:

    黄色だけレイドのアイテム取得率・ゲットチャレンジの捕獲率が常に低い状態だからアホらしくて課金する気にならん

  24. 閣下 より:

    黄色ですが逆の考え方ですがつぶせるジムがたくさんあって楽しいです。すぐつぶされるけど。黄色のみんなはジムつぶし、防衛にものすごく頑張っています。黄色の人にしかわからないけど自分は満足しています。

  25. 1091 より:

    黄色のトレーナーです
    確かにボールは、少ない。
    けど、
    意見にもあったけど報酬はものすごく多いよ‼️

    金ズリも14個とか、もらうし

    不満だとか、できないとか、地獄とか。
    違うでしょ

    だったら強いポケモン、作ってジム、叩けばいいじゃん
    すべてを黄色にするのではなく
    一つを、守ればいいんじゃないの?
    それに

    赤、青のジム、叩けるのは

    黄色だけだし

    楽しもーよ

  26. レイドういちゃん‼️ より:

    赤だけど始まるまでバトルするし、色違いジムだと諦める、チームのカラーだとラッキーくらいにおもってしています、ゲットできてるしねー

  27. 名無しのポケモントレーナー より:

    黄色だけど、
    夏のルギアレイドで、どんなに頑張ってもボール5個しか
    もらえなかった時より、最低6個もらえている今で満足してる。

    位置偽装のカスを除けば、黄色にとってはチーム貢献度、
    ここでやっと1個多くもらえるところなんだよね。

  28. 名無しのポケモントレーナーより より:

    私も黄色チームですけど、旦那も子供も黄色なので、黄色チーム同士仲良くなれたらいいですね。最近黄色チームが増えてきてるので、凄く嬉しい気分になります。別に文句とか無いので、楽しませて貰ってます。

  29. 名無し より:

    黄色だけど、不利でも愛着あるし、シャッフルなどで勝手にチーム変えられるのはちょっと嫌。
    とはいってもこのままだとどんどん差は広がる一方なので、そろそろ何らかの対処はほしいかも。

  30. 名無し より:

    チーム貢献度なんてもう無くしてほしい。
    個人ダメージのボーナスを重視してほしい。
    逃げ回ってるだけで何もせずに
    ボールだけかっさらう輩がかなり多い。
    赤青はそれでも黄色よりはボールが貰えるからね。
    こんな現状だと真面目にやってる黄色があまりに不憫。

    色の均等化はもはや必須事項だと思う。
    ジム戦でもレイドでもゲームバランスが崩壊してるし。

  31. 名無し より:

    青だけど私もチーム貢献度もジムの色もなしで個人貢献だけあればいいと思う
    楽しく競うっていうよりいがみ合う感じがほんと嫌

  32. 名無しのポケモントレーナー より:

    チーム貢献度はあった方がいいと思います。(レイド前に色分けする意味が出来るので)
    だけど、報酬は1位のチームだけに+1くらいで…

    私の住んでる地域では、圧倒的に青が多いです。だから青の人の中には置くジムがないと嘆く人もます。黄色は少ないですが、2~3キロ離れた地域では黄ジムが多かったりします。

    金ジム、銀ジムで報酬を変えるのは止めてほしいです。蹴り出しが増えそうな気がします。

  33. 名無しのポケモントレーナー より:

    まぁ個人ダメージ重視にしたら青赤からクレーム殺到するだろうからね
    少数の黄色だけ損させておくのが運営的にはいいでしょ

    • 名無し より:

      凄く分かりやすいです!!
      こういうどうしようもない輩がいるからこそ、
      対策が必須なんですよね…。(苦笑)

    • 名無しのポケモントレーナー より:

      青だけど反対どころか賛成。
      棒立ちは色に関係なく腹立つ。
      5人でレックウザしたときは、棒立ちのせいであと少しでタイムアップになるところだった。

  34. 名無しのポケモントレーナー より:

    黄色・・・不利ですよね〜。期間限定のレイドは、早い時間に終わっちゃうから、参加すること自体が難しいので、ボールは貴重です。タイミングとかは多く貰えてるから言えることで、「もう1個あったら取れたかも?」って思っちゃうもんですよ。関係無いけど、せめて21:00位迄レイドやって欲しいなぁ。

  35. チームミスティック代表 より:

    参加賞6、個人ダメージ0〜8でいいと思うよもう!一回も殴ってない奴が必死に強化して戦ったやつよりボール何個も多くなることがあるシステムなんてクソだからね!

  36. 名無しのポケモントレーナー より:

    ジム戦事態を無くせば良いんじゃない?
    報酬とかもコインじゃなくてボールとか。
    コインはもっと他の方法にすればいいと思う。
    ジム戦は正直ストレスでしかない。

  37. 青チーム より:

    黄色が少ないのは分かるが、なんか黄色も卑屈になり過ぎてる気がする。
    ボール多くても捕まらない時は捕まらない。
    パインでも捕まる時は捕まる

    黄色って少ないせいか、人がジム叩いてるとこ横取りして叩いて乗せてくる奴多い

    • 名無し より:

      赤と青の横入りが異常に多いけど?
      数に任せてやってくるから本当に対処に困る。
      運良くトドメが取れても、集団でその場で潰されるし。

    • 名無し より:

      確率論だから捕まるときは捕まるのは当たり前。
      7個と11個での捕獲率の差を計算してみろよ。
      これが赤青はたまにだろうけど、黄色は毎回なんだよ。

  38. 名無しのポケモントレーナー より:

    チーム貢献度は無い方が良い。EXバトルの際
    現地で色分けしていると、チームリーダーに負担を掛けるし、色分けしてプライベートですプレーすることから、現地の滞在時間が長くなる。ポケモンに興味無い人からは、なんだこの集団はと言う目で見られてます。

  39. 名無しのポケモントレーナー より:

    自分は青です。
    個人ダメージ重視が一番いい。
    青、赤でもピンクデビルやボスコ、逃げまくってる奴なんか要らないよ。
    戦わず逃げ回ってる奴なら本当にいらない。
    戦ってくれてる黄色に報酬、ボールをどっさりあげて欲しい。普通に考えてもそうだろ?

  40. 名無しのポケモントレーナー より:

    本文中のコメント「最悪なケースは、レイドグループにいれてもらえないこと。」を体験しました。

    普段都内でレイドしている自分が、たまたま旅先の田舎でタイミングがあったのでレイドに参加したのですが、そのジムではローカルのグループが確立していて、見知らぬアカウントをみつけてローカルたちは「一度退出しましょう」と声が聞こえ、その後新規グループコードでレイドを始めたようでした。
    よそものにはここでレイドをさせないということか、声をかけて挨拶しないとダメなのか、チームカラーのバランスの都合かわかりませんが、田舎の恐ろしさを感じました。

    • 名無しのポケモントレーナー より:

      酷い人達も居るんですね。
      僕らのメンバー内ではグループコードは使わないようにしてますし、見慣れない人(離れた所で1人2人の人たち)には声掛けて一緒にするようにしてます。

      せっかく一緒のゲームで遊んでる訳ですから、広い心でプレイしたいものです。

    • 名無しのポケモントレーナー より:

      単純に位置偽装だと勘違いされたのかも?

      • 名無しのポケモントレーナー より:

        逃げも隠れもなく位置的にもジムの真ん中に一人で立ってスマホに向かってましたのでそれはないかと。その後は時間切れになるまでポツーンとひとりで参加者を待つことに。。。
        地方では気さくな人の繋がりがあって「ポケモンですか?」なんて声かけられたら「入れてもらってもいいですか?」ってやりとりになるのかなと妄想してた全く自分は甘かったです!!
        いろんなプレイがあるんですね。。。

  41. ななしさん より:

    レイドの棒立ちって複垢なんだろうな。
    もう、複数人、複垢、当たり前のジム戦になってきている。
    複数人ならナイアンの目指したところだろうけど、複垢はなぁ。

  42. 名無しのポケモントレーナー より:

    ダメージ量をもっと重視して欲しいってのは同意
    ただ、ライトな方々はラティアス戦で攻撃面で期待できないボスゴドラやルギアばかりコンピュータに選ばれてしまい、ボール貰えないとか言い出しそう

    • おみ より:

      コンピュータに選ばれたヤツで挑むのがそもそもの間違い。

      ポケモンの面白さは「コイツさえ使っていれば絶対に勝てる!」と言うのが居ないことにあると思ってます。

      ダメージ報酬取りたいなら弱点突いて高ダメージを叩き出せば良いだけ。

      タイプ相性の勉強とかしましょうね♪

  43. 駆け出しのトレーナー より:

    青チームです。
    自分の活動エリアは赤が圧倒的に多く、黄色も目立ちます。なんと青は劣勢です。
    ひと駅隣に行くと青が多いエリアがあるので週末には出かけていきレイドを楽しんでいます。
    全体的に見れば黄色さんは少ないかも知れませんが、活動するエリアによっては必ずしも劣勢ではないと思います。
    まだまだ皆さんのお力を借りて伝説をゲットさせていただく状況ですが、それでも個人のダメージ量を重視する意見に賛同します。
    あと、20名ってどうなんでしょうかね。半分くらいでもよくないでしょうか?

  44. 名無しのポケモントレーナー より:

    ウチの地元、黄色で集まってチーム作ってるよ
    呼びかけてレイドやったりすればボーナス3つもらえるし完成廃止は寂しい
    他にも高個体の情報共有やったりして盛り上がってる

  45. 名無しのポケモントレーナー より:

    チーム貢献度は必要でしょうねーぇ

  46. 名無し より:

    フル強化をして弱点突いてもダメージボーナスにあまり反映されないし、
    結局は数の暴力みたいになっているのは面白味に欠ける。
    もうちょっと頑張り甲斐があるシステムにしてほしいね。
    逃げ回ったりポッポでレイド参加するような奴が
    いつまでも甘い汁を吸うのもオカシイしね。

    チームボーナスは無しか1個だけくらいが一番いいんじゃないかな。
    それかチームの人数をざっくり均等にしてしまうかだね。
    現状を鑑みるに、もうやるしかないと思う。

  47. 名無しのポケモントレーナー より:

    チーム貢献度は頑張ってない人でも貰えてしまうのが問題
    逆にどんなに頑張っても不利な状況は覆せないのでゲーム性が感じられない
    青なんでそこまで困ってないですけど、もっとダメージ量のボーナスを重視するべきだと思いますね

  48. 名無しのポケモントレーナー より:

    黄色チームだけどこのゲームは不公平ですよ!
    時間とお金をかけてMAX強化した対策ポケモン揃えても
    青のライトユーザーよりボール少ないっておかしいでしょ!

    貢献度はなくしてダメージ多く与えた上位が3つであとが2つか1つでいいのでは
    それか全員の順位をつけて上位が多くボールをもらえるとか

  49. 名無しのポケモントレーナー より:

    ジム戦はライト層向けの仕様になっているし、
    レイドはヘビー層も楽しめるように個人ダメージ重視というのが良いと思う。
    今の仕様だとヌルゲーすぎる。逆に黄色には何もかもがムリゲーすぎる。
    もうちょっとフェアな仕様を望む。

  50. 名無しのポケモントレーナー より:

    レイドは色関係なくグループに入った人数で倒すシステムです

    が、報酬のところで所属ジム報酬及び、チーム貢献度という思い切り差別報酬が発生するのは本当におかしい
    純粋に色関係なくダメージ貢献で報酬を増やすシステムならば誰もが納得します
    これは青の中でも赤の中でもロクにポケモン強化しないで寄生するだけして
    美味しい思いをするチャッカリーいますよね
    こういう人に美味しい思いをさせるのは納得いかないです。

  51. 名無しのポケモントレーナー より:

    初心者に対してボールが多くもらえるようにチーム貢献というのが設定されている・・・みたいですけど、初心者はゲットチャレンジで簡単に捕獲できるように調整されていますよね。前から思ってましたけど、TL低いほど簡単に捕まると思いますけど。
    なのでダメージ貢献でのみボールの数や報酬を決めるシステムに変更してほしいです。

  52. 名無しのポケモントレーナー より:

    折角強化してもダメージ量がまともに反映されないのは正直言ってつまらないですね。
    多数決みたいな感じでボールの獲得数が決まるのではなく、
    個々のダメージ量に応じてボールの数が決まったほうが断然面白くなると思います。

  53. おみ より:

    今日レイドやって、改めてチーム貢献度報酬は要らないと感じました。

    対ラティアスで残り時間15分、5人でスタート。

    ギリギリかな?と思っていたが、自分以外の先発ポケモン見て驚愕!

    σ(゚∀゚)はマジシャサーナイト。他はルギア×2、ボスゴドラ、ハガネール(!?)。
    それで悟った、あ、勝てないな。と…
    案の定時間切れ。
    直後更に1人加入で6人に!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
    これで勝てる!と思ったのも束の間、1戦目に参戦した方々がまたしても初戦と同じオーダー…orz

    勝つ気が無いのか、単にタイプ相性を知らないのか?

    ともかく、結果は時間切れでラティアス消滅…orz

    少人数の時はちゃんとしたパーティー組まないと勝てないよ?
    きっとCPUが選んだ「おすすめ」で開戦したんだろうけど…

    個人ダメージ報酬のみだったらあの編成でスタートしたのかな?という疑問と敗北の悔しさが残る1戦となりますた(´;ω;`)

  54. 名無しのポケモントレーナー より:

    単にタイプ相性を知らない層はおすすめ頼みだから、個人ダメージ報酬にしても同じだよ
    今まで通り一生懸命連打してるのに報酬減ってつまらなくなって離れてくだけ

    チーム貢献なくせば複垢棒立ち勢が少しは真面目に戦うようになるんじゃないかな?

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