目次
カイリキーのおすすめ技構成! カウンターとばくれつパンチとインファイトを徹底検証
2017年2月17日の金銀実装に伴って、「かくとうポケモン」の雄「カイリキー」が大化けしました。
圧倒的な固さを誇る防衛ハピナスを「紙」とみなす、圧倒的な攻撃力と破壊力。
ノーマルポケモンキラー「かくとうタイプ」の面目躍如です。
2016年12月2日の記事「アップデート後もカイリキーが弱すぎる!ジムバトル・トレーニングで使えない理由まとめ」でご紹介したときのカイリキーとは完全に別物。
カイリキー以外にも、サンダース、ゲンガーなど、絶望的な環境にあったポケモンたちに次々と光が差すのはうれしいですね。
カイリキーの最適技構成を比較動画で検証! 最適技は「カウンター/インファイト」か「からてチョップ/クロスチョップ」か?
CP3292の防衛カビゴンを対戦相手として、
- 「カウンター/インファイト」のカイリキー(CP2816)
- 「からてチョップ/クロスチョップ」のカイリキー(CP2828)
- 「りゅうのいぶき/はかいこうせん」のカイリュー(CP3521)
の3種類の戦いを比較した動画を基に、カイリキーの最適技構成を探ってみます。
まずは動画をご覧ください。
検証動画では、
- 通常技は連打(基本的に、相手の通常技は回避しない)
- ゲージがたまったらゲージ技を発動(相手のゲージ技については回避を実行)
- 通常技連打で押し切れる展開になっていれば、ゲージ技を回避せずに、被弾しながら通常技連打で倒しきる
というスタイルで防衛カビゴンを倒しています。
サクサクですね!
「ダメージ計算機」でカイリキーの最適技を検証してみます
検証動画での実戦を基に、ポケマピの「ダメージ計算機」でカイリキーの最適技を検証してみます。
- 防衛カビゴンはCP3291(ポケモンレベル39、個体値HP15-攻撃14-防御15)「しねんのずつき/はかいこうせん」
- 攻撃カイリキーはCP2817(ポケモンレベル39、個体値HP13-攻撃15-防御13)「カウンター/インファイト」「からてチョップ/クロスチョップ」
- 攻撃カイリューはCP3521(ポケモンレベル39、個体値HP14-攻撃15-防御15)「りゅうのいぶき/はかいこうせん」
上記のCP(ポケモンレベルと個体値)に調整の上、検証を進めます。
攻撃カイリキーVS防衛カビゴン
殲滅スピード比較
ひたすら通常技で攻撃してゲージが溜まったら即放つという行動を取った場合、どの技の組み合わせがHP524のカビゴンを一番倒すのが早いか比較できます。
※相手の残りのHPが僅かで、ゲージ技を放つより通常技連打のほうが早い場合は切り替えて計算を行います。
※あくまで理論値なので、この時間通りに倒せる保証はありません。参考程度に見てください。
順位 | 通常技 | ゲージ技 | 殲滅スピード |
---|---|---|---|
1 | カウンター × 23 | ばくれつパンチ × 3 | 28.8秒 |
2 | からてチョップ* × 23 | ばくれつパンチ × 4 | 29.2秒 |
3 | カウンター × 28 | インファイト × 2 | 29.8秒 |
4 | からてチョップ* × 30 | インファイト × 3 | 30.9秒 |
5 | カウンター × 28 | クロスチョップ* × 4 | 31.2秒 |
6 | からてチョップ* × 30 | クロスチョップ* × 6 | 33秒 |
7 | カウンター × 28 | じごくぐるま* × 4 | 34秒 |
8 | からてチョップ* × 30 | じごくぐるま* × 5 | 35秒 |
9 | カウンター × 34 | ストーンエッジ* × 2 | 35.2秒 |
10 | カウンター × 30 | ヘビーボンバー × 4 | 35.4秒 |
11 | バレットパンチ × 25 | ばくれつパンチ × 5 | 36秒 |
12 | からてチョップ* × 34 | ヘビーボンバー × 6 | 39.8秒 |
13 | からてチョップ* × 40 | ストーンエッジ* × 4 | 41.2秒 |
14 | バレットパンチ × 38 | クロスチョップ* × 7 | 44.7秒 |
15 | バレットパンチ × 40 | インファイト × 4 | 45.2秒 |
16 | バレットパンチ × 37 | じごくぐるま* × 6 | 46.5秒 |
17 | バレットパンチ × 40 | ヘビーボンバー × 8 | 52.8秒 |
18 | バレットパンチ × 50 | ストーンエッジ* × 5 | 56.5秒 |
攻撃カイリューVS防衛カビゴン
殲滅スピード比較
ひたすら通常技で攻撃してゲージが溜まったら即放つという行動を取った場合、どの技の組み合わせがHP524のカビゴンを一番倒すのが早いか比較できます。
※相手の残りのHPが僅かで、ゲージ技を放つより通常技連打のほうが早い場合は切り替えて計算を行います。
※あくまで理論値なので、この時間通りに倒せる保証はありません。参考程度に見てください。
順位 | 通常技 | ゲージ技 | 殲滅スピード |
---|---|---|---|
1 | りゅうのいぶき* × 41 | げきりん × 3 | 32.2秒 |
2 | ドラゴンテール × 19 | げきりん × 3 | 32.6秒 |
3 | りゅうのいぶき* × 56 | ぼうふう × 2 | 33.4秒 |
4 | ドラゴンテール × 26 | ぼうふう × 2 | 34秒 |
5 | りゅうのいぶき* × 52 | ドラゴンクロー* × 5 | 34.5秒 |
6 | りゅうのいぶき* × 54 | はかいこうせん × 2 | 34.6秒 |
7 | ドラゴンテール × 24 | ドラゴンクロー* × 5 | 34.9秒 |
8 | ドラゴンテール × 25 | はかいこうせん × 2 | 35.1秒 |
9 | りゅうのいぶき* × 49 | りゅうのはどう* × 3 | 35.3秒 |
10 | ドラゴンテール × 23 | りゅうのはどう* × 3 | 36.1秒 |
11 | はがねのつばさ × 31 | げきりん × 3 | 36.5秒 |
12 | はがねのつばさ × 42 | ぼうふう × 2 | 39秒 |
13 | はがねのつばさ × 36 | ドラゴンクロー* × 6 | 39秒 |
14 | はがねのつばさ × 40 | はかいこうせん × 2 | 39.6秒 |
15 | はがねのつばさ × 37 | りゅうのはどう* × 3 | 40.4秒 |
- 防衛カビゴンCP3292「しねんのずつき/はかいこうせん」
- 攻撃カイリキーはCP2816「カウンター/インファイト」…防衛カビゴンを35秒で倒す
- 攻撃カイリキーはCP2828「からてチョップ/クロスチョップ」…防衛カビゴンを37秒で倒す
- 攻撃カイリューはCP3521「りゅうのいぶき/はかいこうせん」…防衛カビゴンを38秒で倒す
- 防衛カビゴンCP3291「しねんのずつき/はかいこうせん」
- 攻撃カイリキーはCP2817「カウンター/インファイト」…防衛カビゴンを29.8秒で倒す
- 攻撃カイリキーはCP2817「からてチョップ/クロスチョップ」…防衛カビゴンを33秒で倒す
- 攻撃カイリューはCP3521「りゅうのいぶき/はかいこうせん」…防衛カビゴンを34.6秒で倒す
検証動画のバトルと、「ダメージ計算機」の理論値の差分は約5秒です。
「ダメージ計算機」の殲滅スピード比較は、検証動画のバトル方法と大変近い戦い方をしますが、あくまでも機械的な理論値ですから、手動操作とは差が出ます。
ですが、同じような戦い方をする場合、ダメージ計算機の殲滅スピードに5秒ほど時間をプラスしていただければ、かなり実戦数値に近くなると思われますので、シミュレーションの際、参考になさってください。
カイリキーの最適技構成は、「カウンター/ばくれつパンチ」がイチオシ!
検証の結果、カイリキーの最適技構成は「カウンター/ばくれつパンチ」がイチオシ! となりました。
ダメージ計算機の殲滅スピード理論値で、防衛カビゴンを28.8秒で倒す計算です。
実戦では、33秒~34秒でしょうか。
ここで、あらためて、カイリキーの通常技とゲージ技のデータを確認してみましょう。
カイリキーの通常技
名前 | タイプ | 威力 | CD | DPS | EPS |
---|---|---|---|---|---|
バレットパンチ | はがね | 8 | 0.9 | 8.89 | 11.12 |
カウンター | かくとう | 12 | 0.9 | 13.34 | 8.89 |
からてチョップ* | かくとう | 8 | 0.8 | 10 | 12.5 |
カイリキーのゲージ技
名前 | タイプ | 威力 | CD | DPS |
---|---|---|---|---|
ヘビーボンバー | はがね | 70 | 2.1 | 33.34 |
ばくれつパンチ | かくとう | 90 | 2.7 | 33.34 |
インファイト | かくとう | 100 | 2.3 | 43.48 |
クロスチョップ* | かくとう | 50 | 1.5 | 33.34 |
じごくぐるま* | かくとう | 60 | 2.2 | 27.28 |
ストーンエッジ* | いわ | 100 | 2.3 | 43.48 |
※「*」が付いている技は、現在(2017/02/26)は新規で取得不可能な技です。
どの技構成も強いです!
新規でカイリキーを技ガチャするとしたら、通常技は「カウンター」一択でしょう。
ゲージ技について、2本ゲージで1発動ごとの硬直が「インファイト」よりも0.4秒長い「ばくれつパンチ」を良しとするか、1本ゲージで1発撃ったときの硬直が2.3秒と短い「インファイト」を良しとするかは、好みになりそうです。
データをみても、検証動画をみても、「カウンター/ばくれつパンチ」も「カウンター/インファイト」も両方ともが相当強いですね。
金銀ポケモン追加に伴って、ジム防衛ポケモンには強固さでは群を抜く「ハピナス」が立ちはだかることがあります。
ちょっと強いくらいのポケモンではタイムアップの危険性もある防衛ハピナスですが、カイリキーにとっては「紙」同然。
最適技構成のカイリキーを使って、立ちはだかる防衛ポケモンを軽くひねってやってください!
今回の検証を通じて…あらためて、「カイリューは強い」
今回の検証を通じて、あらためて、「カイリューは強い」と感じました。
カイリューの殲滅スピードをみると、
- 「ドラゴンテール/げきりん」32.2秒
- 「ドラゴンテール/ぼうふう」34秒
- 「りゅうのいぶき/ドラゴンクロー」34.5秒
- 「りゅうのいぶき/はかいこうせん」34.6秒
という数値が並んでいます。
検証動画をみても、「りゅうのいぶき/はかいこうせん」のカイリューが「38秒」で防衛カビゴンを倒していて、それを考えると上記のどの技構成のカイリューも、防衛カビゴンを40秒足らずで倒してしまうことがわかります。
検証動画では、現在新規で覚えることのできない「りゅうのいぶき/はかいこうせん」のカイリューが使用されていますが、「ダメージ計算機」のデータ上は、カイリューの新技「ドラゴンテール」、「げきりん」、「ぼうふう」の組み合わせが、旧技構成を上回る数値となっています。
「かくとうタイプ」という、「ノーマルタイプ」の弱点を突くことのできるポケモンであるカイリキーと比較してもこの数値が出るカイリューは、やはり強いですね。
カイリューについては、「カイリューのおすすめ技構成! ドラゴンテールとげきりんを徹底検証」の記事で最適技構成についての検証をまとめましたので、ぜひご覧ください。
ジムバトルの現環境にピッタリ! 最適技構成のカイリキーは1匹はほしい!
金銀ポケモン追加アップデート以前は、カビゴンなどのノーマルタイプを絶対倒すマンなポケモンはいませんでした。
なので、カイリューやシャワーズを使って、カビゴンを削っていた人が多いと思います。
しかし、カイリキーがここまで強くなった今、「カビゴン・ハピナスは、カイリキーにおまかせ!」です。
耐久性の高いカビゴン・ハピナスを苦もなく倒してしまうカイリキーが1匹以上いると、ジムバトルがぐっとスピーディーに、おもしろくなりそうです。
来るか!? カイリキー時代!
いかがでしょうか。
ジムバトルの現環境では、対戦相手次第ではありますが、最適技構成のカイリキーが無双です。
2017年1月31日より放送された「ポケットモンスター サン・ムーン」の新しいテレビCMで、吉田沙保里選手と共演して、全国的な知名度もバッチリ!
サオリ「わたしを たおそうなんて どきょうあるじゃない」
サオリ「わたしが きたえあげたポケモンと バトルしてみる?」
サオリ「また めがあったわね なんど たおされても むかってくるひと」
サオリ「わたし だいすき」
「かくとうタイプ」…。
強い(確信)。
コメント
からてチョップ/クロスチョップの扱いに困ってます
おそらく回避性能の高さを武器に戦うと思うのですが、私の回避能力が低いのでそのメリットを生かし切れていません
クロスチョップの与ダメージが心許ないので、選択肢としては
1:レガシー技は変えるべきではない。レイドをがんばれ!
2:クロスチョップをばくれつパンチ(インファイト)に変える
3:いっそのこと、からてチョップもカウンターに変え、カウンター/ばくれつパンチ(インファイト)を目指す
を考えています(からてチョップ/クロスチョップはもう一体確保しています)
そこで質問ですが、からてチョップ/ばくれつパンチという組み合わせは”あり”ですか?
使いやすさなども教えていただけたらと思います
個体値98のワンリキー、進化させたらバレットパンチのカイリキーになりました・・・
同じく(笑)
ただバレットパンチはエフェクト格好良いから強化してたら、修正でエフェクトが普通に…
また一からカイリキー作りに励みます。