新しいジム準備完了!ジムバトル・配置ができるようになったよ!
今回の加筆修正部分に「NEW!」の表記がしてあります。
記事内に古い情報や誤情報が含まれていましたら、コメント欄にてお教えください。
記事を修正いたします。
新しいジムの準備が完了しました!
ジムバトルや、ポケモンの配置ができるようになり、配置したポケモンに「きのみ」をあげることもできます。
この記事では、新しいジムをざっと触って気が付いたことをまとめてお知らせいたします。
目次
新しいジムの気が付いたことまとめ
ジム配置
- ゲーム画面内に表示されているジムを触ったときに、「ジムはまだ準備中です」と表示されなくなりました。
- すでにポケモンが配置されているジムをタップすると、ポケモンが配置されている画面になります。
- ジムが遠い場合、「ジムが遠すぎます」と表示されます。
- ポケモンを配置する場合は、ジムに空きがあるとき(=配置されているポケモンが6匹未満のとき)に、ポケモンが配置される画面右下の「ジムマーク」をタップして、ポケモンを選んで配置できます。
- 配置するポケモンを選ぶと、「●●(ポケモンの名前)を、ジムへ配置しますか?ジムが破られるまで手持ちに戻りません」と表示される。「はい」を選ぶと、配置が決定されます。
- 配置直後のポケモンは、「やる気」が減った状態です(最大CPの92%)。「きのみ」をあげると「やる気」が回復します。
- 配置されているポケモンの数が増えると、ジムの見た目が変わります。ジムの姿は3種類が確認されています。
- 同時にジムに配置できる上限数は20ジム(1ジム1匹まで、最大20匹)です。
上限を超えてポケモンを配置しようとすると、「ジムに配置できるポケモンの上限数に達しています」と表示されます。 - ジムの頂上に表示されるポケモンは、一番遅く配置されたポケモンが表示されます。
- 配置したポケモンは、ジムの中で「やる気」を失ってCPが下がりますが、トレーナーの手元に帰還した際には、配置する前と同じ、元々のCP値に戻っています。
- 「ジムバッジ」で確認できる「経過時間」と「防衛時間」がズレる場合がありますが、配置したポケモンが帰還した際にすり合わさる場合が多いようです。「経過時間」は現在配置しているポケモンの配置してからの経過時間、「防衛時間」は配置をしたジムにおける、過去の経過時間の合計値です。
- 「ジムバッジ」にもエラーが発生していて、経過時間が正しく表示されず、「17339日」などと表示される場合があります。
- 2017年6月30日のポケモンGOアプリアップデート後、バトル中のジムは、かつてのジムのようにジムで火花が飛ぶようになりました。
- ジムが更地になったあと、10分ほど2匹目を配置できない仕様が確認されています。複数アカウント(=複垢)対策と思われる仕様です。
- ジムが更地になる最後のジムバトルに参戦しているトレーナーが複数人いた場合、白ジムにポケモンを配置できる権利は全員に付与されます。このとき、複数人いたトレーナーが同色であればポケモンが同時に複数体配置される形になりますが、複数人いたトレーナーがチーム色混合だった場合は、ジムに配置をできる人とジムエラーになる人に分かれます。
- ポケモンの「やる気」は、CP2300を前後を目安に減少スピードが異なります。以前はCP3000未満のポケモンの「やる気」は、1時間に1%の減少(2分に1CPの減少)でしたが、2017年7月29日に開始されたバージョン0.69.1へのアップデート以降、CP3000以上のポケモンとCP3000未満のポケモンの「やる気」の減少率が同じになりました。ところが、2017年11月20日現在では、CP2300以上のポケモンは1時間に約10%「やる気」が減少するのに対して(15秒に1CPの減少)、CP2300未満のポケモンはCPに応じて「やる気」の下がり方が異なります。CPが高ければ高いほど、「やる気」の下がるスピードも早くなっています。NEW!
- ジムに配置したポケモンが負けて手元に戻ってくると「お気に入り」マークが外れるというバグが発生していましたが、修正されました。
ポケコイン
- ポケコインは、自動取得に変更されました。
- 配置後、10分未満に帰還した場合はポケコインはもらえません。
- 10分以上の防衛で、「10分1ポケコイン」ゲットです。
- 1日にもらうことのできるポケコイン上限は「50ポケコイン」です。
- 「1日」とは、「0時00分00秒~23時59分59秒」を指します。
- 「1日」のなかで、すでに50ポケコインをゲットしている場合、長期防衛中のポケモンが帰還してもポケコインはもらえません。
- 50ポケコインをもらった「1日(0時00分00秒~23時59分59秒)」が終わり、「0時00分00秒」を超えるとリセットされて、再び50ポケコインを上限としてポケコインを受け取ることができます。
- 防衛ポケモンが持って帰ってきたポケコインの数は、「ぼうけんノート」で確認することができます。
現在わかっている仕様をこちらの記事にまとめましたので、あわせてご確認ください。
ポケモンに「きのみ」をあげる
- 「きのみ」は、「ズリのみ」、「ナナのみ」、「パイルのみ」、「きんのズリのみ」から選択できます。
- 「きのみ」ごとに、上昇させることのできる「やる気」の値は異なります。回復量は「きんのズリのみ」→「ナナのみ」→「ズリ/パイルのみ」の順です。「やる気」の%の詳細や、「きのみ」をあげるのが何回目かによって変わる「やる気」回復量が判明!まとめてお伝えします。
- 「きんのズリのみ」をあげると、「やる気」が満タンになります。
- 道具に「きんのズリのみ」を持っていると、ポケモンに「きのみ」をあげようとして「●●(ポケモンの名前)は、そのきのみに飽きたみたい。。。」と表示されていても、「きんのズリのみ」だけはあげることができるよう表示されますが、実際にあげると「エラー」になります。その際、「きんのズリのみ」は減りません。
- 「きのみ」をあげることができるのは1匹につき30分間で10個までです。それ以上の数をあげようとすると、「●●(ポケモンの名前)は満足してしまった。別のポケモンにきのみをあげてみよう」と表示されます。
- 「きのみ」をあげると、「きのみ」をあげた1匹につき「経験値+20XP」と「ほしのすな+20」がもらえます。
- ポケモンに「きのみ」をあげると、たまにそのポケモンの「アメ」がもらえます(原則アメ+1)。この仕様により、レアポケモンを配置しておくと、「アメ」狙いのトレーナーから「きのみ」をもらいやすくなるかもしれません。
- 違うポケモンでも、「きのみ」を連続してあげすぎるとエラーになる場合があります。※きのみBAN(きのみバン)と呼ばれています。
「きのみ」は30分間に10匹まで、1匹につき10個まで、つまり30分間に合計100個までしかあげられません。 - 配置直後は1個しか「きのみ」をあげられませんでしたが、「やる気マンマン」でも「きのみ」を連続10個まであげられるようになりました。
- ジムに配置されているほかのポケモンにも、同様にあげることができるので、一つのジムで10個×6匹=合計60個の「きのみ」をあげることができます。
- 「やるきマンマン」なので、「きのみ」をあげてもそれ以上「やる気」は増えませんが、「きのみ」1個あげるごとにジムバッジ経験値を10と、「ほしのすな」などのボーナスも獲得することができます。6匹にあげると、合計600のジムバッジ経験値を稼ぐことになります。
- ジムを防衛しているだけでも1分間でジムバッジ経験値が1もらえますが、一つのジムで「きのみ」をみんなに与えれば、防衛600分相当のジムバッジ経験値を稼ぐことができるので、効率的です。
- 防衛ポケモンに遠隔で「きのみ」をあげられるようになりました。
- ポケモンのステータス画面で、配置しているジムの情報と「遠隔きのみ」のアイコンが表示されます。
※2017年7月19日のアップデート修正により、ジムにポケモンを置いているトレーナーは、自分のポケモンがジムに配置中ならば、そのジムの全防衛ポケモンに遠隔で「きのみ」をあげられるようになりました。 - 遠隔で「きのみ」をあげても、アメがもらえることがあります。
- 配置しているジムがレイドバトル中だと「レイドバトルが行われています!配置したポケモンはレイドバトル終了後にジムに戻ります。」というメッセージが表示され、遠隔で「きのみ」をあげることはできません。
- 遠隔で「きんのズリのみ」をあげても「やる気」が全回復します。
- 遠隔で「ズリのみ」「パイルのみ」「ナナのみ」をあげると、近くであげる時よりも「やる気」の回復量が少なくなります。
ジムバトル
- 敵チームの色のジムに配置されているポケモンに対して、ジムバトルを挑むことができます。
- バトルは1戦単位で管理されています。2匹以上のポケモンが配置されているジムでバトルをする場合、「次のバトル」として、対戦相手になるポケモンが表示されて「バトルを続ける」「逃げる」の選択肢が表示されます。何も選択しないと、「バトルを続ける」を選択したことになり、次戦が開始されます。
- ジムバトル自体は、以前と同じ仕様です。タイプ相性ごとの攻撃倍率は変更されて、有利な相性の場合はよりダメージが入り、不利な相性の場合はダメージが通らなくなりました。
- バトル開始直後の「開幕2発」が「開幕3発」に修正されました。1発目と2発目は前回まで同様、2発目と3発目はわずかながら間を空けて放ってきます。発動時間の短い通常技(「かみつく」など)を使うポケモンでは、「開幕4発」にも感じられるような、開幕の防衛ポケモンの攻撃となっています。
- 大きなポケモンは大きく、小さなポケモンは小さく表示されるようになりました。
- 体感的に、ダメージは与えやすくなっています。(相手の弱点を突く設定で戦った場合です)。
- 「効果がないみたいだ…(無効)」などで軽減した場合は、かなりダメージを軽減できます。
- 「勝利記録」の数字は、変動します。(おそらく、選出するポケモンの個別戦績と思われます)
- キズついたポケモンを、選出画面から回復させることができるようになりました。
- ジムバトルは、あくまでも防衛ポケモンの「やる気」を削る戦いのようです。防衛ポケモンの「やる気」を削ると、防衛ポケモンのCPが下がります。
- 「やる気」のハートはCP値と連動しています。防衛ポケモンにバトルで勝つと、防衛ポケモンの「やる気」が大きく削れてハートのゲージが減少し、同時にCP値も減少します。
- 新しいジムの実装当初は、「やる気」マンマンの1匹の防衛ポケモンを倒すのに「5戦」が必要でしたが、「やる気」マンマンの1匹の防衛ポケモンを倒すのに必要な戦闘回数は「3戦」にサイレント修正されました。
- CPの半分以下のポケモンに揃えて戦っても、減少させることのできる「やる気」に変化はありません。かつてのトレーニングのように、CP倍差以下で戦って勝っても何かあるわけではないようです。
- 攻撃ポケモンの6匹ともを、防衛ポケモン以上のCPで揃えてバトルしましたが、減少させることのできる「やる気」に変化はありませんでした。
※原則、「やる気」マンマンの防衛ポケモンは「3戦」で退場まで持っていけます(まれに「4戦以上」を必要とするケースがありますが、その場合は防衛側トレーナーによる「きのみ」支援が入っているものと思われます)。
「やる気」マンマンのポケモン6匹で防衛されている敵ジムを更地にする場合、邪魔が入らなかったとして、3戦×6匹=18戦で更地になります。
※戦闘中に、防衛側のトレーナーの誰かが、防衛ポケモンに「きのみ」をあげることができます。「きのみ」を与えられたポケモンたちは「やる気」が回復するため、攻撃側としては戦闘回数が増えます。
※仕様上は、ジムバトル中に防衛側のトレーナーの誰かがジムの6枠の中に新たにポケモンを配置したりする行動は「不可」とされています。
しかし、なぜか配置が可能な瞬間が存在する模様です。
※ジムを更地にする場合、1周目と2周目は相性と一貫性を重視した攻撃ポケモンの選出を行い、3周目は高CP攻撃ポケモン(例えばCP3000オーバーのカイリューなど)で無回避連打で6匹抜きをするとより高速で更地にできます。
防衛ポケモンがゲージ技を撃つ前に倒してしまうと、速くて連戦がききます。
- ジムの避けるモーションが変わり、より滑らかになりました。
- ポケモンによって、カメラアングルの引き具合に違いが出るようになりました。
ジムのエラー
- ジムバトルを開始できないエラーが頻発しています。
- ジムバトルを開始できないエラーが発生した場合、「5分間」の間隔をあけると、再びジムバトルを再開できます。
- エラー中の5分間は、ジムバトルを再開しようとしても何回でもエラーになります。再起動も効果がありません。ただし、最初のエラー発生から「5分間」が経過しさえすれば、ジムバトルは再開できます。何もせずに5分待っても、いろいろしながら5分待っても、5分経過する前はエラーになりますし、5分経過したあとは再開できます。
- 試した限りでは、1戦目の防衛ポケモンとだけ3戦して、1戦目の防衛ポケモンを退場させてから次のポケモンを倒すスタイルで挑んだ場合にエラーが多発しました。6匹の防衛ポケモンたちと連戦するスタイルで挑んだ場合は、エラーが発生しませんでした。
- ポケモン交代時のバグがひどいです。ただ、防衛ポケモンの攻撃の合図(黄色集中線)のときに画面をスワイプして回避行動を取ると、バグが発生していても回避は成立するようなので、回避行動はとっておいたほうがいいです。
- レイドバトルでも、「レイドバトル」を開始できないというエラーが発生しています。
→GPSのブレや機種の問題と思われますが、詳しい原因は不明です。
ポケモン交代時のバグ被害を回避する方法として、「そもそも交代をさせない(交代回数を減らす)」というやり方があります。
交代回数を減らすためには、対戦する防衛ポケモンと選出する攻撃ポケモンの相性を考えて、「一貫性」のある組み合わせで挑む必要があります。
「一貫性」を見える化したツールがありますので、ぜひご利用ください。
詳しい内容はこちらの記事でご確認いただけます。
その他のエラーについてはこちらの記事でチェックしてみて下さい。
ジムから道具をもらう
- ジムのフォトディスク画面に移るには、ポケモンが配置されているジム画面をタップするか、ポケモンが配置されているジム画面の右下にある「ポケストップマーク」をタップします。新たなジム機能とアップデートで、ジムのフォトディスクを回転させることで、アイテムやジムバッジ、レイドパスなどの道具がもらえるようになりました!
- ジムから道具をもらっても、「今日、最初のポケストップ」として扱われます。
- ジムからもらえる道具も、ポケストップから道具をもらうときと同じく、5分時間をあけると再度道具をもらえます。
- ジムからは「ジムバッジ」をゲットできます。
- 敵ジムの状態でも、ジムバッジと道具はゲットできます。
- 仲間のジムからは、「仲間ボーナス」がもらえます。
- レイドパスを持っていない状態でジムのフォトディスクを回すと、持ち物がいっぱいでもレイドパスと道具を受け取ることができます。NEW!
以前はポケストップから道具をもらえていましたが、現在はポケストップとジムから道具がもらえます。
そして、ジムには「ジムバッジ」があり、「ジムバッジ」のランクを上げることで1回にもらえる道具の数がぐっと増えることがわかっています。
「ジムバッジ」のランクが最低の「ベーシック」で、かつ、そのジムが敵色ジムだった場合、もらえる道具の数は「2個」です。
しかし、「ジムバッジ」のランクが最高の「ゴールド」で、かつ、そのジムが味方色ジムだった場合、もらえる道具の数は「7個~8個」にまで激増します。
「ジムバッジ」を「ゴールド」ランクにまで育てるのは大変ですが、「シルバー」ランクならがんばればすぐです。
「ジムバッジ」のランクが上から2番目(「ゴールド」ランクの下)の「シルバー」で、かつ、そのジムが味方色ジムだった場合、もらえる道具の数は「5個~6個」です。
「ジムバッジ」については、こちらの記事でご紹介しています。
レイドバトルの気が付いたことまとめ
レイド通知
- レイドの通知はゲーム画面右下の「ちかくにいるポケモン」の画面にある、「レイド」のタブ内で確認できます。
- 早朝・深夜は、レイドバトルは行われない模様です。その場合は、「近くでレイドバトルは起こっていません」と表示されます。
- レイドのタブでは、タブの真横にオレンジ色の丸に白文字で、「レイドバトル発生数」が表示されます。レイドバトルは、ゲーム画面内でジムが表示されている範囲(約半径600m)の開催数が表示されます。
- 「レイドバトル発生数」は「7」以上の数字が表示されますが、画面に表示される最大数は「6」までです。
- 画面内には、「開催ジム」「レイドタマゴの色(ピンクorイエロー)」「開始前なら開始時刻」「開始後は『進行中』」「ボスポケモンのレア度(レベル)の星(最小は星1、最大は星5。星5は伝説ポケモン用です。伝説ポケモンの実装(2017年7月23日)以降、ジムにレイドタマゴが発生しなくなった影響で、「レイドタマゴの色」と「開始時刻」が表示されなくなりました。
再び「レイドタマゴの色」と「開始時刻」が表示されるようになりました。 - レイドバトルの開始時刻~終了時刻は、「朝5時~夜20時」です。
レイドバトルの開始時刻と終了時刻は、日々調整されているようです。
レイドバトルが何時から何時までなのかは、こちらの記事をご覧ください。
レイドバトルが発生するジムの状態
- レイドバトルは、開始時刻より1時間前に準備開始となり、ジムにレイドタマゴが発生します。開始時刻になるとタマゴが孵化し、ボスポケモンがジムを占領します。伝説ポケモン(ルギア、フリーザー)の登場がスタートした2017年7月23日(日)以降、ジムにレイドタマゴは発生しなくなり、突然ジムにボスポケモンが現れてレイドバトルが始まる仕様に変更されました。
ゲームのリロードが遅れると、稀にレイドが実施されるジムの上に、黄色のレイドタマゴ、ピンクのレイドタマゴや黒いレイドタマゴ(伝説タマゴ)が表示されることがあります。
こちらは出現してもすぐにポケモンの姿へと変わり、終了までのカウントダウンがスタートします。
再びジムにレイドタマゴが表示されるようになりました。NEW!
- ボスポケモンがジムを占領している時間は開始時刻より45分です。この間、ボスポケモンが占領しているジムではジムバトルを行うことができなくなります。(ボスポケモンのジム占領時間も、防衛時間としてカウントされるため、ボスポケモン占領時にジムを防衛しているポケモンたちは、45分間の防衛時間が確定(=4ポケコイン増し確定)となります。NEW!
- レイドバトルが発生するジムは、終了までの時間が時間表示されてカウントダウンします。
- レイドバトル開始時刻になってもジムバトルを継続していた場合、「ボスポケモンがジムを占領しています!」と表示されて、ジムバトルは強制終了となります。このとき、ジムと接触していても、ジムから遠い時のようにバトル開始ボタンが透明になり、バトルを再開することはできなくなります。
- ボスポケモンの登場から消滅までの45分間のあいだ、ジムバトルを行うことはできません。NEW!
- レイドタマゴが出現してからボスポケモンが出てくるまでの時間は1時間です。NEW!
- レイドタマゴが出現すると、ジムに配置されているポケモンの「やる気」が下がらなくなります。
しかしポケモンに「きのみ」をあげたり、ポケモンが攻撃を受けたりすると、その瞬間から「やる気」の減少が再開します。NEW!
レイドバトル
- レイドバトルに参加するには、1日1回ジムから無料でもらえる「レイドパス」か、ショップで1枚100ポケコインで何枚でも購入できる「プレミアムレイドパス」のどちらかが必要です。
- 無料の「レイドパス」は、自分の所属チームのジムからも、所属チーム以外のジムからも受け取ることができます。
- 「レイドパス」も「プレミアムレイドパス」も、1回のレイドバトル参加で1枚を消費します。「プレミアムレイドパス」が1日中有効というわけではなく、レイドバトルに参加する回数分の「レイドパス」か「プレミアムレイドパス」が必要です。ただし、「レイドパス」は1日1枚限定発行で、1枚しか持つことができませんので、1日に2回以上のレイドバトルをする場合は2回目の参加時から「プレミアムレイドパス」が必要になります。
- 無料の「レイドパス」で1日2回レイドバトルをする方法もあります。例えば、6月24日にジムから無料の「レイドパス」をもらった状態で6月24日はレイドバトルをせず、6月25日に前日にもらった「レイドパス」でレイドバトルをしてから、6月25日分の「レイドパス」をもらうような場合は、無料の「レイドパス」で1日2回、レイドバトルをすることができます。
- ボスポケモン画面の「バトル」のボタンを押すと、「レイドパスを使う」などの表示が出ます。画面をタップすると「レイドパス」「プレミアムレイドパス」が使用されます。
- 「レイドパスを使う」の画面にはボスポケモンの「強さ」と「おすすめの人数」が表示されます。参考までに、ピンクレイドタマゴの星1ボスポケモン「リザード」の強さは星1・おすすめの人数は「5」、イエローレイドタマゴの星4ボスポケモン「バンギラス」の強さは星3・おすすめの人数は「17」です。「リザード」は単独バトル(ソロプレイ)で余裕で倒せます。「バンギラス」は、ジムバトルに慣れている人たち5人~7人がかりであれば倒せます。
- 多人数バトルの場合、画面内で一緒に戦う攻撃ポケモンたちが入り乱れます。ボスポケモンの攻撃を回避する場合は、左右に散らして避けないと前が見えなくなってしまいます。
- レイドボス戦は、通常のジム戦のように「黄色のフラッシュと集中線」がでません。ただし、ボスポケモンは「攻撃モーション」をみせますので、ボスポケモンの攻撃モーションから攻撃タイミングを察知して回避することができます。
- 6匹選出して、6匹ともがボスポケモンに倒されてしまったときでも、時間があれば次の6匹を選んで再び戦うことができます。
バトルに復帰すると、プレミアボールの貰える数の基準である「ダメージ量」がリセットされます。 - レイドバトルに勝って、ボスポケモンの捕獲に移行したあとは、捕獲に成功しても失敗しても、同じジムの参加していたレイドバトルに再び参加することはできません。
→「このレイドバトルには再度参加できません」と表示されます。 - レイドバトルに参加済みのジムは、「参加済み」のマークが回転します。この状態のジムに配置済みのポケモンには、「きのみ」をあげることができません。
- レイドバトルに参加しているほかのポケモンがより見やすくなりました。
- レイドバトル勝利後でも、ジムのフォトディスクを回転できるようになりました。
- 伝説レイドのボスポケモン(フリーザー、ルギア、ファイヤー、サンダー)の強さは、星5つ、おすすめの人数は20人と表示されます。
無料のレイドパスを使って、1日2回レイドバトルを楽しむ方法についてはこちらの記事にまとめてあります。
レイドキャッチ(ボスポケモンゲットのチャンス「ゲットチャレンジ」)
- レイドバトルに勝利すると、ボスポケモンの捕獲画面に移行します。
- このとき、ポケモンボックスがいっぱいだとエラーになってしまいます。そうなった場合は、ポケモンボックスに空きをつくってから再度ジムにアクセスすると、ボスポケモンの捕獲画面から再スタートすることができます。
- ボスポケモンの捕獲画面で表示されているCPで、ボスポケモンの個体値が推定できます。ボスポケモンはポケモンレベル20の状態です。中身が見えるタマゴという感じです。
- ボスポケモンを捕まえる画面では、レイドバトルの貢献度に応じて与えられた「プレミアボール」のみが使用できるボールです。
- 「きのみ」は、「きんのズリのみ」・「ズリのみ」・「パイルのみ」・「ナナのみ」の全てを使用することができます。
- ボスポケモンの捕獲に成功すると、「ポケモン」と「ポケモンゲット」・「エクセレント/グレート/ナイススロー」・「カーブボール」の各種経験値、「ほしのすな」・「ポケモンのアメ」をゲットできます。1発で捕まえても「ワンショットボーナス」は付きません。
- ボスポケモンの捕獲も「今日の1匹目」のデイリーボーナスにカウントされます。
- プレミアボールの残りが最後の1個になると、ボスポケモンが必ず逃げてしまうバグが発生しています。修正までの間は、「レイドバトル参加賞」が5個→6個に増量しています。
プレミアボールの数は、以下の項目ごとに貢献度で差がついて、合計数が決まります。
【プレミアボールの数が決まるボスポケモン戦結果項目】
- レイドバトル参加賞…プレミアボール+5(固定、バグの修正までは+6個)
- ダメージ量…プレミアボール+0~+3
- ジムの所属…プレミアボール+2(=自分の所属チームのジムでレイドバトルが開催された場合)、+0(=自分の所属チーム以外のジムでレイドバトルが開催された場合)
- チームの貢献度…+0~+3(ソロプレイのときは+3固定)
- TOTAL…獲得できたプレミアボールの合計数
獲得できるプレミアボールの数は、最小5個~最大13個です。
プレミアボールの詳細はこちらの記事でご紹介しています。
レイド報酬
- レイドバトルでボスポケモンを倒すと、レイドバトルでだけ入手可能な、特別な4種類の道具をもらうことができます。
- 「げんきのかけら」、「キズぐすり」、「いいキズぐすり」や「すごいキズぐすり」など、通常の道具をもらうこともできます。
- もらえる特別な道具は「きんのズリのみ×3」・「ふしぎなアメ×2」・「わざマシンノーマル×1」・「わざマシンスペシャル×1」から、1種類ないし複数種類です。
貰えるレイド報酬は、レイドバトルの難易度とプレミアボールの個数(レイドバトルでの貢献度)によって変動します。NEW!
新しい4つの道具のまとめページにて、各道具の機能詳細をまとめてあります。
レイドバトルでもらえる特別な道具のドロップ率の記事はこちらです。
その他
- ジムのことではありませんが、ポケストップの輪は、一度訪れると表示がされなくなりました。
- 訪れたことのないポケストップの輪が水色から白色に変わりました。
- ジムのことではありませんが、ショップで「げんきのかたまり×6(150ポケコイン)」と「まんたんのくすり×10(200ポケコイン)」を購入することができるようになりました。あわせて、道具のボックスの上限が1000から1500に増えました。
- ジムに対してバトルするために近づかなければならない距離は、以前と同じ距離と思われます。
- ジムから道具をもらった場合でも、「ぼうけんノート」には「ポケストップで道具を3個手に入れた」などと表示されます。
- 「設定」>「ポケモンの帰還」をオンにしておくと、配置したポケモンが手元に戻ってきたときに「ぼうけんノート」に通知が入ります。
- ポケモンボックスで2つのタイプを持つポケモンを検索できるようになりました。「くさ&ひこう」のように入力すると利用できます。※2017年11月20日現在、iOSでは未だに検索機能が改善されておらず、フリック入力のみ、ひらがなのみ、濁点や小文字が入力できない、といった不具合が発生しています。NEW!【2021年10月16日更新】ポケモンボックスでポケモンを探せる「検索機能」についてまとめました!使える条件や使い方をご紹介します。
- ポケモンの入手方法がポケモンステータス画面の下部に表示されるようになりました。タマゴから孵化した場合はタマゴのアイコンが付きますが、2017年8月9日現在、アップデート前に孵化したポケモンだとモンスターボールのアイコンが表示されます。
- カイリューなどのポケモンの目が色が薄くなったように変わり、ヤドキングなどのポケモンのグラフィックが修正されました。
最新情報は、確認でき次第、追記します
いよいよ、新しいジムがスタートですね!
最新情報は、確認でき次第、追記いたします。
新しいジムのことでお気づきのことがありましたら、ぜひコメント欄にてお教えください!
コメント
ジムの場所について疑問があります。神社はお参り出来ますので神社の中にジムが在ってもいいですが、お寺の中に在るのはどんなもんかと他人の敷地ですよね、その様な場所が近所に在りいつも悩みます年寄だからですかね。ナイアンテイックには日本のお寺と神社の区別がわかってないんですかね?。
ポケモンのジムでのやる気減少
家の前のジムで測定
CP3233、15秒毎1cpと2cpずつ交互に減少、1分で減少6、1時間-CP330程度(11%減少)
cp2979、15秒毎に1cp減少、1分で減少4 1時間-CP300程度(10%減少)
cp1926、30秒毎に1cp減少、1分で減少2 1時間ーCP120程度(6%減少)
だった、同じ毎時減少約10%でも3000超えと2000超えではやっぱり3000超えの方が1%ぐらいは減り方早いみたい、そして2000未満でもギリギリなCPだと1時間に1%じゃなくて6%ぐらいは減ってる
これぐらいは誤差なのか?
ご検証ありがとうございます!
いただいた検証内容を元に実験したところ、以下のとおりとなりました。
① MAXcp3420のカイリューは、
・15秒毎に1cpと2cpずつ減少(-1のときと-2のときは規則性がありそうなランダム減少)
・3分毎に16cpずつ減少=60分毎に320cp減少=MAXcp3420に対して9.36%の減少
② MAXcp1839のカビゴンは、
・約45秒に-1cp、約30秒に-1cp、約45秒に-1cp、約30秒に-1cpのサイクルを繰り返し、75秒毎に-2cp減少と確認
・60分毎に96cp減少
・MAXcp1839に対して5.22%の減少
③ MAXcp1834のギャラドスは、
・約45秒に-1cp、約30秒に-1cp、約45秒に-1cp、約30秒に-1cpのサイクルを繰り返し、75秒毎に-2cp減少と確認
・60分毎に96cp減少
・MAXcp1834に対して5.23%の減少
※②③は、「ポケモンの種類(「カビゴン」と「ギャラドス」)とタイプ(「ノーマル」と「みず・ひこう」)が異なる場合でも減少率は同じかを試してみました。
※ポケモンのポケモンレベル最大時のCPでラインが存在するのかは未検証です。
ご検証の通り、cp3000越えはより多くcpが減少する仕様のようです。
(cp3000越えのポケモンは、攻撃を受けるなどしてcpが減少しても、減少率は維持されました)
また、cp2000以下が一律で減少率が一定になるわけではなく、「cp2000未満でもギリギリなcpだと1時間に1%ではなくて6%ぐらいは減ってる」というご検証結果についてもその通りでした。
ご検証いただきありがとうございます。
またおわかりのことがありましたら、ぜひお教えください!
攻撃受けてないのにCP3000以下のポケモンも
CP3000以上と同じようにやる気が減っていく気がする
毎朝やる気が6匹とも最低まで下がってるで、そのまま次の朝まで防衛・・・
レイドバトル発生中のジムの上にオレンジのマークと残り時間が表示されてますよね
その上にピンクのマークがついてるのは
どうゆう意味ですか?
誰か入っているとか?
レイドバトル発生中のジムを、ゲーム画面右下の「ポケストップのちかくにいるポケモン」の「レイド」タブから探すと、探しあてたジムにピンクのマークが表示されます。
もしかしたら、このことでしょうか。
アイコンからジム配置中のポケモンをジムへボタンを押してしまいました。
倒されて戻ってきたはずが帰ってきません。
どうゆう事なんでしょうか。。。
ジムに配置していたポケモンをお気に入り(☆)にしている場合、「ジムへボタン」を押すとお気に入りが解除されます。
普段、ポケモンボックスの表示を「お気に入り」順に表示していると、消えたみたいになってしまうので、「番号」などで探してみるとみつかるかもしれません。
今回のアプデのバグ報告です(ANDROID版です)
・ポケモン鑑定画面で他色のリーダーが現れる(台詞は自分のチーム)
・ジムのポケモンの目が白っぽくなってる
・ジム戦で防衛ポケモンがきのみで無限回復出来てしまう
・どうぐ画面で道具を使うとアプリがフリーズする(タスクマネージャーで強制終了させてアプリ再起動で復帰)
以上見落としや未発見のバグが有りましたら報告お願い致します
ジムのポケモンにきのみをあげた後、砂がもらえたのは表示があってわかるんですが、アメがもらえたかどうかわかりません。どうしたらわかりますか?
もしアメがもらえていれば、砂がもらえた表示と同じところに「アメ+1」といった表示がでますよー。
よくみてないと見逃してしまいますね。
ありがとうございます。見逃さないよう見ます。
トレーニングがなくなったのもあれですが
味方のジムを攻撃もできなくなったのは、暇ですね
もう少しジムの構造を変えていただけると面白くなるのか
めんどくさくなるのかどちらかでしょうが
今まで通り6匹までは早いもの順
7匹目からは味方のポケモン6匹倒せたら置けるように
8匹目は味方のポケモン7匹倒せたら置けるように
9匹目は味方のポケモン8匹倒せたら置けるように
10匹目は味方のポケモン9匹倒せたら置けるように変更してくれたら
ただ置くだけでなく、以前のように7~10匹目が頑張った人だけが置ける場所にしてくれるといいのにな~とアイデア出してみたりする・・・
名声値がないので、完勝が条件9匹対6匹で勝利するのも今のジムなら可能でしょ
仲間チームにポケモンを配置するには、どうしたら良いですか?
仲間チームのジムに配置されてるポケモンの数が6匹未満なら、
ジムをタップ→画面右下のジムにプラスマークがついたボタンをタップ→配置したいポケモンをタップ
で配置できますよ。
ばとるに勝利しても2人ですぐに乗せられないのは何故?乗せる方法ありますか?
複垢対策?
10分くらい時間をあけると2人目が乗せれるみたいですよ。
ジムエラー
戦闘中にGPSがずれて
ジムから遠くに移動してしまうとエラーが起きる
その場合GPS探しているとか、ネットワークエラーとか赤文字がでるので
また出たかと5分諦めることにしている・・・
ポケモン途中で増える件については
6匹同時に倒せる3戦目には増やすことはできませんが
やる気がそれぞれバラバラで
1戦目もしくは2戦目で数が6匹以下になった時
次の戦闘が始まる選択画面時には追加される瞬間が存在するので
それが嫌な人は自動選択されてるポケモンですぐ戦闘開始すれば
ほぼ置かれる事はない
でも仮に置かれたとしても3回倒せば更地にできるので
よほどのことがない限り苦戦しない
例 残りギャラドスだけで楽勝かと思っていた時に
メンバーがサンダース6匹
追加でサイドン入れられて全滅
全くHP減らない・・・
どんな場合でも6匹全部同じタイプはやめたほうがいい
せめてシャワーズいれば楽勝でしたが
ギャラドス戦にシャワーズはまず選ばれないため
多少のメンバーは入れ替えれおいたほうが無難です
今は5戦ではなく3戦で更地にできるように変更されましたね
ナイアンが頼りにならないのでポケマピ編集部に提起して頂きたいのですが、
ジム戦中の木の実応援とジム戦中?の新ポケ追加の問題です。
1.木の実について。
明らかにジム戦中でも木の実は上げられていると思います。
何故ならば倒してもやる気が減らないから。
しかし木の実は連続して上げると効果が薄れますから、大した問題じゃありません。
3セット目くらいに入ると木の実効果関係なくやる気は落とせます。
巷では6体5セットといわれていますが、木の実応援が入ると6体6セットになると思います。木の実には制限があり、この程度は問題ありません。
2.ジム戦中の新ポケ追加。
明らかにジム戦の真っ最中は新ポケは置けません。
しかし6体目に勝った時、~win~となり自動的に地図へ画面が移り、ジム周囲を俯瞰する時があります。この時にはジム戦ではなくなっていると思います。
外からジム戦中かどうかは判りにくいグラフィックですから応援部隊が駆けつけて、ジム置きボタンを何度も押しているとこのタイミングで新ポケが乗って来ます。
人によっては6体目を倒しても地図にならずにただの選択画面になるという人もいます。この場合は新ポケの追加は無いようですが経験していないのでわかりません。
セットとセットの間に新ポケを置けてしまった場合、わずか3,4秒の間ですが、ラグが大きく重いので、次セットの選択画面の時には載せられた新ポケはこちらからは見えないことが殆どです。しかし最終だと思っていたポケを倒すと新ポケが現れます。
つまり、ハピナスを追い出すとハピナスが乗って来る。カビゴンを追い出すとカビゴンが載って来るわけです。永遠に終わりません。
旧10ジムでも43戦で更地に出来ましたが、昨晩は70戦、80戦連戦しましたが諦めました。とても更地には出来ません。
編集部さんには、セットとセットの間にジムから出ないで新ポケ配置を排除する攻略法を調べて頂きたいです。宜しくお願いします。
泥では、最終ポケを倒した後、攻撃陣選択画面ではなく、ジムを覗いて入った画面、ジム戦ボタンがある画面になりますね。
ジム戦を選択していない状態だから、これはやはり入れますね。
敵ジムからでも仲間ボーナスが貰えるんだけど⁈
異色プレイヤーとのバトル中、近づかなくても遠くからわかる目印的なものはあるのでしょうか?同色ジムに近づいてポケモン配置しようと思ったらバトル中で配置拒否、疲れる!
たしかに遠くからだとバトル中かよくわからないけど
戦闘中を真上から拡大すると
中央で戦ってる渦や砂埃が見えますね
3戦くらいで敵色をジムから一掃できたんだけど、やる気の減少幅に変更あったのかな?
基本的に深夜帯とか不便な場所にあるジムなどでトレーナーがあまり来ない時間帯やロケーションでないと、コインはゲットし辛い。昨晩やった駅に近い公園のジム戦は周りに他色のトレーナーがうろついていて、陥落させると、すぐに陥落させられて経験値しか上げられなかった。
ポケコイン、ジムに置いていたポケモンが帰ってきたら、防衛した時間の分だけ自動的に増えてました。(うちは4時間だったので4ポケコイン)
ジムが新しくなってから、ジムに近づくと、実際に移動しても画面上では全く動かなくなりました。再起動ばかりしてました。
現状ではトレーニングがなくなったので
CP10のポケモンまったく役立たずになって、場所だけ占領してたので
本日100匹ほどアメにしてみた・・・
ジム仕様が変わらないようなら同種のCP1500以下のポケモンも全てアメでもいいかな
などと思ったりしてみる・・・
同じ技持ってるならわざわざ、低いCPで時間かけて倒す必要もないからな
これじゃ~ポケコイン貯まらんわ~
結局は課金の方向に持ってかれるぜ~
防衛時間と経過時間のズレの事でコメントしましたが、先ほどポケモンが還ってきて、
経過時間と防衛時間が同じになりました。よかったです。
現在、経過時間が8:58:30、防衛時間が46分0秒と表示されています。
誰もバトルを挑んでこないと、防衛したことにならないのでしょうか。
普通、バトル=陥落ですよね。
時間切れであきらめるトレーナーがいなければコインが貰えないとすれば、無課金者には厳しいシステムになりましたね・・・。
ポケモンをジムに配置してから、再度そのジムを訪れると、防衛時間が更新されますね。
再訪する前に帰ってきてしまったら、それまでの経過時間はなかったことにされてしまうのだろうか。
結局黄色が圧倒的に不利な状況は変わらないわけですね
あーそうですか
レイドはそんなに大した物はまだ出ませんね。
経過時間と防衛時間のズレはなんなのでしょう?
経過時間は2時間ほどですが、防衛時間は30分ほどです。
経過時間と防衛時間って何がちゃうのー?
レイドバトルも実装されている!
帰還したンポケモンは今まで通りHPが0になってるだけでした
それにしても、1時間未満に帰還したら0コインは厳しいなぁ……
どうぐBOXの上限が増えましたね
いくつまで増えたんでしょうか?
すみません?
道具ボックスはいくつまで増えたのでしょうか?でした(^^)
道具ボックスは、上限1000→上限1500に拡張されたみたいですよ。
げんきのかたまり
まんたんのくすりショップにきたね
あとショップの右上にコイン貰うボタンなくなった
ジムから還ってきたポケモンはCPは元に戻っているのでしょうか?
これが分からないと怖くて置けません。
朝起きたら既に全てのジムに色が付いてたからびっくりしてました。みんなこんなに熱心か?
ポケモン置いての報酬はどうなりました?
朝一匹帰って来て7コイン、次に1時間後に帰って来たのは43コイン持って帰って来た。その後帰って来たポケモンは、コイン持って帰って来なかった。