【ポケモンGO】無料でジムからポケコインをもらう方法を教えるよ!

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無料でジムからポケコインをもらう方法を教えるよ!

無料でポケコイン

2017年6月28日(水)午前3:30時点の情報に基づいて、記事を更新しました。

現在わかっているポケコインゲットの仕様は、次の通りです。

  • 同色ジムにポケモンを配置後、10分経過ごとに1ポケコインが貯まっていく
  • 配置したポケモンのやる気がゼロになり、敵トレーナーに倒されると、ポケモンが帰還する。帰還時、「防衛時間10分ごとに1ポケコイン」の報酬を伴って帰還する
  • 10分未満の防衛の場合は、ポケコインを獲得できない
  • 防衛報酬のポケコインは自動で加算される(以前のように手動操作する必要はありません)
  • 端数(9分59秒以下)は切り捨て計算
  • 1日にもらえるポケコインの上限は「50ポケコイン」
    →3匹が長期防衛(=それぞれが50ポケコイン以上の報酬が期待できる状態)をしていて、同じ「1日」の中で帰還した場合は「50ポケコイン」ゲットで終了です。
    →「1日」とは「0:00~23:59」です。
    →「1日」内でトータル50ポケコインをゲットしている場合、当日内は10分以上の防衛を果たしたポケモンが帰還しても、そのポケモンはポケコインを伴いません。
  • 同時に配置できるポケモンの数は、20匹が上限

※「新しいジム」の開始当初は、「1時間未満の帰還で報酬ゼロ、1時間ごとに1ポケコイン(端数切捨て)」でしたが、2017年6月24日深夜以降、サイレント修正されました。

ポケコインゲットのためのジム攻略法

ポケコインゲットのためのジム攻略法をまとめます。

※ひとまず、気が付いた内容をまとめます。
最新情報が確認できましたら、随時更新いたします。

ポケモンの配置順、イコール、ジム防衛時のバトル選出順(1匹目に配置されたポケモンが1番目に戦うことになり、6匹目に配置されたポケモンが6番目に戦うことになる

新しいジムは、以前のジムで言うと常時「ジムレベル6」の状態のジムです。

新しいジムにポケモンを配置すると、

  • 1匹目…ジムレベル6の1階に配置
  • 2匹目…ジムレベル6の2階に配置
  • 3匹目…ジムレベル6の3階に配置
  • 4匹目…ジムレベル6の4階に配置
  • 5匹目…ジムレベル6の5階に配置
  • 6匹目…ジムレベル6の6階に配置

という入居イメージになります。

配置されたポケモンたちと戦う攻撃側トレーナーは、配置された1匹目(=ジムレベル6の1階)から順番に戦うことになるので、ジムレベル6の最上階に相当する「6匹目の配置」が若干有利と言えます。

とはいえ、あまり配置順を気にしても仕方がない

とはいえ、あまり配置順を気にしても仕方がありません。

ポケモンを置くつもりでジムを訪れた敵チームのトレーナーが攻撃を開始した場合、ほとんどの場合は6匹全員がジムを追い出されてしまうからです。


今回の「新しいジム」の仕様に「やる気」という要素がありますが、「やる気」のハートが満タンの状態と、「やる気」がほぼ無くなっている状態とでは、状況がまるで異なります。

ジムに配置されたポケモン全員の「やる気」が満タンの状態であれば、配置されているポケモンのCPに関わらず、「やる気」は3回くらい攻撃されないとゼロになりません。

以前のジム仕様なら、CP1067のアーボックなど、あっという間に退場でしたが、新しいジム仕様の場合、きっちり3戦ほどを耐え抜きます。

つまり、「やる気」が満タンのポケモン6匹のジムは、更地にするのに

防衛ポケモン6匹×3戦=18戦

ほどを要するのです。

対して、防衛ポケモンの「やる気」が6匹全員ゼロに近い状態のジムは、どんなに強力なポケモンが配置されていたとしても、あっさりと陥落してしまいます。

CP3000オーバーのカイリューを1匹お持ちであれば、カイリュー1匹で楽々更地にできます。

カイリューでなくとも、それなりに強いポケモンなら、1匹で6匹を難なく殲滅可能です。

ちなみに、かつてのジムの、ジムレベル6以上を更地にする能力を持っているトレーナーであれば、6匹全員の「やる気」が満タンの状態のジムを更地にするのにかかる時間はおよそ20分程度というところです。

陥落→配置を考えるなら、狙い目はハートが減少しているジム

陥落→配置を考えるなら、狙い目はハートが減少しているジムです。

新しいジム仕様では、ゲーム画面上にジムが表示されている状態でジムをタップすると、そのジムに配置されているポケモンたちの「やる気残量」(=ハートのゲージ残量)を確認できます。

「やる気」は、そのジムに配置されたポケモンに誰も「きのみ」をあげないと、どんどんゼロに近づいていきます。

「やる気」が減っているポケモンたちは本当に弱いので、簡単に殲滅できます。

陥落からの配置を考えるなら、更地にする労力が少なくてすむ、配置されている防衛ポケモンたちの「やる気」が減少しているジムが狙い目です。

配置したポケモンたちに「きのみ」をあげる数は制限されている

アイテムボックスを「きのみ」でいっぱいにした上で、自分のポケモンを配置したジムに張り付いて、

「少しでも『やる気』が下がったら、すぐに回復して『やる気』を維持するぞ!」

という作戦は実行できません。

配置したポケモンたちに「きのみ」をあげる数は制限されていて、1匹に1度に与えることのできる「きのみ」の数は10個までです。

しかも、1個目は大きく回復させることができますが、2個目以降、回復できる「やる気」の数値はどんどん小幅になっていきます。

「やる気」のハートを半分くらいしか回復できていなくても、「きのみ」を10個あげてしまったあとは、しばらくの間、追加の「きのみ」を与えることができないのです。

この仕様は、「同色プレイヤーとの協力プレイ」を促すものでしょう。

※「きのみ」を10個あげてしまったあとに、再び「きのみ」を10個あげれるようになるまでに空けなければならない時間は未検証です。
おわかりの方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。
「きのみ」を10個あげてしまったために追加の「きのみ」をあげられない場合は、
「●●(ポケモン名)は満足してしまった。別のポケモンにきのみをあげてみよう。」
と表示されます。

あげた「きのみ」の数が10個未満なのに「やる気」ハートが満タンで「きのみ」をあげられない場合は、
「●●(ポケモン名)は、やる気マンマンだ!他のポケモンにもあげてみよう。」
と表示されます。

「きんのズリのみ」は「きのみ」10個制限の対象外

ジムに配置したポケモンの「やる気」が減少していて、「やる気」の回復のために「きのみ」を10個あげたけれど「やる気マンマン(=ハートゲージ満タン)」まで回復することができなかった…という時、「きんのズリのみ」だけは使用することができます。

「きんのズリのみ」の効果は「やる気の全回復」です。

「きのみ名人」の金メダルを目指しているなど、わざとたくさん「きのみ」をあげたいのではなく、ポケモンの「やる気全回復」が目的の場合は「きんのズリのみ」を11個目の「きのみ」として使うのはちょっともったいないのでご注意ください。

※「きんのズリのみ」に使用上限があるかは未検証です。
おわかりの方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。

ジムが攻撃を受けているときは、ポケモンを新しく配置できない

敵チームのトレーナーからの攻撃を受けて、ジムのポケモンたちが次々と追い出されていくとき、以前のジムであれば、トレーニングをして新しく配置枠を作り出してポケモンを配置することができましたが、新しいジムでは敵襲来中のポケモン配置はできません

「ジムでのバトルが終わるまで、少しお待ちください」

と表示されてしまいます。

ジムが攻撃を受けているときでも、「きのみ」をあげることはできる

ジムが攻撃を受けているときにポケモンを新規配置することはできませんが、「きのみ」をあげることはできます

「やる気」のハートのゲージが減少しているポケモンに1個目の「きのみ」を与えると、敵トレーナーが攻撃によって減らすことのできる「やる気」の値に匹敵するかそれ以上に、「やる気」ゲージを上昇させることができます。

ただし、2個目の「きのみ」以降は「やる気」ゲージの上昇幅が小幅になってしまいます。

対して、攻撃側が減少してくる「やる気」の値は幅を変えず、一定値が削られていきます。

こういった仕様なので、攻撃側トレーナー1人と防衛側トレーナー1人が、「攻撃VSきのみ」で戦ったときは「攻撃側有利」です。

しかし、攻撃側トレーナー1人と防衛側トレーナー複数人となると、攻撃側は従来型のジムバトルで勝つと「やる気」を下げることができるのに対して、防衛側は「きのみ」をポイポイ与えるだけで「やる気」を維持できてしまうため、かなり「防衛側有利」です。

ジムバトルの「合い間」に、ポケモンの配置が許される瞬間があろうものなら、戦うポケモンまでもが増えていくため、攻撃側はますます不利になります。

人の往来の激しいジムなどは、「きのみ」を与えて防衛を支援するトレーナーたちの数も多いため、攻撃側は相当な苦労をすることになりますし、防衛側はかなり安定して防衛を継続することができます。

※「きんのズリのみ」の「やる気全回復効果」を使って、防衛ポケモンのやる気が減り次第、「きんのズリのみ」で「やる気」を全回復させ、攻撃側トレーナーの心を折るという荒技も実現できそうです(「きんのズリのみ」の仕様上限数含め、未検証です)。

上手に長期防衛したり、電撃的に50ポケコインをキープするには…?

以前のジム仕様で、長期防衛をするのではなく、当日周辺のジムを陥落したりトレーニングしたりしてどんどんポケモンを配置していき、最後にボーナスをチェックする「電撃戦」と呼ばれる手法がありました。

また、ジムレベル10にポケモンを配置するなどして、長期防衛を狙う手法がありました。

新しいジムの仕様は、ナイアンティックとしてもまだまだ調整を重ねていく段階と思われます。

今後の仕様変更に沿って変化はあると思いますが、効率的にポケコインをゲットする手法を研究して、まとまりましたらご紹介していきたいと思います。

皆様がお考えになられたおすすめの手法がありましたら、コメント欄にてぜひお教えください!

よろしくお願いいたします。

ポケコインゲットの裏技

レイドタマゴが浮かんでいるジムは、レイドが始まると通常のジム機能からレイドバトル機能に切り替わります。

レイドタマゴの開始時間に注目しながら、レイドの開始前にうまくポケモンを配置することができれば、レイドバトルが開催されている「1時間」の間を安全に防衛することができます。

レイドバトル中の1時間の防衛で、「6ポケコイン」増しを確定させることができます。

レイドバトルの開催時間中は、ジムに配置されているポケモンたちを攻撃したり、ポケモンたちに「きのみ」をあげたりすることはできませんが、レイドバトルが終了すると通常のジム機能が再開して、ジムバトルや「きのみ」をあげたりすることができるようになります。

ジムにレイドタマゴが発生して、レイドバトル開始までのカウントダウンがされているとき、そのジムに配置されているポケモンの「やる気」が6匹ともほぼ満タンだとして、かつてのジムレベル6を更地にすることができるトレーナーであれば、トレーナー1人プレイで更地にするのにかかる時間はおよそ20分程度です。

レイドバトル開始の30分くらい前にジムに到着して更地にして、自色ジムにしてからレイドバトルに入る、という流れがおすすめです。

敵色ジムを更地にしたあとポケモンを配置して、自色ジムの状態でレイドバトルが開催されるようにすると、配置したポケモンが「1時間防衛=6ポケコイン」をゲットできるだけでなく、レイドボスを倒したあとの「結果」が発表されるときに、「ジムの所属」という項目で、レイドボスのゲットチャレンジの時に使用するプレミアボールを2個多くもらえます。

※自色ジムでの開催であれば、ポケモンを配置していなくても、「ジムの所属」項目でプレミアボールを+2個もらえます。
参加予定のレイドバトルが開催されるジムが自色ジムのとき、敵チームからの攻撃にさらされていたら、防衛したり、所属を取り戻したりすると、プレミアボールの数が有利になります。

コメント

  1. 名無しのポケモントレーナー より:

    昨夜ジムに配置したポケモンが、1体は10時間位でもう1体は18時間位で戻ってきました。
    ポケコインは先のポケモンが戻ってきた時に50コインもらえましたが2体目の時には増えてはいませんでした。
    1日にもらえるポケコインは50コインのようです。
    ただし、以前のように21時間毎なのか24時間毎なのかはわかりません。

    他色のジムを攻撃すると最初に設置されたポケモンが最初に防衛となります。
    他色でこの1体だけを、倒しては逃げるを繰り返すと1体のみ帰還するようです。
    複垢または仲間の他色ポケモンで1体を蹴りだして、同色ポケモンの設置ができるようです。
    ジムを奪還したのにかかわらず、一番最初に追い出されるという最悪な事態になったようです。

  2. 名無しのポケモントレーナー より:

    やる気満タンから退場まで、3回の勝利で済むこともあります。
    勝利したときのやる気の減少幅は一定ではなく、何らかの法則で変動するようです。
    推測ですが、倒すまでに要する時間やCP差などが関係しそうな気がしますが。

  3. ポケモン探求 より:

    みんなが言う通り今日は私もコインが回収されないんでね。2匹も手ぶらで帰って来た。

    • ポケモン探求 より:

      私の間違いだった。少し遅れて加算されてた様。

      • Ninini22 より:

        8時間以上配置しましたが、ポケコインが増えていませんでした。
        日をまたぎました。
        どの位遅れてポケコイン入ったのでしょうか?

  4. 名無しのポケモントレーナー より:

    味方のジムの空きがあればそこに設置し、そのジムのポケモンのやる気を可能な限り回復させる。これが今のところこれが最も簡単で効率よさそうです。
    (レイドの開始前の設置をうまくできればさらに時間を延ばせるが、タイミングをうまく合わせる必要あり狙うのは難しそうです)
    これを5~10か所ほどできれば大体1日の上限の50ポケコインは十分もらえそうかな?というのが今日1日の感触です。

    もちろんそんな都合の良いジムがないことも多いのでその時は落としやすそうなところを自力で更地にして置く必要ありますが、ジムの場所次第では10分持たないことも多いですね。

  5. 名無しのポケモントレーナー より:

    ジムで負けて戻るときは当然HP0でしたが
    やる気がなくなって自然に帰ってきたときはHP減っていませんでした
    だれも近寄らないもしくは木の実をわざと与えなかったのかは不明ですが
    おそらく前者だと思われる。
    CP3000超えのカイリューでも1日はやる気が残っていたみたいで
    もっとCP低いポケモン置いておけばあと数日くらい持ったのかな~
    でも結局戻ってこないとコインもらえないので
    あえてCP低いの置く必要性はないかも

    未だに初日に置いたバンギラスはやる気が、無いはずなのに戻って来ないし
    どのタイミングで戻ってくるのかもうすこし確認が必要

  6. 歩きポケモントレーナー より:

    初期のポケGoの楽しいジム戦が帰ってきたと喜んでおります。去年の夏は敵チームのトレーナーさんでも朝の挨拶交わしておりました。地方都市在住ですが車で高CPバンギ・カイリューを配置しまくるのは迷惑そのもので、味方チームの近所のトレーナーさんがどの時間帯に活動するのか?木の実補充をしているのか?など観察しながらのチームプレイが復活した感じがしています。防衛に有利or不利なジム立地条件も変わった感じがしますので、しばらく観察しながら試行錯誤が楽しみです。

  7. 名無しのポケモントレーナー より:

    「6匹目の配置」が若干有利と言えます。
    複垢追い出し…

  8. 名無しのポケモントレーナー より:

    冒険ノート確認したら、本日朝1時頃カイリュー1匹戻ってきていて
    50コイン増えておりました
    という事は1匹でも500分以上防衛すれば
    1日のノルマ達成できるみたいです

    ちなみにやる気がなくなって、自然に戻ってきていると思っていたのですが
    冒険ノートの履歴には疲れてきたようだとしか記入されておらず
    もしかしたら戻ってきていなかったかもしれません
    なので11:43PMのHP減らずに戻ってきていたのは再確認する必要があります
    表示文章は一瞬だったので読み間違えだったのかもしれないため・・・

    いずれにしても、冒険ノートで確認出来る様になったのは
    便利ですね

  9. 名無しのポケモントレーナー より:

    妻と二人でジムバトルしてジムを奪還した後、ポケモンを配置しようとすると、どちらか一方のポケモンが3~5分くらい配置できないことが多くありました。(なぜか配置できることも)時間があるときは良いのですが、時間が無いときは奪還した内の一人なのに配置できないです。
    そしてほかの方も書いていますが、奪還した本人が残りのタダ乗りさんたちより先に帰還です。
    また、攻撃側はタイプ一致のポケモンで一体ずつ攻撃したほうが、傷ぐすりを節約できる印象でした(2匹目のポケモンが出てすぐは攻撃ポケモンを変更できないので、相手がタイプ不一致だと、変更前に少なからずダメージを受ける)ので蹴り出しについても前出の方と同意見です。
    また、複アカもそうですが、位置偽装対策をしっかりして欲しいかな?
    ジジイの健康維持に一役買ってくれていますが、チーターが有利だとストレスで寿命が縮むので…

  10. 03 より:

    防衛時間の更新を行わないと
    手ぶらで戻ってくるの解釈でいいんでしょうか?
    10時間以上防衛しても手ぶらで戻ってくるポケモンザラでした。
    バッジ見たら防衛時間と経過時間に差があって
    防衛時間はもう一度ジムを訪れてアイテムを取るなり
    木のみを上げるなりなにがしかアクションしないと
    更新されないようですね。(設置しっぱなしNGってこと?)

  11. 名無しのポケモントレーナー より:

    1日50ポケコイン制限で、10分につき1ポケコインなら、9時間以上居座っても無駄なので、13時間耐えてそろそろやる気の消えそうなカイリューはこのまま安楽死させようと思います。
    同じ色の追い出しに関して、とんでもないと思う人は多いと思いますが、今回のシステムでは9時間(正確には8時間20分)超えたポケモンは追い出しして、交代していく方が、ジムのやる気総量も減らないので、ジムとしては存続しやすいです。また、追い出されたポケモンにもきちんと報酬支払われます。なので「9時間過ぎたら交代(逆に9時間は待て)」というのが定着してくれると回転率があがり、プレーヤー全体としては報酬を得られる機会が増えると思います。
    「ここは先祖代々、わしらのジムなんじゃ~。報酬増えなくても守り続けるんじゃ~。」という管理人さんのいるジムは無理かも。

    • iwan より:

      今後色々な修正が入りそうですがとても参考になりました!
      「ここは先祖代々、わしらのジムなんじゃ~。報酬増えなくても守り続けるんじゃ~。」
      (^◇^)爆笑
      いくつかのジムにそういう思い入れがあって、以前なら同じ思いの村人たちと守り続けて報酬になりましたが、今は「ジム防衛」にモチベーションを持てなくなりましたね~

  12. 名無しのポケモントレーナー より:

    複数のジムを同時に長時間防衛しても戻ってこなかったらポケコインは貰えないのでしょうか。例えば10ヶ所のジムすべてを3日間防衛して戻ってきた場合、1日目・2日目はゼロ、3日目に50ポケコインのみゲットという悲しい結末になるのでしょうか?

  13. 名無しのポケモントレーナー より:

    ポケコインは50コイン最後に受け取ってから24時間でまた貰えるのかそれとも日付が変わってからなのか…
    知りたいです

  14. 名無しのポケモントレーナー より:

     今日50コインを受け取った後に、23日に2カ所のジムに置いてせっせと木の実を与えて維持していたポケモンが2体共帰ってきましたが、コインは貰えませんでした。
     コイン目的の場合はジムにのべ8時間20分以上置くことは無駄になるようです。そのためかジムに置かれるポケモンは、ある程度の時間で倒されるのを前提としたのが増えました。
     以前のように防衛に強いポケモンをおいてジムを長時間維持する、防衛に固めた別色のジムを倒して自色に変える、そのためにポケモンを育てて遊んでいた者としては、このゲームが一気につまらないものになりました。

  15. 孤独なトレーナー より:

    1日50ポケコイン、いいですか1日支払われるポケコインの上限は50です。
    まず、今までジム毎の管理だったのがアカウント管理になったので複数箇所に配置する事に意味が無くなります。
    ※10箇所配置して順次帰ってきたとしても、結局24時間以内なら最初に帰ってきたポケモンの報酬しか受け取れません。
    また、8時間20分以上配置する事にも意味が無くなります。
    ※たとえ30日防衛しても、支払われるのは結局50ポケコインです。
    50×30日で1500では無いです。
    結局、今回のバトル仕様の変更の真の目的はポケコインを如何に還元しないかが良く考えられていると思います。

  16. 名無しのポケモントレーナー より:

    ポケコインの受け取りについて、ネット上で他のプレイヤーといろいろと議論していたのですが、1日50コインが上限な上に日を越えて帰ってきても50コイン以上は受け取れない事から、プレイヤーが少ない地方ではこの様な方法が良さそうです。

          1日目 → 2日目 → 3日目 → 4日目 →   
    ジムA CP3000台ポケモンを置く→餌やり→CPが無くなり戻る+再度置く→
    ジムB  何もしない→CP3000台ポケモンを置く→餌やり→CPが無くなり戻る+再度置く→

    この方法だと毎日交互に50コインを持ってCPが無くなったポケモンが手元に戻ってきます。

    これまでのように、ポケモンを置いたプレイヤーが操作してコインを受け取るのでなく、別チームに倒されて貰える=倒されないと貰えない、別チームのジムを潰すことは相手にコインを与える行為になってしまった事による案です。なので現に○○ジムを倒して下さいみたいな書き込みも出始めています。

    プレイヤーが多い都市部でもジムが倒されないリスクを考えると、CP3000以上のポケモンを置いて2日後に戻ってくる手法が有効かもしれません。

  17. 元鯉ハンター より:

    苦労して置いたり、苦労して維持しても50コイン貰えるかはタイミング次第。
    ポケモンだけでなく、人間のやる気を失わせるシステムかと。
    色々対策されてる皆さんは流石だと思います。

    新システムの発表から同じポケモンが置けなくなるという情報を聞いて、複垢が増えるのではないか?という懸念を抱いてました。
    ジムが増えたり、CPの高さがあまり関係ない(むしろ高過ぎない方がいい)ことから、「カイリュー置きたいから他のカイリュー蹴り出し」という事態は無いようですね。

    しかし、自分でコインゲットのタイミングをコントロール出来ない仕様から、複垢に手を出す人が増えると思います。

    「複垢蹴り出しでポケモンが返ってくるなら、(コインが貰えて)むしろ良いこと」
    …ちょっと目から鱗でした。一理あって面白い考えだと思いますが、蹴り出された他の人の置いた時間まで考えて貰えるとはとても思えないですね。他の人に迷惑がかかる行為なのは変わらないと思います。

  18. 偽物 より:

    副垢じゃないですけど一緒にいた人のために青ジムの1体を蹴りだしてあげたのですが、1枠空いたのに5~10分くらいはその空いた枠に置くことが出来ませんでした。
    全部倒した場合はすぐに置けますから、副垢対策としては、この蹴りだされた場合のみ置けないという時間を20~30分にしたら十分だと思うんですけどね。

    尚、今回のジムアップデートにより、青勢力が弱体化して助かってます。
    近所では青70%、赤25%、黄5%のような状況だったのでジム戦するのも茨の道でしたが、今回のアップデートでまともに楽しめるようになったのが非常に助かります。

    今までは青チーム(勢力が多いところ)が有利過ぎたのが改善されたので、やっと黄チームの人間もジム戦してコインがゲットできるという状況になってきて良い改善だと思います。

  19. ギャラドス より:

    複アカ蹴り出し=結局他の人を巻き沿いにする訳だから、自分勝手な迷惑な行為に他ならない。IP BANして欲しい。

  20. Keizou1962 より:

    じじいには、みなさまのコメントを読むだけで一杯草一杯です・・が、
    認知症予防のため、ポケモンGOを楽しく、活用させていただきます。

  21. 田舎者 より:

    倒されないと戻って来ない?餓死でも戻ってくるようにして下さい。
    ポケモンgo人口が少ない田舎だとずっと帰ってこないyo

  22. 名無しさん より:

    ジム奪還のインセンティブが低過ぎる。更地にした時にコインが手に入るようにするとか、最初にジムに入ったポケモンはバトル順が後になるとか、何か工夫が欲しい。

  23. 名無し より:

    突然サイレント修正がかかるより
    今のルールでコインがどうすれば効率よくもらえるか
    考えたほうがいいですよ

    今のジムバトルでは他のチームがいなければ1コインももらえませんから
    現状4日放置していても未だにCP0にはならないため、餓死して戻ってくるとしても
    数週間先か数ヶ月先かわからない状況・・・

    1箇所に8時間放置できれば50コインもらえるのですから
    逆に言えば20箇所置いて誰も戻って来なければいつまでたってもコイン増えませんよ

    強いポケモン置けば良いよか、6番目に置けば良いとかは
    ちょっと考え方がずれてるかもしれませんね
    1番目でも6番目でも、攻撃する方からすれば順番が多少違うだけで
    ほぼ同時に6匹全滅しますから、逆に生き残っても困るし

    攻撃最中に木の実あげたりポケモン置いたりする人もいますが
    ほぼ焼け石に水ですよ・・
    ただ経験値を相手に余分に上げてる感じになってますね
    どうせ全滅させるまで攻撃途中でやめることもないので

    仮にハピナスが2日防衛して帰ってきても
    1日目0コイン2日目50コインなので
    ポッポが20分防衛してくれた方が2コインもらえますから

    10分を50回するのはさすがにめんどくさいので
    昼間なら1時間を8回とか
    夜なら4時間2回、もしくは8時間1回で済むので

    私の場合22時~23時くらいに数箇所置いて
    1匹でも翌日戻ってきてたらそれで50コインですから
    (1時、2時に倒されても20~30コインはもらえる)
    もちろん戻ってきたら回復させずにアメになります
    駅など終電から始発までほぼ誰も通らないくらい田舎ですけどね(笑)

  24. うっちぃ〜 より:

    初めて閲覧します。
    わからないんですが、複垢 って何ですの?

    • 名無しのポケモントレーナー より:

      複垢=ひとりで複数のポケモンGOアカウントを使ってプレイすることですよ。

      以前は本垢(自色)・複垢(他色)で満席ジムレベル10からの複垢蹴り出し&本垢配置をみかけましたが、今は1匹だけ蹴り出すより、
      本垢(自色)・複垢(自色)にして更地にしたあとに短時間で2匹以上配置するのをみかけますね。

      ナイアンは1匹目置いてから10分経過しないと2匹目置けないみたいな仕様で複垢対策してるっぽいですけど。

  25. ひ〜〜っ より:

    1日50コインの上限超えていない状態でも、2日前から、全くコイン増えなくなりました。 所有コインの上限などあるのでしょうか?
    ちなみにTL38 所有コイン3185 今まで無課金です。
    毎日2〜3体 数時間で帰って来ますが、コインもらえずモチベーション下がり続けてます。

  26. 雪だるま より:

    昨日はほとんど何もできなかったんですが、一昨日ジムに置いたハピナスが24時間居座り、さらに今朝8時過ぎまで残っていました。ところが、昨日はコインを持ってくるということがなく、今朝帰ってきたときに50コインが追加されておりました。で、いやな予感がしたのですが、今日も少しポケモンを配置してみたところ、先ほど一匹帰ってきましたが、コインは増えておらず。つまり、ハピナスが持って帰ってきた50コインは今日のコインで、昨日1日居座っちゃった分というのは、いなかったのと同じになっちゃったようです。もしそうだとすれば、素人並のバグと言えましょう。

  27. 名無しのポケモントレーナー より:

    ジム戦が初心者や子供も参加できるようになっていていいですね
    敷居が下がってギスギス感もなくなり非常に良いなと感じています
    防衛に固執していた人が解き放たれて車の路上停車も減りました
    最大配布コインが100→50になりましたけど多くの人に楽しんでもらうナイアンの配慮ですね

  28. りなちゃんさん より:

    黄色さんチームです。
    ジム近くの住人6人が木ノ実をあげ続けているのか?
    6体がそのままい続けているジムがあります。
    以前は トレーニングしてレベル上げ 潜り込むことができましたが 改編後はただうらめしく(;o;)毎日眺めています。他色さんも
    めんどくさいのか 乗り込んでくれません。
    つまんないのー

    • べに より:

      ほんほんと。前のが楽しかったです。

    • 名無し より:

      そのジム7日も連続防衛できてるんですか、すごいですね。
      多色に攻撃されたら木の実、あげ続けても30分も持たないのに

      黄色のチームなら8時間以上防衛してるジム探して
      毎日10箇所くらい更地にしてあげれば
      1箇所1時間くらい防衛できれば毎日50コインもらえますよ

  29. パンダ小僧 より:

    もう気づいている人も多いと思いますが、新しいジムシステムでは、「ここはうちのチームのジムだ!」といった縄張り意識をもたないことが重要です。

    以前のシステムでは、ポケモンを置いている時間が長ければ長いほど継続してコインがもらえました。
    そのため、ジムを攻撃して更地にすることは、ジムを占拠していたチームからすれば迷惑行為でしかなく、他のチームにとられた場合はすぐに取り返すことが有効な戦略でした。

    しかし現在は、他のチームに攻撃されて追い出されないとコインはもらえません。
    トレーナー数の比較的少ない住宅地にあるジムなどは、定期的にジムを更地にしてくれる他チームの人は貴重な存在です。
    もし、以前のような強い縄張り意識で、その他のチームの人が置いたポケモンを短時間で追い出してしまったら、その人はどう思うでしょうか?
    「ここのジムに置いても、たった数コインで元のチームに取り返されてしまう。自分がジムを攻撃しても、敵チームのトレーナーにコインをあげてしまうだけだ。もうこのジムを攻撃するのはやめよう」
    ジムを攻撃してくれる人がいなくなれば、無駄に防衛時間の長い、置いたポケモンがなかなか帰ってこない凍結ジムになってしまいます。

    ジムを攻撃してコインを与えてくれた他チームのトレーナーには敬意をはらって(というと少し大げさですが)、その人が充分にコインをもらえる滞在時間になるまで手を出さないのが賢いやり方だと思います。
    新しいポケモンを置きたければ、自分も他のチームの「やる気」がつきかけているジムを攻略して置けばいいことです。

    占領しているチームがほぼ固定しているよりも、毎日のようにチームカラーが変わるジムの方が、はるかに多くの人がコインを受け取ることができます。
    (長文失礼いたしました)

    • 名無し より:

      夜中11時頃から1時くらいまでのジムの取合いはすごいですよね
      どちらかが諦めて帰るまで終わらないので、数分毎にジムの色が変わっている

      朝5時まで持てばそれだけで最低4時間は防衛できてますし
      うまくいけば昼まで持つこともあるからね

    • みー より:

      私も8時間越えのジムを狙っています。持ちつ持たれつですよね〜。
      現在、ポケモンが毎日50コイン持ち帰ってくれています。
      ジム配置から何分も経っていないジムが攻撃されているのを見ると気の毒になりますね〜。

  30. 名無しのポケモントレーナー より:

    じむばとるがつまらなくなった。
    いままでのような強い相手と戦いたい。
    10ジム更地に30分以上かかってたけど、楽しかった。

  31. 名無しのポケモントレーナー より:

    旧ジムも半々で設置すれば良いのでは?
    そうすれば初心者もガチ勢も楽しめると思う。
    育成したり技を考えたり
    力を誇示するのも楽しかった。

  32. りなちゃんさん より:

    それいい!!
    前ジムと半々設置賛成🙋
    私はともかくトレーニングをまた
    楽しみたい!!ハピナス等 倒して自色ジムのレベル上げ
    配置するときの満足感が 今は無い
    。・°°・(>_<)・°°・。

  33. bidibul31 より:

    2時間前には青一色だった地図で見渡せるジムが(8つ)突然、全部黄色に変わりました
    どうしてなのでしょうか?

    • 名無しのポケモントレーナー より:

      アプリが重くて、ジムの色変更に遅延が発生してるみたいなので、そのせいかも。
      タスクキルして、アプリを再起動したら、現在のジムの色に切り替わりますよ。

  34. 名無し より:

    26分間の防衛で、ポケコイン二個持ってきたみたいです。1時間未満だとゼロじゃなかったっけ?

  35. なんだかぁ~ より:

    確かに、アップデート後は、ジムに配置しているメンバーが替わりましたね。今までは,TL35~40の方ばかりでしたけど、いまでは、TL27とかの方もいらっしゃいます。そういう意味では、色々の方がジム戦に参加できる様になって良かったと思います。
    我が田舎では、黄色勢が優勢で、徒歩圏内6つのジムは全て黄色です。
    ①2個のアカウントの方々がどのジムにもいらっしゃいます。白地にしても、その方々が直ぐ奪還に来られて、10分以内にポケモンが帰還してきますので、近所のジム戦は諦めております。
    でも、ジム内のアカウントを見ておりますと、同色内でもバトルがあり、
    ②「同色を追い出し、ご自分が最後位に付く」ということをする専門のアカウントの方もいらっしゃいます。
    皆さんがお書きのように、最後にジムに入ったものが、最前位に就くようにすれば、せめて②のようなことは、無くなるのではないでしょうか?
    いずれにせよ、ジム戦とコイン取得には改良が必要だと思われます。

    • 名無しのポケモントレーナー より:

      「②のようなこと」がないように改良してほしいですね。

      ジムを更地にした人が防衛戦の先頭になる仕様のせいで、アカウントをマークされて更地にする戦力をもった人だけが狙い撃ちで追い出される事態も発生しています。

      時間をかけて更地にして、ジムを奪還したヒーローには、それなりのメリット(ジムの最後位)があるほうがいいと思いました。

      そうすれば敵チームがその人だけを落としたいと思ったときに、ジムを更地にするしかなくなりますし。

  36. 名無しのポケモントレーナー より:

    ジム戦の仕様改悪以降ほとんど触らなくなってしまった
    たまたま空きを見つけたら突っ込むけど自分で更地にする旨味が少なすぎるし貰えるコインも半減
    そもそもその日貰えるかどうかも他色依存
    実に無い案らしい思い付きアプデ

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