【ポケモンGO読者のみなさまへ】ポケマピの記事とコメント欄について

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ポケマピ

いつもポケマピの記事をご覧いただき、ありがとうございます。

今回は改めて、ポケマピの方針・運営趣旨・コメントの投稿制限基準をお伝えしたいと思います。

ご一読いただけますと、幸いです。

ポケマピの方針

「どんな内容の情報でも、幅広くご紹介していく。」

※ポケモンGOに間接的に関連、または関連しないようなものでも、おすすめ情報を幅広くご紹介していきます。

ポケマピの運営趣旨

記事のコメント欄が荒れる場合があります。

ご自身の考えと違うことが記事に書かれていたり、コメントに書かれていたりすると、反対意見をコメントいただく場合がございます。

理路整然と反対意見がコメントされる場合に問題はございませんが、根拠なく否定だけを行うコメントや誹謗中傷目的、暴力的なコメントをいただく場合があり、これらは削除の対象とさせていただいています。

削除対象となるようなコメントが数多く書き込まれたコメント欄は、様々な趣旨の意見が書き込まれることはなくなり、ただただ荒れる傾向にあるためです。

コメント欄が大荒れになって収拾がつかない場合は、記事を残してコメント欄を全面削除し、コメントを凍結させていただきます。

ご意見の表明はしていただけなくなりますが、記事をご覧になってお楽しみいただいたり、お役立ていただいたりをしていただければと思います

ポケマピでは、「ポケモンGOは、こう楽しまなきゃダメ!」という決めつけを押し付ける記事は予定していません。

幅広く「情報」をご紹介していきたいと考えております。

ご紹介した情報は、皆様の厳しい目によって精査され、間違った内容のご指摘をいただいたり、有益な情報のご提供をいただいたりしながら、修正・追記を繰り返すことでより正確で有益な情報に昇華していきます。

また、有益ではなく不要な情報と皆様がご判断された記事は「読者数」という数字の評価で淘汰されていきます。

これからも、様々なご意見をいただきながら、より良い情報をご紹介していきたいと思います。

記事を読んでいただき、いろいろなご意見をいただいて、皆様と一緒に成長できたらうれしいです。

今後とも、よろしくお願いいたします。

コメント投稿制限基準

みなさまにコメントを投稿していただくにあたり、投稿制限基準として以下の禁止事項がありますので、ご注意いただければと思います。

禁止事項

  • 「ポケマピ」の趣旨と関係のない書き込み
  • 個人情報に関わる書き込み
  • 誹謗・中傷・なりすましを含む書き込み
  • 他サイトやアプリの宣伝や誘導

今回は、ポケマピの方針や運営趣旨、コメントいただくにあたっての投稿制限基準を、改めてご紹介させていただきました。

今後もみなさまの貴重なご意見をいただいて、一緒により良いサイトにしていければ幸いです。

コメント

  1. swakichi1489 より:

    68歳のポケモンを楽しんでいる者です。
    ポケGoをやるに際して大変参考になる記事ばかりでとても役に立っております。
    今後も主旨を変更せずに良い記事を沢山記載して頂けますようお願いいたします。

    コメントから外れるのですが、最近ジム戦をやリ始めたのですが、最後の敵ポケ
    モンを倒して自分のポケモンを配置しようとすると、何故か先に配置されている
    というような事が3回ほど有りました。自分のスマホが熱くなりネットワークに
    繋がらない時もあったのですがなにか釈然としません。泥棒猫にサンマを取られ
    たような気持ちになります。
    機会が有りましたらジム乗っ取りに関する記事を載せて頂けませんでしょうか。

    今後、益々のご発展を祈念させていただきます。

    • ポケマピ ポケマピ より:

      コメントありがとうございます。

      いつもお読みいただきありがとうございます。
      これからも良い情報を紹介できるよう努めて参ります。

      ジム戦の件でご質問を頂いた内容ですが、下記のような仕様となっておりますのでご確認ください。

      ◎ 最後の敵ポケモンを倒して自分のポケモンを配置しようとする時

      A:一緒に最後の敵ポケモンを倒したトレーナーが自分以外に存在する
      →「バトル勝者の配置権」が最後の敵ポケモンを倒した全員に付与されているため、自分以外の誰かも配置する権利を持っている。
      →そのトレーナーが自分と違う色のチームだった場合、自分はエラー扱いになってジムに配置できない(この場合は、配置された敵トレーナーのポケモンを再度追い出すバトルをする必要があります)
      →そのトレーナーが自分と同色だった場合、そのトレーナーが先に配置を済ませると、ご自身と同色のジム(あと5匹が配置できる状態)になります。
      この状態のあとは原則早い者勝ちになるため、ゆっくり配置ポケモンを選んでいた場合は6席が埋まってしまう場合があります。

      B:自分だけが最後の敵ポケモンを倒したトレーナーである
      →原則、「バトル勝者の配置権」が付与されるのはご自身だけですが、30秒ほどで配置権は解除されます。
      ゆっくりポケモンを選んでいると、そのジムは「誰でも配置することが可能な白ジム(所属無しジム)」となります。
      →バグかエラーの関係で、配置権を持っていない誰かが配置できる場合があります。
      ジム激戦区などの場合、あっという間に6匹が配置されてしまうケースも多く、その場合、同色ジムに自分のポケモンを置くことは叶わなくなります。

      現在準備中の記事に、似たような局面について触れてある箇所もございますので、またお読みいただけたらと思います。
      記事が完成しましたら、こちらのコメント欄でもご紹介をさせていただきます。

    • 名無しのポケモントレーナー より:

      およそ管理人さんのコメントの通りだと思いますが、「スマホが熱くなり」という記述があったので、端末のスペックで負けている可能性が高いと思います。
      私も旧式スマホですので、勝利者が複数いるときは高確率で配置スピード負けします。まあこれは仕方ないかなと思ってます。
      それよりも泥棒猫ということで言えば、攻撃の3周目くらいになって、配置されているポケモンのCPが下がってきたところを見計らって同時参戦してくるプレーヤーのほうがちょっと嫌ですね。私はバトル自体を楽しんでいるので、そういうハイエナ発想はないのですが、ソシャゲにはいろんな人がいますね。

      • 名無し より:

        私もそのパターンがあります。
        あと一息でジムを落とせるという段階になって参戦してくるっていう。
        近くを見たら60前後のおじさんでした。悪意があったかどうかはわかりませんが不愉快ですよね。

  2. 名無しのポケモントレーナー より:

    スマホ乗っ取りに注意を 内閣サイバーセンターが呼びかけ
    https://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ14HIW_14092017000000/?n_cid=SNSTW001

    BlueBorneの脆弱性だそうです
    ゴプラユーザーは気をつけて(´・ω・`)

  3. 名無し より:

    前から気になっていたのですが、ポケマピトップに堂々と他のアプリへの誘導が置いてあるのはいかがなものかと思います。
    いくらなんでも露骨過ぎます。やるならもっと控えめにお願いします。

    • 名無しのポケモントレーナー より:

      それは広告を消してください。
      と言っているとの同じことではないでしょうか?
      こういうサイトは広告収入から成り立っているわけで…たしかにずっとあるよりはローテーションするなり工夫はしたほうがいいとは思いますが(^ ^)

  4. 名無しのポケモントレーナー より:

    いつも情報が早く、さらに他で得られないニッチな情報も載せてくれるので助かってます。
    内容が間違っていても、指摘があればすぐに修正してくれるところもすごい!
    これからも参考にさせて頂きます。

  5. 名無しのポケモントレーナー より:

    ジムバトルシミュレーターを便利に使わせていただていますが、少し気になることがあります。
    開始直後に防衛ポケモンが技1を連発するようになっていますが、正しいのでしょうか。
    例えば、ライコウのボルトチェンジ(CD=2.3秒、防衛なら CD=4.3秒)のような遅い技が、
    開始直後に 296.1, 295.1, 293.1 と 3.9秒後, 1秒後, 2秒後の間隔で放たれています。
    これは攻撃側(2.3秒間隔)より早いのですが正しいのでしょうか。

    • ポケマピ ポケマピ より:

      コメントありがとうございます。
      防衛ポケモンは技の硬直に関わらず、2発目と3発目は一定の時間で技を発動する仕様になっています。
      そのため、ジムバトルシミュレーターもその動きに近づけるため、一定時間で技を発動させています。
      よろしくお願いいたします。

      • 名無しのポケモントレーナー より:

        回答ありがとうございます。勉強になりました。

        ところで、止めの時以外では、ダメージが反映される時刻が、DCD後ではなくCD後で
        計算されているようですが、常にDCD後の方がよくありませんでしょうか。
        通常のジムバトルだと止めさえDCDなら勝敗にもダメージにも違いはないのですが、レイドだと違いが出てしまいます。(実際に影響があるのはレイド3のソロくらいでしょうが。)

        例えば、噛み噛みバンギラス(PL30 FFF)と ねんりき&きあいだま ミュウツー を
        回避無しで戦わせた時、レイド5だと きあいだま が先ですが、
        通常のジムバトル(PL40 FFF)だと(三発目の) かみくだく が0.5秒先になります。
        レイド5でも かみくだく が先なのではと思います。

        あと、レイドでは実際には複数で戦うので、被ダメージによるボスのゲージ増加がもっと早い(ゲージ技が飛んでくる時刻が早い)と思います。
        被ダメージによるボスのゲージ増加を人数倍にするようなオプションがあるといいのではと思いました。

  6. 名無し より:

    個体値計算ツールが新しくなりましたね。
    前と違って結果の表示が「攻撃」「防御」「HP」の並びになっていますが
    これはミスでしょうか仕様でしょうか?

    個人的にはリーダー評価と同じ並びの「HP」「攻撃」「防御」で表示した方が
    使いやすいと思うのですが…

    • ポケマピ ポケマピ より:

      コメントありがとうございます。
      リーダーのセリフのチェックは、リーダーが読み上げるHP-攻撃-防御の順に設定していすが、
      個体値の計算結果は、他のツールと統一をはかるために攻撃-防御-HPの順に仕様変更致しました。
      前回と仕様が変わり、困惑させてしまい申し訳ありません。
      どうぞよろしくお願いいたします。

      • 名無し より:

        対応ありがとうございます。前と同じ並びが見られるようになって良かったです。
        評価通りの並びというのがここの計算ツールを利用する理由でもあったので助かります。

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