【ポケモンGO】防衛ポケモンのやる気(CP)減少率はCP2000が境目!CP2000以上だと速く減少

ボタンを押して記事タイトルとURLをコピー

ポケモンGOやる気

防衛ポケモンのやる気(CP)は、CP2000以上だと減少スピードが速くなる

ジム防衛ポケモンが持つ「やる気」

一時期、「CPに関わらず減少スピードが同じになった」とされていたジム防衛ポケモンのやる気ですが、現在ではポケモンのCPによってやる気(CP)の減少スピードが異なっていることがわかりました。

【変更前】CP3000以上だと減少が速かった

ジムに「やる気」システムが実装された当初は、

  • CP3000以上のポケモンの「やる気」は、1時間で約10%減少(約15秒に1CPの減少)
  • CP3000未満のポケモンの「やる気」は、1時間で1%の減少(約2分に1CPの減少)

でした。

こちらのグラフを見るとわかるように、CP3000を境に一気に減少スピードが変わっています。

その後、ポケモンの「やる気」はCPに関わらず、1時間で約10%減少(およそ15秒に1CP減少)すると言われていましたが、現在では、CP2000を境目にポケモンの「やる気」が減少するスピードに差があることがわかりました。

【変更後】CP2000以上だと減少が速い

2017年8月10日現在では、

  • CP2000以上のポケモンの「やる気」は、1時間で約10%減少(約15秒に1CPの減少)
  • CP2000未満のポケモンの「やる気」は、1時間で1%の減少(約2分に1CPの減少)

というように、下記のグラフが表すような仕様になっています。

画像出典 Old vs New Defender CP over time due to Motivation Loss:TheSilphRoad

ポケマピ調査班でも実際に実験をしてみました。

ジムに配置したポケモンのやる気(CP)の減少スピードは、このような結果となりました。

CP帯 ポケモン CP 減少スピード
2500~ カビゴン CP2618 約15秒で1CP減少
2000~2499 サンダース CP2315 約15秒で1CP減少
1500~1999 ブースター CP1731 約2分で1CP減少
1000~1499 ピクシー CP1016 約2分で1CP減少
500~999 シャワーズ CP974 約2分で1CP減少
~499 ヒメグマ CP383 約2分で1CP減少

防衛ポケモンのやる気(CP)の減少スピードには、ポケモンのCPによって差があり、とくにCP2000を境にCPが高いほど速く減少していくことがわかりました。

やる気が減るとバトルで倒されやすくなってしまうので、「きのみ」で防衛することもより重要になりますね。

さらに詳しい情報がわかり次第、お伝えしていきます。

コメント

  1. 名無しのポケモントレーナー より:

    8月12日、カビゴンMAXcp1831、配置後一時間経過でcp1710に減少した
    -cp121(毎時6~7%?)で、2000未満でも1時間で1%の減少じゃない…30秒に1cp減ってる…自分だけ?

    • ポケマピ ポケマピ より:

      ご検証ありがとうございます!

      いただいた検証内容を元に実験したところ、以下のとおりとなりました。

      ① MAXcp3420のカイリューは、
      ・15秒毎に1cpと2cpずつ減少(-1のときと-2のときは規則性がありそうなランダム減少)
      ・3分毎に16cpずつ減少=60分毎に320cp減少=MAXcp3420に対して9.36%の減少

      ② MAXcp1839のカビゴンは、
      ・約45秒に-1cp、約30秒に-1cp、約45秒に-1cp、約30秒に-1cpのサイクルを繰り返し、75秒毎に-2cp減少と確認
      ・60分毎に96cp減少
      ・MAXcp1839に対して5.22%の減少

      ③ MAXcp1834のギャラドスは、
      ・約45秒に-1cp、約30秒に-1cp、約45秒に-1cp、約30秒に-1cpのサイクルを繰り返し、75秒毎に-2cp減少と確認
      ・60分毎に96cp減少
      ・MAXcp1834に対して5.23%の減少

      ※②③は、「ポケモンの種類(「カビゴン」と「ギャラドス」)とタイプ(「ノーマル」と「みず・ひこう」)が異なる場合でも減少率は同じかを試してみました。
      ※ポケモンのポケモンレベル最大時のCPでラインが存在するのかは未検証です。


      ご検証の通り、cp3000越えはより多くcpが減少する仕様のようです。
      (cp3000越えのポケモンは、攻撃を受けるなどしてcpが減少しても、減少率は維持されました)

      また、cp2000以下が一律で減少率が一定になるわけではなく、「cp2000未満でもギリギリなcpだと1時間に1%ではなくて6%ぐらいは減ってる」というご検証結果についてもその通りでした。

      ご検証いただきありがとうございます。

      またおわかりのことがありましたら、ぜひお教えください!

  2. KZM より:

    グラフのOldとNewをみると、
    CP2000以上〜CP2500未満が、
    CP2000未満と、1時間に10%減るCP帯域との、
    ちょうど中間くらいの傾斜になっているようにみえます。

    これはグラフが間違っているのでしょうか?
    検証でのサンダースをみるかぎり、
    2000を超えると急に下がりやすくなるはずなので気になりました。

トップへ