【ポケモンGO】みんなのポケモン評価

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みんなのポケモン評価

皆さんが投稿されたポケモンの評価を一覧で掲載しております。

評価は「ポケモン図鑑」から投稿できます。

ポケモン評価一覧

りんごあめ
2021/1/30
ジム攻撃★★ 2
ジム防衛★★★ 3
レイド適性★★ 2
PVP適性★★★★★ 5
こいつほぼお試し感覚で使ったけどくそ強かったわ
まず水、地面というタイプがかなり優秀で、弱点が草しかないのが普通に強いっすな。
水と地面は耐性がいっぱいあるからいろんなポケモンに強く出れるのも強みのひとつ。
まあここら辺は他の水地面と被るんだけどね~
あとこいつ、水地面タイプのほぼ全員が持ってるノーマル技「マッドショット」「みずでっぽう」を覚えない変わった水地面タイプですな。
その代わり高火力ノーマル技「どろかけ」いろいろなポケモンに弱点を突けるノーマル技「めざめるパワー」を覚えるっすな。
どろかけは回転率が低いんだけど、威力が高いから水地面では唯一ノーマル技でごり押せるポケモンっすな。
どろかけ型の役割対象としては
アローラゴローニャ、ウインディ、ギャロップ、ドクロッグ、レジスチル、エンペルト、ダイノーズ、、アローラサンドパン、ジバコイル、ガラルマッギョ、原種マッギョ、ボスゴドラ、アローラガラガラ、エレキブル、ブーバーン等ですな。
これを見てわかる通り、いろいろなポケモンに役割を持てるっすな。
他の水地面ポケモンは高回転ノーマル技でスペシャルを早く溜めつつ、スペシャルで攻めていくのが主流なんやけど、トリトドンだけはノーマル技でがっしり削って、高火力スペシャル技でドーン‼️
って感じのポケモンですな。
めざめるパワー型で使うんやったら電気がおすすめっすな。
めざパは厳選すんのがかなりめんどいから
もう無理ぴえん(´・ω・`)って人はどろかけを使うか未厳選のめざパを使うしかないっすな
めざパ電の役割対象としては
マリルリ、エアームド、ギャラドス、リザードン、ニョロボン、ニョロトノ、バルジーナ、エンペルト、ゴルバット、シザリガー、ラプラスですな。
苦手な相手に有利になった代わりに
自分の得意なポケモンが得意じゃなくなったって感じっすな。
特にエアームドとマリルリに強くなったのがデカくて
隠れ厨ポケ狩りをできるようになったっすな。
でも、ガラルマッギョをボコせなくなったのはつらい。
まあまあ遅いだいちのちからか水の波動を使ってガラマを倒すしかなくなるっすな。
シールド張られたらうんち?だし、
ガラマの耐久力だと一発では死なないから
まあなかなか悩むっすな。
まあこれは自分で決めてちょんまげ。


ということでざっくりトリトドンの紹介をしたっすな。
水地面にしては唯一のどろかけ&めざパ持ちであり、非常に役割対象が多いということがトリトドンの強みですな。
上手くいけば三タテも出来るからかなり
おすすめっすな。
みんなも使ってみてな!

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25
りんごあめ
2021/1/30
ジム攻撃★★★ 3
ジム防衛 1
レイド適性★★ 2
PVP適性★★★★ 4
なんというか、火力命って感じのポケモンですな。
上の方も言ってるんだけど、バークアウト+つじぎり が強いんですわな。
発動T9はポケモンGO界でもトップクラスに早いから
悪弱点のポケモンはすーぐ倒せるで~!
役割対象としては、アローラガラガラ、リザードン、スリーパー、ゲンガー、ガラルマッギョ等ですな。
サブウェポンであるクラブハンマーもバークアウト型だと早いし威力も高いしで
ラグラージのハイドロカノン並に使い勝手が良い技っすな。
ガラルマッギョに対してバークアウト+クラブハンマーで80%ぐらい削れてもうヤバイくらいに気持ちいいっすな~。
滝登り+クラブハンマーだったら発動Tは21だけど威力は驚異の210.8。ポケGO界でもトップクラスに威力が高いっすな。
もとの威力が60のつじぎりも、滝登り+つじぎりだったら発動Tは15ですが威力はなんと138。なんとバークアウト+クラブハンマーよりも高い威力となり、技の威力は2倍になります。
威力を優先するなら滝登り型、早さを優先するならバークアウト型がおすすめっすな。
まあ自分で決めてちょんまげ。
こいつもうひとつ強さがあるんですけど、
それは受けられるポケモンの少なさっすな。
シザリガーのタイプ一致技を全て半減で受けられるポケモンは、マリルリ、ニョロボン、キノガッサ、ダーテング、サザンドラ、エルフーン、シザリガー、サメハダー、キバニア、ブリガロン、ゲッコウガ,モンメン、モノズ、ジヘッドのみっすな。
マリルリはかなりいるけど、他は全てマイナーポケモンであり、モンメン、キバニア、モノズ、ジヘッドはほっとんど見ないっすな。
なのでシザリガーの攻撃は通りやすく、いろんな相手に攻撃を通せるっすな。
まあ弱点のノーマル技食らったら大体四発くらいで落ちるんだけどね()
と、まあシザリガーをざっくり紹介していったっすな。
シザリガーはハイパー、スーパーどちらでも使え、どちらでも活躍出来るのもかなーり強いっすな。(強いて言えばハイパーは弱点を突かれやすいからスーパーの方が良いかも?)
いろいろなポケモンに攻撃を通せることも強いし、火力が高いのも強いっすな。
普通にかなりおすすめですな。
是非使ってみてな!


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15
りんごあめ
2021/1/30
ジム攻撃★★ 2
ジム防衛★★★ 3
レイド適性★★★ 3
PVP適性★★★★★ 5
はじめまして❗️知ってる人はどうもです❗️
りんごあめと申します。
主にマイナーポケモンの評価をしています。
さて、ランターンの評価をしていきます。
ランターンは「水」「電気」という珍しいタイプのポケモンです、
電気タイプなのに、地面に強く出れる希少なポケモンでもあります。
こいつはHp種族値が驚異の268。全ポケモン中21位なので、いろいろなポケモンを見ることができます。
このポケモンは主にスーパーリーグで使うのがいいと思います。
役割対象としては、まずエアームドです。
エアームドの全ての技を受けることが出来、耐久力も高いのでスーパー環境トップのエアームドを完全に詰ませることが出来ます。
次にマリルリ。冷凍ビームとハイドロポンプは半減なので確実に受けれます。じゃれつくは等倍なのですが、こいつの耐久力の高さもあってあんまり食らいません♪
まあこんな感じで、環境トップにかなり強いポケモンとなっています!
欠点を挙げるとすれば、草タイプになにも出来ないということです。
アローラナッシーは完全に無理。何も出来すに倒されます。(いないけど())
次の欠点は、スーパーの要塞ガラルマッギョに倒されてしまうということです。
「マッドショット」「じしん」がまあ早いため、ガラマにすーぐ倒されます。
なので、ワタッコと組ませることをおすすめします。相性補完が完全にできているため、スーパーにいるかなりのポケモンをこの二体で見ることができます。
こうなるとガラマがとてつもなく重いため、シザリガーやブリガロン、カイリキー等と組ませることをおすすめします。
ワタッコとランターン、耐久力がすげえ高いため、強いです。
~~~~~~~~戦績~~~~~~~~~

ランターン&ワタッコ+シザリガー
12連勝
ランターン&ワタッコ+ブリガロン
8連勝
ランターン&ワタッコ+カイリキー
9連勝
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と、かなりの勝率を誇っております。
おすすめ技は「スパーク」「十万ボルト」「ハイドロポンプ」です。
なかなか回転率が高いため、すぐポケモンを処理することが出来ます。
耐久力が高く、環境トップを詰ませれるランターン。
是非使ってくださいね!
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18
名無しのポケモントレーナー
2021/1/28
PVP適性 1
こいつは原作でこなゆき覚えるんですよ。
波乗り、アクアテール、ゆきなだれ、いわなだれ・・・なんかも覚えます。
 
想像してください。
この割と高めのSCPから放たれるこなゆきから、たった10ターンで放たれるのなみのりorアクアテールの連打。12ターンで来る超割のいい攻撃と名高いゆきなだれ。ブラフを警戒させられつつ放たれる可能性のある地震。

くっそ強いですよねぇ。
マスターは微妙かも知れないけど、どのリーグでも即環境入り間違いなしと言っても過言ではないです。
 
でも…
どっかの誰かが決めた糞みたいな技のせいで、
いまのアガサ博士にはそれが出来ないのです…
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25
名無しのポケモントレーナー
2021/1/28
ジム攻撃 1
ジム防衛 1
レイド適性 1
PVP適性 1
ステータスは攻撃力が若干低めなのが気になるが、まぁそれはいいだろう。
問題は技。はっきり言って酷い。バイバニラが覚える技より多少マシな程度。覚える技を見ると
技1:滝登り、氷の息吹
技2:水の波動、地震、吹雪  となっている。

基本的に水タイプとしての運用はお勧めできない。攻撃力も水タイプにしてはかなり低いし、何より滝登りはともかく水の波動止まりなのでまるで火力が出ない。こいつを使う位ならはっきり言ってスターミーの方が256768倍マシ。
逆に氷タイプ構成はどうだろうか。氷タイプ最強のゆきなだれは愚か冷ビすら覚えない有り様。
通常技もまぁなんとも言えない残念な性能となっている。
メリットは氷タイプとしてはかなり育成しやすい点。氷タイプのポケモンは意外と育成しづらいが、こいつはそこそこいるので育成もそこまで苦労はしない。しかしそのメリットもさらに育成しやすいイーブイから進化できかつ、氷タイプ最強クラスのアタッカーとして運用のできるグレイシアがいるためやっぱり微妙でした。

こうなったらPvPで活躍するしかない!それも無理です。
まずゲージ技がまず撃てないと言う問題がある。同じタイプのラプラスと比較すると、
ラプラスはゲージ回収に優れる氷の礫を覚え、回転の早い波乗りを覚える。反面こいつは、
ゲージ回収の遅い通常技に加え、回転の遅い技しか覚えない..(一番早いのがなんと水の波動!)
スーパーリーグははっきり言って進化前のトドクラーの方が使い勝手が良い。
ゲージ回収に優れる粉雪を覚えるし、回転の早いのしかかりを覚えるからだ。ハイパーリーグもラプラスの方が良い。唯一のメリットは地震を覚える点だがまともな通常技がないためまず撃てない問題を抱えている。このようにあまりに悲惨なポケモン。一体彼が何をしたのだろうか?
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13
名無しのポケモントレーナー
2021/1/27
PVP適性★★ 2
ラブカップに参戦しているリザードンより耐久が高いし攻撃が100くらいある。技は強いが、遂行相手がヤドランミロカロスママンボウラフレシアになるのであくまで環境にそれらが蔓延った際に補完として採用されると思われる。問題点は100タマタマにXLを突っ込んで育成してる人類が存在するかどうかなので想定する必要性があるのかという点である。
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4
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レクタングル大
名無しのポケモントレーナー
2021/1/27
PVP適性★★★ 3
ラブカップでは、炎タイプに強い炎タイプとして注目されるかもしれない。甘えるもステータスと耐性で打ち合いを繰り広げたりもできるので注目されるかもしれない。また得意苦手が分かりやすくパーティを組みやすいかもしれない。技開放コストが安くスーパーリーグ適正ステータスがありながら不遇であり続けていたが、今回最後の輝きを得るかもしれない。
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9
名無しのポケモントレーナー
2021/1/27
PVP適性★★★ 3
ラブカップの前評価
ファイアローは、リザードンと異なる点が一つあり、シールドを2つ持つ甘えるフェアリー勢にシールド一つで勝てる点です。炎タイプとして運用する際にシールドを押してもニトロチャージのバフが渦に乗る点でもシールドをけずりながらダメージ増加につなげることができます。このことからもフェアリー対策のハッサムやラフレシアにも遂行が可能となっています。しかし通常のスーパーリーグのようにノーマルアタックが痛いルールなので、役割が多くなるとどの相手にファイアローをぶつけていくか考えることは必要なので工夫が必要にはなります。。
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18
名無しのポケモントレーナー
2021/1/27
PVP適性★★★★★ 5
先のPL開放でCP1500に届くようになった。
スーパーなら相手としては厄介は厄介だが、対策ポケモン、技も様々あるのでなんとかできなくもない。
 
ただ、今回ラブカップなるものの登場で話が変わった。
ラブカップはピンク、赤の色をしたポケモンが使用できる。
このメンツの中にチャーレムに対し明確に対策となるポケモンがほとんどいない。
弱点は「ゴースト」「飛行」「フェアリー」であるが、
「ゴースト」が存在しない。
「飛行」は戦い方、技、個体値によっては返り討ちに合う局面が存在する。
「フェアリー」は甘えるにした場合完封できる。
カウンターに耐性を持ってるポケモンも「飛行」と同様。
通常スーパーではあまり見かけない、サイコカッター型も出てきそう…。
そうなるともはや複雑怪奇。
つまり、リトルカップにおける、ドーミラー的ポジションである。
 
ドーミラーより厄介なことは、PL40overで厳選できているかが大きな差になること。
余程やりこんだ廃人レベルならともかく、そんじょそこらの上級者程度ではスタートラインに届けてすらしないという事。(妥協して今まで使っていたチャーレムになん十個かやるだけになる人も多いはず。それでも相当のXLアメが必要)
 
正直よくない仕様だと思う。
TL40に届いてすらいない人はXLすら集められない、届いていても本当にやりこまないと到底育てられない。
現状、廃人中の廃人層でキャッキャウフフしてるだけで、上位層以下はついていけない。
もっと手軽に初心者から廃人まで多くの人がXLアメを集められるようになってほしい。
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57
名無しのポケモントレーナー
2021/1/26
ジム攻撃★★★★ 4
ジム防衛 1
レイド適性★★★★★ 5
PVP適性★★★★ 4
ハイパーでの強さがえぐい。
シールドを別のポケモンで剥がしてからのワイルドボルト連打。シールドアド取れば無双する。耐久のなさもえぐい
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4
名無しのポケモントレーナー
2021/1/24
ジオコントロールが本来積み技だからノーマル技に来そうね。何年も先でしょうけど
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12
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レクタングル大
りんごあめ
2021/1/24
ジム攻撃★★★★ 4
ジム防衛★★★ 3
レイド適性★★★★ 4
PVP適性★★★★ 4
こいつマジでおすすめよwwwwwww
新技「やきつくす」を覚えたから、一番早くブラストバーンを打てるっすな。
やきつくすは威力が18くらいあるから
フシギバナとかメルメタルとかは完全にカモッすwwwwwww
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11
りんごあめ
2021/1/24
ジム攻撃★★★★★ 5
ジム防衛★★ 2
レイド適性★★★ 3
PVP適性★★★ 3
使ってみて思ったんだが、こいつくっそ火力高いわwwwwwww
カイリューとかドラクロ(ドラゴンクロー)打たれる前に潰せるし
グロス相手でもばがぢからで半分かそれ以上はいけるwwwwwww
こいつマジで環境に刺さり過ぎてくっそ使えるzoy!
防御力?いいやつだったよ...。

こいつの何が強いかって、そりゃこの圧倒的攻撃力ですな。(263(全ポケ43位))
調子ええときは半減でもごり押せるからのお。
オーダイルさん相手に雪崩が半分入ったときびびったわマジで
「こんな火力出るんか⁉️」って思ったっすな。(オーダイルの防御力は200付近(Hpもそこら辺))
まあ滝登りですぐ倒されたんやけどな()
こっから言わせてもらうと、おすすめ技は「こおりのきば」「ゆきなだれ」「ばがぢから」がおすすめっすな。
冷凍パンチは火力が足りんからいれてませんな。
オーバーヒートもグロスとかメルメタル等の鋼勢ぶっ壊せて楽しいんやけど、防御力があれだから打つ前にすぐ倒されるし、何より攻撃2段階下がるんが痛いっすな。
ジム攻撃はマジおすすめ。ハピラキとかすぐ潰せるし置かれがちなバンギラス、ボーマンダ、カイリューもカモれるっすな。
ジム防衛?
知 ら ん な

レイドは「時間ないからすぐ倒してえぇぇぇぇぇぇ!」ちゅう人におすすめっすな。
飛行レイドとかドラゴン、くさ、地面レイドとかにこいつ使うと一瞬で終わりまそ。
cpかが3000くらいのフカマルとかミニリュウとかのレイドに使ったらだいたい23秒とかそれくらいで終わるでwwwwwww



まあざっとガラルヒヒダルマを紹介したっすな。こいつの火力マジでバケモンだから
育ててみる価値は大有りっすな。
まあ入手すんのムズいんだけど、もしもガラルダルマッカ手にいれたらふしぎなあめぶっこんでもいいと思うぞよ。
ほんじゃさいなら!
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48
名無しのポケモントレーナー
2021/1/24
ジム攻撃 1
レイド適性 1
ステータスはいいが、技が酷すぎる。
まず電気ショックは勿論スパークすら覚えない。覚えるのはどちらも使いづらいボルチェンとチャージビームのみ。いくらなんでもこれは...。
スペアタもはっきり言って悲惨。まずワイルドボルトはおろか10まんボルトすら覚えない。
ワイボを覚えないサンダーですら多少は使えるのに...
覚えるのはダメージ効率の低い雷パンチとフルゲージ技で出るのが滅茶苦茶遅い電磁砲とフルゲージ技なのに威力がたったの100しかない雷とロクなのがない。
唯一のメリットはサブ技は色々覚えてくれる点。しかしだからなんだとよという、、、

一応メガ進化したことで、ゼクロムを超える攻撃力を持った。しかしそれは攻撃力だけで、ゼクロムの電気技構成のDPSに負けている。ええ...(困惑)
そもそも電気タイプは水タイプに強く出れるのだが、メガフシギバナの方が火力は上。しかも水タイプを軽減してくれる。なので実質飛行タイプ専門になるが、正直飛行タイプは使う相手が少なすぎるのでいらない。つまり、こいつを使う位ならメガフシギバナやゼクロムの方がマシという結果になる。

はっきり言おう。ショボい。もう長々と喋ってももうアレなのでここら辺で終わるがとにかくショボすぎる。そもそもメガ進化自体賛否両論だし、こんなくだらない奴をなんでナイアンは実施したのだろうか。というかメガ進化できるポケモンはほぼレア度の低いポケモンばっかやん。
まあナイアンは色々とアレだからまあ仕方ないとしてもこれは酷すぎる。こんな奴のレイドやるだけ無駄なのでどうしても電気タイプが欲しい人は2月から始まるレイドでライコウをゲットしましょう。
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20
りんごあめ
2021/1/23
ジム攻撃★★ 2
ジム防衛★★ 2
レイド適性★★★ 3
PVP適性★★★★ 4
いや、申し訳ないんだけど、イワパレスを使った方が良いんちゃうか?とは思う。
アーマルドはノーマル技に岩がないから、そこが一番痛いかな。うちおとすとかあったらこいつ化けると思うんだが。
まあでも、「れんぞくぎり」からの「クロスポイズン」がポケGO内でトップクラスに早いから、隠れて甘える族や太っちょウサギ(マリルリ)を狩れるのはくっそ楽しいですな。
「れんぞくぎり」からの「ロックブラスト」もかなり早いから、ガラガラとかリザードンとかに役割持てんのはすこ。
「水のはどう」は唯一の鋼打点なんだけど、そんな無理して鋼に打点持つことは無いと思うzoy! 一番エエのは「れんぞくぎり」「ロックブラスト」「クロスポイズン」かな、まあお好みでええと思うよん。
ジム防衛はあかんかな、てかいまは大カイリキー時代だから岩とか鋼をジムに配置すんのはやめた方がエエな。
まあこいつ格闘等倍なんやけど、カウンター&いわなだれor爆裂インファイトで一瞬で消えるからなあ。まあこれはカイリキーが悪いね、うん。(無慈悲)
ジム攻撃?一言言おう。ラムパルド使え(無慈悲)
レイド適性?一言言おう、アロゴロかラムパルド使え(無慈悲)
まあざっとアーマルドを紹介したよん。まあ、ラムパルドとかトリデプスとかイワパレスにちょい劣っちゃうんだけど、「クロスポイズン」もあるから、草とかフェアリーにむっちゃ役割持てんのがくっそ強いっすな。
まあ、イワパレスを使うかアーマルドを使うかは自分で決めてちょんまげ。
け、決して比較がめんどいとかじゃないからな❗️(汗)
あと「無慈悲が多いぞ!」と思ったそこの貴方!大丈夫です、本当にそうだからです(無慈悲)
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6
名無しのポケモントレーナー
2021/1/22
PVP適性★★★★★ 5
ジム、レイドでは高火力の地面タイプアタッカーとして使えるよ。すげー
続いてはPVPを想定。マスターリーグが最も安定する。
注意点としてまず今回のレイドでゲットしたグラードンを使いたい場合はスゴ技は必須。というかなければこいつを使う意味がない。なぜなら炎のパンチがレガシー技だからだ。
炎パンがなければ軽い技が一つもないため扱うのは正直言って無理。

こいつをキャッチコピーで表すなら『鋼タイプキラー』
鋼タイプに弱点をつけるタイプの3つは正直弱く、せいぜいメルメタルの馬鹿力位だった。
しかし炎パンを覚えることで、軽い技があるためマスターリーグで使えるわけだ。

通常技はマッドショットと炎パンは固定。技解放は地震がお勧め。
ちなみにだが一度だけソラビ型を見た。カイオーガが一瞬で消し炭になり、グラードンに3タテされてしまった。完全ネタ枠だが、ロマンはあるだろう。
相性的にギラオリと組むことをお勧めしたい。ギラオリに弱いポケモンにグラが強くグラが弱いポケモンにギラオリが強いからだ。

欠点としてはまずスゴ技がほぼ必須な点。一応セレブレーションチャレンジで炎パンのグラはゲットできたが、ほぼ低個体値で妥当な個体値ではない方が多いだろう。
バトルリーグをマスターするためにもこいつの育成をおすすめしたい。
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29
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レクタングル大
名無しのポケモントレーナー
2021/1/20
ジム攻撃★★★ 3
ジム防衛★★★ 3
レイド適性★★ 2
PVP適性★★★★★ 5
格闘地面弱点と炎等倍が気になりますが、火力の無いマッギョ程度なら殴り勝てます。
独自の複合タイプによる耐性の多さはやはり魅力的です。大胆な弱点減らしは水タイプの特権ポッチャマ…
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5
名無しのポケモントレーナー
2021/1/20
PVP適性★★ 2
正直現状、どのリーグでも強くはない。
 
技1の性能は悪いものが多く、技2も重い。
そのなかで言えば、うちおとおすは性能がいいが岩が刺さらないとどうしようもない。
 
ただ、このポケモンは原作では技のデパートである。
goにおける強技をいくつも覚える。
技1ならカウンター、シャドークロー、やきつくす等。
技2も良技、強技がとにかくたくさんある。
 
今後のアプデやイベで技1、技2双方に手が入れば突然強キャラに変貌するポテンシャルが他のポケモンよりもある。

気の長い話だが、今後に期待。
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24
名無しのポケモントレーナー
2021/1/18
PVP適性★★★★★ 5
スーパーリーグを想定。ハイパーも強いが、コストが非常に高い。
鋼タイプが加わったことにより、弱点はたったの2つになり、耐久力も非常に高い。
これにより、マリルリの冷ビにも気にする必要がなくなるため、マリルリに強く出れる。

通常技はタネマシンガン一択。メタクロも環境が変われば有りっちゃ有り。
スペシャルアタックは、パワーウィップは欠かせない。技解放は基本的に雷になる。雷はパワウィの相性互換が素晴らしく、エアームドにも勝てる。

ナットレイのここが良い!
・冷ビを気にする必要がなくなるため、マリルリを楽に倒せる。
・本来草タイプが苦手なエアームドに雷で返り討ちにできる。
・弱点が炎、格闘のみ。

ナットレイの欠点
・炎タイプにクソ弱い。
・育成コストが結構かかる。(技解放に星の砂75000、飴75個)
・テッシードが地味にレアで飴集めが大変。

ナットレイと相性が良いのはチルタリスやマリルリ。
チルタリスは格闘タイプに滅法強く、炎タイプにも耐性がある。
マリルリはドロポンで炎を、じゃれつくで格闘タイプを見れるからだ。

育成コストは高いがこのポケモンに砂をあげる価値があると私は考える。
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名無しのポケモントレーナー
2021/1/18
ジム攻撃★★★★ 4
ジム防衛★★ 2
レイド適性★★★★ 4
PVP適性★★★★ 4
マッドショットの習得で遂にマスターリーグとマスタープレミアでドリュウズが暴れ出す。
覚える技のおかげでメジャーなポケモンのキラーになる。
主な得意な相手
ディアルガ、メルメタル、メタグロス、ジバコイル、カイリュー、トゲキッスなど

相手の技次第ではドサイドンやギャラドスも倒せる。ホント、マッドショット様々。

ただこの手でよくある点として苦手な相手もメジャーだったりする。
主な苦手な相手
カイオーガ、グラードン、ホウオウ、ガブリアス、ラグラージ、カイリキーなど

後、重要な点としてマッドショットの習得で間違いなくドリュウズは増えるのでミラーになった時は先にドリルライナーを撃った方が勝ちなので個体値はMAX推奨。相棒枠はドリュウズにして、レベル制限なしならできる限り強化したい。
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