皆さんが投稿されたポケモンの評価を一覧で掲載しております。
評価は「ポケモン図鑑」から投稿できます。
ポケモン評価一覧
Mr.R
2021/4/13
ジム攻撃 | ★★★★★ 3 |
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レイド適性 | ★★★★★ 4 |
PVP適性 | ★★★★★ 3 |
今回、ノーマル技がマッドショット、じんつうりきの二つ。そして肝心のスペシャル技が、地震、地ならし、ストーンエッジ、馬鹿力となった。残念ながら、大地の力を習得していないかったので、強いグラードンを持っている人はそこまでガチらなくても良い感じになった。しかし、PvPプレイヤーなら、ガチっても良いかもしれない。何より、リスクはあるも馬鹿力を覚えるので、ある程度の回転率を誇るので、マスターリーグで活躍するかもしれない。それに、グラードンに負けているがそれでも、地面タイプアタッカーとしてはかなり強いので、初心者の方にもおすすめできる。 0 15 |
名無しのポケモントレーナー
2021/4/11
PVP適性 | ★★★★★ 2 |
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正直、草以外の技が虚しい 原作で覚える技で、GOでも存在する技だとドラゴンのげきりん、水のアクテなどがあるが、これらを覚えたらいくらかは面白くなるかも・・・ いまのつばめがえしよりかは、はるかにマシ?か・・・ 0 5 |
Mr,Amane
2021/4/11
PVP適性 | ★★★★★ 5 |
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pvp用の解説也。 霊&飛行という現在こいつしか存在しないタイプの組み合わせの持ち主であり全ポケモン10位の体力を誇る気球ポケモン。 まずは技の組み合わせから。1技は「おどろかす」と「たたりめ」の二つ、前者はゴミ技として名を馳せているため後者で確定。ゲージのため効率も優れている。2技は「あやしいかぜ」「こごえるかぜ」「シャドーボール」の三つ、火力の高いシャドーボールと理由は後で解説するがこごえるかぜが良い。 このポケモンの一番の魅力はなんといっても圧倒的耐久とこごえるかぜの鬼畜コンボであろう。 こごえるかぜはゲージに対し火力が低い代わりに100%の確率で攻撃1ランクダウンのデバブが起こる。これにより相対的に自身の耐久を上げたり裏のポケモンの起点にできる。 このコンボの恐ろしいところはタイマンでシールド2枚を使い合えば不利対面のひっくり返しが可能な点である。屈指の飛行キラー、Gマッギョやデンジュラにも勝てるため油断していたらしっぺ返しを喰らう。また現在トップメタのムキムキチャーレムを筆頭とした格闘を完封することやマリルリとのタイマンも可能なため凡庸性も高い。 パーティの受け係、ゴリ押しストッパーとして貴方のボックスに如何だろうか。 0 28 |
名無しのポケモントレーナー
2021/4/10
PVP適性 | ★★★★★ 3 |
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明日のコミュニティデイで「ハードプラント」が解禁されるジャローダは、スーパーリーグで使えるのか 最大SCPは1624、そこそこの耐久力はある しかしサブウェポンが微妙 技構成を「つるのムチ・ハードプラント」にした場合、もう一つのゲージ技を何にするのか 草技で統一してしまうと技範囲が狭すぎるが、「つばめがえし」という技はあまりにも弱すぎる 抜群の「つばめがえし」よりも、等倍の「ハードプラント」の方が威力が高い 等倍の「つばめがえし」よりも、効果いまひとつの「ハードプラント」の方が威力が高い ゲージ消費量が同じなので、ブラフとしても使えず、バフ・デバフの追加効果もない 「つばめがえし」を打つとしたら、草・虫タイプに対してだが、草タイプに強い草タイプは、トロピウス・フシギバナが現在その位置を占めている トロピウス・フシギバナとはタイプ・技・SCPが違うため差別化はできるが、彼らのポジションに割って入れるかは微妙 代用くらいにはなるだろうか 0 15 |
ロケラン
2021/4/10
ジム攻撃 | ★★★★★ 4 |
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レイド適性 | ★★★★★ 5 |
PVP適性 | ★★★★★ 5 |
バークアウト、悪のはどう、これは確定。風おこしも強いが、遅いので使い勝手が悪い。きあいだま、サイコキネシス、ぼうふう。ゆうしゅうな技のなかでも、きあいだまがおすすめです。 0 10 |
名無しのポケモントレーナー
2021/4/6
ジム攻撃 | ★★★★★ 1 |
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ジム防衛 | ★★★★★ 4 |
レイド適性 | ★★★★★ 1 |
PVP適性 | ★★★★★ 5 |
XLアメ集めの緩和で新たな耐久お化け、第三のクレセリアとも言えるバルジーナがハイパー、ハイパープレミアに殴り込みに来る。コイツは最大強化したSCPは2889(相棒)というこれまた異常な耐久力を誇る。ハガネールに次ぐ7位。コイツは現時点の入手方法の関係で厳選がしやすい。XLアメ集めは大変だが。 ブラッキーとの相違点 ある意味ライバル関係とも言えるのはブラッキー。CPは1だけ勝っているが、SCPは30近く負けている。が、ブラッキーとは違い相性や覚える技はバルジーナの方がやや上かも。格闘タイプが等倍というのはこの上ないアドバンテージ。シュバルゴのメガホーンも等倍。デンチュラに弱いのはキツイが。カイリキーの岩雪崩にも注意。 また、弱点であるフェアリーに対してシャドーボールでダメージを多く与えられるという点も見逃せない。 相性に関しては一長一短ではあるが、ブラッキー以上に脅威になりえる可能性を秘めている。 0 8 |
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名無しのポケモントレーナー
2021/4/3
ジム攻撃 | ★★★★★ 2 |
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ジム防衛 | ★★★★★ 3 |
レイド適性 | ★★★★★ 2 |
PVP適性 | ★★★★★ 4 |
リーフストームが解禁されたのでようやく全てのロトムを解禁できるようになったので既に実装済みのウォッシュロトムを考察してみる。 ジム攻略・レイド 上位互換がいるので電気タイプとしても水タイプとしても呼ばれないだろう。 PVP CP的に活躍できそうなのはハイパー、ハイパープレミア。現在の傾向としておそらく最も欲しいタイプのポケモン。炎と水タイプを中心に強い。技構成もランターンのほぼ上位互換。ゲージ技はやや重めだが電気ショックで十分カバーできている。HPが低いものの防御力は高めなのである程度は補えている。草以外の御三家はこの水ロトムに大苦戦する。ラグラージですら地震がないと厳しい。ファイアローも水ロトムで止まる。 ハイパープレミアはロトムの解禁でまた大きく変化するだろう。 一応フェスで一度水ロトムは解禁されたが期間が1日だけだったこともあって厳選もアメ集めもほぼできなかったため出してきたらびっくりするだろう。解禁が待ち遠しい。 0 3 |
名無しのポケモントレーナー
2021/4/3
ジム攻撃 | ★★★★★ 4 |
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レイド適性 | ★★★★★ 4 |
PVP適性 | ★★★★★ 5 |
最近スーパーやハイパーで暴れ回っている奴らがマッドショット使い。場合によっては次の調整で弱体化をくらうのがマッドショットになる可能性も。数少ないディアルガとメルメタルの両方を倒せるグラードンがマッドショットの弱体化でこの2匹を倒しにくくなることになったら、マスターリーグのバランスが大きく崩れる可能性があるのでやるならマッドショットを没収にしてもらいたい。 0 15 |
名無しのポケモントレーナー
2021/4/1
ジム攻撃 | ★★★★★ 2 |
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ジム防衛 | ★★★★★ 3 |
レイド適性 | ★★★★★ 2 |
PVP適性 | ★★★★★ 5 |
マッドショット×ウェザーボールはゲージ技最短打ちの最速タイ。 通常これだけ最短で打てる技は、グロウパンチやだくりゅう等、バフデバフを付与した低威力技がほとんどだったが、ウェザーボールはその上で高いダメージ量を誇り、他のゲージ技と一線を画している。 ニョロトノはわずか8ターンで高威力のウェザーボールを打てることになり、スーパー、ハイパーで環境入りを果たした。 技の回転が早すぎて、ほとんどあり得なかったハイパープレミアのタイムアップの原因は大体この子のせい。 また、通常ハイパーではその回転力を活かした遅延で、TOD(※タイムオーバーデス)が現実的な戦略として組み込まれてしまった。 ※わざとタイムアップを引き起こし、判定勝ちを狙う方法 おそらくだが、次回のアップデートのテコ入れはウェザーボールにかかると思われるので、今無双しているプレイヤーは注意されたし。 0 16 |
名無しのポケモントレーナー
2021/4/1
ジム攻撃 | ★★★★★ 1 |
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ジム防衛 | ★★★★★ 1 |
レイド適性 | ★★★★★ 1 |
PVP適性 | ★★★★★ 5 |
こいつと言うかカウンターに低エネルギーのゲージ技(特に辻斬りやクロスチョップ、リーフブレード)を持つやつらは今すぐ弱体化しないといけない。 もちろんこのタチフサグマも例外ではない。というかおもいっきり当間っている。 まずカウンターの性能だが、威力8もある。同じ威力8の技の貯め量はだいたい5なのに、カウンターは7も貯まる。貯め量から見ても同じ貯め量7の技の威力5か6なのに、カウンターは8。 相性の得意苦手が激しいとはいえ壊れにも程がある。シャドウカイリキーはタイプ一致×シャドウ補正で威力は約12にもなって、貯め量はタイプ一致でほぼ同じ威力になるはっぱカッターの1.75倍もある。貯め量と威力の両方を1ずつ下げられても文句言えない。しかしずっと放置されている。 そしてこの壊れ技を持ち、たった5発で繰り出せる辻斬りとクロスチョップを持つ。辻斬りそのものは威力が低いが12.5%で攻撃力1.5倍になるという運頼みなのだが、問題は持っている奴らの1技に問題がある。カウンター持ちが多いという点である。5発という短すぎるサイクルで試行回数が多くなれば必然的に発動確率も上がるわけで。威力が低いマッドショットやサイコカッターとかならともかく、攻撃力1.5倍を威力に換算すればカウンターは威力12(タイプ一致なら14.4)、辻斬りはタイプ一致なら90にもなる。そして5発カウンター後にまた辻斬りが使えるという悪夢。カウンターと辻斬りの両方軽減できるのはフェアリーのみ。片方が軽減でももう片方が弱点というパターンは多い。 要はカウンター+辻斬りがいけない。 クロスチョップも問題。お手軽な辻斬りと同じエネルギー量とこちらもお手軽。威力も辻斬りで攻撃力が上がれば脅威の一言。ローキックと瓦割りは泣いていい。 圧倒的に不利なフェアリーでないと止められない。そのフェアリーですらエネルギー量が75も必要だがダストシュートをまともに食らえば一撃という。 格闘タイプなら瞬殺できるがまず逃げるだろうし、カウンターは格闘では等倍であるのである程度ダメージを受けてしまう。 こいつというかカウンター+辻斬りをいつまで放置する気?他にも1技で修正すべき技は龍の息吹とかシャドークローとかあるが、最近はこの組み合わせが目立っている。 0 20 |
名無しのポケモントレーナー
2021/3/30
ジム攻撃 | ★★★★★ 3 |
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レイド適性 | ★★★★★ 4 |
PVP適性 | ★★★★★ 2 |
霊獣化したことにより、「かぜおこし」を習得した。 「かぜおこし」はわざ1の飛行技では屈指の性能を持つため、トルネロスの必須技となる。 PvPにおいては、トルネロスの活躍は難しい。 そもそも種族値が攻撃向けなのでCPが伸びやすく、それがCP制限リーグでは不利な性能となっている。 プレミアは参加不可なので、必然的にハイパーorマスターリーグ環境となるが、どちらも飛行技があまり刺さっていない。 この2つのリーグは強力な鋼タイプが存在するため、むしろ逆風と言っても良いだろう。 また、ゲージ技が全体的に重く、かぜおこし自体は溜め性能も普通レベルなので、シールドを使用されると安定して拒否される。 せめて軽いゴッドバードを覚えていれば、ゲージ技の駆け引きに持ち込めたのに…と思わざるを得ない。 仮に採用するなら「サイコキネシス」「きあいだま」になるだろう。 「ねっぷう(笑)」とかいうただの温風は性能がゴミカスすぎるので、ナイアンさん救ってください。 一応、レイドではレベル3レイドでよく登場するカイリキー等の格闘や、草、虫タイプに有利になるため、レイドアタッカーとして有用な存在ではある。 その場合は「かぜおこし/ぼうふう」で良いだろう。 レックウザで良いとか言わない。 0 5 |
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ボールドマーカー
2021/3/30
ジム攻撃 | ★★★★★ 2 |
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レイド適性 | ★★★★★ 2 |
PVP適性 | ★★★★★ 2 |
ナイアンはぼうふう好きよね。 0 2 |
今は亡き10キロ産ヒンバス
2021/3/30
ジム攻撃 | ★★★★★ 3 |
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レイド適性 | ★★★★★ 3 |
PVP適性 | ★★★★★ 2 |
技が判明されたが……いまいちである。 技1風起こし、驚かす 技2サイキネ、気合玉、暴風、熱風 通常技はエアスラより性能の良い風起こしを得たのはいいのだが、技2は暴風止まり‥‥。 それ以外は良くなるどころかさらに悪くなってしまった。 化身フォルムはそこそこ優秀な草結びや噛み砕くの反面、サイキネや熱風などのいまいちな技ばかりになってしまった。気合玉はともかく暴風と被り気味のサイキネと技性能が最低クラスの熱風って何に使うんだ.... ちなみにステータスだが、攻撃力を下げ防御力を上げた感じになっており、いかに風起こしを上手く使うかで化身と霊獣で好みが分かれる。 ジム・レイド評価 飛行タイプが弱点の相手に使える。また気合玉を覚えるため、格闘タイプが薄い初心者にはお勧め。それ以外は……まあビリジオンとかに使ったらどうでしょうか?他の飛行タイプでええやんと思う貴方、霊獣トルネロスは飛行タイプにしてはそこそこ耐久力があるためそこを差別化して運用していきたい。 PVP評価 マスターリーグを想定。化身フォルムはいかんせん耐久力が低すぎてまさしく53だったが耐久力が上がった霊獣トルネロスはどうだろうか。結論を言うとぶっちゃけ微妙。まず技が悪化してしまった点。先程述べた通り技が正直弱すぎて使い所が厳しい。技があまりにも重すぎて撃つのにかなり時間がかかる。しかもマリルリみたいに耐久力が高い訳でもないためまず撃てずに退場もザラ。 どうしても運用したいなら相当の愛が必要だと考えた方がいい。まず技1は風起こし固定。驚かすを選ぶ人はもはやネタだと考えた方がいい。技2だが…熱風はクソisクソなので除外。暴風も風起こしで充分なので除外。なのでサイキネ、気合玉でいい。一応気合玉ではなく暴風を採用するのもありだが、鋼タイプに詰むため気合玉推奨。正直ネタ度が半端ないがロマンはあるだろう。 4月いっぱいは全員おっさんらしいが...4月って敬老の日あったけ?(すっとぼけ) 0 13 |
今は亡き10キロ産ヒンバス
2021/3/28
ジム攻撃 | ★★★★★ 3 |
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レイド適性 | ★★★★★ 3 |
ボルトロスは技が変更され、復権を戻したがこいつはあまり期待できない。なぜなら原作でもゴットバードを覚えないからだ。一応通常技は風起こしと、エアスラよりは良い技を覚えるため期待大。 ステータスは攻撃力が下げ、防御力が上がった感じ。全体的にバランス(器用貧乏)型になった。 しかし雲に乗ってるおっさんよりはカッコよく、飛行タイプらしく?カッコいいため、 ガチって損はないだろう。(唯一の欠点はそもそも飛行タイプの使い道が少ない点だろう) 0 2 |
ロケラン
2021/3/27
ジム攻撃 | ★★★★★ 4 |
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レイド適性 | ★★★★★ 5 |
PVP適性 | ★★★★★ 5 |
地面にとても強いポケモン。ただし、ディアルガや、パルキアには勝てないので、ちゅうい。 0 8 |
gorioniONG
2021/3/27
ジム攻撃 | ★★★★★ 1 |
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ジム防衛 | ★★★★★ 1 |
レイド適性 | ★★★★★ 2 |
PVP適性 | ★★★★★ 3 |
オニゴーリをPvPで1年以上使ってきたものです。 まずジムにおいてですが、火力が足りないですね。ゆきなだれは優秀ですがそれならマンムーやガラルヒヒダルマ、グレイシアなどでいいと思います。昔は貴重なこおりタイプとしてある程度は戦えた(らしい)のですがやはり今は厳しいですね。 防衛に関しては論外です。カイリキーを初めとするかくとうタイプやメタグロスに狩られます。 レイドに関してですが、上記のジム攻め同様火力不足です。 メガシンカを控えてはいるものの、メガシンカしてもマンムーに火力で劣るっぽいので低エネルギーでメガシンカできることに期待ですね。ちなみに本家のポケモンをやったことがある人なら分かると思いますが、メガシンカしても耐久は一切上がりません。一応GOに置いてはすばやさが高ければそれが種族値に反映されるのでわずかですが耐久は上がります。 PvPに関してですが、スーパーリーグ用ですね。 技1:こおりのつぶて、氷のいぶき 技2:ゆきなだれ、シャドーボール、ジャイロボール となります。基本的には礫、雪崩、シャドーボールですね。 カウンター族や鋼などに弱いですが、チルタリスやトロピウスに対して強く出れます。アローラキュウコンという強力なライバルがいるので、シャドーボールで上手いこと差別化しましょう。なら粉雪を使えるユキメノコの方がいいという人もいると思います。確かにそうですが、オニゴーリはユキメノコと異なりシールド2枚同士でブラッキーに勝てます。(ただしキュウコンの方が安定してしまう)。シャドーボールはエスパー(スリーパー)やゴースト(Aガラガラ、最近だとブルンゲルも)に対して有効です(勝てる訳では無いが一矢むくいることができる)。トリデプスには相手がシールド0枚、こちらが2枚という圧倒的有利な状況でも勝てないので絶対に対面はさせては行けません。 使ってみて、「粉雪を使えたら勝ってた!」ということがしょっちゅうありました。技修正で粉雪を貰えたら活躍出来るチャンスなので用意してみるのもいいかもしれません。オニゴーリは1度も技修正をされたことがないポケモンなので、これから修正される機会があるかもしれないですね。 以上でオニゴーリの評価は終わりです。1年以上使ってると慣れてきてPvPでも勝てるようになってきました。お世辞にも強いとは言えませんが、全く戦えないわけでもなく、技2が優秀なのでちゃんと勝てる相手はいます。育ててみるのもいいかもしれません。 0 29 |
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名無しのポケモントレーナー
2021/3/27
ジム攻撃 | ★★★★★ 4 |
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レイド適性 | ★★★★★ 4 |
PVP適性 | ★★★★★ 1 |
限定で暴風がもらえるが、ぶっちゃけ微妙。 まず、1/3ゲージに燕返しがある。PVPならまだ使い道はあるが、そもそもレックウザは現状PVPで活躍が難しい。そしてレックウザには画竜点睛という専用技が控えている。本家では飛行verインファイトなので防御力が低めのレックウザとは相性が良い。本家では画竜点睛を覚えているとレックウザはメガシンカできるが、GOではこの仕様をどうするのか。 ただ、画竜点睛が実装されても1技が微妙なのでジムやレイドはともかく、PVPでレックウザが活躍できるようになるためには威力と貯め量が優秀な技が欲しい。個人的には神速を希望。現時点で覚える技が微妙とされているアルセウスやジガルデには与えてもいいと思う(ジガルデは最新作では没収されたが)。 余談だが、暴風は本家の最新作で覚えるようになった技だったりする。つまり今後7世代までは覚えられなかった技が最新作で覚えられるようになった技がGOで実装される可能性があるということである。他のポケモンにも最新作で覚えるようになった技を追加してもらいたい。 0 12 |
ロケラン
2021/3/27
ジム攻撃 | ★★★★★ 5 |
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レイド適性 | ★★★★★ 4 |
PVP適性 | ★★★★★ 5 |
メルメタルの電気ショックと岩なだれがはや過ぎるので、ボルトチェンジにしてください。 0 5 |
ロケラン
2021/3/27
ジム攻撃 | ★★★★★ 2 |
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レイド適性 | ★★★★★ 5 |
PVP適性 | ★★★★★ 5 |
ディアルガとメルとメタを倒すことができる優秀なポケモン。(PVPで) 0 7 |
ロケラン
2021/3/27
ジム攻撃 | ★★★★★ 4 |
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レイド適性 | ★★★★★ 5 |
PVP適性 | ★★★★★ 5 |
強すぎ特にPVPでアイアンヘッドと雷が最強 0 5 |