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名無し さん
対ラティアス、ラティオスパーティです2018年05月01日 22時48分
名前
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(妻夫木)サトシ さん
カントー連合 2018年05月01日 03時26分
名無し さん
カイリューの先手はドラテのまつがいです。ベタで王道な言わずと知れたカントーの顔、6選。
2018年05月01日 03時34分
名前
エースはうなぎいぬとサンダーさんのパーティ
エースはうなぎいぬとサンダー さん
汎用ジム攻略用パーティ。ジムに置かれていることが多いポケモンへの対策とともに、どんな構成でも対応可能なパーティを目指して構築しました。
<カイリキー×2>
ジムにほぼ必ずいるハピナス・カビゴン・ラッキー・ケッキング等の
ノーマルタイプ対策枠。上記4体のうち、技2のみ回避でも2~2.5体は倒せる想定です。
余裕があれば格闘二重弱点のバンギラス・ボスゴドラや、氷タイプ(ラプラス等)に
選出します。
<カイリュー>
カイリュー・ボーマンダ等ドラゴン対策&鋼・フェアリー以外に選出。
回避性能が高く、被ダメージを抑えることが可能で連戦に強いです。
回避性能は落ちますが、ドラゴンテール+げきりんのレックウザ・カイリューや
氷タイプ(フリーザー等)で代用可能です。
<シャワーズ>
サイドン・バンギラス・炎タイプ全般など、水が弱点のポケモンに選出。高耐久かつ
相手の技を回避しやすく、ハイドロポンプも強力なため、電気・草以外であれば弱点を
つけなくても互角以上に戦えます。
<サンダー>
ギャラドス・シャワーズ等の水タイプ対策。弱点の岩・氷、電気技がいまひとつの
草・地面以外であれば互角以上に戦えます。
<エンテイ>
上記の5体で対策できないポケモンの対策枠。ここでは鋼・フェアリー対策として
炎タイプのエンテイとしていますが、以下の例のように状況に応じて組み替えるのが
ベストだと思います。
・エーフィ・フーディン等のエスパー対策 →バンギラス
・弱点が草のみのヌオー・ラグラージの対策 →フシギバナ・ナッシー
・サーナイト・ピクシー等のフェアリー対策を厚くしたい→ハッサム・ボスゴドラ
・ハピナス等のノーマルタイプ対策を厚くしたい →カイリキー追加
2018年04月22日 00時09分
セルテック・ルマン さん
素晴らしいです。最近ジム戦の定番となっている、格闘2枠・水・電気・氷・+αパターンのバトルチームですが。
氷枠はドラゴンで代用って事ですね。
+αの枠も、どうするのか練られていますね。参考になりました。
うなぎい…シャワーズはアクアテールではなく、ドロポンの方がお好きなのですか?
みずのはどうは選ばないにしても、アクアテールを好む人も多いので。
2018年04月22日 17時40分
エースはうなぎいぬとサンダー さん
コメントありがとうございます。ドロポン採用についてあえて理由を挙げるとすれば、ゲーム開始当初は戦力が
充実しておらず、シャワーズでカビゴン・カイリュー・シャワーズを相手に
戦わなければならなかったため、ダメージ効率がより良い技を選択する必要があり、
その頃から運用に慣れ親しんでいるので使いやすいことですね。
現在では複数回に打ち分けられるメリットが大きいこと、同じ水タイプで
攻撃力がより高いカイオーガ・ギャラドスとの差別化の要因として2ゲージ技の
アクアテール採用率が高いのは頷けますが、個人的にはキープできた技2を本当に
有効活用できるのかは疑問に感じています。
サイドン・バンギラスの後続にはギャラドスやカイリューが控えている場合も
多く、いまひとつのアクアテールを当てて相手の技2の発動時期を早めるよりも、
後続のポケモンに交代したほうがいいことも考えられます。
様々な要因が絡むことなので検証は難しそうですが、現状としてはご指摘の
とおりアクアテールのほうが採用しやすいのは確かだと思います。
2018年04月22日 21時02分
セルテック・ルマン さん
俺も初期の主戦力はドロポンシャワーズでした。強化は2600くらいで止まっていますけど、愛着ある一匹です。
アクアテールを撃つ事で相手ゲージが貯まるのを回避したい、という意味でしょうか?
俺はアクアテールはそんなに使いやすいとは感じないんですよね。3ゲージのリーフブレードなどと比較してもなんだか使いにくい。着弾・硬直は優れているので、単にダメージでの効率の悪さが気になるのかもしれません。
ギャラドス・カイリューになった時は、すぐに交代するのがベターでしょうね。
俺は多ゲージ技の方が、ゲージの有効活用は出来ると思っていますし、ゲージの抱え落ち、オーバーキルがあるから、1ゲージ技はそんなに好まなくなってきてはいます。
それでもシャワーズに関しては、みずでっぽうの軽快さと組み合わさったドロポンは使いやすいです。
ご意見を参考に自分のジム戦バトルチームのシャワーズをアクアテールからドロポンに戻しました。
2018年04月23日 08時21分
エースはうなぎいぬとサンダー さん
>アクアテールを撃つ事で相手ゲージが貯まるのを回避したいおっしゃるとおりです。考えすぎかもしれませんが、このパーティで運用して
いる場合に以下のような例が多くみられるので少し気になりました。
(例)一体目を倒したカイリキーが二体目で出てきたカイリューに対して
爆パンを打った場合に、自分の交代出ししたカイリューがげきりんを
計2発被弾する(爆パンを打たなければげきりんの被弾は1発で済む)
私も多ゲージ技のほうが断然好みです(エンテイの大文字は火炎放射の間違い)。
まあソーラービーム程の決定力があるならそちらを優先したいですが。
ドロポンとアクテについては気になったので、ポケマピさんのジムバトル
シミュレーターで所要時間・残りHPについてシミュレートした結果、以下の
傾向となりました。※Lv.40、個体値最高、天候ブースト無し、技2のみ回避
(1)対サイドン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ドロポン<<アクテ
(2)対バンギラス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ドロポン≒アクテ
(3)対ボスゴドラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ドロポン>アクテ
(4)対水等倍(ハピカビラッキー)・・・・・・・・・・・・ドロポン>アクテ
・・・以上のとおり一番の仮想敵に対して強いアクアテールを採用するのが
妥当といえます。
まあドロポンのほうが汎用性が高いからと言って、なんでもうなぎいぬを投げる
ような戦い方はもうしたくないです(笑)
このパーティは愛着のある個体が多くで趣味で使っている部分が多いですが、
まだまだ検討の余地がありそうですね。
2018年04月24日 23時52分
名無し さん
深く考察されていてとても参考になります!完全効率重視ではなく愛着の選出があるのも好きです(笑)よく見るとオール100%個体ですねこれ。
サンダーがライコウと同じ技構成を持てないのが悔やまれますね…10まんボルトはともかく、チャージビームとでんきショックの差は…
2018年04月25日 10時26分
エースはうなぎいぬとサンダー さん
コメントありがとうございます。個体値については、実際はシャワーズのBが2だったり、カイリューのHが0
だったりします。考察の計算上は理想個体で議論したほうがわかりやすいと
思い、100%個体前提で書いています。
チャージビームは・・・そうですね。今はもっさりモーションに慣れましたが
最初の頃はシャワーズ相手に何度もドロポンを直撃でくらって発狂して
いました(笑)。今思えば、逆にそれが自分の技回避のプレイングスキルの
向上に繋がった部分はあると思います。
①チャージビームの扱いが難しい
②カイリキー2体を使い切ったあとのラプラスが辛い
(技2の回避がほぼ必須なサンダーで対応が最善か?)
③カイリューVSカイリューの対面は相手の技を避けないと
(げきりんは必須、可能ならドラテも)負けてしまう
...といった構築上の欠陥はありますが、バトルしている感は味わえる
パーティだと思います。
2018年04月25日 19時31分
セルティック・ルマン さん
かなり考えながら日々バトルされているのが窺えます。カイリューの逆鱗被弾回数まで数えて考察されているところなど。適当に連打している俺とは違いますね。
それにしてもドロポン回避できるんですかー。
発生0.9秒とはいえ、レイドボスだったオムスターにしろ、シャワーズにしろ、モーションが少ないので、俺は大体被弾してしまいます。
回避スキルは上げたいんですけどねぇ。なかなか。
好んでやる顔3レイドは、被弾してゲージ貯める戦術のほうが大事なことが多いです。
でも、カイリキーソロをあまり強化していないサイコカッターフーディンでやっていた時は、回避できるか否かがカギでした。
またあんなひりつくようなレイドをやりたいものです。
結局は強化したら脳死連打でオーケーというレイドボスが今は多くて物足りません。
2018年04月28日 13時15分
エースはうなぎいぬとサンダー さん
理論ありきではなくて、固定メンバーを使っていると同じシチュエーションを何度も繰り返してしまうので試行錯誤して改善している感じです。
ドロポンの回避は、発生が速いので集中線のモーションは見ずにタイミングで
計ってます。こっちが技2打ったからそろそろ来るかな(心の準備)→
一定間隔で打ってきていた技1が来なくなった→その瞬間にかわす
...みたいな感じです(すごく感覚的な話ですみません)。
なおよくわからない場合は3~5回くらいスワイプしてかわしています。
YouTubeでアップされている方々のような1スワイプで避けるのは本当に
すごいことだと思います。
私の場合は、カイリキーのソロは回避がシビアすぎてクリアできず、結局ルギアを
強化してゴリ押しました(笑) 自分の技術で勝てるのは気持ちがいいですよね。
現状でできるのは、天候やパーティの縛りを自分で決めてやるソロレイドぐらい
でしょうか。旧ジムのトレーニングもそういう意味では結構楽しめていたので
廃止されて残念です。
2018年04月30日 01時59分
名前
Magnificient Steinerさんのパーティ
Magnificient Steiner さん
レイド前の攻防ではなく、普段の楽しみ用のパーティー。ヒット&アウェイの全回避スタイルで、先頭のハッサムでハピナスを倒しきれるかが鍵となります。
リーフブレード以外は技1(技にもよりますが)の間に挟むことが可能な構成で、ゲンガーの強力なヘドロばくだんの汎用性の高さ、エアームドの汎用性の高さに驚かされます。
2018年04月28日 00時26分
セルティック・ルマン さん
皆さんのジム用バトルグループは毎回とても楽しんで読んでますが、こちらのは毛色が違ってて面白くコメントしてしまいました。エアームドはそんなに汎用性が高いのですか??全部飴にしちゃいましたけど。
れんぞくぎり・マッドショット・みずでっぽうと、技1が回避しやすいスピーディーな技に設定されていますね。
ハッサムやジュカインはともかく他のポケモンは、ついつい種族値や技1・2のタイプ一致を気にしてしまう自分には作れないグループ。
DPSやタイプ一致を重視するソロレイドでない限りは、こういう楽しみ方もあるのかと。参考になりました。
2018年04月28日 12時44分
Magnificient Steiner さん
ありがとうございます。私もタイプ一致、ばつぐん、高DPSを追求していましたが、いつも同じメンバーで飽きてしまったんです。
今一つになりにくく、回避性能の高さを重視しました。
技1だけでなく、ゲージ技も分割ゲージの速い技にしました。
ゲンガーは、ノーマルタイプに今一つで発動の遅いたたりめではなく、タイプ不一致でも発動の早い不意討ちに、ゲージ技もシャドーボールよりも速いヘドロばくだんにしまた。
エアームドもエアスラッシュで飛行統一よりも発動の早さではがねのつばさを選びました。
エアームドは耐久力に優れ、ジムでよく見かける相手にばつぐんを受けないところが魅力です。しっかり回避すればカンストカイリューも寄せ付けません。ハピナス相手でない限り、火力不足で困ることもありません。4200程度のケッキングなら、孵化未強化状態でも倒せます(じゃれつくが今一つです)。
2018年04月28日 21時24分
パンジー さん
こんばんはこういうパーティ好きです
弱点が少ないと対戦が実装された時でも強そうですね
ハッサムはどちらを採用するか悩みどころですが、虫技と鋼技だと相手できる対象が変化するだけでなくヒットアウェイのしやすさも変化するのでしょうか
ラグラージは同じ技構成、たぶんラプラスかニョロトノあたりできそうですが。
弱点の少なさでの採用かな…?
ライコウの一貫を切れるので対人で光りそうです
ヘド爆…ネット対戦のゲンガーは絶対持ってますもんね…
汎用アタッカーとはその発想はなかったです
鋼、岩相手にはいまひとつなので格闘組と組ませるのも良い感じかもしれませんね
これ見て100エアームドに砂を入れました
フル強化すると違ってくるのでしょうか
もしくはPL30、35で十分なのかな
2018年04月29日 20時44分
名前
名無しさんのパーティ
名無し さん
みよほぬねみひてとほぬよふせへゆむにしへせのむにゆみむねふへもよのひみももてふつほむふゆひめねよへぬゆねみぬにひめへむてふれふしてゆーれみぬるふぬつそめねせむふ。てみひてふてろすけねみにみよけすじててよりはぬけつへめとゆまつむのにふてそちよふてくすみねるにひねもんやすのふちにふつとりもみにしくにてめにすとむるみらみちぬすむーよけにすのろり?ねーちしく。ちす、けすつ、つのず、つふむー、もむにはひてへふめむろるるも!みよゅりつ。!!、、、ねをふ、ろふもんひゆふ!つむぬらぬゆひ?ぬ!つりにーふらわみ!ゆ。みんぬ。ぬやぬるつまねんねゆつんつむて!てますめふせむせゆせむつむちふすゆせよてせへねろべてめせぶゆつせふやつほむにむゆゆちゆレレ梅雨ユルレの偽ユーロロロロメロに揺れ包むるるるる揺れヌソムレのヌルの無知ゆふの口にも進みにネ日ヒスヌツせちひほぬにちすもみすぬほのりちにゆむほのちにみつぬてほみにちみすくくくくくくくうう 2018年04月28日 17時07分
名前
せなさんのパーティ
せな さん
このパーティを3つ作ってます。汎用性とあとは多ゲージ技の方が好みなので
こういうパーティになりました。
先頭はハピカビラキがほとんどのため
カイリキーにしてます。
ミュウツーはほぼ出番がないので
ミュウツーoutカイリキーかその他in
でもいいかもしれません。
2018年04月28日 03時09分
名前
ピカチュウ大好きさんのパーティ
ピカチュウ大好き さん
通常のジム用のパーティーで、同じポケモンは一体しか使わない縛りでやってます。このパーティーとは別に伝説使わない縛りのパーティーもあり、いろいろなポケモンを活躍させてます。
各タイプで最強ぽいポケモンをすべてカンストしていますが、このパーティーに行き着きました。
《カイリキー》
ハピナス、ラッキー、カビゴン、ケッキングなどノーマル用です。早い技でサクサク避けるのが好きなので、カウンターではなく空手チョップを使ってます。
《キノガッサ》
二番手の格闘ポケモンは、いろいろ育てましたがこいつに落ち着きました。ハピナス以外は最速で倒せると思います。
《ライコウ》
ギャラドス、シャワーズなど水ポケモン用です。ものすごく使いやすい技の組み合わせなので、水ポケモン以外にも使うことが多いです。
《カイオーガ》
サイドン、バンギラス、リザードンなど岩や火ポケモン用です。たきのぼりは遅くて使いにくのですが、圧倒的な攻撃力でザクザク削っていきます。ハイドロポンプは次のポケモンとの戦闘開始にぶっぱなす用とわりきってます。
《ミュウツー》
最近見かけることの多いメタグロスとサーナイト用です。最速ではないですが両方に対応できるのはこいつぐらいです。
ナッシーなどエスパーもちのポケモンもこいつて対応してます。
《レックウザ》
カイリューなどドラゴンとその他あまり見かけないポケモン用です。カイリュー相手の場合は技2を出す前に倒せることが多いです。
2018年04月27日 19時48分
名前
ミュウツーファンさんのパーティ
ミュウツーファン さん
vs カイリキー用です。タップしてるだけでどのパターンのカイリキーにも勝てます。
2018年04月20日 17時37分
ミュウツーファン さん
カイリキーソロレイド用です。 2018年04月20日 17時44分
打倒カイリキ さん
1回もよけなくて残り何秒で倒せますか? 2018年04月22日 23時07分
ミュウツーファン さん
秒数はあまり気にしていなかったのですが、ギリギリで勝利ということはなく、曇りで、どの技の組み合わせでも、少なくても30秒は残して倒せると思います!正確でなくてすみません。
2018年04月23日 00時27分
名無し さん
ありがとうございます!同じパーティ組んでソロレイド挑んできます!
2018年04月23日 08時56分
ミュウツーファン さん
健闘を祈ります! 2018年04月24日 22時06分
名前
Freeさんのパーティ
Free さん
フーディンだけで構成されたジム用パーティー。ハピナス、ラッキー、カビゴン、ケッキング、バンギラス、サイドンなど、いわゆるカイリキーで倒すようなポケモンにはきあいだまフーディン。
出番が多いので3体配置。
サーナイト、ナッシー、メタグロス、エーフィなどのエスパータイプにはシャドーボールフーディン。
やる気が減っている3周目に使っても早くて便利。
上記以外のポケモンには、幅広く対応できるみらいよちフーディンを2体配置。フーディンの攻撃力なら等倍でも問題なし。
フーディンさえいれば、どんなジムでも対応できる!!(なお、きずぐすり必須)
2018年04月23日 02時38分
名無し さん
そんな馬鹿なって思ったけど、ゲージ技の気合玉で擬似格闘タイプになれるのね笑シャイン持ちもいたら、カイリューバンギ同時に見れてさらに幅広く対応出来そう
こういう拘りのパーティ好きですよ
2018年04月23日 03時01分
セルテック・ルマン さん
これまた斬新だ。最近フーディン使ってませんが、参考になります。 2018年04月23日 08時03分
Free さん
シャインフーディンを残しておかなかった事は、僕のポケGO史上最大の後悔です…くもりブーストならかなり活躍できたでしょう。トレード機能を待ちます。
最近はミュウツーを持っている人も増えてきてフーディンの出番は少なくなってきてますが、みらいよちがある以上フーディンのほうが良い場合もあるハズなので、まだまだ頑張ってほしいです。
2018年04月24日 02時06分
名前
もりぞちゃん¨̮さんのパーティ
もりぞちゃん¨̮ さん
ジム用パーティーです(* ॑꒳ ॑* )⋆* 2018年04月22日 21時41分
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