【ポケモンGO】ミュウツーのおすすめ技構成!伝説級の活躍が期待できる最適わざまとめ

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ミュウツーのおすすめ技構成!伝説級の活躍が期待できる最適わざまとめ

ミュウツーおすすめ技構成

伝説ポケモン・ミュウツーのおすすめ技構成をご紹介します!

ミュウツーの能力値

最大CP3982
HP
193
攻撃
300
防御
182
平均 / 合計
225 / 675

まずはミュウツーの能力値を確認してみます。

注目はCP値!

ついに、最大CP4000に迫るポケモンの登場です!

実装日(2017年8月14日のポケモンGOスタジアムイベント)の前日に種族値が調整されましたが、攻撃種族値は圧巻の300をマーク。

圧倒的な攻撃性能を期待できます。

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レクタングル大

ミュウツーの覚える技

通常技(わざ1)

名前タイプ威力CDDPSEPS
サイコカッターエスパー50.68.3413.34
ねんりきエスパー201.612.59.38

通常技は「サイコカッター」と「ねんりき」の2種類。

攻撃能力値271の高攻撃力ポケモン・フーディンと同じ技を覚えます。

フーディンは高攻撃力と低耐久力のポケモンですが、ミュウツーはフーディンを超える攻撃力を持ちながらにして、それなりの耐久力も持ち合わせているので、「何も考えずに連打」で相手を攻撃できそうです。

「サイコカッター」の持つ、発動時間の速さと回避性能、ゲージ増量は魅力ですが、現在のジム環境とミュウツーの耐久力を考えると、一撃の重さを重視して「ねんりき」のほうが最適であると思われます。

ただ、「りゅうのいぶき」カイリューと「ドラゴンテール」カイリューのどちらが好きか、ということで好みが分かれそうです。

ゲージ技(わざ2)

名前タイプ威力CDDPS
シャドーボールゴースト100333.34
サイコキネシスエスパー1002.835.72
きあいだまかくとう1403.540
はかいこうせんノーマル1503.839.48

ゲージ技は4種類!

「シャドーボール」、「サイコキネシス」、「きあいだま」、「はかいこうせん」と、それぞれゲージ本数・技タイプに特長があります。

現在のジム環境では、「タイプ一致ボーナス(攻撃力1.2倍)」よりも、相手の弱点を突く「効果はばつぐんだ!(攻撃力1.4倍)」のほうが重要性を増しています。

ミュウツーが伝説ポケモンとしてアタッカーとしてしか使用できないことを考えると、現在のジムによく置かれているカビゴンやハピナスに対して「効果はばつぐんだ!」となる「きあいだま」の需要が高そうです。

また、現在のジム環境では高攻撃力のポケモンの多ゲージ技は非常に重宝します。

そのことから考えると、ミュウツーの覚えるゲージ技のうち、唯一の2ゲージ技である「シャドーボール」も人気を集めそうです。

サイコキネシスは、技自体に上方修正がないと少し厳しいかもしれません。
ミュウツーにとってはタイプ一致となる「エスパータイプの技」なので、サイコキネシスが強力な1ゲージ技であればミュウツーの伝説級の実力をさらに体感できたかもしれませんが、ゲームバランスを欠くと判断されたのでしょうか。

「はかいこうせん」は、ミュウツーにとってタイプ一致とならず、かつ、防衛ポケモンの弱点を突くことのできない「ノーマルタイプの技」ですが、「はかいこうせん」自体が高威力なので、ミュウツーの高い攻撃力と相まって、破壊力のあるゲージ技として使えます。
ただし、「きあいだま」や「シャドーボール」と比べるとややハズレ技寄りでしょうか。


また、「効果はいまひとつだ…(攻撃力0.714倍)」・「効果がないみたいだ…(攻撃力0.51倍)」というダメージ軽減率も大きくなっているため、タイプ相性の悪いポケモンへの攻撃はかなり通りが悪くなっていると考えたほうがいいです。

「タイプ相性表」で確認すると、ミュウツーの覚えるゲージ技が苦手とするポケモンたちは次の通りとなります。

※ジムによく置かれているポケモンと伝説レイドで考えてみました。

  • 「シャドーボール」(ゴーストタイプの技)‥‥カビゴン、ハピナスに「攻撃力0.51倍」、バンギラスに「攻撃力0.714倍」
  • 「きあいだま」(かくとうタイプの技)‥‥「ひこうタイプ」のポケモンに対して「攻撃力0.714倍」のため、カイリュー、ギャラドスや伝説レイド(ファイヤー、サンダー、ルギア)で不利。※「かくとうタイプの技」は、ルギアには「攻撃力0.51倍」、フリーザーには「等倍」になります。ナッシーにも「攻撃力0.714倍」
  • 「サイコキネシス」(エスパータイプの技)‥‥バンギラスに「攻撃力0.51倍」、ナッシーに「攻撃力0.714倍」
  • 「はかいこうせん」(ノーマルタイプの技)‥‥バンギラス、サイドンに「攻撃力0.714倍」

ミュウツーのおすすめ技構成

ミュウツー

ミュウツー

通常技とゲージ技の組み合わせから、ミュウツーの技構成は

  • 「ねんりき/きあいだま」
  • 「ねんりき/シャドーボール」

がおすすめです!

とはいえ、「バンギラスなどの『苦手』を避ける形であれば、幅広く使えそう」‥‥という意味で「サイコキネシス」や「はかいこうせん」も使い勝手が良いかもしれません。

「わざマシン」もありますし、いろいろな技構成を試してみて、使い心地の良いミュウツーでジムバトルを楽しむのが良さそうです!

問題は、ミュウツーをゲットできるチャンスはいつ巡ってくるのか‥‥ということでしょうか。

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コメント

  1. 名無しのポケモントレーナー より:

    伝説を実感する強さ、相手が一撃で溶けていくのは気持ち良い!

  2. 名無しのポケモントレーナー より:

    今のレイドで青い悪魔扱いの舌舐め(ゴースト技)カビゴン君の出番?
    ミュウツーさんに使えますかね??(笑)

  3. 名無しのポケモントレーナー より:

    ミュウツーの捕獲率変更になっていませんか?今日10連続カーブエクセレントで逃げられました。他の人の分も捕獲代行で11人ほど投げたけど、カーブエクセレント7連続脱出とかザラでした。12人分ではデーターとして足りないのはわかるけど、ポケマピ計算機だと40%近い捕獲率になるはずなのになぁ。

  4. tk より:

    個人的にきあいだまは外れだと思います

    技1エスパーとの相性が悪い
    エスパーで当てたい毒には格闘いまいち
    格闘が効く悪、鋼はエスパー技いまいち

    岩は仮想敵のゴロ/サイ共に地面持ちなので、水or草で技1,2で2重弱点突いたほうが良い
    ノーマルか氷なら良さそうだが、フリーザーやルージュラには等倍
    ハピカビ、ラプラス等くらいしか思いつきません

    なので個人的当たりは仮想敵に当てやすいシャドボかサイコです
    どうでしょうか

    • 名無しのポケモントレーナー より:

      ハピカビに刺さるだけで現ジムの5割以上で活躍可能だよ
      毒タイプなんておいてあるところ全体の5%もないでしょ?

  5. 名無しのポケモントレーナー より:

    私ミュウツー入ったよ

  6. なかい より:

    ボール6個3個失敗したのに
    ゲットできた
    奇跡かもしれない

  7. 名無しのポケモントレーナー より:

    きあいだま外れとか言ってる人、毒に効果抜群当てなきゃいけないほど切羽詰まってる人いないんだよね。カイリューやバンギのゴリ押しでも余裕なのに、わざわざ高攻撃のミュウツーをドガース等ごときの毒専用にする必要がない。ジムに頻繁に出てくるのはハピカビバンギなんだから、ミュウツー毒対策にするなら3体目からなんだわ。

  8. 名無しのポケモントレーナー より:

    カイリキーレイド用にねんりきサイコキネシスのミュウツーを2体作りました
    カイリキーソロレイドが余裕になりました♪

  9. 名無しのポケモントレーナー より:

    きあいだまでジム戦使用
    3000越えのハピナスを余裕で倒せるようになった
    カイリキー1体しか育ててなかったから助かっている

  10. Futoshi4642 より:

    本日、無事にミュウツーをゲット。
    全11球で、1球目…きんズリカーブグレートで2コロで逃げ、2球目もきんズリカーブグレートで、エクセレントに近いサークルで、ゲット。個体値は、84ですがマジ嬉しいです。強化します。

  11. Miso0109 より:

    本日ゲット。個体値80 技 ねんりき、きあいだま。ゲージ技は天気ブーストを考え、曇りのきあいだま、又は、時々曇りのはかいこうせんか?

  12.    より:

    初ゲットしました。
    でも、73%で 10/13/10
    攻撃最低とか・・・うれしさも半分です

    • 名無しのポケモントレーナー より:

      おめでとうございます
      攻撃種族値が300と半端ないから個体値が多少低くても影響無いですよ (^-^)

      •   より:

        ありがとうございます。
        せっかく来てくれた子なので
        かわいがって全力で育てようと思います^^

  13. エレッセのパパ より:

    今まで自身のは2回チャンスで、最初のは6球目2回目は2球目でのゲットでした、今度3回目の抽選当たってるので3個目なるかですが、今回は同じジムに当たった妻が仕事で行けないので代打のスマホ2個打ちになるのと、雪が沢山積もったので参加人数が少ない気がするのでミューツ倒せるのか少し心配です。この前の時は確保した場所の前にいたお母さんが、もしかして代打?と聴きましたらそうでしたのでスタートの方法から教えて20人だったので簡単に倒せる事が出来たのですが、ゲットは無理と見て代打申し出て喜んで交代して、無事ゲット出来たの幸いミューツはまだ無敗です。

  14. k より:

    本日3回目で2回目のゲットです。98%取れました。
    やはりジム戦用に、きあいだまにしようと思います。

  15. Tっち より:

    初のEXレイドでゲットできました。
    個体値93%で大満足です。
    金のズリの実使いましたが、確率からして2スローで捕獲出来たのはかなり運が良い方だったんですね。
    もう二度とゲットできない気がしますw

  16. 名無しのポケモントレーナー より:

    先日初EX初ゲット&96%で小躍りしてます。
    EPSとかDPSとか表面的にしか理解してないんですが、仮想的に対して技1いまひとつで技2抜群取る技構成の場合サイコカッターの方が優秀ですよね?
    まぁ趣味使いじゃない限りそもそもミュウツー当てないとは思うけど
    例えばラティ相手にミュウツーならカッターシャドボのが良いのかななんて思ってました。(捕獲した奴はカッター破壊光線でした)

  17. Pokemon Master より:

    ねんりき/きあいだま、でしょ。ジムバトルはハピナス、カビゴン、ケッキングを叩きのめすことですww

    • 名無しのポケモントレーナー より:

      ミュウツーの ねんりき/きあいだま はカイリキーの カウンター/ばくれつパンチ に比べて伝説的な強さを感じられず1ゲージ技の使い勝手の悪さも相まって、ジムのピンク色を殴るのに使うのを止めてしまいました。
      最近はカイリキーソロレイドもしないので、またピンク殴り用に戻そうかな。

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