皆さんが投稿されたポケモンの評価を一覧で掲載しております。
評価は「ポケモン図鑑」から投稿できます。
ポケモン評価一覧
名無しのポケモントレーナー
2024/12/22
PVP適性 | ★★★★★ 2 |
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やきつくすさえ覚えれば環境入りする。それだけでいい。 0 0 |
名無しのポケモントレーナー
2024/12/21
PVP適性 | ★★★★★ 5 |
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ホリデーリトルにて 相手に使われたが技をよく覚えていなかった(というより思い出せなかった) 調べてみた感想としては「めっちゃ強くねぇか!?」 技1に電光石火、技2に空を飛ぶとスピードスター。とんでもなく優秀。scpもちゃんとある(リトルで530くらいらしい) とある方が動画にされていたが、投稿直後に数が一気に増えた気がする。おかげで私のゴビットを解雇することに。 マジで強いのでみなさん使わないでください。 0 1 |
名無しのポケモントレーナー
2024/12/19
PVP適性 | ★★★★★ 5 |
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電気タイプの技しか覚えないが、ホリデーリトルでは、たとえ相性不利でもしっかり負担をかけてくれる謎の戦闘力がある。 ボルトチェンジの技性能の良さは言わずもがなであり、それに加えてかみなりが通ればHPをごっそり持っていける。二重耐性のはずのシャドウゴビットのHPを半分近く持っていく。小回りが効くかみなりパンチをも覚えるのも良い。 0 0 |
初めて四年の初心者
2024/12/19
ジム攻撃 | ★★★★★ 4 |
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レイド適性 | ★★★★★ 3 |
PVP適性 | ★★★★★ 5 |
マスターリーグの採用率が高いポケモンたちに強く出られる反面フェアリー勢に圧倒的に弱く地震も半減以下にできるラブトロス、トゲキッス、カプブルルなどは絶望クラスの出し負けとなるためパーティー編成でのフォローが必要で黄昏ネクロズマやメタグロスが補完的におすすめです。 ジガルデに加えてオリジンディアパルをどちらか採用する場合はドラゴン二枚でフェアリーが重すぎるためネクロズマにアイへを搭載するか、ディアルガ採用であればイベルタルやホウオウに強くフェアリーに強いウツロイドを採用するのもありかもです。(ランドロスがジガルデでしか見れず少し重くなる) じならしの強化によりブラフするためにほぼ確定採用だったかみ砕くが地ならしを選択できるようになったのもかなり大きな変化で、 かみ砕くで弱点を突いていて地ならしで弱点を付けなくなり影響がありそうなポケモンはミュウツーや暁の翼ネクロズマ、ルギア(ドラテ型ならガン不利になるだろう)、ギラティナあたりですかね?(ギラティナはそもそもシャドークローとドラゴンテールの打ち合いなのでジガルデ有利寄りではある) 黄昏ネクロズマやメタグロスなどは地ならしでも弱点をつけるため変化はあまりなさそうだ 逆に地ならしで弱点をつけるようになったポケモンで影響がありそうなのは、ディアルガ、メルメタル、そして採用率三位のドサイドンなどでしょうか 地ならしがあることにより初手ジガルデ対ディアルガだけでなく初手ホウオウなど(最近当たったパーティなので相手の相性補完が完璧かはわからないです)からブレイブバードを打ち逃げされ(ブレバにシールド張らない)ディアルガに引かれても安定して地ならしを二発撃つことができるため、ジガルデをディアルガで安定して後追いするのは難しいと思います。(従来は地震しかディアルガに通る技がなかったためシールドを一枚張ることでかみ砕くブラフでも地震が間に合わないこともあり安定して後追いできていました。ミラーやパルキア意識で逆鱗かみ砕くもありましたし) ドサイドンに関しては今まで地震を何とかブラフと読みぶち当てないとてないと勝てなかったところからワイブレとじならしの追加効果が上振れ他方が勝てる対面になりました(←??????)このポケモン非伝説なのに何かおかしくないですか??? 文句は置いておいてシールド0:0もしくは1:1であれば高確率で勝てる体面だと思います。(普通にジガルデにシールド張る選択肢迫れるののクs)(というか地ならし強化入ったのこいつのせいでは?) 総合的に見て6:4でちょっとジガルデ有利くらいですかね?(?????) メルメタルに関してはもともとジガルデに通る技が耐久下がる馬鹿力か採用率の低いダブルパンツァーくらいなのであまり変わりはなさそう(早く仕留められて被弾を抑えられる) 破壊光線について これは奇襲というか初見殺しなんですが(+自身の主観)、基本地ならしなら逆鱗を採用するのが強いので初手にフェアリーとかち合った際シールドを張られることはほぼないため(地震でももざしあんやゼルネアスが4割くらいしか食らわないから当たり前というか上記した絶望対面3匹はなおさら)使用する価値がありそうです。 プラスで地ならしをブラフ枠で採用することができるおかげで地面ノーマルの等倍範囲がかなり多く(ノーマル半減以下が鋼と岩とゴーストで地面がそこに等倍以上取れる) ノーマル地面両販減の草ゴーストや飛行ゴースト、飛行岩、飛行鋼はあまりマスターリーグ環境にいないため(というかいない)パルキアなどを考慮しないのであれば採用の価値もありかも(ほぼ本家の原種ガチグマみたいな範囲) 当たった場合はトゲキッスに体感七割程度、ブルルやラブトロスに当たれば瀕死まで行くのでリターンはありそうですがパーティ単位でフェアリーをメタったほうが強いと思います(掌返し) こういうものに投稿をしたことがなくシーズン始まったばかりでしかも毎回エース帯ぐらいまでしか言っていないため体感の話が多いかもしれないのですがお役に立てば幸いです。見当違いの意見を言っていたらすみません 0 3 |
名無し
2024/12/17
ジム攻撃 | ★★★★★ 4 |
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レイド適性 | ★★★★★ 4 |
攻撃力の高さと厳選のし易さがウリであり、レシラムがいない時の繋ぎだけではなくアタッカーとしても優秀。 ただ、ゲージの溜まりが遅いのが難点で、原作のすばやさの低さを再現してるのだと思われる。 イーブイの厳選のし易さもあり、即戦力としても使える。 0 0 |
エスパーポケモン大好き
2024/12/16
ジム攻撃 | ★★★★★ 4 |
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ジム防衛 | ★★★★★ 1 |
レイド適性 | ★★★★★ 4 |
シンオウ地方のじめん、こおりのデュアルタイプポケモン 基本はこおりタイプアタッカーとしてジム攻撃とレイドで使います。 2024/12/17からイベントで野生で出ます。 頑張ってアメ集めましょう。 【ジム攻撃】 じめんタイプには、ドサイドン、ドリュウズ、ガブリアスのほかグラードン、ランドロスとライバルが多いです。 こおりタイプとして、対ドラゴン、ひこうタイプへの運用がお勧め。 技1こなゆき 技2ゆきなだれ として、ダルマッカ(ガラル)と同じく、ドラゴンの撃滅に使います。 【ジム防衛】 弱点が多すぎて防衛には不向きです。 どうしても置くなら、 技1どろかけ 技2じならし にして、はがね(ルカリオ)、いわ(テラキオン)に打点出しましょう。 【レイド】 ひこう、ドラゴンタイプに対して使います。 優秀なこおりタイプアタッカーとして、レックウザやボーマンダ、カイリューなど弱点をつけるレイドボスに複数用意して挑むのが正しい使い方です。 イベントで野生出現します。 アメ集めましょう! 0 0 |
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エスパーポケモン大好き
2024/12/16
ジム攻撃 | ★★★★★ 4 |
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ジム防衛 | ★★★★★ 1 |
レイド適性 | ★★★★★ 4 |
イッシュ地方のほのおタイプポケモン ガラルの姿はこおり、こちらはほのおタイプです。 ガラルの姿と違いシャドウ実装済み。 2024/12/17から野生で出ます。ガラルの姿もかなり優秀なので、アメ集めましょう。 【ジム攻撃】 ほのおタイプアタッカー向けの種族値を持っています。 シャドウだと火力がさらに伸びます。 技1ほのおのきば 技2オーバーヒート で良いです。 【ジム防衛】 技1やきつくす 技2きあいだま で置くと、油断した相手に打点出ます。 やきつくす、強い ただ、このポケモンはアタッカーで使う方が良いです。 【レイド】 技構成はジム攻撃と同じです。 シャドウ使う時は避けながら使うこと。 ヒヒダルマを育成するとほのお、こおり(ガラル)どちらもアタッカーとして使えるので、アメ集めましょう。 0 0 |
名無しのポケモントレーナー
2024/12/14
PVP適性 | ★★★★★ 4 |
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ドラゴンが頻出する環境のマスターリーグでそこそこ活躍できる。カイリュー、ギラティナ、ガブリアス、イベルタル、コノヨザル、パルキア、バンギラスに対して優位に出られる。 また、草持ちなのでカイオーガやギャラドス、グラードン、ガチグマ、ドサイドンあたりにも強く出られる。 その一方、鋼や炎のメルメタル、メタグロス、ヒードラン、ホウオウ、ネクロズマ当たりが出てくると完全に詰む。どのポケモンにも言えるが、この辺は運用次第。マスターリーグはあまり関係ないが、SCPがわりと高くて、意外と耐久もある。 0 0 |
次のターンなど無い!
2024/12/13
ジム攻撃 | ★★★★★ 1 |
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ジム防衛 | ★★★★★ 4 |
レイド適性 | ★★★★★ 1 |
PVP適性 | ★★★★★ 1 |
第三世代出身のナマケモノ。バトル施設でお世話になった人は多いのでは? GOでも癖の強い性能をしている。 [性能] まず目につくのは、圧巻のCP値! 原作由来の全キャラ屈指の攻撃を誇っており、弱体化を受けながらも満遍なく反映されている。 HPが高く、防御は並みで、耐久も中々高い。 わざ2は補完性が高いフェアリー、地面が揃っており、特にじゃれつく、のしかかりは回転率が高く強力だ。 ここまでは完璧なんだ。だが、たった一つ、致命的な弱点がある。 わざ1、あくびの威力が、ケタ違いに低い。 [レイド・PVP・攻撃] 終わったわ 性能いいのに削れない [ジム防衛] かくとう強すぎて おなくなり なのに定期定期的に置かれてしまう わざ2さえ避けられれば、かくとうで削りながらゲージ技を貯められる。 次のポケモンが、短時間で突破されやすくなるわけだ。 ジムポケモンは1人1体。 置くのは当然、他の同色プレイヤー。 嫌われるのも自然な流れだ。 更にボックスのポケモンはCP降順で並べられる仕様があるため、最初に出てきたコイツが配置されやすいのだ。嫌だねぇ。 ただし、最近のイベントで超高レベルのXXL(or XL)カイリューが配布されるイベントがあったので、CP降順でコイツを置かれることは少なくなったハズ。 カイリューの方がかくとうを処理しやすいからね。 それでも即座に置いてくるプレイヤーは ・良くて初心者 ・普通は即席でコイン欲しがるいやしんぼ ・悪くておひろめで有用なサイズのカイリューを捨てた間抜け ・最悪の場合、通報対象になる行為(複垢、通信切断等)をやってくる不届きもの ということになる。 どれだけ、マナーが悪いか分かるだろう。 ただし、限定的だが活用法はあるのは事実。 普段は最後の5,6番目に置くことだ。 ゲージを貯めさせなければいいなら、最後にゲージを吐かせる位置に置けばいい。 ジム戦はダメージの進捗具合でゲージが貯まる仕様がある ここで、高耐久が活きてきて、高攻撃のわざ2をぶちかませるぜ! もう一つは、レイド前の防衛戦時に置く事だ。 レイドはジムカラーによって後に使用できるボール数が増えるので、守りたい場面もある。そこでコイツは強い。 他プレイヤーのジム戦中、金のズリの実で回復した際、一瞬だがダメージが減らない仕様がある。直前に打ったわざ2をリセットする凶悪な効果も存在する。攻撃ポケモンが倒れた際の一定時間のタイムラグも考えると、相当な時間を稼げて厄介だ。 その後はHPの減りがハート満タン時、もしくは前の状態でスタートするが、どちらにしろ、レイド前でスパート掛けてくる相手をわざ2で削りながら、高耐久でしのぐ姿は非常に頼もしいものだ。余裕があったら、金ズリを投げてみよう。 それと、相手を金ジムにさせたいとき、親切心においてあげちゃうときはあるよね。 けど、それはさっき示唆したように、同色のジムの人に迷惑なんだ。やめようね。 [総評] 役に立つときは役に立つ。自堕落なポケモンだけど、あまり嫌わないであげてね。 普通は実線級の1体いれば十分。 強化しなくても使える。以上。 ちなみに僕は、置く場所を考えてコス色違いのケッキングを置いてドヤらせてもらってます。 How does it feel !!? 0 0 |
名無しのポケモントレーナー
2024/12/12
PVP適性 | ★★★★★ 3 |
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ドロンチのSCPはドラパルトのそれよりも100ほど高いとはいえ1450程度と高くなく、オーロットと同じくらい。 ドロンチは通常技が恵まれていてもゲージ技が軒並み重いため、小回りが効くワイドブレイカーを覚えるドラパルトの方が汎用性が高いだろう。 0 0 |
名無しのポケモントレーナー
2024/12/12
PVP適性 | ★★★★★ 4 |
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でんきカップが開かれた時に技1のどろかけが重宝されるかもしれない。しかも、じめん弱点ではない。 スーパーリーグでの耐久力が低いが、デンヂムシのシザークロス程度なら一発は普通に耐える。なんならシールドがクワガノン側が0枚でも、デンヂムシに1枚張られても勝てる。 0 1 |
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名無しのポケモントレーナー
2024/12/12
PVP適性 | ★★★★★ 4 |
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でんきカップでは技1のどろかけが重宝されるかもしれないので、野生で湧いている今に厳選しておいた方が良さそうである。 0 0 |
名無しのポケモントレーナー
2024/12/12
PVP適性 | ★★★★★ 3 |
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最近の下方の弊害を最も被っているポケモン。特にスパーク。かつての回転力も電気技としての火力も無い。更にはメインウェポンのいわなだれも下方されてしまった。 ここまで下方するならボルトチェンジを代わりに渡してくれれば良いのに。本家でもちゃんと覚えるのだから。 0 1 |
名無しのポケモントレーナー
2024/12/12
PVP適性 | ★★★★★ 4 |
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対戦で採用する習得技がドラゴン一辺倒気味ではあるものの優秀であり使いやすく、種族値配分によりある程度は耐久力がある。 ドラゴン複合としてはドラゴン特有の耐性を潰していないのが良い。そこはガブリアスやフライゴンとは違う。 フェアリーには明確に弱いのでパーティ編成では配慮する必要がある。 0 1 |
エスパーポケモン大好き
2024/12/11
ジム攻撃 | ★★★★★ 3 |
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ジム防衛 | ★★★★★ 1 |
レイド適性 | ★★★★★ 3 |
カントー地方のエスパー、こおりのデュアルタイプポケモン。 昔は貴重なこおりタイプアタッカーでした。 始めたばかりの人、初心者は卵わってアメ獲得andCP高めのムチュールを、未強化で使って良いです。 【ジム攻撃】【レイド】 対ドラゴンにこおりアタッカーとして使う。 技1こおりのいぶき 技2ゆきなだれ としましょう。 マンムー、ガラルダルマッカなどなど優秀なこおりアタッカーがいるので、使える人はそちらを使いましょう。 【ジム防衛】 耐性2つに対して弱点が多すぎて、ジム防衛には向きません。 0 0 |
どこぞのリトル好き
2024/12/11
レギュレーションこそないものの、シャドウバクーダは双方の個体値次第でドーミラーをオーバーヒートでワンパンできる火力を持つみたいです。いつか使ってみたい。 0 0 |
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名無しのポケモントレーナー
2024/12/11
PVP適性 | ★★★★★ 4 |
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シャドウ個体でのバトルリーグが面白いですね。スーパーリーグでもいいですが、意外と進化先OKのリトルカップでも活躍できるのではと思っています。ふいうちで最近多いシャドウゴビットを4発で倒し、くさわけでマリルやコアルヒーを6~7割削ってふいうち威力アップ。ひたすら火力で攻めたい人にはおすすめです。天敵はモンメンです(あまえる3発で落ちます)。 0 0 |
名無しのポケモントレーナー
2024/12/11
PVP適性 | ★★★★★ 2 |
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キャンデラなどのレントラー、ロケット団のユニランやダブランなど、COMが使うめざパはどれも格闘タイプ固定なのだろうか。 0 0 |
名無しのポケモントレーナー
2024/12/10
レイド適性 | ★★★★★ 4 |
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タンク役として浮上したカメックス、高火力で☆3の中心を担うリザードンと比べて目立たなかったが、意外と高い攻撃力とバランスの取れたパラメータで、キョダイカメックス戦だけでなくキョダイラプラス戦でも活躍。意外と強いです、この子。 将来キョダイマックスゴリランダー来たら厳しい面も結構ありますが、草技二重耐性だし、向こうは0.5秒技がノーマルのひっかくになるし、対抗できる部分もある。はず。たぶん。 リザ・カメと違って技1に草しかないため、通常タイプはダイ技を変えられず、キョダイマックスが純粋に上位互換になる。今後毒技1の追加実装に賭けるのでなければ、素直にキョダイを育てた方がいい。 現時点での流行戦法だとキョダイマックス戦では技2は使わないのでなんでもいいが、☆3ソロなどを考える、あるいはレイドにも転用するというのであればすご技使ってハドプラ覚えさせるのは必須。 技1に関しては現時点ではつるムチ一択になる。ゲージ回収効率が命なので。 0 1 |
名無しのポケモントレーナー
2024/12/10
レイド適性 | ★★★★★ 3 |
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キョダイマックスが実装され、先日は皆様全力で戦ったことと思われます。 さて使い勝手はというと・・・。 唯一の氷タイプキョダイマックスではありますが、攻撃力的にはダイマックスポケモン換算で攻撃力211(攻撃技Lv3運用前提)ないし219(同Lv2運用前提)相当。弱いかと言われると弱くはありません。直近に実装される予定のフリージオよりは攻防ともに強いです。氷技はドラゴンには強いですし、キョダイタルップル・アップリュー相手にアタッカー運用の道がありそうだったりして、今後活躍の場面もあるかも(相手の草技が不安なので工夫が必要ですが)。ダイマックスマンムーとか実装されたら知らん。 出来れば氷技に0.5秒技が欲しかったですが、水鉄砲はあるので一応ゲージためにも対応はできそうです。 今流行の戦法ではキョダイマックスバトルで原則技2を使わないので何でもいいですが、ラプラスの氷技は1ゲージの吹雪か硬直の異常に長い冷ビ。・・・水鉄砲連射で攻撃は実質キョダイセンリツのみ、の方がいいですかね。たぶん。 少なくとも☆3☆4ソロにはあまり向いていない技構成のように思います。 パラメータ的にはタンク運用適性が非常に高い・・・はずなのですが、氷タイプの受け相性がよろしくないため、水と組み合わせて得意属性2弱点属性4という微妙な状況。二重耐性の氷技受けなら得意です。ただ今後氷主体のキョダイマックスバトルの相手ってどれ?うーん・・・。 全体的には得意属性4弱点属性2のカメックスの方がタンク性能上かもしれません。 総じて言うと、人気ポケモンだし積極的に使っていきたいけど、どこで使うのかが結構悩ましいなと。氷属性は攻撃には結構向いているので、氷技1に軽いのがあれば良かったのですが・・・。 0 3 |