【ポケモンGO】みんなのポケモン評価

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みんなのポケモン評価

皆さんが投稿されたポケモンの評価を一覧で掲載しております。

評価は「ポケモン図鑑」から投稿できます。

ポケモン評価一覧

名無しのポケモントレーナー
2024/4/12
もしかして…こいつだけ…しぜんのいかりをもらえなかった!?
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名無しのポケモントレーナー
2024/4/11
ジム攻撃★★ 2
レイド適性★★★ 3
PVP適性★★★ 3
わざ1とゲージ技のタイプの組み合わせがとにかくドンマイ。
わざ1にフェアリーくださいってんだ。
安定のナイアンティッククオリティがここにも!
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1
名無しのポケモントレーナー
2024/4/11
ジム攻撃★★★★ 4
レイド適性★★★★★ 5
PVP適性★★★ 3
メガデンリュウがあのザマなのに対し、こちらもどっこいではあるがカジュアルで電気オンリーで使う分には最高の技構成。もちろんデンジュモクの方が小回りも効き優秀だが、こいつもセットで運用して、コスパよくレイドをこなしていこうぜ。
バークアウトもあるがPVPでは高くない耐久と防御減少で長持ちせず、メガの無駄遣い乙と言われるのが目に浮かぶ。弱くはないのだが。
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名無しのポケモントレーナー
2024/4/11
ジム攻撃★★★ 3
ジム防衛★★★ 3
レイド適性★★★ 3
PVP適性★★★★ 4
メガレイドが開催されるので記念に。
結論から言うと、技の構成が惜しく、PVPでは有効だがその他はイマイチ。

カジュアルでの使用は、虫も格闘もゲージが重い。カウンターの性能は高いが、インファイトは普通。メガホーンの性能はやや高いが、むしのていこうが微妙。
ロックブラストはカジュアルでの運用は意味不明。わざわざ苦手な炎や飛行を殴りに行くのか?
このちぐはぐさがPVP、ジム置きで効果を発揮する。

先ずエスパーが弱点にならない格闘タイプであることは長所。
虫格闘ということで飛行で殴りに来る相手にロックブラストで反撃可能。まさに「カウンター」である(´・ω・`)とはいえ耐え切れる保証はないのでまさに「むしのていこう」である(´・ω・`)
ということで一芸あり。

ジム置きも同様で、トゲキッス辺りで殴りに来たらロックブラストが地味に効く。レックウザにも一発ロックブラストを入れられると美味しい。
もちろん防衛寄りのステータスではないのは承知だが、ジムつぶしメジャーの格闘・悪・電気あたりに耐性があるのはグッド。
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名無しのポケモントレーナー
2024/4/10
PVP適性★★★★ 4
「マジカルリーフ」をコミュニティデイにて習得するらしいが、これまで登場したマジカルリーフ使い(アマージョやヒスイジュナイパー)が性能はいいのにイマイチ活躍しづらい現状やメガニウムがつるのムチの使用をやめないのを見るに、マジカルリーフウツボットは強いのは強いが噛み合いが悪いもしくは従来のはっぱカッター型に使用率で劣るのではという見方をしている。

マジカルリーフ、強いのは強いが主力技として使うのにはつるのムチやはっぱカッターと比べると火力面ゲージ回収面両方で若干半端な印象を持たれてしまう。性能は決して悪くはないと思うんだが他が強すぎる。ウツボットの場合はっぱカッターによる圧倒的なゴリ押し性能を失ってしまうという痛い面もある。
代わりに高速でリーフブレードを打てるのは強いかもしれない(ぶっちゃけ強いかどうかと言われたら相当強いと思う)が、果たしてシャドウウツボットとの噛み合いはいいのかどうか、そこが気になるところ。

なんだかんだ言ったけどどんな形であれ水タイプの競合がメチャクチャひしめく割にくさタイプが動きづらい環境なんだし、これをきっかけにくさタイプの強化はもっとしちゃっていいと思うの。
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名無しのポケモントレーナー
2024/4/10
PVP適性★★★★ 4
4月のコミュニティデイでウツボットが選ばれた。新たに習得技はマジカルリーフ。ウツボットは昔からはっぱカッターによるゴリ押し型があまりにも有名。苦手な相手にもアシッドボムで強引に押しきることもできたり。その分耐久力が低い。
マジカルリーフはダメージ効率こそ下がるが、貯め量が1.66倍と威力と貯め量が両立されている技。リーフブレードは18ターンから12ターン、アシッドボムは24ターンから15ターンとかなり早くなるのでゲージ技での圧をかけることができるように。
普通に結構な強化だと思う。タイプ一致補正とシャドウ補正で威力100にもなるリーフブレードが12ターンで飛んでくるのは水や地面には恐怖でしかない。流石にリーフブレードの弱体化がそろそろ来るかもしれない。
ただ草タイプは現在弱点である炎、飛行、氷、鋼が強すぎて動きにくいのが気がかり。リーフブレードを弱体化するなら炎、飛行、氷、鋼の弱体化は必須。
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レクタングル大
kujogi
2024/4/6
PVP適性★★ 2
ガルーラを対人戦で使う場合は、すごい技マシンスペシャルを使いレガシー技を覚えさせる事を考慮すべき。
 
通常覚えられる軽いゲージ技は噛み砕くとグロウパンチ。
レガシー技の軽いゲージ技は瓦割りと踏みつけ。
 
確定バフ技のグロウパンチと確定デバフ技の瓦割りを使う場合は、通常技で攻める戦術になる。
噛み砕くは確率デバフ技で威力もそこそこあるが、踏みつけは噛み砕くよりも僅かに軽い。しかし、威力は噛み砕くに劣る。
 
強力なゲージ技は逆鱗と地震の2つで、どちらを大技として採用するかは環境次第といったところか。
 
通常技からゲージ技に繋げるスタンダードな使い方なら、噛み砕くか踏みつけを牽制として採用するのが良いだろう。
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次のターンなど無い!
2024/4/5
ジム攻撃 1
ジム防衛 1
レイド適性★★★★★ 5
PVP適性★★★★★ 5
GOでは強いと話題になっていたポケモンである。
性能を見ていこう

[ジム攻撃、防御]
CPが足りない。耐性も若干心もとないので、弱いと評価せざるおえない。
ほぼ観賞用と見ていいだろう。

[レイド]
しかし、メガシンカの仕様とはかなり噛み合っているため、レイドとなると話が違う。

耐久値が高めなため、攻撃に耐えながら安定して弱点技を繰り出せる。
決定打に欠けるのが難点だが、GOレイドで人権級のミュウツーをアシスト出来るのは見逃せない。
技の小回りも全体的に良いため、抜け目なく立ち回り、最後の一撃のトレーナー実績をかっさらう漁夫の利を狙っていこう!

おまけに、この子のメガレイドは思ったよりも簡単で、周回しやすいのもGOOD。
初期消費メガエナジーも100とハードルも低い。
飴ボーナスの範囲もエスパー、格闘と独自性があり、エスパーはミュウツー、格闘はカイリキー、テラキオン等とどのタイプも優秀なポケモンが勢ぞろい。採集や強化を頑張りたい方にもオススメ出来ます!

レイドに出さない予定ならば、レイドで取った子をそのまま使えばOK!
初めての方もそうでない方も、チャーレムと一緒に楽しいポケモンGOライフを送ろう!





...ここからが本番だ。
さて、本題だ。

[PvP]
かつては、あのマリルリを差し置いて、スーパーで採用率1位常連だった。
理由は簡単。汎用性が高かったからだ。

わざ1は、基本はカウンター。
ダメージ効率が高くゲージを貯めやすく、おまけに技の通りも良いので、格闘どころか全技1番の扱いやすさを誇る。使ってる人も妬むぐらいの悪魔的強さの技だ。
サイコカッターも捨てがたいぐらいの優秀な技だが、カウンターに比べるとダメージ効率が悪いのであまり使わない。しょうがない…

わざ2は大半がサイコキネシスを持っている。
チャーレムの性能の大半を背負っている大技で、チャーレムが使うと凶悪な通りの技となる。
それ以外の屈指の通りを持つ冷凍パンチ、バフ技のグロウパンチも同等に強く、性質が違う。
爆裂パンチはたまに来ると一番痛いが、カウンターだけで済まされてしまう。

そのため基本の技は3通りだが、カウンター型を考えるだけで
・基本性能を活かした、サイキネ+グロパン
・対面性能を上げた、受けだし、フィニッシャー向けの、サイキネ+冷パン
・とにかく技を通したい、冷パン+グロパン
と、組み合わせを変えるだけで、全く用途の違う型が出来てしまう。汎用性の高さはこの型数にある。

汎用性はさることながら、優秀な技性能故に何でも出来てしまうポケモンなため、最適個体も用途別で違う。
攻撃、防御、HPの順に、5、15、15が最も強い個体だ。通信状態のことも考えると当然1番安定する。
しかし、天敵のマリルリを倒せる7、15、14個体も強い。サイキネ搭載が1番薦められる個体である。
GO厳選のセオリーを外れる「ブレイク」と呼ばれる個体も候補に多数存在し、
中でも9、9、15は冷凍パンチが無くてもチルタリスが倒せる、理論上最強個体とされている。

つまり、限りある天敵ポケモンを全て打ちのめせるポテンシャルがあるため、
スーパーのポケモンは全てのチャーレムを倒せない。
チャーレムにはチャーレムを、ぶつけるのが一番手っ取り早い。ミラーマッチも早めに終わるから。
そのため、一時期は、
「チャーレム持つもの、SL(スーパーリーグ)制す」
と言っても良かったぐらいには強かった。

ところが、メガ進化実装から時間が経ったある時期、サイキネが弱体化した。
1回目は大した弱体化ではなく、せいぜい、TODを狙わないブラッキーが弱くなり、同時に弱体化したヨルノズクに追い打ちをかけた程度だった。

2回もやった。連続で。

徹底的に弱体化され、さすがにダメだった…環境から消えてしまい、GOプレイヤーから存在すらも忘れられてしまった。

この後、ナマズン、エアームド、ニョロボンが強化され、あの攻防一体のタイプを持つコノヨザルが追加されてしまう。
この四体は弱点が少ない上に耐性も多いので、3体全員でも対策出来ないパーティが多い。一貫して対策できるポケモンがいない。
いわゆる、詰ませ性能が高いというやつで、そのせいで好きなポケモンの組み合わせを出しづらくなる。華がある、映える動画を投稿をしづらくなっている。
自分はこれを、ゲームとしてはあってはいけない、不健全な環境としている。

そう、チャーレムは育成を頑張ればどんなパーティにも入れられ、カウンターによるヘイト役を色んな意味で買ってくれ、出せば勝負の土俵に確実に出れる、健全なポケモンだったのだ。

みなさんはこの評価の文を見てどう思っただろうか?
…何?カウンターを弱体化しろ、だって?そいつは出来ない相談だ。
弱体化すると、SLトリデプス、ラッキー、ハピナスという圧倒的耐久ポケモンの台頭を許してしまうことになる!こいつらの詰ませ性能はナマズンよりも数倍高い!
そうなると、Time Over Death、TODの時間切れ戦術が流行ってしまい、対戦周回が地獄のように長くなる。それだと、ブラッキーの弱体化の意味が無くなるぜ…

というわけで、チャーレムはヘイトを買っただけで本当は均衡を守ってくれてた、正義のポケモンだったわけです。
誰が何と言おうと、私はチャーレムの復活を願ってます。サイキネ、強化してね。

[最後に]
現評価の見栄えが悪いが、レイドだと断然強く、PvPでも将来性ありで、思ったより強いポケモンというのが総評。
チャーレムは今でも集める価値のある良いポケモンである。
かつて、メガシンカ、レイド、対戦、この世の全てを手に入れたGOポケモン王になってしまっただけで、弱体化した上でこの評価。凄いことこの上ない、間違いなくGOで偉大な先輩である。
最後に、あの歌の一部を抜粋しアレンジして、締めたいと思う。

無敵の強さのバイプレイヤー
知りたいその秘密ミステリアス
抜けてるとこさえ彼女のエリア
完璧でブラフ好きの君は
天才的なポケモン様
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名無しのポケモントレーナー
2024/4/5
ジム攻撃★★★★★ 5
レイド適性★★★★★ 5
PVP適性★★★★★ 5
考えるより感じろ!
悩んだら殴れ!な草タイプアタッカー!
この人はメガ要らずです!
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申し訳ございませんでした
2024/4/5
ジム防衛★★★★★ 5
このコメント欄を見て衝撃を受けました。ジム防衛に命かけてる人って、存在するんだと……
50コインの価値って、100円もありません。
この50コインをログボやデイリーと考えると、ポケモンGOって相当渋いゲームだと思います。普通のソシャゲってデイリー3日もやればガチャ1回引けますからね。
でも、ポケモンGOのコインの使い道っていわゆるタイパを良くするようなものなので、入手数が少なくても問題無いんですよね。時間が無い社会人なら買えばいいですし。
なので、自分としてはジム防衛っておまけ要素的なものだと思ってました。空いてるジムがあったら、適当にCPが高いポケモンを置いてました。
でも、そうじゃなかったんですね……世の中には50コインを手に入れるために、必死になってジムを落としている方がいる事を初めて知りました。相棒ポケモンのバトル数稼ぐ程度の認識でした。
落とす手間考えたら働いた方が効率良いんじゃないか?とも思いましたが、おそらくそういう事では無いんでしょうね。
なので、自分としてはバンギラスの防衛評価は星5です。ジムが早く落とされればコインが欲しい方にジムを渡すことが出来ますので。
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名無しのポケモントレーナー
2024/4/4
ジム攻撃★★★★★ 5
レイド適性★★★★★ 5
PVP適性★★★★★ 5
優秀な技構成、そして最強クラスの攻撃ステ。至高である。そしてかなり低いhp。まあバランスとってんだなと思ったらディアルガと良い勝負の鬼耐性である。
メガ草御三家とトントンくらいの火力が弱いわけない。
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4
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奈々氏
2024/4/4
トレーナーレベルが低いのだけど、イベント等でサカキが出てきて勝つ手段を探している方にオススメ。
対サカキのペルシアン対策にうってつけです。
技2はれいとうパンチ/つじぎり、いずれか。
ゲージ溜まるのが早いので、ペルシアンでシールド2枚使わせきれます。技2をローキックにしてしまうと、シールド2枚使わせきれないのでオススメしません。
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名無しのポケモントレーナー
2024/4/4
PVP適性★★★★★ 5
なぜ最大CP2400以下の貴様がハイパーリーグにいる。って思われるがあくまでもCPだけを見たらの話で最大SCPは2594と結構あったりする。しかも、天敵の草タイプはハイパーリーグでも現在かなり少ないので結構動きやすい。
スーパーリーグもだが、現在の環境はあまりにも草タイプが動きにくすぎる。炎や飛行、氷、鋼が強い環境になってしまっていて水タイプがイキりまくりである。そしてこいつは電気タイプでもあるので水タイプを狩れるし、ハイパーリーグは現在強い地面タイプも少なめなので追い風だらけである。

こいつをはじめ水タイプを黙らせる為には草タイプ復権させる必要がある。早急に炎、飛行、氷、鋼は弱体化させなければならない。ついでにランターンにもピンポイントで何かしら弱体化させるべきである。
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5
次のターンなど無い!
2024/4/3
ジム攻撃★★★★★ 5
ジム防衛★★★ 3
レイド適性★★★★ 4
PVP適性★★★★★ 5
ワニのジョウト地方の水御三家
金銀だとこおりのキバに助けられた方は多いのではなかろうか?
GOでの性能を見ていこう

[ジム攻撃、レイド]
水鉄砲(レガシー技)+ハイドロカノンを覚えるため、水タイプとしてはトップクラスの性能
しかし、ラグラージというほぼ完全上位互換がいるため、この用途で採用されることが少ない…

[ジム防衛]
冷凍ビームも覚えるため、技が多彩
しかし防御が低めなため、バトルお茶の子さいさいではない。

ラグラージで十分、というかラグラージがGOで恵まれすぎである。

[PVP]
紹介した技に加え、かみくだくもあるので、技が多彩。
たきのぼりも中々優秀で、良き水アタッカーとなる。

しかし、マッドショットという地面1のゲージ効率1技を持っているラグラージには、回転率も固さも上回れている。
総じて、GOではラグラージに全敗している可哀想なワニでした

...だが、シャドークローというGO界全1技屈指の力を持つ技を得てから一変。
水、こおり、あくの3タイプを効率よく吐き出していく凶悪なポケモンと化した。
おかげで環境級になって、ハイパーだと1位だって!すごいね!

しかし、シャドークロー持ちには、弱点が少ない割に耐える対面が多いヤミラミ、技の一貫性と攻撃性能が噛み合いすぎてるオーロット、ハイパーとマスター共に散々暴れ散らかしているギラティナのせいで性能が弱体化する恐れがあり、将来性に難あり。
そもそもゴースト技は相性的に、弱点が少なすぎるノーマルの優位性を上げてる面もあり、普通に考えてもGOでは強すぎるハピナスやラッキーによるTODの遅延戦術も視野に入らせる、不健全な存在である。
その代表のシャドクロは、そろそろ積極的に弱体化されるだろう。あのサイキネのように。

オーダイル自身が強化されてるわけでなく、シャドクロによって元々の不健全な才能を開花させただけともとれるため、かみくだくが弱体化される可能性もあり。
シャドクロのせいで100日後に死ぬワニになるかもしれない。
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名無しのポケモントレーナー
2024/4/1
PVP適性★★★★★ 5
とりあえずハイパーリーグでめっちゃ活躍してます。
今のところ15連勝なので
技は息吹+アクテ+ヘドウェが個人的には1番な感じ
フェアリーとか鋼は置いといて基本これで対面取れるんですよね
裏に炎2枚置いとけばとりあえずなんとかなるなと
自分はリザとバシャorガオガエンです
アシレーヌどうするのって思うかもしれないけど水技雑魚なので無視してます。
初手でヘドウェ貯まるぐらいまでゴリ押すのがいいかなって思います。
裏への圧になるし舐めて出てきたフェアリー倒せます
シールド使われてもアド取れるんで問題ないですね
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名無しのかいじゅうマニア
2024/3/29
ジム攻撃★★★★ 4
レイド適性★★★★ 4
メガシンカ前のピジョットでも触れたが、新たなタイプ一致技「おんがえし」を習得。これがメガピジョットの場合どうなるか。

メガシンカというだけあって主戦場はジムレイドとなるが、ここでの「おんがえし」はなかなか強い。
通常技かよってくらい後隙が少なく連射性能も高いこの技をメガ補正つきタイプ一致でガンガン撃てる。弱点こそ突けないが、ゴリ押し性能はそれなりに高い。
小回りの良さと優れた火力効率から、新しいメイン技になりうる期待の技。メガノーマルタイプとしては最強クラスといってもいいだろう。

他のメガノーマルタイプの一致技は現在、レガシーかつ威力が低い「ふみつけ」のメガガルーラと、威力は非常に高いが隙の膨大な「はかいこうせん」のメガミミロップの2体。コストの低さや小回りの良さで差別化は容易。
可能であれば一番いいのはレガシー通常技の「つばさでうつ」との組み合わせ。圧倒的な素早さで相手を攻撃してくれるはずだ。

ただひこうタイプのゲージ技がちょっとクセのあるものだらけだったり、最強メガシンカのメガレックウザというでっかい壁があったり(正直こればっかりはしょうがない)、ノーマルタイプで等倍で殴るよりも別のメガで弱点を突いた方が火力効率はいいというのが現状ではあるのだが。でも決して弱くはないぞ。
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名無しのかいじゅうマニア
2024/3/29
ジム攻撃★★★ 3
ジム防衛★★ 2
レイド適性★★★ 3
PVP適性★★★★ 4
まさかのシャドウ個体が追加されたことにより念願のノーマルタイプ一致ゲージ技「おんがえし」を習得。
ジムレイドでの性能はなかなかのもので、PvPでも新たな攻撃技の候補となりうる…と言いたいところだが、ゲージが重たく打ちづらいため防御ダウンを考慮しても同じ威力かつ低コストの「ブレイブバード」の方が扱いやすいのは変わらなさそう。

「きあいだま」のあるトルネロスと違っていわとはがねであっさり止まるのは相変わらず。もっとも下手に扱いやすい技が加わるとただでさえ極悪な妨害性能が更に厄介極まりないことになりかねないのでこれでいいのかもしれない。
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1
は?カイリキーなんて呼んでないが?
2024/3/28
レイド適性★★★★ 4
PVP適性★★★★★ 5
ハイパーリーグ参考だけど大体のカイオーガや水系統はかみなりで1確。効果ありに対してストーンエッジ乱数2〜3ぐらい。ドラゴンテールと組み合わせて使ってみたが、ドラゴンタイプに対して削りがいい。2500以下でもマスターリーグもぐれるぐらいはあると思う。
個人感想だが、格闘と地面の抑制のためジュナイパーなどと組み合わせるのがオススメ。
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名無しのポケモントレーナー
2024/3/27
PVP適性★★★★★ 5
CP500以下でドーミラーキラーだが使える人がほんの一握りだったバルチャイがようやく野生で解禁。待ち望んでいた人はかなり多いと思われる。速成リトルで進化後も解禁の場合アローラサンドパンやコノヨザルに対してもタイマンシールドなしなら勝てる(1技はだましうち)。
進化後のバルジーナもようやくSCP上位の個体の厳選が可能に。出現する期間はロケット団イベントの間だけと短いので厳選は全力案件になる。
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名無しのポケモントレーナー
2024/3/25
ジム攻撃 1
ジム防衛 1
レイド適性 1
PVP適性★★★ 3
私も初手トリデプスからのウツドンウツボットに出会った。ウツドンが来たらウツボットがほぼ確定するので気をつけよう。
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