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エルレイドの色違いとおすすめ最適技・評価
種族値
最大CP | 3497 | 221位 |
---|---|---|
攻撃 | 237 | 200位 |
防御 | 195 | 233位 |
HP | 169 | 681位 |
進化の流れ
- ラルトス
- キルリア
ラルトスから「ラルトスのアメ」25個で進化
- サーナイト
キルリアから「ラルトスのアメ」100個で進化
- エルレイド
キルリアから「ラルトスのアメ」100個で進化
「シンオウのいし」が必要 オスのキルリア限定 - メガサーナイト
サーナイトから進化
色違いのエルレイド(実装・公式発表済み)
エルレイド | |
---|---|
入手方法
タマゴからの入手 | 現在未登場 |
---|---|
レイドバトルからの入手 | 現在未登場 |
サードアタック解放コスト
ほしのすな | 75000 |
---|---|
アメ | 75 |
リトレーンコスト
ほしのすな | 5000 |
---|---|
アメ | 5 |
がんばリボンの位置
⇒がんばリボン図鑑 |
その他のデータ
相棒距離 | 5km |
---|---|
捕獲率 | 50% |
逃走率 | 5% |
その他のコンテンツ
エルレイドの覚える技
ジム・レイド | トレーナーバトル |
わざ1(通常技)
わざ | 威力 | 時間 | 発生 | EPS | DPS |
---|---|---|---|---|---|
4.8 | 0.5 | 0.27 | 14 | 9.6 | |
6 | 0.5 | 0.2 | 10 | 12 | |
22.8 | 1.5 | 0.5 | 9.34 | 15.2 | |
20 | 1.5 | 0.9 | 7.34 | 13.34 |
わざ2(ゲージ技)
わざ | 威力 | 時間 | 発生 | DPS |
---|---|---|---|---|
10 | 2 | 1 | 5 | |
25 | 0.5 | 0.1 | 50 | |
70 | 2.5 | 1.35 | 29.17 | |
114 | 3 | 1.5 | 38 | |
126 | 2.5 | 1.2 | 50.4 | |
96 | 2.5 | 0.75 | 38.4 |
おすすめ最適わざ(コンボDPS)
わざ1 | わざ2 | DPS |
---|---|---|
23.94 | ||
23.81 | ||
23.17 | ||
23.13 | ||
22.8 | ||
22.27 | ||
21.98 | ||
21.44 | ||
21.07 | ||
21.06 | ||
20.82 | ||
20.66 | ||
20.35 | ||
20.25 | ||
20.21 | ||
19.26 | ||
19.15 | ||
19 | ||
18.67 | ||
17.8 | ||
12.13 | ||
11.39 | ||
10.8 | ||
8.8 |
コンボDPSとは、わざ1とわざ2の組み合わせをひとまとめにした時のダメージ効率の考え方です。
詳しくは「コンボDPS」のページで解説されております。
詳しくは「コンボDPS」のページで解説されております。
エルレイドの評価
データ・集計評価
ジム攻撃 | - |
---|---|
ジム防衛 | - |
ランク3レイド対策 | - |
ランク4レイド対策 | - |
伝説レイド対策 | - |
スーパーリーグ人気 | - |
ハイパーリーグ人気 | - |
マスターリーグ人気 | - |
計算方法や順位の基準などは、各種リンクをご確認ください。
みんなの評価
名無しのポケモントレーナーさん 主戦場のハイパーリーグについて基本的には、ねんりき、リーフブレード、インファイトの形になるでしょう。 今から育てるなら悪いことは言いません、SCPランクの高い所謂良個体を使うのはやめましょう。私はこれで失敗しました。 エルレイドは相手がフシギバナ、ゲンガー、ドクロッグ、格闘ポケに交換した時に後追いさせることが多いです。 その際、攻撃に振ってない(振っていてもわずか)の高SCPの場合、相手を削り切るのにシールドを2枚使わないといけなくなったり、技2を使わないといけなくなることが多いです。 (一切の遅れなく後追いできる瞬発力があったとしても、本当に遅れなく交換できることはなかなかありません) おすすめは、先のフシギバナ、ゲンガー、ドクロッグ、格闘ポケに少なくとも1ブレイクしてる個体です。2以上と欲張ると今度は後追いした時ゲンガーに負ける展開もできてしまうので注意。 他のポケモンから少々ブレイクされていてもかまいません。 基本的にリーフ連打か、インファ撃って即退場がエルレイドのお仕事なのでHPが削られやすくなるのはむしろ願ったりかなったりです。 高SCPで場に残りやすくなるメリットより、攻撃が高いメリットの方がエルレイドにとっては遥に価値があります。 2020年12月27日 17時40分 0 23 |
ジム攻撃 | ★★★★★ 2 |
---|---|
ジム防衛 | ★★★★★ 5 |
レイド適性 | ★★★★★ 2 |
メタグロスさん かくとうエスパーの複合である為、エスパーを等倍に取れるので、しねんハピナス、カビゴンにそこそこ強く立ち回れるかくとうタイプだ。サイキネの上方修正により、サイキネハピナスも増えているため、優位性は増したことだろう。 しかし、技の攻撃性が著しく低い為、このポケモンをわざわざ使うくらいならばミュウツーにきあいだまを覚えさせたほうがいいだろう。 攻撃面はとても微妙だが、防衛面ではかなり強力で、ばつぐんをとれるポケモンがジム攻略の主力にならないゴーストフェアリーひこうである。 そもそも、タイプの複合が複雑で瞬時に抜群タイプを見抜ける人間は少なく、また分かったところでテンプレパーティを組み替えなければならないという点で時間稼ぎ要因として優秀である。 運用としてはノーマルタイプの後方に控えさせ、カイリキーの交代を強要し、交代ポケモンにも打撃を与える攻撃型の防衛ポケモンといえる。 わざ1はタイプ不一致だがあまえるを選ぶ。これにより、ゴーストポケモンでジム戦に使えるであろうギラティナ(ゲンガーは紙装甲で、シャンデラは使用者が少ない)に抜群を取りに行き、ごり押しのメタグロス、ミュウツーとそこそこ戦うことができる。(ねんりきの場合ミュウツーは耐性、メタグロスには二重耐性となってしまう) わざ2はシンクロノイズが最適で、1秒を切る速度で放たれるわざ2をよけることのできるトレーナーは数少ない為、威力では劣るサイコキネシスよりも優位だ。 ただしレガシー技である為、サイコキネシスで代用しても問題はないだろう。 基本的にゴーストポケモンでの撃破が前提となる(ゴッドバードファイヤーはレガシーである)ので、ノーマルタイプに挟まれたときに真価を発揮するポケモンといえる 2019年11月01日 03時10分 0 17 |
ジム攻撃 | ★★★★★ 1 |
---|---|
ジム防衛 | ★★★★★ 2 |
レイド適性 | ★★★★★ 1 |
PvP適性 | ★★★★★ 5 |
名無しのポケモントレーナーさん キルリアのオスのみが進化可能なポケモン。単エスパータイプからかくとうタイプの複合になり、苦手な悪タイプに強く出れるようになった。今回はやいばポケモン(鬼○の◯?)のこいつを紹介したい。まずジムとレイド。ステータスは優秀なのだがいかんせん通常技がけたぐり止まりなのでまるで火力が出ない。スペシャル技もインファイトとかくとうタイプとしての運用ははっきり言ってない。エスパータイプも相方のサーナイトと被り気味。(技も全く同じ)どくタイプを等倍で受けれる点で差別化したい。 ちなみにだが、かくとうタイプとしては珍しく、あまえるを覚えられる(まぁオスに甘えられてもねぇ……)実用性はあまりないが、これでドラゴンタイプにも強く出れるね!やったね! 防衛面はあまり耐久面が高くないこともあり微妙だが、かくとうタイプを軽減できるためまあまあ優秀。あまえるもネタ技として優秀。まぁ相方のサーナイトの方がかくとうタイプを軽減できるんだけどね…… PVP。こいつが最も活躍する場だろう。とにかく技が多彩で、特にハイパープレミアムでは貴重なエスパー枠となる。まずねんりき。現在ハイパープレミアム採用率トップのフシギバナに強く出られる。次にリフブレ。単かくとうタイプとしては非常に珍しく草技を覚えられる。現在水タイプも多く、特にラグラージにリフブレはとにかく刺さる。 次にインファイト。高い耐久力をもつカビゴンに大ダメージを与えられる。 このようにハイパープレミアムでは貴重なエスパー、草、格闘タイプ使いとなっており、非常に優秀。現在環境トップクラスのポケモンを狩るポケモンとなっている。 欠点としては耐久力の低さ。なんとアイアントより低い。蟻より低いって………シールドは惜しまずに使いたいところ。(流石に限度はあるが) 技が多彩な点を活かし、ハイパープレミアムで扱いたいところ。皆さんも勝率に悩まされているならば是非育成してみては。 2020年12月21日 16時48分 0 13 |
PvP適性 | ★★★★★ 5 |
---|---|
aimさん サイコカッター&リーフブレード&インファイト型ハイパーに潜れないためスーパーで運用中。 使った人にしか分からない強さがある。ナマズン,ラグ,ヌオー,ニョロ(ボン&殿),提灯鮟鱇を狩るには草タイプが必要であるが、草は弱点多く微妙であるがエルレイドだとシールド張り合っても勝てる。スチルやブラッキー,タチフサグマ,ベロリンガ,リス,ズルズキン,ヤルキ等に当て逃げ(もしくは、当て字に出来る。)とにかく環境上位に刺さる。プクリンに一撃与えることもできる。鳥が苦手 2024年08月15日 21時44分 0 4 |
ジム攻撃 | ★★★★★ 4 |
---|---|
ジム防衛 | ★★★★★ 1 |
レイド適性 | ★★★★★ 3 |
PvP適性 | ★★★★★ 5 |
名無しのポケモントレーナーさん 念力が環境に刺さりすぎている。バナ対面にも勝てるし、リフブレで、ラグラージ、インファイトで、カビゴンや環境に多いポケモンたちにダメージを稼げる。ただ、耐久力が低いのとレガシー技のシンクロノイズの出番がないのが悲しい。2021年01月06日 11時51分 0 4 |
ジム攻撃 | ★★★★★ 3 |
---|---|
ジム防衛 | ★★★★★ 4 |
レイド適性 | ★★★★★ 3 |
PvP適性 | ★★★★★ 2 |
名無しのポケモントレーナーさん 能力は高いが、このご時世で爆裂パンチを覚えないのは致命的では…エスパー、格闘共に上位互換のようなものがいるので辛い立場だと思う 2019年06月04日 15時48分 0 4 |
レイド適性 | ★★★★★ 4 |
---|---|
名無しのポケモントレーナーさん かつては技1が貧弱だったが、アプデでサイコカッターを習得し、エスパーアタッカーとしての活路が出てきたポケモン。ミュウツーと比べるのは野暮だがサーナイトと違いはがねやどくが等倍、いわ半減のため大きく差別化が可能となった。カイリキーのような対かくとうタイプのソロレイド要員として非常に優秀である 2024年07月11日 21時28分 0 3 |
PvP適性 | ★★★★★ 4 |
---|---|
エルレイド愛好家さん サーナイトと対になるポケモンなので勝手に比較されがちだが、 サーナイトとは全く違う使い方のポケモンだと個人的に思う。 一番の強みは 通常技のエスパー技『ねんりき』から ゲージ技の草技『リーフブレード』を あまりにも高回転で連発出来てしまう点。 キレイハナやロズレイド、限定技のリーフィアなどは通常技も『タネマシンガン』からの『リーフブレード』を撃てるポケモンとして存在するが、どちらも草技なので草技が入る相手にしか打点が無いのと差別化。 『リーフブレード』が草技としてかなり優秀な部類なのは皆さんもご存知の通りで、それらのポケモンが居なかったり草技が通らない相手が環境に多いときはこの通常技『ねんりき』がゴリゴリタイプ一致で入っていくことが多い。 それで肝心なのが もう1つのゲージ技をどうするか、だ。 ラグラージなど草技撃たれたらひとたまりもないポケモンと対面して『ねんりき』でそれなりに削り、『リーフブレード』を撃たれる前に他のポケモンに交代してきた時に、もう1つのゲージ技が何を所持しているかが重要。 他に撃てる技はPokemon GOで現時点で 格闘技タイプ一致の『インファイト』 エスパー技タイプ一致の『サイコキネシス』と『シンクロノイズ』 そしてシャドーをリトレーンした場合のみ手に入るノーマル技『おんがえし』 となるわけだが、 『シンクロノイズ』と『おんがえし』は限定的なので省くとすれば、 カビゴン、ヨクバリス、 ベロリンガなどのノーマル単や、 ボスゴドラ、アマルルガ、ヒスイクレベース、トリデプス、タチフサグマなどの格闘二重弱点のポケモンが多い環境であれば 『インファイト』採用。 ブラッキーなど悪単や耐久力のあるポケモンもそれなりに削ってくれる。 一方、ラグラージなどの後に出てきたポケモンがリザードンなど飛んでるポケモン、格闘技が入らないポケモンが多ければ、通常技の『ねんりき』を撃ち続けてシールド全て使ってでもそれだけで倒して、ゲージを次のポケモンに対してパンパンに溜めた状態でということしかなくなるので、 その際は『インファイト』より『サイコキネシス』があった方が良いケースも有り。 なお、ゲージ技を最速で撃てるのは 今のところ『ねんりき』だが、 エスパー技が全く刺さらない環境であれば 他にも格闘技の『けたぐり』 フェアリー技の『あまえる』と 優秀な部類の通常技を覚えてるため、 その環境に合わせて技を変えていこう。 2023年01月28日 23時06分 0 2 |
ジム攻撃 | ★★★★★ 3 |
---|---|
ジム防衛 | ★★★★★ 3 |
レイド適性 | ★★★★★ 3 |
PvP適性 | ★★★★★ 5 |
名無しのポケモントレーナーさん ハイパーリーグでちょくちょく使っていたのだが、やっぱり強い。環境が整えば間違いなくトップメタになれる性能がある。まず技だが、技1にサイコカッター、技2にリーフブレードとインファイト。 シャドウならオーダイルに若干有利に立ち回ることができ、不利対面になってもインファイトの打ち逃げができる。ラグラージが環境にあふれていたころはカモれていたのだが、最近マッドショットの調整の影響でほとんど見なくなったため、少々使いずらいか。リザードンが減った影響かファイアローも増え、どのみち苦手なのには変わりないので引くしかない。僕は通常で使用していたが、どう考えてもシャドウのほうが強いという場面が多かった。リフブレのダメージが若干足りなかったり、インファ打ち逃げの際シャドウのほうが圧をかけられたりと都合がいい。2024年10月現在はシエラからラルトスが入手できるので厳選しておいたほうがいいと思います。 ちなみにジム防衛の評価はシャドボ持ちルカリオが多いので若干下げてます。ジムやレイドでは初心者にはお勧め(シンオウの石が必要な点に注意) 2024年10月18日 22時47分 0 1 |
PvP適性 | ★★★★★ 5 |
---|---|
ラグラージさん 8ターンでリーフブレードを撃つとか勘弁してくれ… トドゼルガ オーダイル ニョロボン「おっ、そうだな」 2024年07月21日 01時59分 0 1 |
PvP適性 | ★★★★★ 4 |
---|---|
名無しのポケモントレーナーさん 遂に8ターンのリーフブレード使いが登場。ただし、草タイプではない。なんでかな?まぁ現在の環境では草タイプは相変わらず使いづらいから仕方ないかも。サイコカッターの習得でリーフブレードだけでなくインファイトも最速の使い手に。シャドウならあのブラッキーすら約7割もダメージを与える(スーパーリーグの話、ハイパーリーグでは約6割)えげつない火力が恐ろしい速さで飛んでくる。エルフーンやオーロットなどで止まるが。また低耐久なので高火力の1技も苦手。 2024年03月03日 01時39分 0 1 |
エルレイドの対策ポケモン10選
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「攻撃力」とは、効率よくダメージを与えられるポケモンと技構成の評価になります。
「持久力」とは、場に居られる時間で多くのダメージを与えられるポケモンの評価になります。
こちらの対策ポケモンは、ポケマピのツール「カウンターリスト」から出力しています。
「持久力」とは、場に居られる時間で多くのダメージを与えられるポケモンの評価になります。
こちらの対策ポケモンは、ポケマピのツール「カウンターリスト」から出力しています。
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