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アメモースは強いの?能力上昇(バフ)ポケモンの使い方
アメモース |
昨日ご紹介した記事「Wバフ技アメモース!即戦力CP帯のアメタマを探そう」にたくさんのご反響をいただき、ありがとうございます。
いただいたご質問の中に、
というものがありましたので、回答させていただきます。
アメモースは、
- 通常時は強くはない
- 「能力上昇(バフ)」効果で攻撃力と防御力がぐーんとあがると強くなる(確率10%)
- 倒される前に、もう一度「能力上昇(バフ)」効果で攻撃力と防御力がぐーんとあがるとさらに強くなる(2連続でぐーんとなる確率1%=1/100)
というポケモンです。
そのため、「通常時は弱いけど、100回に1回くらい『アメモース無双』を楽しめるポケモン」と言えます。
100分の1の奇跡
100分の1の奇跡をご覧ください。
アメモーーーーース!!! pic.twitter.com/hYl7z151i4
— ? NIWATORImosu (@NIWATORIosu) 2019年2月17日
この動画はtake2
この動画はtake2とのこと!(2回目で実現できてしまったのはすごい……!)
脱毛杯はアメモースが主役になるだろうからどう使いこなすかどう対処するかが勝ちへの道筋だろうなー https://t.co/vxz2AtBc5M
— ゆう◓⃙PokémonGO (@yu079_pokego) 2019年2月19日
1/100の奇跡
— ゆう◓⃙PokémonGO (@yu079_pokego) 2019年2月19日
何回かやったんだろうなーとは思ってましたけど2回目でこれはなかなかのひきつよですね笑
— ゆう◓⃙PokémonGO (@yu079_pokego) 2019年2月19日
通常時の姿
アメモースの通常時の姿をご覧ください。
ちなみにアメモースを実践投入するとこうなります
敗因1 初手アメモース出し負け
敗因2 アメモースの選出
敗因3 アメモースを育てた事 pic.twitter.com/SbYslTGU1X— ? NIWATORImosu (@NIWATORIosu) 2019年2月20日
敗因1 初手アメモース出し負け
相手の初手が「エアームド」はよくある局面です。
アメモースの通常技タイプ、ゲージ技のタイプは、下記のような構成となっています。
通常技
わざ | 威力 | ゲージ | 時間 | EPT | DPT |
---|---|---|---|---|---|
7.2 | 12 | 3 | 4 | 2.4 | |
10.8 | 9 | 3 | 3 | 3.6 |
ゲージ技
わざ | 威力 | 消費 | DPE |
---|---|---|---|
25 | 40 | 0.63 | |
72 | 45 | 1.6 | |
45 | 45 | 1 | |
72 | 45 | 1.6 | |
72 | 55 | 1.31 |
アメモースの技構成は、この中からゲージ増量(1回ごとに「11」増)に優れた通常技「まとわりつく(むしタイプの技)」と、ゲージ消費(1回ごとに「40」)に優れたゲージ技「あやしいかぜ」の組み合わせとなることが多いです。
エアームドの耐性タイプは、下記の10タイプとなっています。
アメモースの通常技が「まとわりつく(むしタイプの技)」なら「ダメージ0.391倍に軽減」、アメモースの通常技が「エアスラッシュ(ひこうタイプの技)」だとしても「ダメージ0.625倍に軽減」されてしまいます。
エアームドの覚える通常技は下記の2種類です。
わざ | 威力 | ゲージ | 時間 | EPT | DPT |
---|---|---|---|---|---|
10.8 | 9 | 3 | 3 | 3.6 | |
8.4 | 6 | 2 | 3 | 4.2 |
エアームドの覚える通常技が「エアスラッシュ」か「はがねのつばさ」のどちらであったとしても、アメモースの通常技のダメージがエアームドに軽減されてしまうことはポケモンを見た瞬間に判断できる要素であるため、通常技の撃ち合いを想定して「エアームド有利」と見て、アメモースは緊急退避となっています。
これがいわゆる「出し負け」状態です。
エアームドの覚えている通常技がアメモースの弱点を突ける「エアスラッシュ(ひこうタイプの技)」だった場合は、アメモースにとってさらに不利が増します。
トレーナーバトルはルール上、「相手の通常技は避けることができないので、全部被弾」となります。
そのため、自分の弱点タイプを突く通常技を備えた相手との対面は一番不利な状況と言えるのです。
敗因2 アメモースの選出
このバトルでは、自陣「アメモース」に代えて「トリデプス」が登場しています!
トリデプス |
CP1500手前まで強化されたトリデプスは、制限CP1500以下の「スーパーリーグ」で大注目のポケモンです。
動画でも、「かえんほうしゃ」でエアームドを追い詰めるシーンが印象的です。
今回のバトルは、
自陣:アメモース – トリデプス – エアームド
アメモース | トリデプス | エアームド |
相手陣:エアームド – ヤミラミ – トリデプス
エアームド | ヤミラミ | トリデプス |
の対戦となっています。
動画の最後のほう、最終局面では、相手のトリデプスに対して、初手で引っ込めたアメモースが再登板していますが、「あやしいかぜ」を放つも、「能力上昇(バフ)」が発動せず、相手のトリデプスに倒されてしまいました。
「能力上昇(バフ)」効果を発揮しなくても通常戦力として効果的なポケモンで、もしも10%の確率で「能力上昇(バフ)」の効果を得ることができたら、さらに戦局を有利にできる……というポケモンであれば積極的な選出をしたいところですが、「勝ちたいバトル」でアメモースを選出すると、90%の確率で相手に1匹落とすのをプレゼントする形になるため、厳しい戦いとなります。
敗因3 アメモースを育てた事
アメモースは、「能力上昇(バフ)」効果を得ることができれば強いポケモンですが、通常時は強くはありません。
そのため、「勝ちたいバトル」でアメモースを選出するために、「ほしのすな」と「アメ」を消費するよりは、「アメモースに進化したらCP1500手前になるアメタマ」を野生で捕まえて、「アメタマのアメ50個」+「少しのほしのすな」でゲットしたアメモースで「能力上昇(バフ)するかなー?」というバトルを楽しむのがおすすめです。
CP1500のアメモースを仕上げるために、「ほしのすな」を「75,000」使うとしたら、トリデプスなど「勝つためのバトル向きポケモン」の「解放」(=2つ目のゲージ技を覚えること)や「強化」に「75,000」を投入したほうが「勝つためのバトル」向きです。
「解放」については、下記記事をご覧ください。
▼解放ボタンって何?どんな意味があるの?解放してサードアタックを覚えさせよう!
野生のCP457~CP520のアメタマは、CP1500手前のアメモースに進化!即戦力CP帯のアメタマを探そう
アメモースにはアメタマが進化します。
アメタマ アメモース | SL/即戦力CP | HL/即戦力CP |
---|---|---|
457~520 | 593~791 |
上記は、「個体値計算ツール【選択式】」で、アメモースに進化したときに即戦力となるアメタマのCP帯を算出したものです。
アメタマは天候ブースト「雨」のときに出現率がアップするほか、ポケモンの巣を持つポケモンでもあります。
たくさんのアメタマを捕まえて、少ない強化で即戦力となるアメタマを進化させて、「ほしのすな」を節約してアメモースを楽しみましょう!
10%の能力上昇はあくまでオマケと考えよう
「勝つためのバトル」では、「能力上昇(バフ)」ありきの戦略を組むには、あまりに発動確率が低すぎます。
そのため、基本の要素(読み合い、立ち回り、じゃんけん要素、タイプ相性知識などトレーナー個人の技量)を高めることが重要と言えます。
もちろん、「能力上昇(バフ)」のことがなくても無理なく選出するポケモン(技)が、たまたま「能力上昇(バフ)」の効果も持っている、という形であればそれは最良です。
まとめ:「能力上昇(バフ)」で、いつものトレーナーバトルにちょっとした刺激を
こちらの記事で、「能力上昇(バフ)」効果が実装された技を覚えるポケモンたちをまとめてあります。
10%の確率で「能力上昇(バフ)」の効果を得て、戦局に刺激をもたらすポケモンたちで、トレーナーバトルをさらに楽しみましょう!
ポケモンの能力上昇(バフ)実装!発生の確率と効果
2019年2月16日に「能力上昇(バフ)」が実装!
発生確率と効果については、下記記事でご紹介しています。