トレーナーバトルが実装されて、ジムバトルやレイドバトルで活躍の機会がなかったポケモンにも注目が集まるようになりました。
自分の好きなポケモンにようやくスポットが当たる!と、心躍らせた方も少なくないのでは。
しかし、チームリーダーとのバトルはともかく、人間同士の対人戦となると、何も考えずパーティを組んでも勝つ保証はありません。
対戦相手が全力で勝ちに来るならなおさらです。
なので今回は、「自分の好きなポケモンで勝つパーティの構築」についてまとめてみました。
目次
自分の好きなポケモン1匹(エース)をピックアップしよう
まずは、自分が「どうしても使いたい!」と思うポケモンを1匹決めましょう。
本来なら3匹好きなポケモンを選びたいところですが、そうなるとバランスがめちゃくちゃなパーティになる恐れがあります。
なので、自分の使いたいポケモンをエースとして1匹選び、他の2匹でエースと相性の良いポケモンを選ぶと、バランスの良いパーティが作れます。
今回は、ポケモンでお馴染みのピカチュウ…は、最大CPでもあまりにCPが低いので、その進化形のライチュウをエースとして考えてみましょう。
ライチュウ |
ちなみにライチュウの最大CPは2182。
タイプ | ||
---|---|---|
最大CP | 2467 | 634位 |
攻撃 | 193 | 493位 |
防御 | 151 | 631位 |
HP | 155 | 819位 |
スーパーリーグなら、レベルを調整することで、CP上限ギリギリの1500まで近づけられます。
CP2500上限のハイパーリーグでも使えなくはないですが、2500近くまでCPを伸ばせる他の電気タイプポケモンと比べると不利になるため、ライチュウのポテンシャルを最大限に活かすならスーパーリーグがオススメです。
エースの得意なタイプ、苦手なタイプを知ろう
エースが決まったら、次はそのエースの得意なタイプ、苦手なタイプを知りましょう。
そのエースと相性の良いポケモンを見つけるための大事な過程です。
ライチュウは電気タイプのポケモンで、強力な電気技「ワイルドボルト」を覚えます。
わざ | 威力 | ゲージ | 時間 | EPT | DPT |
---|---|---|---|---|---|
6 | 7 | 2 | 3.5 | 3 | |
3.6 | 9 | 2 | 4.5 | 1.8 | |
14.4 | 16 | 4 | 4 | 3.6 | |
15 | 6 | 3 | 2 | 5 |
わざ | 威力 | 消費 | DPE |
---|---|---|---|
40 | 40 | 1 | |
66 | 40 | 1.65 | |
65 | 45 | 1.45 | |
120 | 45 | 2.67 | |
130 | 75 | 1.74 | |
120 | 60 | 2 |
なので、電気タイプポケモンで弱点を突ける「みず」「ひこう」タイプが得意と言えるでしょう。
弱点は、ライチュウの弱点が突かれる上に、電気技が全く通らない「じめん」タイプのポケモン。
また、「くさ」タイプのポケモンも電気技が「効果は今ひとつ」となるため、タイマンでは不利なポケモンとなります。
まとめると、ライチュウは、
苦手なタイプ…じめん、くさ
と言えるでしょう。
ライチュウが得意なタイプの「みず」「ひこう」タイプを相手が出した場合、ライチュウが場に出ていればそのまま戦いますし、控えに居れば交代してライチュウを出すケースが多いでしょう。
逆も然りで、相手もライチュウが苦手な「じめん」や「くさ」タイプポケモンを選出し、ライチュウの攻撃を止めにくるでしょう。
つまり、ライチュウは「みず」「ひこう」「じめん」「くさ」タイプと対峙しやすいポケモンであることが分かります。
これをライチュウの“仮想敵”と呼んだりします。
対人戦実装後は特にタイプ相性の倍率が重視されるようになったので、タイプ相性からパーティを考えていくことで、より勝利に近づくことが出来ます。
サードアタックの解放は必須?
ほしのすなとアメを消費して解放できる第2のゲージ技(サードアタック)は、純粋に戦闘時の選択肢が増えるためメリットしかありません。
デメリットは大量のアメとほしのすなを消費することですが、どうしても対戦で使いたいポケモンなら解放させておきましょう。
また、解放する際は、多くのポケモンに対応できるように、ゲージ技のタイプをそれぞれ違うものに設定しましょう。
ライチュウですと、電気技の他に格闘タイプの技「かわらわり」を覚えることが出来ます。
わざ | 威力 | 消費 | DPE |
---|---|---|---|
40 | 40 | 1 | |
66 | 40 | 1.65 | |
65 | 45 | 1.45 | |
120 | 45 | 2.67 | |
130 | 75 | 1.74 | |
120 | 60 | 2 |
「かわらわり」を持たせることで、電気技だけでは弱点が突けない「ノーマル」「こおり」「いわ」「はがね」「あく」ポケモンに対する有効打を手にすることになります。
特にライチュウが苦手とする地面タイプポケモンは、岩タイプも併用して持っているポケモンが多いので、苦手ポケモンに対して有効なケースもあります。
純粋に対応できる仮想敵が増えるため、サードアタックによる扱えるタイプが増えるのは強力です。
電気技以外の技を覚えることが出来るという点においては、ライチュウはサンダーやライコウを上回っています。
サンダー | ライコウ |
この2匹は電気技しか覚えることが出来ないため、相手からしたら地面タイプポケモンへの交代が安定な択となってしまいますし、シールドを使わせる圧力も与えることは出来ません。
エースと相性の良いポケモンを探そう
2匹目のポケモンを選ぼう
さて、復習しておきますと、ライチュウは
苦手なタイプ…じめん、くさ
であることを確認しました。
ここであるバトルをシミュレーションしてみます。
バトル開始、こちらはライチュウを選出、相手はギャラドスを選出。
ライチュウ | VS | ギャラドス |
ギャラドスは「みず・ひこう」タイプを持つ、電気タイプ技を大弱点とするポケモンです。
相性ではこちらのライチュウが超有利で、タイマン勝負となれば確実に勝てるバトルでしょう。
しかし向こうからしたら、確実に負けるギャラドスで居座るメリットがありません。
当然交代をしかけてくるでしょう。
交代として予想できるポケモンは、電気タイプではまず倒せない地面タイプのサンドパンかもしれませんし、地面タイプがいなければ電気タイプの技を今ひとつに出来るメガニウムかもしれません。
サンドパン | メガニウム |
いずれにせよ、交代したポケモンとライチュウが戦っても、一方的に不利な対戦を強いられるので、こちらも相性の良いポケモンに交代しましょう。
つまり、こういった事態に対応できるように、「苦手なタイプに対応できるポケモンを控えに置いておくこと」は極めて重要だ、ということです。
繰り返しますが、ライチュウが苦手なのは「じめん」と「くさ」タイプ。
なので、
「じめんタイプに強いポケモンと、くさタイプに強いポケモンをそれぞれ用意する」
または、
「じめんタイプとくさタイプ両方に強いポケモンを1匹用意する」
このようにライチュウの弱点を補えるポケモンをパーティに入れておきましょう。
タイプ相性上、「じめん」タイプと「くさ」タイプは共に「ひこう」タイプが苦手なため、今回は「ひこう・ドラゴン」タイプのボーマンダを採用することにします。
ボーマンダ |
ボーマンダは、飛行タイプを持つため、地面技がほぼ効きません。
加えて、「ドラゴン・ひこう」はどちらも草技を「効果はいまひとつだ…」を持つため、二重耐性を持ちます。
かてて加えて、地面タイプポケモンに有効な「ハイドロポンプ」、草タイプポケモンに有効な「だいもんじ」も覚えるため、ライチュウの弱点を補い、相手に圧力をかけることが出来ます。
仮に覚えていなくても、相手からしたら「弱点技を受けるかもしれない…」と思わせることで、シールドを消費させることもできます。
わざ | 威力 | 消費 | DPE |
---|---|---|---|
10 | 70 | 0.15 | |
130 | 70 | 1.86 | |
96 | 45 | 2.14 | |
130 | 75 | 1.74 | |
140 | 80 | 1.75 | |
180 | 65 | 2.77 | |
132 | 60 | 2.21 |
このように、ボーマンダはライチュウの苦手とする”仮想敵”に対して有利な相性を持つポケモンのため、ボーマンダはライチュウ(=電気タイプ)の弱点を上手く補ってくれます。
しかし、ボーマンダはライチュウの弱点を補えると言っても、ライチュウはボーマンダの弱点を補うことは出来ません。
ボーマンダの弱点は「こおり」「ドラゴン」「フェアリー」「いわ」。
これらのタイプはライチュウはすべて等倍で受ける(効果はいまいとつにできない)ため、ボーマンダが困った時のポケモンが必要です。
では、ライチュウの時のように、ボーマンダと相性の良いポケモンについて考えてみましょう。
3匹目のポケモンを選ぼう
幸いなことに、ボーマンダの弱点となる「こおり」「ドラゴン」「フェアリー」「いわ」はすべて、「はがね」タイプによって効果は今ひとつにできます。
なので3匹目は「はがね」タイプポケモンを採用することにしましょう。
「はがね」タイプは耐性の数(効果はいまひとつにできる数)が非常に多く、強力なタイプとして知られています。(故に手厚く対策されていることが多いです)
今回は、上記4タイプに強く、かつライチュウが得意な水ポケモンを誘いやすいボスゴドラを採用しました。
ボスゴドラ |
ボスゴドラを選ぶ利点として、ボーマンダとお互いの弱点を「効果はいまひとつだ…」で受け合う関係にあることです。
ライチュウ | ボーマンダ | ボスゴドラ | |
---|---|---|---|
ノーマル | ▲ | ||
ほのお | △ | ||
みず | △ | ○ | |
でんき | △ | ||
くさ | ▲ | ||
こおり | ● | △ | |
かくとう | △ | ● | |
どく | ▲ | ||
じめん | ○ | ▲ | ● |
ひこう | △ | ▲ | |
エスパー | △ | ||
むし | △ | △ | |
いわ | ○ | △ | |
ゴースト | |||
ドラゴン | ○ | △ | |
あく | |||
はがね | △ | ||
フェアリー | ○ | △ |
参考 タイプ相性チェッカー
このボーマンダとボスゴドラのように、タイプ相性を補い合う関係を「相性補完」と呼びます。
ボーマンダとボスゴドラは相性補完ができている、などと言います。
相性補完が出来ているかどうかで、相手のポケモンの対応力が変わってくるので、構築の際は意識しておきたいですね。
相性補完を調べたい際は、上記のタイプ相性チェッカーに加えて、弱点・耐性検索ツールもオススメです。
〇〇タイプと〇〇タイプに耐性のあるポケモンを知りたい!となった時に、簡単に調べられます。
ただし、すべてのタイプの相性を補完する必要があるのかと言われたら、そうでもありません。
対戦を行う上で、「このタイプと戦うことは少ないな…」と思ったら、そのタイプには弱いパーティでも他の部分を厚くすることで、勝率を上げられることもあります。
(これを環境を読む、などと言ったりしますが、長くなるので割愛します)
パーティの完成!
そんなわけで、ライチュウから考えて出来上がったパーティはこのようになりました。
ライチュウ | ボーマンダ | ボスゴドラ |
ただ、ボーマンダ⇔ボスゴドラの相性補完が優れているため、ライチュウを交代で出しに行く機会はあまり多くありません。
ライチュウのように単タイプのポケモンは弱点も耐性も少なくなりがちなので、こういった相性補完にはあまり向いていないのが実情ですが、ないものは割り切るしかありませんね。
中~上級者向けのパーティ構築
今回お伝えしたのはあくまで「ライチュウを入れ、タイプ相性を基にしたパーティ」の一例でしかないため、ライチュウの最強パーティという訳ではありません。
対戦をやり込んでいない人とのスーパーリーグの対戦では十分勝てるパーティだと思いますが、本気で勝ちにいくためにやり込んだ人との対戦は、もっと詳しい知識が必要です。
- ポケモンの種族値とタイプの知識
各ポケモンの弱点と耐性の知識は必須になります。
また、スーパーリーグやハイパーリーグ環境下では、種族値によって能力を無駄にしているポケモン(※)かを知っておきたいところ。
※CPは攻撃の高さが大きく影響するため、種族値が攻撃に偏ったポケモンは総合的な能力が低くなりがちなので、ボーマンダ等はガチバトルではまず採用されません - 各ポケモンの覚える技の知識
どのポケモンが何の技を覚えるか、何のタイプの技を覚えるかの知識は、対戦における判断に影響を与えます。
※例 ライコウは電気タイプ技しか持たないから、地面タイプに交代が安定な上にシールドも不要…等 - 技の性能の知識
トレーナーバトルでは、同じタイプの技でも種類によって性能が異なります。
何の技が強力かははっきりとデータ化されています。(技一覧はこちら)
技の性能(DPS or EPS or DPE)を確認した上で、最適な技を導き出す必要があります。 - 環境の知識
仮にスーパーリーグのやり込みが周りで流行っていたとしたら、どのポケモンが使われやすいかを知っていくことで、勝率は変わります。
例えば、現在強いとされているナマズンは、今回のパーティ(ライチュウ、ボーマンダ、ボスゴドラ)では誰もナマズンの弱点を突けず、逆に3匹とも弱点を突かれるポケモンであるため、流行(=ナマズン入り)のパーティに対する勝率は低くなるでしょう。
しかしこの辺を考えるのは、トレーナーバトルをさらに追求したい人たちの領域です。
まずは好きなポケモンでバトルを楽しむ気持ちを大事にして、さらにトレーナーバトルに興味を持てば、その先を調べてみるのが良いと思います。
いきなり「好きなライチュウはトレーナーバトルでは使えない。コイツを使おう。」なんて思うことになったら悲しいですもんね。
トレーナーバトル関連記事・ツールはメニューからチェック!
トレーナーバトルに関連した記事やツールは、ポケマピの「メニュー」内にあるマリルリのアイコン、「トレーナーバトル」のカテゴリにまとめています。
ぜひご活用ください。
トレーナーバトル専用フレンド募集掲示板
ポケマピには、スーパー、ハイパー、マスターの3つのリーグごとに、専用のフレンド募集掲示板があります。
お好みのリーグでフレンドを見つけて「親友」以上のフレンドになり、遠隔対戦を楽しみましょう!
スーパーリーグ | ハイパーリーグ | マスターリーグ |
---|---|---|
こちらの記事もあわせてご確認ください。
▼トレーナーバトルのスーパー・ハイパー・マスター各専用掲示板を開設しました!
長くなりましたが、トレーナーバトルにおけるパーティの考え方についてまとめてみました。
皆さんのパーティ構築についても、是非コメントで教えて頂けると嬉しいです。
トレーナーバトルについての詳細は、こちらの記事でまとめています。
コメント
僕は,
ラグラ一ジ
レジアイス
ウィンディ一(かみなりパンチ)
ボクのパーティ(マスター)
ディアルガ
ギラティナ アナザー
カイリュー
ランキングから選びました
1位2位3位から選びました。
今のPvPは戦闘不能以外の交代→交代まで時間を待たないといけないから、交代が必要な戦術はあまり活きないと思う。
とくに、序盤は先に交代カード切ると、即座に相手が得意ポケモンを出して来て、こちらは交代できないという場面になりやすいから、交代が前提戦術は組まない方がいい。
ポッポを最速で倒すゲームなんだからボルトチェンジ以外どんな技でもいいだろ
ところでシンオウの石がだだ余りになるのも時間の問題なんだけどナイアンこれからどーすんだろう
センスはないけどギャグセンスは高い記事
ツールで足し算ばっかしてないでもっとゲームしたほうがいいよ
じめん弱点を補おうって言ってボーマンダが出てきては?って思ったけど
ボスコドラでじめんに一貫性出してきて本格的に終わってた
これのどこが相性補完なの?????
でんき技しか出せないので交代が安定にになるってそれライチュウも変わらないだろ
自分のブログとかで解説すれば?