【ポケモンGO】バトルパーティ投稿掲示板

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【12月6日更新】
  • アローラのポケモンやフォルム違いのポケモンを選択できるようになりました。
  • パーティのタイプ(趣旨)が選択できるようになりました。
  • わざ2を2種類選択できるようになりました。

パーティ投稿掲示板とは?

  • 自分のパーティを投稿できる掲示板です。パーティに対してコメントも出来ます。
  • オススメバトルパーティの紹介や、アドバイス、鑑定をお願いしたい場合など、様々な用途でご利用ください。
  • 投稿いただいたパーティは、ポケマピの記事でご紹介させて頂くかもしれません。
【注意事項】
  • お1人様の短時間の連投は、なるべくお控えください。
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みんなのパーティ一覧

きらめくパンジーさんのパーティ

CP
2227
つるのムチ
ハードプラント
CP
2081
ようかいえき
ストーンエッジ
CP
2367
ようかいえき
ムーンフォース
CP
2568
つるのムチ
ハードプラント
CP
2934
はっぱカッター
じしん
CP
2584
れんぞくぎり
リーフブレード
きらめくパンジー さん
草ポケモンだいすき!
ジム討伐用草統一です

★★メガニウム
ハピナスに出します
フシギバナの方が火力が高いですが、しねんのずつきとサイコキネシスに弱いのでメガニウムが一番安定して勝てます
技と耐久が優秀なので大抵のポケモンに勝てます

★★ユレイドル
炎タイプ等倍なので、草が苦手なリザードンやウインディなどに必ず出していきます。
飛行も等倍なので、暴風カイリューとかもこの子で。
これらがいなかったら飛んでるポケモンに出していきます。
ようかいえきなのでサーナイトとかも一応対象です
意外と結構強いです

★★ラフレシア
ムーンフォースが使えるので草が苦手なドラゴンに出します。あと格闘ポケモン、ケッキングなどのフェアリー技のポケモンとも戦います。
ここの枠は耐久があるセレビィの方がいいですが、回避をしっかりすればラフレシアでも十分勝てますので今回は一般ポケモンにしました。
可愛いです。

★★フシギバナ
攻撃力はご存知ピカイチですが、弱点を突かれると意外ともろいので有利な相手に負荷をかけていきます。
サイドン・ギャラドス・シャワーズ・カビゴンを倒すことが多いです

★★ドダイトス
地震の威力が高く、草が苦手なメタグロスに強いです。あと電気タイプ。
うちエッジバンギにも強いのでメタグロスいなかったらバンギラスにぶつけます。
かみつくよりはブーストがかかりやすくてそのまま次に負担がかけられるはっぱカッターの方が使いやすいです
スペックは高いですが飛んでるポケモンは苦手。来たらユレイドルと交代です

★★ジュカイン
草には草はあまり得意ではありません
なので念力持ってるナッシーを重く見て、キノガッサを外して採用しました
ハピナスはメガニウム、それ以外のノーマルやバンギは別にどの子でもいけるのでキノガッサがいなくて不便ということはありませんでした
ジュカインは防御が低いので後出しするとやられるかもしれませんが、れんぞくぎりがかなり効くので最悪ナッシーと共倒れして後に繋げてくれます


他におすすめの草ポケモンや草技のポケモンがいたら教えてくださいね。
ではでは。
2018年11月08日 12時54分
名前

ボトムズさんのパーティ

CP
2463
けたぐり
げきりん
CP
2338
どくづき
じしん
CP
2312
たいあたり
のしかかり
CP
2512
こおりのいぶき
ゆきなだれ
CP
2967
たきのぼり
なみのり
CP
3219
はたく
マジカルシャイン
ボトムズ さん
☆チーム・マダム~全力で行くわよ!!!~
メスしかいないポケモン+マダムっぽい見た目のミロカロスを加えた、熟女好きの為のドリームパーティ
ミロカロスはメスのみ長髪の姿なので、♂は不可とします

・ガルーラ
リーダー格の肝っ玉母さん。♀のみ。
ゲーム版では強かったがGOではイマイチな奥さん
役割担当はハピナス。攻F PL40、技2回避でカンストハピナス98秒撃破
攻Eだと99秒になるのでF推奨
曇りブーストなら10秒くらい早くなるし攻め込んだ時にMAXになってるケースは少ないので大抵は撃破できる。でも一応3200↑なら初手ミロカロスにした方が安全か
その他ノーマルとかげきりんが通る相手ならなんとかなる
ハピナス弱体化の噂もあり、更なる活躍を見込める予感

・ニドクイン
セクシーでグラマーなお姉さん。♀のみ。
役割担当はバンギラス・ボスゴドラ・サーナイト・ピクシー・電気・格闘。
パーティの役割補完として欠かせない。サーナイトに打点を持ちたいので毒づき優先。
不意のストーンエッジ直撃にも強く耐久面も優秀。
無が多くなったパーティの都合上、格闘メタは大変頼もしい。
地震あるのでメタグロスも役割対象だが、思念ありには勝てないので注意。バレコメはギリ勝てる。
最近デンリュウがグロスのせいかやや増えており気合玉持ちもいるのでちょっと厄介。でもニドクイン姐さんなら安心して出せるね。
色違いが死ぬほど欲しい。

・ミルタンク
ピンクお色気担当の巨乳アイドル。♀のみ。
役割担当はハピナス以外のノーマル・ノーマルが通りにくいポケモン(岩・鋼・霊)以外のすべて
このポケモン、意外にも対面性能が高い
その理由、耐久はケッキングについで現在ノーマル5位。たいあたり/のしかかり構成でタイプ一致も可能でDPSも耐久勢の中では悪くない。実際使ってみるとブーストなしでもサクサクで楽しい。
HPが高いので対ラッキーはかなり有利。対ケッキングなんかもかなり有利であくびでミリしか削れないのはさすがの巨乳。対カビゴンも半分がしたでなめるなのでド有利。
げきりん回避ミスで処理できなかったカイリューを無理矢理1:1交換に持っていくこともできるほど。実は強い巨乳のお姉さん、舐めてもらったら困る!

・ルージュラ
ミステリアスで蠱惑的なマダム。♂もいる。
役割対象はドラゴン・草・ラッキー
主に環境に多いカイリューへの回答として使う人もいるだろう。
有力な氷ポケモンとして長い間ポケスタやポケモンGOを支えてきた一匹
弱点は低耐久なこと。他の奥さんと違って技2避けミスは死に直結する繊細なマダムなので取り扱いに注意
舐めやヘビボンやのしかかりのあるカビゴンは厳しいが、ラッキーは攻撃力が低いので激脆姐さんでも相手することができる
これによってカイリューや草がいないジムでもDPSの高さを生かせて腐らない。
その強さ、老舗。まさに伝統芸能。

・ミロカロス
ゴージャスでセレブなマダム。長髪は♀のみ。
役割対象はメタグロス・ハピナス・サイドン・炎ポケモン・バンギラス・ボスゴドラ
メタグロス・サイドンに対して最も安定してしばくことができる
コメットパンチがいまひとつというのも評価上昇中の要因である
エスパー技のグロス・地震のサイドンなどのニドクインが苦手なところをカバーでき、ニドクインはミロカロスの天敵である電気をしばける良いコンビ(草はルージュラ姐さんが活躍できる)
マダムチームではDPSと耐久のバランスが最も良いのでハピナス対応も可能。
ドラテや吹雪で無理矢理カイリューとか相手するよりは波乗りにして流行しているメタグロスなどの対面性能を高めた方が圧倒的に強いと感じたので水構成に決めた。
高い耐久・通りの良い水技・波乗りの性能の高さの三拍子で攻めでも強い。これによりザコには興味ありませんわと言わんばかりのタカビーぶりを発揮しており、その美しさはダイヤモンド。

・ハピナス
おなじみの人気者、ぽっちゃり系癒し系なマダム的ポケモン。♀のみ。
役割対象はハピナス・ラッキー以外のすべてのポケモン。ハピナス・ラッキーが無理なのは時間切れのせい
今回攻めハピナスとして使用。なのでまずは思念を捨てて一致のはたく。
うちおとすバンギやドラテカイリューの処理を早めたいのとボスゴドラの二重耐性時間切れを考慮、加えてゲージのオーバーフロー回避で2は破壊ではなく使いやすいマジカルシャイン。
時間切れが一番怖いので基本的に回避なしで行きたい。
時間こそかかるが、めちゃくちゃ高い体力でポケモンを強引に突破していける。
ハピラキじゃなかったらいまひとつのボスゴドラだろうがサイドンだろうが勝てる恐ろしいお姉さん。
毎日カイリキーに殴られ、ミュウツーやボスゴやグロスに殴られるかわいそうなハピナス
弱体化も噂されていますので弱体化する前に攻めでも使ってみてはいかがでしょうか!?


★その他の候補 カスタムしてこの辺のポケモンを入れても良いかもしれない…?
ラティアス…♀しかいないが少女のイメージが強く不採用。汎用ドラゴンアタッカー。電気や水に強いのも評価点で技もかなり使いやすく普通に一線級。

サーナイト…もっともメジャーな女性型だがハピナスと役割が被るので不採用。サーナイトは苦手な相手は突破できないが、ハピナスはできるので。

ミミロップ…格闘統一でもガルーラよりも処理速度が遅くハピナスが時間切れになるのでガルーラ優先にした。ハピナス弱体化すればワンチャンあるかも。

プクリン…ちょっとマダムというには幼さがある。あとフェアリー共通の悩みだがうちエッジバンギラスに少々不安がある。

ムウマ…役割対象がジムになかなかいないのとノーマル環境だから辛い。
サニーゴ…一応女性型っぽいので。リザか犬がいないと出せないのが辛いところ
ニューラ…姐さんに譲った。マニューラ来たらルージュラと気分で選択かな。
イルミーゼ…♀のみ。虫がジムにあんまり刺さらない。あと筆者が持ってない。
2018年10月23日 03時05分
ボトムズ さん
追記。
バレットパンチ・コメットパンチのメタグロス(PL40・技2回避)
ニドキング(負け) メタグロス残りHP10/276
ニドクイン(勝ち) ニドクイン残りHP6/154

なのでニドクインはキングの劣化ではないというちょっと変わった補足。
2018年10月23日 03時11分
名前

ミュウツーファンさんのパーティ

CP
3637
バレットパンチ
コメットパンチ
CP
3963
サイコカッター
きあいだま
CP
2881
カウンター
ばくれつパンチ
CP
3962
サイコカッター
シャドーボール
CP
3340
でんきショック
ワイルドボルト
CP
3982
ねんりき
サイコキネシス
ミュウツーファン さん
メタグロスにコメットパンチ実装でバトルパーティをアップデートしました。
2018年10月22日 22時24分
名前

ポケgo出戻りさんのパーティ

CP
2263
カウンター
ばくれつパンチ
CP
1706
カウンター
インファイト
CP
2272
でんきショック
でんじほう
CP
2501
れんぞくぎり
シザークロス
CP
2024
いわおとし
ロックブラスト
CP
2232
ねんりき
マジカルシャイン
ポケgo出戻り さん
TL25〜で、育成が進んでいないけどジムバトルでとりあえず勝ちたい人向け。

●カイリキーx2
ハピナス・ケッキング・カビゴン対策。先頭が個体値95%以上かつゲージ技さえ回避すれば、一体だけでCP3000ハピナス+CP4000ケッキングは乗り越えられる。

●サンダー&ハッサム
とにかく発動時間の短い通常技持ちとして選出。フェアリー組を乗り越えた後にいるバンギエーフィーカイリューギャラドス等に使えるが、相手との相性は見たほうが良い。

●ゴローニャ(アローラ)&サーナイト
サンダー&ハッサムで相性が悪いポケモンがいた場合の予備枠。相手パーティで入れ替えると良い。
2018年10月22日 11時25分
名前

効果ばつぐんパーティーさんのパーティ

CP
2874
カウンター
ばくれつパンチ
CP
3969
サイコカッター
きあいだま
CP
2810
でんきショック
ワイルドボルト
CP
3017
たきのぼり
ハイドロポンプ
CP
2371
こおりのいぶき
れいとうビーム
CP
2347
バレットパンチ
シザークロス
効果ばつぐんパーティー さん
ジム起きされるポケモンに
効果ばつぐんのパーティー
2018年10月17日 08時42分
名前

ミュウツーファンさんのパーティ

CP
2881
カウンター
ばくれつパンチ
CP
3963
サイコカッター
きあいだま
CP
3340
でんきショック
ワイルドボルト
CP
3982
ねんりき
サイコキネシス
CP
3963
サイコカッター
れいとうビーム
CP
3962
サイコカッター
シャドーボール
ミュウツーファン さん
ミュウツーファンですが、なかなかカイリキーとライオウは外せませんね!?
無理やり、きあいだまを2体にして、10万ボルトを入れてもいいかもしれませんが。。。
2018年10月16日 22時03分
名無し さん
訂正
ライオウ → ライコウ
2018年10月16日 22時04分
名前

かあさんのパーティ

CP
3219
たきのぼり
ハイドロポンプ
CP
2736
からてチョップ
ストーンエッジ
CP
2736
からてチョップ
クロスチョップ
CP
3156
うちおとす
ストーンエッジ
CP
2918
うちおとす
ストーンエッジ
CP
3156
かみつく
だいもんじ
かあ さん
レイドにとっても優れたポケモンを使っています!是非参考にしてね^_^
2018年10月02日 17時09分
名前

山吹色波紋疾走さんのパーティ

CP
3609
かみつく
かみくだく
CP
3331
かみつく
かみくだく
CP
2962
かみつく
かみくだく
CP
3349
サイコカッター
シャドーボール
CP
2580
まとわりつく
あくのはどう
CP
3522
ドラゴンテール
げきりん
山吹色波紋疾走 さん
※ベトベトンはアローラです。「かみつく・あくのはどう」
ミュウツーレイドスタメンです。
バンギラス中心に編成しました。
きあいだま対策要因として
・シャドボミュウツー
・アロべトン
・カイリュー
を選びました。
意外とアロべトンがつかいやすいです。
2018年09月30日 23時21分
名前

ミュウツーファンさんのパーティ

CP
2881
カウンター
ばくれつパンチ
CP
2872
カウンター
ばくれつパンチ
CP
4074
たきのぼり
ハイドロポンプ
CP
3340
でんきショック
ワイルドボルト
CP
3982
サイコカッター
れいとうビーム
CP
3962
サイコカッター
シャドーボール
ミュウツーファン さん
ジムバトルパーティをアップデートしました。
2018年09月29日 22時48分
名前

ボトムズさんのパーティ

CP
1910
からてチョップ
ばくれつパンチ
CP
1896
カウンター
かわらわり
CP
1906
はたく
じゃれつく
CP
1667
でんこうせっか
かわらわり
CP
1929
みずでっぽう
じしん
CP
1681
スパーク
10まんボルト
ボトムズ さん
ガチポケ狩りを嗜む。
CP2000以下のみでジムの環境ポケモンを崩せるように組み、実際に倒せた組み合わせ
技2のみ避けが前提でぎりぎりの戦いを楽しむためのパーティ

・解説
●初手ゴーリキー
最大の難関ハピナス対策。後ろのポケモンと協力して1体持っていく
からバクでカイリキーと違った感触で楽しめる
ブーストありなら1:1交換できたこともある強者

●二番手ヤルキモノ
格闘二枚目。ハピナスの処理および格闘弱点の処理
シャインが抜群に入らないので●カポエラー(CP1905)よりもハピナスを大きく削れる。しかしDPSはタイプ一致のカポエラーの方が上。
時間切れしそうな強いハピナスの場合カポエラーに代えればより確実

●三番手プクリン
ハピナスの裏に置かれがちなカイリューおよびバンギの並びを見て行く
フェアリー技は炎・毒・鋼に半減されるが、よく置かれるのがメタグロスぐらいなので半減される相手も少ないのが好条件。体力も高いことから継戦も可能で2・3週目のノーマルやバンギを一斉に落とすのにも使える

●四番手オオタチ
格闘三枚目。主にラッキー、ケッキング、カビゴンを担当。時にはバンギやボスゴをそのまま殴りに行きあわよくば倒してしまうザコの中の勇者。
カビゴンは思念のしだと勝てないがその場合は●エアームド(1900代)に任せれば安心
エアームドはカビゴンのすべての技に耐性があるからほぼ確実に勝てる
同様にケッキングもムドーで可能。しかしラッキーをムドーに任せると時間切れの危険性が高いので並びを見て決める

●五番手ヌオー
役割はサイドン、ゴローニャ、メタグロス、ボスゴドラ、バンギラス、リザードンなどジム常連が多数
優秀な耐性から電気や岩をいまひとつで受けることができる
これによってエッジ直撃や雷ボスゴドラなどにも強い
●ナマズン(CP1991)の方が種族値が高く、多ゲージ、メタグロスやラプラスを更に安定して見れるようになるので性能重視ならナマズンの方が良いし便利なのでめちゃくちゃ使える。

●六番手プラスル
役割はギャラドス、シャワーズ、(一応)ミロカロス、水タイプ、龍が入ってない飛行
シャワーズはもちろん草でもいいが肝心のギャラドスに等倍になってしまって厳しいしミロカロスの吹雪がかなり苦しいので電気枠から選出
悲しいことにプラスルではMAXミロカロスは勝てない。●マルマイン(CP1900)ならギリギリ勝てるため、性能重視ならマルマインの方が良い。
滝ポンギャラドスに勝てるラインが高く、プラスルなら特に高個体+高PL必須。
ヌオーとプラスルは上位互換がいるが採用したのは役割には十分使えることと見た目のアド。2枚持ってればより安定する点もあり。

・重いポケモン
ノーマルオンリー…たまに見るがこれは問題ない。
格闘は上の3枚+カポエラーで4枚。カビケッキング対策のエアームドとノーマル対策枠は実質5枚なので仮に無弱点のみの高耐久ジムでも問題なく崩せるようになった。

ハピナス…最強ポケモン。先頭でなかった場合は特に注意で順番をよく考える必要がある
のしカビ…被弾しやすくカポエラーやオオタチだと負けてしまうことも。
サーナイト…技範囲が広く見れるポケモンが少ない。毒だとねんりきまで回避しないと死んでしまう。エアームドで確実に勝つか、メタングなどを使う。ジュペッタも最大CP2000ちょいだがPL35で見れる。
ミロカロス、ヤドラン…氷技持ちの高耐久水。技範囲が広くCP2000以下でまともに見れるのがマルマインしかいない。ギャラと一緒にジムにいる場合はプラスルと同時選出をせざるをえない

・そのほかいたら便利なポケモン
●チルタリス(CP1868)…ハリテヤマ、カイリキー、フシギバナ、ナッシー対策。耐久高めなので龍技アローラナッシーや念力のナッシーも見れる。ノーマル入りの飛行でない点と草二重耐性が評価点。ゴルバットはエスパー弱点なのでナッシーを考慮すればチルタリスが良い

●ニューラ(CP1868)…カイリューとボーマンダが同時に入ってる場合選出。ボーマンダをゆきなだれ2発で撃破できる高DPSな猫。カイリューもほぼ2発。耐久は紙。

●メタング(CP1570)…サーナイト、ピクシー対策。これらはエアームドなら確実に勝てるがムドーをカビゴンなどに使いたい場合は選択肢か。クチートだとねんりきシャドーを耐えないのでエスパーがいまひとつなコイツが良さそうだ。

こんな感じで考察していました
コイツはどうかな?とかあれば是非教えてください
2018年09月17日 19時41分
アイル さん
初めまして。
伝説、カイリュー、カイリキー、バンギラスで倒すのが飽きてきたので私も組んでみようかと思ってますが、CP2000以下というのは最大CP2000以下という解釈でいいですか?
2018年09月18日 21時00分

ボトムズ さん
はじめまして。それは自由ですが、基本的にはその方がやりがいがあると思います。
組むときは極力そのようにしています。
問題はサーナイトに勝てるポケモンがCP2000以下だとメタングしかおりません…。ロゼリアを2体仕込む、念力を回避して毒技で速攻倒す等もありますかね。あとはのしカビ。キツイですね。

なので自分はMAXCP2000~2100ぐらいまでならたまに使っております。
あえて個体値の良くないものを採用することでMAXCP2000超えませんからね。
ここまでOKにするとサーナイト対策にはジュペッタ、チリーンも候補に増えます。
あとカビゴンも両方を見れるエアームド。こいつは対ラッキーでは回避が必要ないほど防御が高く、CP1900でもかなり頼りになるのでノーマルの多い強敵ジムでは使いますね。
2018年09月19日 00時42分

ボトムズ さん
新戦力考察したので追加。
・レジスチル(CP1999 FEF PL32)
MAXCP2200代と高めだが、伝説の中で最弱と言われているので使ってみようと思い考察

構成は岩砕き・気合玉
まずラッキーを回避なし連打で突破可能。これは鋼タイプと硬さが併せ持つ彼の成せる技
シャインを回避するとほぼ無傷で突破だが、ラッキーを崩す速さが92秒とぎりぎり。オオタチと同格。攻撃面はオオタチレベルと伝説とは思えない貧弱っぷりが際立つ
ハピナスには勝てないが回避なし連打でもそこそこ負荷をかけることができる。削った後の処理役、防0ブーストハピナスなどに暴れられた時にストッパーとして運用できそうだ。
バンギラスも回避なしでどんな技でも勝てる。HPはF推奨。Fじゃないとかみつく大文字バンギラスにギリ負けるらしい。
ボスゴドラも回避なしでどんな技でも勝てる。雷以外すべていまひとつなのもありがたい。
ラプラスも回避なしでどんな技でも勝てる。なみのりですら回避しなくてよいのはすごい。耐久の高さから抜群が取れる相手にはめっぽう強い。

カビゴン・ケッキング・メタグロスは技2回避ありで地震持ち含めて相手できる。ケッキングのじゃれつくはいまひとつなのだが回避しないと崩される。ケッキングすげーわ。
エアームドは地震ぐらいなら直撃しても平気なので、対カビゴン・ケッキング性能はエアームドの方が高く思える
サイドンはエッジなら五分、地震持ちは無理といったところ

格闘構成にすると鋼なのにサーナイトに勝てなくなる
鋼構成にするとサーナイトに勝てる他、鋼統一になって攻撃力が上がるのでサイドン突破も可能。
ピクシーはチャージビームしかまともに通らないので格闘構成でもゴリ押せる
現環境ではジムで鋼統一を使うメリットは少なめと言える。

彼の存在でやり辛いのしカビゴンや氷ラプラスの処理ルートが確保でき、サーナイトをしっかりとエアームドに任せることができるのはとても良い。
このように相手次第で突貫と回避をセレクトするのを考えさせられる上級者向けのポケモンとなっており思った以上に面白そうなポケモンだと感じた


・メガニウム(CP1988 FFF PL32.5)
MAXCP2200代と高めだが、御三家最弱・ハードプラントを貰ってもモンジャラよりも弱いという不遇なことから使ってみようと思い考察

メガニウムは草タイプのみ。
毒がないことでエスパーを等倍、地震をいまひとつで受けられる。
フシギバナとはタイプの違い。
モンジャラやジュカインはDPSは高いが、彼らより高い耐久があることで差別化したい

まずは地面枠。ゴローニャとサイドン。
地震もちは仮想敵筆頭なので余裕として、エッジ持ちだろうが全て回避なしで突破可能である。低耐久ポケモンだとこのようなCPの高いポケモンのエッジは痛いので嬉しい。
これは耐久が高めなメガニウムならではだろう
サイドンがまさかのメガホーン持ちでも問題なし

次に水枠。
シャワーズは全て回避なしで突破可能である。
ハイドロポンプ直撃しても赤ゲージまでいかないのはさすがの耐久
ミロカロス。波乗りや破壊光線ぐらいなら問題ないが、吹雪は回避しないとダメ。
ヤドラン。念力+冷凍ビームなら回避必要だが、それ以外なら回避しなくても勝てる
ギャラドス。飛行があるので草技は等倍。龍技持ちは無理だが、噛みつく+ハイドロポンプなら回避しなくても勝てるのに驚き。龍技含めて技2回避で全て突破可能。
ラプラス。水技は回避しなくても余裕。氷技は技2回避で全て突破可能。

そのほかよく見るやつら。
バンギラス、ボスゴドラ、サーナイト。技2回避ありですべて突破可能。
バンギラスは抜群が入る。
特にサーナイトはでかい。ボスゴドラ・サーナイト程度の火力ではメガニウムを崩しきれないというのは個人的評価点。
ノーマル枠。
ラッキー、カビゴン、ケッキング。技2回避ありですべて突破可能。
のしかかりは回避難しいが一応保険として。
フシギバナ。最大のライバル。技2回避ありですべて突破可能。
ヘドロばくだんでもOK。やるね。

無理そうなやつら。
ハピナス。ほかに任せた方が良さそう。
グロス。鋼には草が通らないので厳しい。
カイリュー、マンダ。絶対ぶつけてはいけない。
ナッシー。草耐性+念力持ちで少々分が悪い。

サーナイトやバンギ、ギャラドスの相手はCP2000以下のモンジャラやジュカインではできない。
また超弱点がないことからフシギバナでは辛いラッキー、思念カビ、サーナイト、エーフィを見れるというのが良い。ハピナスも回避込みならそこそこ。
耐久高めなこともあって、草枠として仮想敵にしっかりと仕事できるだけでなく
現環境の草の通りが比較的良いことを活かして、火力が低い等倍相手などの不一致技を受けつつも突破ができるという不特定多数に使える草枠を超えた汎用性を感じた。
2018年09月23日 02時29分

アクアマリン さん
楽しいパーティですね。
思うに対人戦実装時には、パーティの合計CPの上限があると思っているんです。
3匹選出で合計CP6000以内…とか。
伝説系を入れると他のポケモンが弱くなる…とかでゲームバランスをとったりするのではないでしょうか。
ボトムズさんのこういったやりくり検証は、いつか大きく役に立つ日が来るような気がするのです。
2018年09月23日 02時44分

ボトムズ さん
レジスチル鋼統一のメリットとデメリット

・メリット
サーナイト、サイドン、カイリューの突破。カイリューの技1全てに耐性があるのでこれが実現可能。カイリューは今のところプクリンとニューラしか見れないのでこちらでも全然ありか。
ボーマンダの突破。数値ぎりぎりだが一応回避込みで突破可能。
ピクシーが楽になる。

・デメリット
バンギラス、ラプラス、ボスゴドラ 連打突破可能→回避込みの突破可能になる。
地震メタグロス→突破不可能になる。
ラッキー→時間切れで突破不可能になる
対ハピナス性能が落ちる。

この辺はヌオー、ナマズン、エアームドでカバー可能なので正統派に鋼統一でも良いかもしれない。
今調べたら龍2匹もエアームドで勝てるようだ。鋼すごいなぁ。
2018年09月23日 02時53分

ボトムズ さん
アクアマリンさん、ありがとうございます。
PvPがどんな仕様になるか我々にはまだ想像がつきませんが自分も楽しみにしています

単なる大怪獣バトルだけでなく
そういったルールもあると色んなポケモンが注目されそうで面白いですね。

サンムーンのゲーム対戦だとLV50フラットなので、CP2000以上だと2000に統一されるとかそういう仕様の可能性もあるかもしれません
そうなるとメガニウムは草枠の中でかなり優秀になるじゃないかとか、ライコウは技構成がヤバイから対策必須だなとか。環境に応じてまた考えていくことになりそうな気がします。
新しいポケモンも期待してます。環境に増えそうなルカリオ、モジャンボ、トゲキッス、カバルドンほか。新たな強敵ガブリアス、マンムー、ドサイドンはどうやって見るか等。新しい課題が出されることが楽しみですね。
2018年09月23日 03時06分

フリカケゴハン さん
はじめまして、対人戦楽しみですね。
同ポケモンが出せないや伝説が使えないなど、今のジムに置ける制約のようなルールや合計CPの制限など当然ありそうですね。
これぞポケモンバトルというパーティー選出、勉強になります。
私はバトルシステムは変わらないとして、発生時間の短い技を覚えさせて、避けられないように育成しております。
2018年09月27日 23時43分

ボトムズ さん
はじめまして。同じく対人戦も楽しみです
同ポケモンが使えない可能性はありそうですが、伝説の支持層がポケモンgoの中心でありレイドでお金が絡んでるところはあるので少なく見積もっても1体はパーティに入れられる気がします(下手したら伝説オンリーでもOKの可能性もあるかと)
マイナーポケモンだとバンギやグロスを相手するのが精一杯なので、伝説相手まで考えたら撃ち落とすバンギのような多くの伝説を相手に出来るポケモンも組み込む必要が出てきそうです。
伝説OKならばミュウツー・ライコウ・吹雪カイオーガが強すぎという問題になりそうです。等倍以上の相手なら負けることはまずなさそうですから。
避けの仕様によりますが、のしカビや連続切り持ちはなかなか厄介になりそうな気がしますね。そちらも研究の成果が出ると良いですね。
2018年09月28日 00時48分
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