【ポケモンGO】ジムバトルの新しいハイエナ方法に負けず、追い出し最後の1周でバトル勝者の配置権をゲットしよう!

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「ジムバトルで全ポケモン倒したのに、終盤に参戦してきたトレーナーに先にポケモンを置かれてしまった…!」
なんて経験をしたことはありませんか?

ジムの仕組みを知ることで、そのようなトレーナーより早くポケモンを配置できるかもしれません。

今回は、ジムバトルでの「やる気」の減少の仕組み全ポケモンを追い出すコツをご紹介します。

ジムバトルの新しいハイエナ方法に負けず、追い出し最後の1周でバトル勝者の配置権をゲットしよう!

ジムバトルで「追い出し最後の1周」になると急にバトル参加人数が増えるのはなぜ?

ジムバトルで「追い出し最後の1周」になると急にバトル参加人数が増えるのは、「バトル勝者の配置権」をゲットして、ジムに配置する権利を確保したいトレーナーが参戦をしてくるからです。

つまり、攻略に時間がかかる「1周目と2周目」を人任せにして、簡単に勝者の配置権を得ることのできる「3周目」だけ参戦するということ。

そのようなトレーナーの行為を「新しいハイエナ」と受け取るトレーナーも多いと思います。

「3周目だけの参戦→ジムに配置されている全てのポケモンの追い出し成功」で得られる「バトル勝者の配置権」を、ハイエナ的な参加者に奪われてしまわないように、ジムバトルの仕様を理解しておくと便利です。

2名以上のトレーナーがジムバトルに同時に参戦した場合の防衛ポケモン「やる気」ゲージの減り方

同じポケモンを攻撃対象にしているときだけ、左上のバトル参加者数が「2」以上になる

違うポケモンを攻撃している場合

6匹いるポケモンのうち、トレーナーAが2匹目を攻撃中にトレーナーBが参戦したとすると、トレーナーAもトレーナーBも1参加者としてカウントされます。

この状態のときは、トレーナーAが2匹目に勝つと2匹目ポケモンのやる気が「3分の1」減ります。

このとき、追って、トレーナーBが1匹目と戦って勝つと、1匹目のポケモンのやる気がトレーナーAと別枠扱いとして、さらに「3分の1」減ります。

つまり、1匹目のポケモンに2回勝ったことになり、やる気が合計「3分の2」減ります。

同時に同じポケモンを攻撃している場合

トレーナーAが3匹目を攻撃している途中に、トレーナーBが2匹目を倒し終わって3匹目に進んだとすると、トレーナーAとトレーナーBの2名が同時に3匹目を攻撃する形になります。

このとき、画面左上のバトル参加者数カウントが2名になり、画面上にお互いの使用している攻撃ポケモンが表示されます。

トレーナーAとトレーナーBが同時参戦中に3匹目を倒すと、3匹目のやる気が「3分の1」減ります。

タイミングをずらして攻撃すると効率良くやる気を減らせるよ

トレーナーAが先行しながら、トレーナーBが追っかける形で、なるべく同時参戦にならないようにバトルを進めると、トレーナーAとトレーナーBが6匹とのバトルを終えた段階で6匹の防衛ポケモンのやる気は「3分の2」減っていることになります。

一方、トレーナーAとトレーナーBが、常に同時参戦になる形で6匹の防衛ポケモンと戦うと、やる気は「3分の1」が減る形になります。

倒すスピードは、1名でやるよりもずっと速いです。

ジム

この仕様をうまく活用すると、「逃げるボタン」でジムに参加するタイミングを調節して、他の参加者にうまくポケモンを倒させながら、「最後の1匹を追い出す瞬間を誰よりも早く迎える」ということができるようになります。

いち早くジムを陥落させ、素早く自分のポケモンを配置して自色ジムに変えてしまうと、一緒にバトルに参加していた人が他色だった場合に有利です。

一度他色に獲られてしまうと、一気に6匹配置のジムに育ったり金ズリ防衛されたり、いろいろ厄介です。

まずは自色に染めてしまってから、その後のことはその後の動きに合わせて考えるのが良さそうです。

3周目により早くジムに配置されている全てのポケモンの追い出し成功するためには

3周目により早くジムに配置されている全ポケモンの追い出し成功するために、以下のポイントをおさえておきましょう!

  • 上記の「やる気」の減り方の仕様を覚えておく
  • 現在ジムに配置されている防衛ポケモンたちの「やる気」の量を覚えておく(何回倒されると追い出される状態なのか)
  • 現在、何人でジムバトルをしているのかに注意を払う
  • 次に押すべきボタンを覚えておいて、素早くボタンを押して次の場面に遷移する
  • 通常技(わざ1)は与ダメージが多くて回転の速い技がおすすめ
  • ゲージ技(わざ2)は与ダメージが多くてゲージがたまりやすい多ゲージ技がおすすめ
  • 回避せずに、通常技連打&ゲージ技放出で戦うとして、殲滅スピード力に優れたポケモンの起用がおすすめ

    (例:「かみつく/かみくだく」バンギラス、「りゅうのいぶき」カイリュー)

  • 3週目の殲滅に使用するポケモンは、ポケモンレベル30以上に強化した耐久力と殲滅スピードに優れるポケモンがおすすめ

いかがでしたか?

普段ひとりでジムバトルをすることの多いトレーナーほど、多人数でのジムバトルの仕様に気づきにくいです。

ジムバトルの仕組みを理解して、3周目から参戦してきたトレーナーよりも早く「配置権」をゲットし、自色のジムにしましょう!

また、みなさんが普段愛用している「3周目に起用するポケモン」はどのポケモンですか?

コメント欄にてぜひお教えください!

コメント

  1. とすまん より:

    3周目に使うポケモンはドラゴンテール&げきりんのカイリューです。
    相性気にせずゴリ押し出来てなおかつ早いから

  2. 名無しのポケモントレーナー より:

    旧ジム仕様じゃあるまいし、構わんよ

  3. 名無しのポケモントレーナー より:

    置かれたら意地でも叩き出す

  4. 名無しのポケモントレーナー より:

    ハイエナされたく無かったら自分は決してしない
    たとえハイエナされてもやり返すとかしない
    所詮はゲームなんで
    大人としてゲームを楽しみましょう

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