【ポケモンGO】きんのズリのみ遠隔防衛攻略法~攻撃側視点~

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きんのズリのみ遠隔防衛攻略法~攻撃側視点~

2017年7月19日のアップデート以降、ジムにポケモンを配置しているトレーナーは、自分のポケモンがジムに配置中であれば、そのジムの全防衛ポケモンに遠隔で「きのみ」をあげることができるようになりました。

ズリのみ ナナのみ パイルのみ きんのズリのみ
ズリのみ ナナのみ パイルのみ きんのズリのみ

ズリのみ、ナナのみ、パイルのみの3種類は、ジムに接近してあげるときよりも回復させることのできる「やる気」の量が少なくなっていますが、「きんのズリのみ」は接近してあげる場合でも、遠隔であげる場合でも「やる気」を全回復させることができます。

この性能を利用して、「遠隔きんのズリのみ防衛(=「金ズリ防衛、遠金」などと略されます)」を実行するジム管理人が登場しています。

この記事では、敵ジムを攻撃した際に「遠隔きんのズリのみ防衛」を実行してきた防衛側トレーナーとの実際のやり取りをもとに、きんのズリのみ遠隔防衛の攻略法を考えてみます。

きんのズリのみ遠隔防衛攻略~実戦レポート~

まずはいつも通り、ジムに配置された6匹を1周目の攻撃。
やる気のゲージは満タンのポケモンもいれば、減っているポケモンもいたが、2周目の攻撃に入る前に、極端にやる気を回復しているポケモンが散見された。

きのみ防衛をしている人がいるようだ。

2周目の攻撃を加えると、やる気ゲージが1/3になっていないとおかしいポケモンたちがやる気を完全に回復している。

ジムの周囲に人影は無く、時間帯(深夜1時)から考えて防衛側トレーナー1人がきんのズリのみ遠隔防衛を実行しているものと考えて、対策に切り替えた。

様子を確かめるため、6匹のうち、先頭のポケモンだけを2回攻撃した。

すると、先頭のポケモンのやる気が完全に回復。

ここから、時間を確認して、金ズリの使用個数のカウントを開始。

2回攻撃を加えると完全に回復、をきれいに繰り返してくる。

エラーなのか仕様なのか、あと1回で追い出せるというやる気ゲージ量のときに開始したバトル中に、相手が金ズリ回復を実行すると、バトル画面上では防衛ポケモンのCPが低いCPのままなのに、実際の強さは「やる気マンマン」のときの強さ(もしかしたらそれ以上?)になるという現象が何回も確認された。

攻撃しても攻撃しても相手のHPが減らないという現象だ。

しばらく攻撃を続けると相手のHPは再び減り始めるが、3周目の攻撃は、相手の金ズリ回復が終わってから挑んだほうが手間が減ると感じた。

20分ほどが経過した頃、先頭のポケモンに与えられたきのみの数が10個になった。

ここで、相手の回復行為が止まり、先頭のポケモンの追い出し完了。

ちょうどこの頃、ポツポツと降ってきていた雨が本降りの様相を呈し始めたため、こちらも撤退。

ジムの更地化には至らなかった。


あとから思い返してみると、先頭のポケモンのトレーナーが金ズリ防衛を実行していたとは限らず、6匹目のトレーナーが金ズリ防衛の実行者だった場合、同じことがあと5匹分繰り返されていたわけで、20分×5匹とすると1時間40分くらいでようやく更地、という展開もありえた。

防衛側トレーナーの金ズリはあと50個消費となるので、そこまで付き合ってくれるのかは不明だし、攻撃側としても、1匹ずつ落とすやり方だと、副垢対策のソフトBANに引っかかって、ジムエラーで再開まで10分待ちになる可能性もある。

攻撃の最中に、追加で誰かがポケモンを乗っけてくる可能性もある。

そんなことを考えていたら、雨が降ってきていい区切りになったのかも。
この勝負は、引き分けって感じかな。
と思うようになった。

ひとまず、ポケモンにあげることのできるきのみの数は連続10個、30分以上の間隔をあけないと11個目はあげることができないが、その30分以内に追い出すところまで行けてしまう、ということがわかったので報告です。

きんのズリのみ遠隔防衛攻略のポイント

遠隔きんのズリのみを放てる権利があるのは、ジムにポケモンを配置している6トレーナーのみ

遠隔きんのズリのみを放てる権利があるのは、ジムにポケモンを配置している最大6トレーナーのみです。

ジムにポケモンを配置していれば、自分のポケモンだけでなくて、他のトレーナーのポケモンにも「きのみ」をあげることができますので、「金ズリ防衛」を実行しているのがどのポケモンの所有者なのかは不明です。

6匹まんべんなく攻撃するのではなく、1匹ずつ各個撃破する

ジムに配置されているポケモンに連続してあげることのできる「きのみ」の数はひとまず連続10個までで、11個目は30分以上の間隔をあけないとあげることができません。

このルールを前提に、

  • 「金ズリ防衛」を実行しているトレーナーが10個のきのみを30分以内にあげきるよう仕向ける
  • 11個目をあげることができない30分制限内に、そのポケモンを追い出してしまう

という各個撃破の攻撃が有効です。

遠隔防衛を実行しているトレーナーの追い出しに成功したら、通常のジムバトルに移行

時間帯や場所にもよりますが、攻撃側1名、「金ズリ防衛」側1名のバトルの場合、「金ズリ防衛」を実行したいトレーナーの所有ポケモンをジムから追い出したあとは「通常のジムバトル」に移行します。

あっさり陥落まで進みます。

複垢対策のジムエラーに注意! 相手に金ズリを10個使わせたあとの最終戦は、ジムに配置されている全ポケモンと戦ったほうがいい

現在のジムには、複垢追い出し・蹴り出し対策として「防衛ポケモンがジムに残る形で、1匹~数匹だけをジムから追い出した後は、攻撃側トレーナーに10分間のジムエラー表示が発生する(ジムと同色のトレーナーも、ポケモンを10分間置けない)」という仕様があります。

「金ズリ防衛」を実行しているトレーナーが「きのみ」を10個あげきってしまったあとは、ジムに配置されている全ポケモンと戦う形で追い出すほうがエラーにならずにすみます。

ジムバッジをバトルで育てるなら、ある意味「ご褒美」

バトル好きな人や、ジムバッジをバトルで育てる目的の人からすると「金ズリ防衛」を実行してくるトレーナーが現れることはある意味「ご褒美」です。

「きんのズリのみ」はレイドバトル勝利でもらえる特別な道具ですが、レイドバトルにたくさん参戦しているトレーナーの道具ボックスは、使いきれないくらいの「きんのズリのみ」があふれていて、「捨てるくらいなら、金ズリ防衛しよう」と思う人も多いようです。

ちなみに、ジムバッジをゴールドジムバッジに育てるだけなら、他色の友達と交互に更地にし合って、低CPポケモンを配置しあう方法が「友達も一緒にゴールドジムバッジを目指せる」方法として最短とされています。

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いかがでしょうか。

もし「きんのズリのみ遠隔防衛」に遭遇したら、今回の事例を思い出して参考にしていただければと思います。

みなさんの「金ズリ防衛の攻防の思い出」をコメントでお教えいただけたらうれしいです!

コメント

  1. 名無しのポケモントレーナー より:

    複垢金ズリ防衛されたら
    この方法も使えなくなりますね。

    まぁ、その対処方法もありますが

  2. 名無しのポケモントレーナー より:

    金ズリ防衛をやってるジムに当たって、2時間近く攻めたけど10回どころじゃなくやる気回復してたぞ。それも今日の昼時。
    ホントに10回が仕様か? 付帯条件とか見逃してない?

    • 名無しのポケモントレーナー より:

      複垢とかグループなら
      10回を複数人で回せるから
      金のズリの実なくなるまでやり続ける人も居る

    • 名無しのポケモントレーナー より:

      30分したらまたあげられるのだから
      3人いれば2時間でも3時間でも防衛できる。
      一人当たり10個の金ズリで15分ずつ担当する。

  3. 某トレーナー より:

    金ずり
    買えるといいのだが。

    • 名無しのポケモントレーナー より:

      パス複数買って伝説レイドやりまくればすぐ増えますよ

  4. 名無しのポケモントレーナー より:

    先程、金ずり防衛してくれたジムに当たりました。各個撃破戦法ではなかったのですが、こちらの目的は銀バッジだったのでボーナスタイムと化しました。
    ハピナス、サイドン、ベトベター、カイリューを相手に数えてるだけで8個使ってもらい無事銀バッジ達成しました。ありがたやー

    • 名無しのポケモントレーナー より:

      いつも行くジムで金ズリ防衛されると、これを利用してバッジ上げしてやろうという
      気になりますね。

      個人的にはバトルの腕の上達のために金ズリ防衛を役立てています。
      金ズリされてるとわかったら、連打プレイは極力控え、敢えてわざ1も含めて全てかわす全避けプレイをするようにしています。
      同じ技構成のポケモンなんで、何回かやれば全てかわせるようになるし
      それが結果的に他のジムバトルでも役に立つというか。
      まぁ、ハピナスはわざ1かわしてるとタイムアップするからあまり好きではないですけどね!

  5. 名無しのポケモントレーナー より:

    金ズリ防衛のジムをサブ垢で時間差攻撃し、ハピナス一体まで落として、もう金ズリは使えないところまでで追い込んだ。
    1時間近く頑張ったが、そこに本人とお仲間登場で五体置かれたw
    伝説ポケモンで半年振りに復帰してルールが分からん。
    バトル中は追加配置出来ないものだと思ってた。

    で、作戦変更!
    まず六体を一通り攻撃。
    周辺のジムにも載せてるので全ジムを一通り攻撃。
    用事を済ませてから3時間後位に弱っているところを一気に攻撃。
    そういうゲームだが大人気ないと思ったww

  6. 名無しのポケモントレーナー より:

    金ズリ防衛中のハピナスが
    金ズリ10個目超えたあたりから
    急に弱くなったけど、なぜ?
    あいかわらず、満タンにはなるけど、
    明らかに弱くなって、倒す時間が
    急に短くなった!
    それでやっと追い出せたけど、
    そんなルールできた?

  7. 名無し より:

    金ズリを防衛で使用するメリットほとんどないな
    レイドで手に入りにくくなってるので
    100コインで3個手に入れば良い方で1個33コイン
    防衛時間330分守れるのであれば使う価値もあるのだか
    1個使っても数分変わるだけ

    それならcp10のポケモン置いておいた方がまだ
    戦闘回数増やせる
    やる気が3ずつ減っていくけど、木の実1個でCP1上がるので
    cp3まで減っても7個投入で元のcp10まで復活するから
    他のポケモン5匹死んでも1匹だけ常に最後まで生き残る

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