ミュウツーのおすすめ技構成!伝説級の活躍が期待できる最適わざまとめ
伝説ポケモン・ミュウツーのおすすめ技構成をご紹介します!
目次
ミュウツーの能力値
最大CP | 3982 |
HP | |
攻撃 | |
防御 | |
平均 / 合計 |
まずはミュウツーの能力値を確認してみます。
注目はCP値!
ついに、最大CP4000に迫るポケモンの登場です!
実装日(2017年8月14日のポケモンGOスタジアムイベント)の前日に種族値が調整されましたが、攻撃種族値は圧巻の300をマーク。
圧倒的な攻撃性能を期待できます。
ミュウツーの覚える技
通常技(わざ1)
名前 | タイプ | 威力 | CD | DPS | EPS |
---|---|---|---|---|---|
サイコカッター | エスパー | 5 | 0.6 | 8.34 | 13.34 |
ねんりき | エスパー | 20 | 1.6 | 12.5 | 9.38 |
通常技は「サイコカッター」と「ねんりき」の2種類。
攻撃能力値271の高攻撃力ポケモン・フーディンと同じ技を覚えます。
フーディンは高攻撃力と低耐久力のポケモンですが、ミュウツーはフーディンを超える攻撃力を持ちながらにして、それなりの耐久力も持ち合わせているので、「何も考えずに連打」で相手を攻撃できそうです。
「サイコカッター」の持つ、発動時間の速さと回避性能、ゲージ増量は魅力ですが、現在のジム環境とミュウツーの耐久力を考えると、一撃の重さを重視して「ねんりき」のほうが最適であると思われます。
ただ、「りゅうのいぶき」カイリューと「ドラゴンテール」カイリューのどちらが好きか、ということで好みが分かれそうです。
ゲージ技(わざ2)
名前 | タイプ | 威力 | CD | DPS |
---|---|---|---|---|
シャドーボール | ゴースト | 100 | 3 | 33.34 |
サイコキネシス | エスパー | 100 | 2.8 | 35.72 |
きあいだま | かくとう | 140 | 3.5 | 40 |
はかいこうせん | ノーマル | 150 | 3.8 | 39.48 |
ゲージ技は4種類!
「シャドーボール」、「サイコキネシス」、「きあいだま」、「はかいこうせん」と、それぞれゲージ本数・技タイプに特長があります。
現在のジム環境では、「タイプ一致ボーナス(攻撃力1.2倍)」よりも、相手の弱点を突く「効果はばつぐんだ!(攻撃力1.4倍)」のほうが重要性を増しています。
ミュウツーが伝説ポケモンとしてアタッカーとしてしか使用できないことを考えると、現在のジムによく置かれているカビゴンやハピナスに対して「効果はばつぐんだ!」となる「きあいだま」の需要が高そうです。
また、現在のジム環境では高攻撃力のポケモンの多ゲージ技は非常に重宝します。
そのことから考えると、ミュウツーの覚えるゲージ技のうち、唯一の2ゲージ技である「シャドーボール」も人気を集めそうです。
サイコキネシスは、技自体に上方修正がないと少し厳しいかもしれません。
ミュウツーにとってはタイプ一致となる「エスパータイプの技」なので、サイコキネシスが強力な1ゲージ技であればミュウツーの伝説級の実力をさらに体感できたかもしれませんが、ゲームバランスを欠くと判断されたのでしょうか。
「はかいこうせん」は、ミュウツーにとってタイプ一致とならず、かつ、防衛ポケモンの弱点を突くことのできない「ノーマルタイプの技」ですが、「はかいこうせん」自体が高威力なので、ミュウツーの高い攻撃力と相まって、破壊力のあるゲージ技として使えます。
ただし、「きあいだま」や「シャドーボール」と比べるとややハズレ技寄りでしょうか。
また、「効果はいまひとつだ…(攻撃力0.714倍)」・「効果がないみたいだ…(攻撃力0.51倍)」というダメージ軽減率も大きくなっているため、タイプ相性の悪いポケモンへの攻撃はかなり通りが悪くなっていると考えたほうがいいです。
「タイプ相性表」で確認すると、ミュウツーの覚えるゲージ技が苦手とするポケモンたちは次の通りとなります。
※ジムによく置かれているポケモンと伝説レイドで考えてみました。
- 「シャドーボール」(ゴーストタイプの技)‥‥カビゴン、ハピナスに「攻撃力0.51倍」、バンギラスに「攻撃力0.714倍」
- 「きあいだま」(かくとうタイプの技)‥‥「ひこうタイプ」のポケモンに対して「攻撃力0.714倍」のため、カイリュー、ギャラドスや伝説レイド(ファイヤー、サンダー、ルギア)で不利。※「かくとうタイプの技」は、ルギアには「攻撃力0.51倍」、フリーザーには「等倍」になります。ナッシーにも「攻撃力0.714倍」
- 「サイコキネシス」(エスパータイプの技)‥‥バンギラスに「攻撃力0.51倍」、ナッシーに「攻撃力0.714倍」
- 「はかいこうせん」(ノーマルタイプの技)‥‥バンギラス、サイドンに「攻撃力0.714倍」
ミュウツーのおすすめ技構成
ミュウツー |
通常技とゲージ技の組み合わせから、ミュウツーの技構成は
- 「ねんりき/きあいだま」
- 「ねんりき/シャドーボール」
がおすすめです!
とはいえ、「バンギラスなどの『苦手』を避ける形であれば、幅広く使えそう」‥‥という意味で「サイコキネシス」や「はかいこうせん」も使い勝手が良いかもしれません。
「わざマシン」もありますし、いろいろな技構成を試してみて、使い心地の良いミュウツーでジムバトルを楽しむのが良さそうです!
問題は、ミュウツーをゲットできるチャンスはいつ巡ってくるのか‥‥ということでしょうか。
EXレイドパスゲットや参加の心得、参加準備と現地の様子まとめた記事をご用意しましたので、ぜひご覧ください。
ミュウツー対策ポケモンをまとめました!
来るミュウツー戦に備えて、しっかりと対策ポケモンを準備しておきましょう。
EXレイドのフィールドテストの場所によっては、初回の20名に入ることができないと「人が集まらず大苦戦」ということがありえます。
対策ポケモンだけではなく、現地到着までの準備も重要です。
ミュウツーの捕獲率とボールを当てるタイミングを研究しておこう!
ミュウツーの基礎捕獲率とボールを当てるタイミングを特集した記事をご用意しています。
EXレイドのフィールドテストの参加権をゲットしてミュウツーを倒したときにしっかりと捕獲するために、しっかり研究をしておきましょう!
コメント
今日、ネンリキサイキネ100%カンストして、ジムでハピカビに使ってみたけど、カウ爆とはいかないが、充分楽しんでジム戦できたわ。ピンクブタのカンストも余裕で倒せたよ。
今日も謎のポケモン出てきたので
今日も謎のポケモン出てきた
偶然レイドしたとこで初めてEXレイド呼ばれて今日ゲット。嬉しいわ。
もうやめてもいいかも。
ねんりき/きあいだま、でしょ。ジムバトルはハピナス、カビゴン、ケッキングを叩きのめすことですww
ミュウツーの ねんりき/きあいだま はカイリキーの カウンター/ばくれつパンチ に比べて伝説的な強さを感じられず1ゲージ技の使い勝手の悪さも相まって、ジムのピンク色を殴るのに使うのを止めてしまいました。
最近はカイリキーソロレイドもしないので、またピンク殴り用に戻そうかな。
ジムのピンクは大抵社員なのできあいだまだと回避できなくてあたっちゃうことが多くなる
一発が大きくても捨て身戦法になりがちなのはリスクが大きくてモニョる
結局カイリキーで対応する方が気持ち的に楽なんだよね
様子見ながら小技で繋ぐときにもカイリキーなら通常技でばつぐんが入るわけでこれも地味に効いてくる
カイリキーがいないとか足りないなら良いかもしれないんだけど、いるならわざわざ使わないな
先日初EX初ゲット&96%で小躍りしてます。
EPSとかDPSとか表面的にしか理解してないんですが、仮想的に対して技1いまひとつで技2抜群取る技構成の場合サイコカッターの方が優秀ですよね?
まぁ趣味使いじゃない限りそもそもミュウツー当てないとは思うけど
例えばラティ相手にミュウツーならカッターシャドボのが良いのかななんて思ってました。(捕獲した奴はカッター破壊光線でした)
初のEXレイドでゲットできました。
個体値93%で大満足です。
金のズリの実使いましたが、確率からして2スローで捕獲出来たのはかなり運が良い方だったんですね。
もう二度とゲットできない気がしますw
本日3回目で2回目のゲットです。98%取れました。
やはりジム戦用に、きあいだまにしようと思います。
今まで自身のは2回チャンスで、最初のは6球目2回目は2球目でのゲットでした、今度3回目の抽選当たってるので3個目なるかですが、今回は同じジムに当たった妻が仕事で行けないので代打のスマホ2個打ちになるのと、雪が沢山積もったので参加人数が少ない気がするのでミューツ倒せるのか少し心配です。この前の時は確保した場所の前にいたお母さんが、もしかして代打?と聴きましたらそうでしたのでスタートの方法から教えて20人だったので簡単に倒せる事が出来たのですが、ゲットは無理と見て代打申し出て喜んで交代して、無事ゲット出来たの幸いミューツはまだ無敗です。
初ゲットしました。
でも、73%で 10/13/10
攻撃最低とか・・・うれしさも半分です
おめでとうございます
攻撃種族値が300と半端ないから個体値が多少低くても影響無いですよ (^-^)
ありがとうございます。
せっかく来てくれた子なので
かわいがって全力で育てようと思います^^
本日ゲット。個体値80 技 ねんりき、きあいだま。ゲージ技は天気ブーストを考え、曇りのきあいだま、又は、時々曇りのはかいこうせんか?
本日、無事にミュウツーをゲット。
全11球で、1球目…きんズリカーブグレートで2コロで逃げ、2球目もきんズリカーブグレートで、エクセレントに近いサークルで、ゲット。個体値は、84ですがマジ嬉しいです。強化します。
きあいだまでジム戦使用
3000越えのハピナスを余裕で倒せるようになった
カイリキー1体しか育ててなかったから助かっている
カイリキーレイド用にねんりきサイコキネシスのミュウツーを2体作りました
カイリキーソロレイドが余裕になりました♪
きあいだま外れとか言ってる人、毒に効果抜群当てなきゃいけないほど切羽詰まってる人いないんだよね。カイリューやバンギのゴリ押しでも余裕なのに、わざわざ高攻撃のミュウツーをドガース等ごときの毒専用にする必要がない。ジムに頻繁に出てくるのはハピカビバンギなんだから、ミュウツー毒対策にするなら3体目からなんだわ。
ボール6個3個失敗したのに
ゲットできた
奇跡かもしれない
私ミュウツー入ったよ
ボール6個3個失敗したのに
ゲットできた
奇跡かもしれない
個人的にきあいだまは外れだと思います
技1エスパーとの相性が悪い
エスパーで当てたい毒には格闘いまいち
格闘が効く悪、鋼はエスパー技いまいち
岩は仮想敵のゴロ/サイ共に地面持ちなので、水or草で技1,2で2重弱点突いたほうが良い
ノーマルか氷なら良さそうだが、フリーザーやルージュラには等倍
ハピカビ、ラプラス等くらいしか思いつきません
なので個人的当たりは仮想敵に当てやすいシャドボかサイコです
どうでしょうか
ハピカビに刺さるだけで現ジムの5割以上で活躍可能だよ
毒タイプなんておいてあるところ全体の5%もないでしょ?
ミュウツーの捕獲率変更になっていませんか?今日10連続カーブエクセレントで逃げられました。他の人の分も捕獲代行で11人ほど投げたけど、カーブエクセレント7連続脱出とかザラでした。12人分ではデーターとして足りないのはわかるけど、ポケマピ計算機だと40%近い捕獲率になるはずなのになぁ。
今のレイドで青い悪魔扱いの舌舐め(ゴースト技)カビゴン君の出番?
ミュウツーさんに使えますかね??(笑)
伝説を実感する強さ、相手が一撃で溶けていくのは気持ち良い!