ポケマピの人気記事「ジムにポケモンを設置して5日以上防衛する方法を教えるよ!」に続いて、ジムレベル10のジムに入る方法や、倒し方・配置・攻略方法についてご紹介します。
共通する部分も多いので、ぜひ両方の記事を見比べながらたくさんのポケコイン&ほしのすなボーナスをゲットしてください!
ジムレベル10のジムに入る方法
①ジムレベル7.8.9を1レベル上げる
1.ジムに配置されているポケモンのCPをチェック
ジムレベル7.8.9のジムを見つけたら、ジム全体に配置されているポケモンのCPを確認しよう。
もし、ジムトレーニングに成功したら、ジムレベルを1つ上げた時に自分の手持ちのポケモンから1匹をジムに配置することになる。
手持ちのポケモンのCPと、ジムにいるポケモンたちのCPを見比べよう。
自分のポケモンはジムの何階に座ることができそうかな・・・?
このとき、5階以上に配置できそうなら、長期防衛の期待が高まる。
逆に、1階や2階に配置することになりそうなら、そのジムに長く滞在することは難しいかもしれない。
高層ジムも細かく入れ替わりが起こっている。
ジムのチームカラーに変更は生じなくても、1階や2階にいるポケモンは1日2日でジムから追い出されてしまうことも多いんだ。
ジムの1階や2階にいても、数日ジムを防衛することももちろんある。
エリアの事情もあるから、まずはやってみるしかないけれど、5階以上に配置できそうなジムレベル7以上のジムがあるならそちらを優先しよう。
2.ジムに配置されているポケモンのタイプをチェック
続いて、ジムの1階にいるポケモンをチェックしよう。
そして、自分のポケモンボックスに、CPが同格か格下で、かつ、勝利することができそうなポケモンがいるかを考えよう。
自分のポケモンボックスに、トレーニング用の引き出しがどれだけあるかが重要なポイントになるよ。
トレーニング用ポケモンは、
- 相手の攻撃を「効果はいまひとつだ…」にできる(相手の攻撃に耐性がある)
- 相手への攻撃が「効果はばつぐんだ!」になる(相手の弱点を突ける)
- 自分の通常技がタイプ一致ボーナス適用(1.25倍)になる
- 上記の1.2.3.の条件を満たしつつ、相手のポケモンのCPに対して自分のCPの値が「10:7」以下の関係になる
というポケモンが候補の一番手だ。
① 「はたく」「みずでっぽう」「かみつく」「りゅうのいぶき」「むしくい」のように、早く撃てる通常技を覚えているポケモンがおすすめ。
② ①を、「タイプ一致(攻撃力1.25倍)」か「弱点を突く『効果はばつぐんだ!』(攻撃力1.25倍)」で使えることが大事。もちろん、タイプ一致で弱点を突ける「攻撃力1.56倍」、タイプ一致で弱点を2つ突ける「攻撃力1.95倍」なら言うことないよ!
とくに、9月24日のアップデートで、通常技を連打すると連打した回数分攻撃が予約されるようになった。
この仕様のことは常に頭に入れておいて、連打しすぎないように、回避を優先してね。
ジム防衛ポケモンがシャワーズだったとする。
そういう場合、シャワーズのCPに「0.7」を掛けたCP以下の、「つるのムチ/ソーラービーム」を覚えたフシギバナがいたらうれしい。
シャワーズのCPが2000だとすると、フシギバナのCPは「2000×0.7=1400」以下が候補。
トレーニングの名声の計算式は、ジム防衛ポケモンのCP≧ジム攻撃ポケモンのCPのときは、
「500×(ジム防衛ポケモンのCP÷ジム攻撃ポケモンのCP)」
もらえる名声の最大は1000になるので、あてはめると
「500×(2000÷1400)=714」
となり、1回のトレーニング成功ごとに714~1000の名声をもらえる計算になる。
例えば、ジムレベル3で6000/8000という表示のジムをジムレベル4にするためには、あと2000の名声が必要になる。
- CP2000のシャワーズに、CP2000のフシギバナで勝った場合
- CP2000のシャワーズに、CP1400以下のフシギバナで勝った場合
500の名声を獲得
2000の名声を積むまでに必要なトレーニングの成功回数は4回
714~1000の名声を獲得
2000の名声を積むまでに必要なトレーニングの成功回数は2~3回
2000名声を積むにあたり、トレーニング回数を1回~2回減らすことができるこの考え方は、ジムレベル9の42000/50000のジムをジムレベル10まで鍛えるときのトレーニング回数を4回~8回減らすことにつながる重要な考え方だ。
この「トレーニングシミュレーター」を使うと、簡単にジムレベルが上がるまでの対戦回数を最適化することができるよ!
ものすごく使えるツールだから、ぜひ使ってみてね!
トレーニングは、「回避」がとても重要な要素になる。
ポケモンの回避性能は、通常技の発動時間に大きな影響を受ける。
シャワーズ | みずでっぽう | 発動まで0.5秒 |
---|---|---|
フシギバナ | つるのムチ | 発動まで0.65秒 |
はっぱカッター | 発動まで1.45秒 | |
この発動までの秒数の差は、フシギバナの回避性能に大きな影響を与える。
実戦上の体感的には、つるのムチならシャワーズのみずでっぽうを回避しながら攻撃をできる感じで、はっぱカッターならシャワーズのみずでっぽうを1回避して1回攻撃したら次のシャワーズのみずでっぽうは回避できずに直撃を食らう感じ。
シャワーズのゲージ技が「ハイドロポンプ」の場合、1回の回避失敗が致命傷になる。
トレーニング用のポケモンは、「回避性能が高いこと=通常技の発動時間が短いこと」がとても重要なんだ。
とはいえ、ポケモンボックスの状態は人それぞれだ。
完璧を求めてトレーニング用のポケモンを厳選するより、まずはやってみたほうがいい結果が得られる。
「つるのムチ/ソーラービーム」のフシギバナがいたらうれしい、という話をしたけれど、フシギバナがいないなら「つるのムチ/ソーラービーム」を覚えたモンジャラで試してみよう。
「はっぱカッター/ソーラービーム」のラフレシアでもいい。
いろいろ試すことで、ポケモンボックスに無限の可能性が広がるよ!
3.タイプ相性が悪くても回避で勝てる
タイプ相性にこだわることはもちろん大事なことだけど、通常技が発動時間が短くてある程度の威力がある技(「はたく」「みずでっぽう」など)なら、回避さえ上手にできればタイプ相性的には良くない組み合わせの対戦でも勝ててしまう。
例えば、防衛ポケモンがナッシーだったとする。
そういう場合、シャワーズを選出することはあり得る選択肢なんだ。
なにも考えずに、まずは「はたく」を覚えたプクリンを選出するのもいい。
発動時間が早くて威力が高いプクリンの「はたく」のような技の場合は自分がゲージ技を使うことなく、回避と通常技の連打だけで相手を倒すことができる。
格下が格上を倒すパターンはいろいろあるから、試してみるとおもしろいよ!
格下が格上を倒すパターンとして、「はたく」を覚えたプクリンは実に優秀だ。
プクリンはプリンのアメ50個で進化できるし、相棒ポケモンの歩く距離も1kmと少なくてアメももらいやすい。
通常技が「はたく」なら大当たり!
ゲージ技は関係ないよ。
「はたく」と「だましうち」の2分の1で当たりを引けるから、ぜひ1体は持っておくべきトレーニング用ポケモンだ。
CPが低い「りゅうのいぶき/ドラゴンクロー」のカイリューも素晴らしいけど、カイリューは最大CP3581の超強力なポケモン。
ほしのすなとアメを使って敵ジム陥落のためのエースポケモンとして育てるほうがいい。
トレーニングポケモンとしてのポジションは低CPの「りゅうのいぶき/ドラゴンクロー」のカイリュー以外でも担当できるけど、最大3581CPの高CPはプクリンたちには手の届かない世界だからね。
もし、何かのきっかけで低CPの「りゅうのいぶき/ドラゴンクロー」のカイリューがポケモンボックスにいたら、トレーニング戦で試してみてね!
4.ジムバトルを繰り返す
ジムレベル7.8.9のジムの1階にいるポケモンのトレーニング相手として最適なポケモンを選ぶことができたら、あとはひたすら、ジムレベルが1つ上がるまで丁寧に戦いを繰り返すだけだ。
キズぐすりやげんきのかけらが足りなくなることがないように、しっかり道具箱をいっぱいにしておいてね!
いよいよ、あと1戦でジムレベルが上がるというところまできたら、大事なことは、どのポケモンをジムに配置するかをしっかり決めておくことだ。
トレーニングが完了してジムレベルが上がったら、間髪いれずに、可能な限りすばやく、決めておいたポケモンを配置しなければならない。
悲しいことに、あなたの努力を横取りしようと企む同色チームのトレーナーがいるからだ。
レベルを上げたジムを横取りされるハイエナ行為を回避する方法は、残念ながら決定的な方法がない。
だから、あと1回トレーニングをすればレベルが上がる、というところまできたら、一息ついて周りを見渡そう。
あやしい感じの人や車がいたら、あえて様子をみてトレーニングの手を休めてみよう。
向こうがじれてトレーニングを開始する様子がジムの戦いのエフェクトで確認できたら、すぐにトレーニングを開始して相手より先に勝利してポケモンの配置を済ませてしまうか、自分がハイエナ側に回るのもいい。
これはみんなが思っていることだろうけど、ジムを陥落したり、レベルを上げたりしたトレーナーには「ポケモンを配置するための特別な時間」が与えられるアップデートに期待するしかないね!
30秒から1分あれば、ゆっくりポケモンを配置することができるんだけどね。
5.配置したポケモンと時間を記録
無事、ポケモンを配置することができたら、配置したポケモンと時間を記録しておこう。
配置したポケモンが戻ってきたら、配置した時間からどのくらい経過しているのかを確認しよう。
配置したその日のうちに帰ってきたり、2日と持たずに帰ってきた場合は、そのジムがあるエリアに高層ジムの破壊が趣味のバトルマニアがいるか、他色の高層ジムの存在を許さないあなたとは違う色のチームに所属する番人のようなトレーナーがいる可能性が高い。
そんなジムには近寄らないほうがいい。
効率が悪いからね!
②ジムレベル4以上を7レベルまでトレーニングする
1.ジムレベル3のジムを見たらトレーニングする
ジムレベル3で、3匹のポケモンが配置されているジムをよくみかけると思う。
これは、白色の所属無しのジムになったあと、誰かが1匹目のポケモンを配置したあと、ジムレベル3まではあと2匹、無条件で配置することができるからだ。
ジムレベル | 必要名声値 | 配置可能ポケモン数 |
---|---|---|
1 | 0 | 1 |
2 | 2,000 | 2 |
3 | 4,000 | 3 |
4 | 8,000 | 4 |
5 | 12,000 | 5 |
6 | 16,000 | 6 |
7 | 20,000 | 7 |
8 | 30,000 | 8 |
9 | 40,000 | 9 |
10 (MAX) | 50,000 | 10 |
上に掲載した、ジムレベル一覧の表を見ながら読んでほしい。
ジムに新しいポケモンを配置すると、2000の配置ボーナスがもらえる。
そうすると、ジムレベルが2に上がる。
ジムレベル2のジムに1匹だけ配置されている状態だから、誰かがもう1匹を配置する。
そうすると、再び2000の配置ボーナスがもらえて、合計4000の名声が積まれたことになり、ジムレベルは3でポケモンが2匹いる状態になる。
ジムレベル3なので、あと1匹配置できる。
誰かが1匹を配置する。
すると、2000の配置ボーナスが加算されて、3匹通算で6000の名声が積まれたことになる。
ジムレベル4になるには、8000以上の名声が必要だ。
ここで、ポケモンが配置されることでジムレベルが上昇する現象はおしまい。
6000/8000の3匹のポケモンが配置されたジムレベル3のジムができあがり、というわけだ。
6000/8000のジムレベル3のジムをよくみかけるのはこういった理由があるからだ。
まずは、同色の仲間チームのジムでジムレベル3(名声:6000/8000)をみかけたら、一階に配置されているポケモンを確認して、トレーニングしよう。
ジムレベル7.8.9を1レベル上げる時と同じく、1トレーニングごとに700以上の名声がもらえるようにするといい。
2.ジムレベル4に上がったらポケモンを配置してトレーニングを続ける
ジムレベルが4に上がったら、自分の手持ちのポケモンから1匹を配置する。
ここから先が重要だ。
あなたはここでトレーニングをやめるべきではない。
ジムレベルが7になるまで、トレーニングを続行することが、ジムレベル10に続く道だからだ。
あなたが6000/8000のジムを鍛えて、ジムレベル4にレベルアップさせてから自分のポケモンを配置すると、
「あなたが鍛えた名声2000+あなたのポケモンが配置された配置ボーナス2000=合計4000の名声」
がジムに加算される。
この時点で、ジムの表示は10000/12000というような表示変わっていると思う。
上がったジムがジムレベル5になるためには、さらに2000の名声を鍛える必要があるが、あなたのあとに続く同色トレーナーがあなたと同じようなトレーニング能力を持っているとは限らないし、持っていない可能性のほうが高い。
ジムレベル4のジムが高層ジムになるかどうかは不確定だから、トレーニング能力の高いトレーナーの関心を引かないんだ。
だから、あなたが鍛えるほうが確実だ。
ジムレベル4からジムレベル7にするためには、12000の名声を加算する必要がある。
このうち、4.5.6レベルのときに1匹ずつ配置されるとすると(4のときにはあなたが配置する)3匹×配置ボーナス2000=6000名声は自力で上げる必要はない。
1回のトレーニングで700を鍛えるとすると、6000名声を鍛えるには9回のトレーニングをする必要がある。
もし、あなたがジムを鍛えている間、同色チームのトレーナーが誰も訪れなかったら、その時は自力で10000名声を鍛えよう!
1回700名声なら、その場合は15回トレーニングが必要になるよ。
3.ジムレベル7になったら他のトレーナーに任せる
ジムレベルが7になると、トレーニング技術を持ったトレーナーが集まってくる。
彼ら彼女らは、ジムレベル10にポケモンを配置することを考える同志だ。
あとは、任せるのがいい。
ジムレベル3のジムを見かけたら、ジムレベル7まで鍛えよう。
③裏技でジムレベル10のメンバーになる
ところで、単純にジムレベル10のメンバーになりたいだけなら裏技を使えばすぐだ。
例えば、手持ちからCP20のコイキングをジムに配置して、CP10のコイルでトレーニングを繰り返せば、キズぐすりとげんきのかけらを使いながら、ジムはたちまちジムレベル10になる。
あなたは立派に、そのジムの一員だ。
バブルストラットを実行できる組み合わせのポケモンを持っているなら、キズぐすりとげんきのかけらは不要だ。
手違いが起こった時に、多少使うくらいだね。
でも、経験値は稼げるけど、ポケコインとほしのすなのボーナスを安定してもらうという意味でジムレベル10のメンバーになれたわけではない。
ジムレベルが削られたときに一番最初にジムから追い出されるのはあなただからだ。
④友達と協力して、裏技でジムレベル10のメンバーになる
CP20のコイキングとCP10のコイルを使った裏技や、バブルストラットを実現できる組み合わせのポケモンでジムを鍛える方法もあるよ。
裏技を使える友達がいれば、協力し合うことで高CPのポケモンをジムレベル10に配置することができる。
方法は簡単。
コイキングやバブルストラットのディフェンスポケモンを配置する役を友達にしてもらって、あなたが高CPポケモンを配置する役をすればいい。
ジムを鍛えるのは、友達と一緒に同時にやればより短時間でジムレベル10のジムができあがる。
違うジムで役割を交代して、同じことを実行すればあなたも友達もジムレベル10のメンバーだ。
この方法をひとりで実行する方法を思いついた人はいるかな?
2台のiPhoneで本アカウントとサブアカウントを持つ方法、
1台のiPhoneで本アカウントとサブアカウントを使い分ける方法、
複数のアカウントを使うことで、ひとりでもジムレベル10のメンバーになることはできる。
ただし、ナイアンティックの定めるトレーナー規約には、「アカウントはひとり1アカウント」と明記してある。
複数アカウントは明確なトレーナー規約違反だから、注意してね。
ジムの選び方
ジムの選び方を紹介するよ。
いろいろ試す必要があるけど、一番簡単な学び方は「現在ジムレベル10のジムがどんなところに建設されているのか」を目で見て確かめることだ。
同じような条件を満たす場所にある別のジムをみつけたら、そのジムを鍛えると安定したジムレベル10に成長する可能性が高いよ!
駅から遠いジム
通勤・通学で頻繁に人が出入りする駅から近いジムは、激戦区だ。
駅から遠いジムのほうが条件を満たすよ。
車から降りないとジム戦を行えないジム
車を停車した状態でジム戦をできるジムは、車で巡回するトレーナーが入れ替わり立ちかわり訪れる。
車でジム戦を繰り返すトレーナーは、車から離れるとしてもほんの少しの距離だけだ。
車から降りないとアクセスできないジムは条件を満たすよ。
川沿いのジム(車から遠い)
ジムレベル10のジムは川沿いに多い。
車から遠い川沿いのジムは条件を満たすよ。
神社にあるジム
神社にあるジムは、なぜだか安定した高層ジムになることが多い。
車からアクセス可能なジムでも条件を満たすことが多いから、注目したほうがいい。
お墓にあるジム
お墓にあるジムも条件を満たすことが多い。
要注目。
その他、わざわざ歩いて行かないとジム戦が難しいジム
自分以外には誰もここへはこないのでは?と思えるようなジムも条件を満たす。
ただ、あまりにも条件を満たしているジムは、「位置偽装」をしてチートプレイするトレーナーの餌食になるかもしれない。
また、ここには誰もこないのでは? と思っているのはあなただけで、地元住民トレーナーの散歩ルートということもありえる。
どんなジムにも言えることは、ひとまず挑戦してみないと本当の状況はわからないということ。
ジムレベル7以上のジムにあなたのポケモンを配置して1日~2日様子をみてみよう!
ジム戦へのアプローチ
希望する「ポケコインとほしのすなボーナス」のもらい方によって、ジム戦へのアプローチは異なる。
ジム戦へのアプローチはトレーナーそれぞれ。
どんな思惑でジム戦をしているのかを想定しておくことで、自分以外のトレーナーの動きを自然と利用できるようになるよ。
毎日、10ジム以上に配置しておきたい組
10ジム分の報酬ねらい
ポケコイン | ほしのすな | ||
---|---|---|---|
100ポケコイン | 5,000 |
10ジム以上に配置していても、ボーナスは10ジム分しかもらえないよ。
例えば、20ジムにポケモンを配置していたとしても、1回のチェックでもらえるボーナスは「10ジム分=100ポケコイン、5,000ほしのすな」が最大だ。
10ジム分の報酬を狙うトレーナーは、安定して10ジム分のボーナスをもらうために、常に10以上のジムにポケモンを配置している。
高層ジムをトレーニングして、席を確保して高層ジムのメンバーになる方法が基本。
一番安定感がある方法だからだ。
毎日、5ジム以上に配置しておきたい組
5ジム分の報酬ねらい
ポケコイン | ほしのすな | ||
---|---|---|---|
50ポケコイン +α | 2,500 +α |
数箇所の高層ジムのメンバーになりつつ、当日に追加でジムをトレーニングしたり敵ジムを陥落させたりして5ジム以上のボーナスをもらう方法が基本。
理想は、5ジム分の高層ジムのメンバーになりつつ、当日にプラスアルファを5ジム分配置して「10ジム分=100ポケコイン、5,000ほしのすな」ボーナスを受け取るパターン。
毎日、2~3ジム以上に配置しておきたい組
2~3ジム分の報酬ねらい
ポケコイン | ほしのすな | ||
---|---|---|---|
20~30ポケコイン | 1,000~1,500 |
高層ジムのメンバーにはなっていない組だ。
当日、ジムをトレーニングしたり敵ジムを陥落させたりして、2~3ジム以上のボーナスを狙う。
トレーニングに慣れてきたり、ポケモンの引き出しが多くなってきたり、手持ちの高CPジム防衛用ポケモンの数が増えてきたりすると、毎日5ジム以上の配置しておきたい組に移っていく。
毎日、1ジムに配置しておきたい組
1ジム分の報酬ねらい
ポケコイン | ほしのすな | ||
---|---|---|---|
10ポケコイン | 500 |
空席のある同色ジムにすばやく配置したり、陥落直後やトレーニング終了直後のジムをハイエナ作戦で横入りしたり、自力で敵ジムを更地にして配置したりと方法は様々。
特長は、1匹配置したらただちにボーナスチェックボタンを押してしまうこと。
複数のジムに配置をすませてからボーナスチェックボタンを押すという考えがないため、複数のジムに配置を考えるトレーナーからすると非常に邪魔な動きをする。
しかし、それがジムの色の多様性を生み出し、ジム戦のおもしろさ・複雑さを加速している。
ジムレベル10のジムに入る方法まとめ
ジムレベル10のジムに入る方法は、次の5つがある。
正攻法 | ① ジムレベル7.8.9のジムをトレーニングして、1レベル上げてからポケモンを配置する方法 |
---|---|
② ジムレベル4以上のジムを7レベルまでトレーニングして、あとは後続の同色トレーナーに任せる方法 | |
裏技 | ③ CP20コイキングとCP10コイル、バブルストラットのような裏技を使って一気にジムレベルを10まで育てる方法 (自分はジムの最下層にいることが多い) |
④ CP20コイキングとCP10コイル、バブルストラットのような裏技を使って一気にジムレベルを10まで育てる方法を、友達と協力して行う方法 (自分はジムの最上階を狙える) | |
邪道 | ⑤ 自分でトレーニングをせず、ジムレベルが上がった瞬間を見逃さずに横取り・ハイエナをする方法 |
とくに、⑤に関しては、自分のトレーニングしたジムがハイエナに狙われていると確信している時以外はおすすめしない。
システムとしてできるからなんでもやっていいということにはならないだろう。
他力で名声を8000上げさせて、おいしいところだけをかすめとるやり方はやめてほしい。
トレーニングは、格下が格上に勝つか、同格同士で戦うか、という、力技で押し切る以外の戦い方が求められるジム戦になる。
やってみると、ポケモンボックスに新たな可能性がみつかるし、なによりおもしろい。
ジムレベル10にポケモンを配置した後、何日も防衛を重ねてポケコインとほしのすなのボーナスチェックをできるのはとてもうれしいよ。
ぜひ、挑戦してみてね!
ぜひあわせて読んでみてね!
コメント
ジムに早く慣れてバトルに挑したいと思いますありがとうございました
バブルストラットの記事が古く、この組み合わせでは確実に失敗します
それと細かいところですが、CP10のコイルは存在しません
コメントありがとうございます。
次郎様のコメントにもありますとおり、
「ひとりで、レベル10にする」
という行為自体は規約内の正当行為と思われます。
次郎様、ご返信いただきありがとうございます。
「ひとりで、レベル10にする」
という方法は、
① カイリューなどの高CPポケモンを配置して、配置した高CPポケモンをトレーニングしてジムをレベル10にする
② 泡マラソンの組み合わせになる防衛ポケモンを配置して、トレーニングを実行する
③ ラッキーとメタモンの組み合わせでメタモンマラソントレーニングを実行する
という3つの方法が代表的です。
このうち、①は「自分も高CPポケモンを配置しつつ、安定ジム化を狙って他のトレーナーにも高CPポケモンを配置してほしいアピール」になります。
②と③は自分が配置するポケモンは低CPポケモンになるので、経験値狙いがメインです。
この①②③に複数アカウントや位置偽装を絡めると、①は安定ジムの私占・独占、②③はジムの私物化につながるため、周辺のトレーナーがたいへん迷惑します。
ジムレベル10の建設をどうにかする方法ですが、同色であれば基本的に止める方法はありません。
上記①のパターンであれば、建設しているトレーナー自身が「同色トレーナーの高CPポケモン配置大歓迎!」という体制なので、配置してみるのがおもしろいです。
②③はジムレベルの急成長に同調できる同色トレーナーがどれだけの人数いるのか、にもよりますが、意外に脆くて、早期に陥落してしまいがちです。
建設されている高層ジムが、他色チームのジムであれば、全力で更地にしたあと様子を見る感じです。
更地にしたあとに、自分のポケモンを配置せずに「②③をやりたいトレーナーがポケモンを配置→即更地→②③をやりたいトレーナーがポケモンを配置→即更地」を繰り返すと、余程のことがない限り、②③をやりたいトレーナーが撤退します。
上げ下げできる名声は±1000と同数値ですが、更地にする側のトレーナーは適当にポケモンを選んで参戦するだけなのに対して、トレーニングする側は6匹を選定するのに手間がかかりますので、手間のかかる時間差のぶんだけ、更地にする側のトレーナーが有利です。
ご参考になりましたら幸いです。
もしかして一人で10以上のアカウントを持って…という意味ですか?
そういう人はおそらく位置偽装も兼ねているのでは?
位置偽装と張り合っても勝てるわけないので、位置偽装だけはしっかり対策してほしいです。
一人でレベル10に…
見たことはありませんが、別に違反ではないのでは?
同チームなら置けるのでしょうし…
間違っていたらすみませんが。
ひとりで、レベル10にする違反規約者どうにかしてください❗
何か方法は有りませんか?
アドバイスありがとうございます!
幸い近所のジムなので、帰って来たら早めに再建に行ってみます。
それまでに他の記事も読んでみます。
わかりやすくてすごく参考になりました。初めて高層ジムに入ることができました。ありがとう!
コメントありがとうございます。
高層ジム入りおめでとうございます!
記事がお役に立ててうれしいです。
長期防衛できますように。
5階以上の上層階に配置したポケモンが、ある程度の期間防衛した後に手元に戻ってきた場合は、高確率で配置していたジムが更地になって他色ジムになっていたりします。
これは、ジムに配置していたトレーナーだけが受け取ることのできる「通知」のようなものなので、配置していたポケモンが帰ってきたら、なるべく早く配置していたジムに行って自分の所属色に建て直してジムレベル7までトレーニングし直すと、再び長期防衛モードに入ることが多いです。
ご参考になれば幸いです。