2020年1月22日時点で、本記事で紹介している裏技が利用できなくなっている(修正されている)ことが確認されています。
↓以下は、修正前の内容です。
【2020年1月16日更新】
【2020年1月8日更新】
【2020年1月5日更新】
【2020年1月4日更新】
【2020年1月3日更新】
【2020年1月2日更新】
目次
- GOロケット団リーダーが使用するシャドウポケモンの予備知識
- GOロケット団リーダーを倒した後のシャドウポケモンのCPは時間経過で変化する
- CPが変更されるとき、色違いではなかったシャドウポケモンが色違いに変更されることもある!
- 検証報告と具体的な手順
- 検証結果や検証要素
- GOロケット団のおとりで裏技を試すとシャドウマダツボミがシャドウラッタに変わることがある
- 海外トレーナーのYouTube動画
- GOロケット団関連記事
GOロケット団リーダーが使用するシャドウポケモンの予備知識
GOロケット団リーダーを倒した後、クリフ、シエラ、アルロのそれぞれが先頭に使用していたシャドウポケモンを救い出すためのゲットチャレンジに進みます。
リーダー クリフ | リーダー シエラ | リーダー アルロ |
---|---|---|
2020年1月1日現在、クリフは「オドシシ」、シエラは「アブソル」、アルロは「タツベイ」を先頭ポケモンとして使用します。
リーダーが先頭で使用するシャドウポケモンは「色違い」の可能性があります。
オドシシ | |
---|---|
タツベイ | |
アブソル | |
GOロケット団リーダーを倒した後のシャドウポケモンのCPは時間経過で変化する
海外トレーナーの調査により、GOロケット団リーダーのゲットチャレンジでは、「およそ90分間に1回」の間隔で「CPの変更」が行われていることがわかりました。
これにより、望まないCPのシャドウポケモンをあえてゲットせず、次のチャンスに期待する、という作戦が使えます。
「ポケモン名」と「CP値」がわかれば、おおよその個体値を特定することもできます。
個体値計算には「個体値計算ツール【選択式】」が便利です。
CPが変更されるとき、色違いではなかったシャドウポケモンが色違いに変更されることもある!
そして、このCP変更の際に、色違いではなかったシャドウポケモンが「色違いのシャドウポケモン」に変更される可能性があることも確認されています。
GOロケット団リーダーの出現が終了する夜22時までの間に繰り返し、CPが変更されたゲットチャレンジを確認することで、色違いゲットのチャンスを増やすことができます。
CP値の変化 & 色違い変化(実際に色違いをゲット!)
やっ、やった???✨✨✨
動揺してます…?
本日25回の
ロケットリーダーをこなし、
ポケマピさんの
情報を元に、90分後に再度見に行ったら、2連続で色違いに変化した
‼️‼️こんな事ある❓❓
奇跡過ぎない…か㊗️✨
引き良すぎてワロタ…#色違いシャドータツベイ#色違いシャドーアブソル pic.twitter.com/60LUiylqer— UMA(ユーマ) 色違いを集めし者?✨40×❶❶.❺?? (@UMA1126810) January 1, 2020
運が良いと、CP値の変化に伴って「色違いではなかったシャドウポケモン」が「色違いのシャドウポケモン」に変化します!
検証報告と具体的な手順
2020年1月1日に行った検証結果と具体的な手順について報告します。
【検証日:2020年1月1日(水)】
時刻 | 行動 |
---|---|
14:22 | GOロケット団リーダー シエラを倒す。シャドウアブソルは「CP 501」。捕獲せず離脱。ロケットレーダーを持たない状態でも、このポケストップに近づくとシエラが出現し、アクセス(シエラをタップか、ポケストップを回す)するとシャドウアブソルのゲットチャレンジを再開できる。このあと、GOロケット団のしたっぱを倒して「ふしぎなパーツ」を集めて回る。 |
15:24 | 60分経過後の様子を確認。引き続き、ロケットレーダー無しでアクセス可能。シャドウアブソルは「CP 501」で変化無し |
15:31 | ロケットレーダーで周囲を確認。倒したシエラがいるポケストップが引き続きレーダーで反応している様子を確認。 |
15:51 | 90分経過後の様子を確認。シャドウアブソルのCP値が変化! 「CP 501 → CP 516」。 |
16:22 | GOロケット団リーダー クリフを倒す。シャドウオドシシは「CP 745(天候ブーストあり)」 |
16:30 | ショップでロケットレーダーを購入。周囲の様子を確認すると、倒したシエラとクリフのいるポケストップが引き続き「リーダーのいるポケストップ」と反応している様子を確認。 |
17:44 | 前回CP値が変化した15:51から90分以上の時間をあけて、シエラのシャドウアブソルのCP値を確認。「CP 516」のまま変化無し。 |
17:49 | クリフのシャドウオドシシのCP値を確認。「CP 745(天候ブーストあり)」のまま変化無し。 |
19:45 | 前回CP値が変化無しだった17:44から90分以上の時間をあけて、シエラのシャドウアブソルのCP値を確認。「CP 516 → CP 538」に変化! |
19:56 | 前回CP値が変化無しだった17:49から90分以上の時間をあけて、クリフのシャドウオドシシのCP値を確認。「CP 745(天候ブーストあり) → CP 450(天候ブーストなし)」に変化! |
21:26 | 前回CP値が変化した19:45から90分以上の時間をあけて、シエラのシャドウアブソルのCP値を確認。「CP 538」で変化無し。22:00で時間切れ(シエラ退勤)なので、このシャドウアブソルをゲットしました。 |
21:28 | 前回CP値が変化した19:56から90分以上の時間をあけて、クリフのシャドウオドシシのCP値を確認。「CP 450 → CP 436」に変化!22:00で時間切れ(クリフ退勤)なので、このシャドウオドシシをゲットしました。 |
「CP値は変化したりしなかったり」、「色違いへの変化は無し」でしたが、次のような内容を確認することができました。
- GOロケット団リーダーを倒した後、ゲットチャレンジから離脱しても、ロケットレーダー無しで何度でもアクセスできて、ゲットチャレンジから再開できる(当日22:00でリーダー退勤なので、その時間まで)
- 同時に複数のリーダーを「保留」にできる(この検証では2つ同時、別の検証では3つ同時で行えました)
- 天候ブースト中は変化しない?(別の検証で、天候ブーストが解けた後、再び天候ブーストになり、その際のCPが変化したことを確認しています)
まだまだ検証要素が多い裏技ですが、CP値が変化することや、色違いに変化することは確認されているので、ぜひお試しください。
検証中の個体値計算には「個体値計算ツール【選択式】」が便利です
個体値計算には「個体値計算ツール【選択式】」が便利です。
例えば、「アブソル」「CP501」と入力すると、推定される個体値が表示されます。
お目当ての個体値(個体値100%や、リトレーン後に個体値100%)になる可能性が高いポケモンを狙ってゲットすることができます。
ポケモン名と個体値だけでは絞り込みが完全ではないので、ある程度までしか確認ができませんが、例えばアブソルですと、個体値100%は「8レベル:CP569」だけですし、リトレーン後の100%も狙いやすいと思います。
ぜひお試しください!
検証結果や検証要素
裏技を試した結果、さまざまな検証結果や検証要素がわかってきています。
CPリロードのとき、ボールの数もリロードされる
CPを確認してる途中でボールを1つ落としてしまいましたが、CPが変わったタイミングで何故かボールの数も戻りました?
— KoH (@KnightofHeartGW) January 2, 2020
ゲットチャレンジで投げることのできるプレミアボールの数について、消費したボールが「CPが変わったタイミングで元の数に戻る」という現象が確認されています。
ポケマピさんの記事に紹介されてる検証中のスクショ#ポケモンGO https://t.co/wMjon4kkfW
— KoH (@KnightofHeartGW) January 3, 2020
上記で、KoHさん(@KnightofHeartGW)が現象を確認された際のスクショを確認することができます。
CP変更に伴ってボール数が戻る現象を検証→実際に戻りました!
KoHさん(@KnightofHeartGW)が確認された現象が再現可能か、確かめてみました。
実際にボール数が戻ります。
再現可能です。
検証日:2020年1月4日(土)
08時50分 CP 756 ボール数×7 | 08時50分 CP 756 ボール数×6 | 10時58分 CP 757 ボール数×7 |
---|---|---|
朝6時27分にGOロケット団リーダー クリフを倒し、「CP 424」だったシャドウオドシシが、8時28分に「CP 756(天候ブーストあり)」にCP変更されました。
その後、8時50分にボールを1個減らしました。
(※あえて時間をずらした意図はありません)
さらにその後、10時58分(最初にクリフを倒してから120分後)にCP変更が確認されました。
その際、8時50分時点で「7個→6個」に減っていたボール数が再び「7個」に戻っています。
残り1個までボールを減らしても、CP変更に伴って「もともと持っていた最大数」まで戻る
上記の検証で「1個減が元に戻る」が確認できたので、「残り1個→もともと持っていた最大数まで戻る」が可能かを確認してみました。
検証の結果、残り1個まで減らしたボール数が、CP変更に伴ってもともと持っていた最大値まで戻ることが確認できました。
検証日:2020年1月4日(土)
12時08分 CP 757 ボール数×7 | 12時09分 CP 757 ボール数×1 | 13時55分 CP 452 ボール数×7 |
---|---|---|
CPと色(通常色か色違い)のリロードは1時間単位で行われる
海外情報により、GOロケット団リーダー、サカキのシャドウポケモンのCPと色(通常色か色違い)のリロードは1時間単位で行われることが判明しています。
シャドウポケモンをゲットせずに逃げた場合、1時間経過後に他のポケモンとエンカウント(遭遇)することで、CPや色がリロードされます。(この時、他のポケモンをゲットする必要はありません。遭遇するだけでOK)
これは、希望する結果が得られるまで、1時間ごとに繰り返すことができます。(GOロケット団リーダーの最初の敗北ではなく、前回のリロードからカウントされます。)
シャドウポケモンとエンカウントして逃げた後~59分後までに実行したアクションはCPや色のリロードを引き起こさないため、その間は通常どおりにプレイできます。
出典 [PSA] Guide to beneficial Rocket bugs/glitches: Shinies, IVs and birds, oh my! -The Silph Road
海外で確認されている上記の情報について、日本でもシャボテンさん(@shaboten16)が検証されています。
シャドウポケモン裏技検証
・CPが変動した状態でエンカウントしてから、おそらく61分経過するとCPと色が再抽選される
・シャドウエンカウント後に、他のポケモンとエンカウントしてないと何時間経過してもCPは変わらない
この2つを守れば安定して変わります?
興味がある方はどうぞ?#あとは運です pic.twitter.com/F3j33JE4yZ— シャボテン (@shaboten16) January 7, 2020
裏技は同時並行可能
GOロケット団リーダーのシャドウポケモンのCP変更や色違いへの変更を試す裏技は、「同時並行可能」です。
「シエラ-アルロ-アルロ」など、同じリーダー含めて3か所同時に試したりもできます。
CP変化待機中に「ふしぎなパーツ」集め可能
ロケットレーダー作成には「ふしぎなパーツ」が6個必要です。
1つ目のポケストップでGOロケット団のリーダーを倒した後、90分ほどの「待ち時間」の間にしたっぱやおとりを6回倒して「ふしぎなパーツ集め」をして、さらにGOロケット団リーダーを倒して裏技を試す数を増やすことができます。
ショップでロケットレーダーを購入してどんどんGOロケット団リーダーを倒して裏技を試す数を増やしていくことも可能です。
無課金、課金、どちらでも楽しむことができます。
個体値厳選が可能
CPが変更されることを利用した、個体値厳選が可能です。
GOロケット団リーダーのシャドウポケモンは、通常時が「ポケモンレベル 8 」、天候ブースト時が「ポケモンレベル 13」です。
ポケモン名とCP値がわかれば、「個体値計算ツール【選択式】」を使用して大まかな個体値特定が可能です。
オドシシ、アブソル、タツベイ、ファイヤーのCP一覧画像
上記は、通常時と天候ブースト時のオドシシ、アブソル、タツベイ、ファイヤーのCP一覧画像です。
- 最低CP(0/0/0)
- リトレーンして個体値100%になるCP(13/13/13)
- 最高CP(15/15/15)
をまとめています。
シャドウポケモンはリトレーンすると攻撃・防御・HPの個体値にそれぞれ「+2」されますので、個体値オール13以上なら「リトレーン後の個体値100%」となります。
同じCPでも「13/13/13」ではない場合、リトレーンして個体値100%になりません。
リトレーンする前に個体値のチェックをしましょう。
【例】CP477のオドシシ(PL8):「13/13/13」ではなく「12/13/15」の可能性もある など
一度倒したリーダーとは再対戦の必要なし(ゲットチャレンジから再開可能)
一度倒したリーダーとは再対戦の必要はありません。
ゲットチャレンジから再開可能です。
裏技は対策される?
この裏技がいつ対策されるかは不明です。
海外では2019年12月24日のGOロケット団リーダー使用ポケモン変更前から検証が進んでいた様子です。
2020年1月3日現在、この裏技は対策されておらず、裏技を使ってGOロケット団リーダーのシャドウポケモンのCP変更や色違いへの変化を試すことができています。
GOロケット団サカキにも裏技は使える?
海外トレーナーの検証により、GOロケット団サカキもGOロケット団リーダー同様、裏技を使用してCP変更できると確認されています。
ただし、サカキのゲットチャレンジで登場する「シャドウ伝説三鳥(フリーザー、サンダー、ファイヤー)」には色違いはありませんので、個体値厳選のみが可能です。
裏技を使用中に日をまたいだら、どうなる?
GOロケット団リーダー、サカキ、おとりの出現時間は「朝6時~夜22時まで」です。
時間内にゲットチャレンジを終了しないと「無効」になります。
裏技とは別の話ですが、海外の事例として、「ポケモンGOアプリ側が原因でサカキのゲットチャレンジが完了できなかったことをサポートに報告したら、当月月内のみ有効のスーパーロケットレーダーが補償された」という話がありますので、アプリ側が原因で不具合に遭遇したら問い合わせると良さそうです。
参考元 If your Giovanni encounter has an issue, Niantic support can give you a second one! : TheSilphRoad
CPが変化しない場合は「再起動」や「さらに時間をあける」を試そう
再起動しなければCPは変わらないですね
— SGポケスト職人 (@Ex_Researcher) January 2, 2020
90分ほどの時間経過を待っても「CPが変化しない」という場合は「再起動」を試してみましょう。
1回目の90分ほどの時間経過時に「CPが変化しない」場合でも、その後、さらに時間を空けることで「CPが変化する」というケースも確認されています。
「CPが変化しない」という場合は「再起動」や「さらに時間をあける」を試してみましょう。
「色違い」のシャドウポケモンを90分間放置したら、「色違い」ではなくなった
タツベイ |
海外トレーナーが、「色違いのシャドウタツベイ」を90分間放置した結果、「色違い」ではなくなった…と報告しています。
色違いではないポケモンが色違いになる可能性がある裏技なので、逆もまた真なり…ですね。
ご注意ください。
気になる検証要素やおもしろい検証結果がありましたら、コメント欄などでぜひ教えてください!
GOロケット団のおとりで裏技を試すとシャドウマダツボミがシャドウラッタに変わることがある
マダツボミ | ラッタ |
海外トレーナーが、GOロケット団のおとりを倒した後、「CP変更」を狙う裏技を試したら「シャドウマダツボミがシャドウラッタに変わった」と報告しています。
シャドウマダツボミやシャドウラッタに色違いポケモンはありませんが、リトレーンのコストが異なります。
- シャドウマダツボミ:リトレーンに「ほしのすな 3000」と「アメ 3」が必要
- シャドウラッタ:リトレーンに「ほしのすな 1000」と「アメ 1」が必要
毎月1回更新される「GOロケット団サカキのスペシャルリサーチ」ではシャドウポケモンを複数匹リトレーンするタスクが定番になっているので、そういったタスクや「リトレーナー」のメダルのために、リトレーンのほしのすなやアメが少ないシャドウラッタを集める裏技として便利です。
参考元 Revisiting a defeated decoy grunt can change the reward from bellsprout to raticate : TheSilphRoad
海外トレーナーのYouTube動画
こちらが、検証をした海外トレーナーのYouTube動画です。
- 9分30秒あたりで「CPリロードでCPが変化する、アブソルの事例」
- 11分40秒あたりで「CPリロードでアルロのストライクが色違いに変化した様子」
を確認することができます。
GOロケット団関連記事
GOロケット団の関連記事です。
- GOロケット団リーダー・ボス撃破バトルパーティ
(クリフ/シエラ/アルロ/サカキ) - GOロケット団リーダー対策ポケモン
- GOロケット団セリフ別使用ポケモン・対策
- カウンターリスト(対策ポケモン)
ジム・レイド/GOロケット団/トレーナーバトル
GOロケット団リーダー対策には、「カウンターリスト|GOロケット団対策ポケモン一覧」をご活用ください。
コメント
本当に色違いとか取れやすいのやり方教えて
ありがとうございます?
今日、渋谷でアブソル色違い狙いのため、シエラのポケスト5箇所抑えました。一時間以上空けて、朝から50回ほど実施しました。C Pは全て変化しました。残念ながら、色違いは出ませんでしたが、しゃどうの100%はゲットしました。
色違いは確率低そうです。
倒してから90分ではなく起点になる時間があるのかな?
6時→7時30分→9時みたいな感じで
その説賛成です。
昨日同時に4か所実行していましたが、
概ね1時間ちょっとで変化がありました。
ただ1時間では変化なしの時もあり…、
起点時間がもしご提案の通りなら
1950→2050の1時間なら変化なし、
1800→1900の1時間なら変化あり、
の根拠と成り得ます。
逃げる押してから1時間経過でCPが変化するようです。7:00→8:01→9:02の間隔でポケストクリックするのが正解です。