【ポケモンGO】バトル時の画面が変更!ゲージ技は1タップで発動可能に

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ポケモンGOバトル画面変更

2017年12月7日に開始されたバージョン0.85.1へのアップデートで、レイドやジムでのバトル時の画面表示が変更されました。

こちらでは、その変更内容をまとめてお伝えしていきます!

ゲージが下部に移動&ゲージ技ボタンが追加

ポケモンのCPの横に表示されていたゲージが画面下部に移動し、表示も大きくなりました。

さらに、「ゲージ技ボタン」が新しく追加され、技の名前も表示されています。

これまでは、ゲージ技を発動するにはゲージがいっぱいになったときに画面を長押しする必要がありましたが、この「ゲージ技ボタン」の追加により、1タップだけで放てるようになりました

ボタンの下にある水色のバーが満タンになると、ゲージ技ボタンが光り、タップして技を放つことができます。

これにより、「ゲージ技ボタン」の部分をタップして通常技も撃ち続けていれば、ゲージが満タンになったときにはそのままゲージ技を放つことも可能です。

反対に、避けるときには画面をスワイプする必要があるので、スワイプする位置には注意しましょう。

また、長押しの必要がなくなったことで発動時間の短縮にも繋がり、ゲージ技を放つ際に無駄にダメージを受けてしまうこともなくなりそうです。

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レクタングル大

バトルログが右端に表示される

こちら側や相手側がゲージ技を放ったときに、画面右端にバトルログが表示されるようになりました。

表示されるものは下記のようにこれまでと同様ですが、それらが右端に順番に表示されるようになっています。

  • 「(攻撃ポケモン)は(ゲージ技)を使った!」
  • 「(防衛ポケモン)は(ゲージ技)を使った!」
  • 「効果はばつぐんだ!」
  • 「効果はいまひとつだ…」
  • 「よけた!」

ただ、右端にまとめて表示されるので、右手で画面を操作している場合は少し見づらいかもしれません。

逃げるボタンが左上に移動

これまでは画面右下にあった「逃げるボタン」が、画面左上に移動となっています。

実際のバトルの様子を比較!

こちらの動画では、以前のバトル画面と変更後のバトル画面を比較できます。

あわせてチェックしてみてくださいね。

Battle screen layout compared. from TheSilphRoad


以上が、今回変更されたバトル時の画面の内容です。

「ゲージ技ボタン」が追加されたことで、よりゲージ技を打ちやすくなったのではないでしょうか?

ゲージのたまり具合を自分でチェックして長押しをしなくても、ゲージがたまればボタンが光るので、タップするだけで放てるのはうれしい変更かと思います。

(慣れるまでは長押ししてしまうかもしれませんが…。)

また関連する新しい情報があれば、お伝えしていきます!

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コメント

  1. 名無しのポケモントレーナー より:

    バトルゲージでない、やられっぱなし
    どうしたらいい?

  2. たつ より:

    予告なしに勝手にかえてくれるな
    おかげで自爆しまくりやる気半減 だわ!

    • コーヒーバイク より:

      バトルログの字が小さく、老眼で見えない!
      アカウントを、持ちすぎ!
      課金もしないで、ずるい!

  3. hide より:

    バトルログ、右下やし、字が小さ過ぎてまったく見えない!被弾しまくりです。改善きたいします。

  4. 名無しのポケモントレーナー より:

    あの〜、おじおばにはバトルログの文字が小さくて読みづらい。
    前の方が良かったです。すみません

  5. 名無しのポケモントレーナー より:

    技のゲージとバトルログは前の仕様に戻すべき。
    技ゲージも指が邪魔で見にくいよ。
    ゲージ技ボタン付けるだけで良かったのに、なぜ要らん変更までしてしまうのか?

  6. 名無しのポケモントレーナー より:

    バトルログの位置をあんな場所にしたのはアホとしか言いようが無い。
    右利きだと少し読みづらいとかのレベルじゃねぇだろ。
    全然読めない。
    テストとかしないで思いつきでアップデートしてるだろ、あいつら。

  7. 名無し より:

    HPゲージと技2ゲージは近くにあった方がいいな。
    情報は1ヶ所に集約してほしい。

    あと、バトルログに相手の「ばつぐん」や「いまひとつ」が表示されないですね。
    ゲージ技の使用は表示されるけど。

  8. 名無しのポケモントレーナー より:

    この変更だと,ゲージ技の1秒のタメがなくなるんですかね。
    となると,バトル系の計算ツールも変わってくるんでしょうか。

  9. 名無しのポケモントレーナー より:

    ○ックのジムでストライクレイドをソロでやりたかったので、何回か出たり入ったり、プライベートレイドに変更、を繰り返したら、その都度レイドパスを投入するアニメーションが。レイドパスのストック数を確認していなかったのでなんとも言えませんが、バージョンアップ後はレイドの再入場はレイドパス追加が必要になった、ということはありませんよね?

  10. 通りすがりのpトレーナー より:

    ん~ないあん零点 押しボタンだけ下に付けたなら100点満点だったのにな。オシイ!
    おかげさまで被弾しまくりでやる気半減( ;∀;)

  11. 名無しのポケモントレーナー より:

    ってことは、敵側もタメ無しでゲージ技を撃ってくるってこと・・・?

  12. 名無しのポケモントレーナー より:

    便利だった
    3ゲージ技が猛威をふるいそうだ