11月20日(月)~11月26日(日)の期間中、Pokemon GOグローバルチャレンジとPokemon GOトラベルキャンペーンイベントが開催されています。
チャレンジランクのゴールドを達成すると、今まではオセアニアにしか出現しなかったガルーラが日本にも登場します!
今回はそんなガルーラについて調べてみました。
ガルーラって強い?おすすめ技と運用法を考えてみました
ガルーラの種族値
ガルーラ |
最大CP | 2463 | 53位 |
---|---|---|
HP | 210 | 12位 |
攻撃 | 181 | 82位 |
防御 | 165 | 97位 |
ノーマルタイプのガルーラは、HPが全ポケモン中上位に食い込むほど高く、攻撃と防御も低い訳ではありません。
しかし同ノーマルタイプには、カビゴン、ハピナスといったキ〇ガイ級にHPが高く、防御もガルーラを上回っているポケモンが存在するため、それらのポケモンと比較されると苦しい立場です。
カビゴン | ハピナス |
対カビゴンやハピナスで鍛えられたプレイヤーからしてみると、ガルーラに大した耐久力は感じないでしょう。
ガルーラの覚える技
わざ1(通常技)
わざ | 威力 | 時間 | 発生 | EPS | DPS |
---|---|---|---|---|---|
6 | 0.6 | 0.3 | 10 | 10 | |
15 | 1.4 | 1.15 | 8.58 | 10.72 |
わざ2(ゲージ技)
わざ | 威力 | 時間 | 発生 | DPS |
---|---|---|---|---|
70 | 3.2 | 1.3 | 21.88 | |
110 | 3.9 | 2.5 | 28.21 | |
120 | 3.6 | 2.7 | 33.34 | |
40 | 1.6 | 0.8 | 25 | |
66 | 1.7 | 1.1 | 38.83 |
「※」は現在新規で取得できない技です。
ノーマルタイプポケモンということもあり、覚える技のタイプはバラバラ。
唯一タイプ一致技で性能も良い「ふみつけ」は、既に新規で入手できないのが痛いです。
なので現在入手できる技はすべて、ガルーラにとってはタイプ不一致の技となり、タイプ一致ボーナス(x1.2)を得られず、攻撃力に欠けます。
格闘技の「けたぐり」を活かしたハピナス対策!なども考えてはみましたが、同じノーマルタイプで攻撃力の高いリングマの「カウンター/インファイト」には遠く及びません。
そもそもガルーラの攻撃力で同レベル帯のハピナスを倒すのは至難の技です。
地面技を二種類覚えるので「どろかけ/じしん」で電気ポケモン対策!もアリですが、それならタイプ一致ボーナスが付く上に、電気技を「効果はいまひとつだ…」にできるサイドンやサンドパンのほうが向いています。
覚える技は幅広いのですが、現状どの方面に特化させても他のポケモンの劣化になってしまう立場にあり、器用貧乏なポケモンと言えるでしょう。
ガルーラは防衛ポケモンとして活路が見える・・・かも?
ガルーラの個性を見出すことを考えて小一時間、もしかしてガルーラは防衛向きポケモンなんじゃないか?と考えてみました。
ガルーラを防衛ポケモンとして使うメリットとして、
- HPが高く、防衛時HP2倍の恩恵が大きい
- 「げきりん」を覚える
- 「げきりん」はゲージ本数2本の技なので、たまに連発できる
- 「げきりん」は威力が高く、ドラゴン技なので「いまひとつ」にされにくい
- 「どろかけ/げきりん」は地面技とドラゴン技の組み合わせとなり、相性補完に優れている
といったものがあります。
半ば無理やり褒めるような形になりますが、嫌がらせ度の高いポケモンに仕上げられるかも…?
「げきりん」を覚えた防衛カイリューや防衛ギャラドスはなかなかに強力なので、ガルーラでも同じことが言えそうです。
流石にハピナスやカビゴンに割って入るほどのポテンシャルはないと思いますが、それらに次ぐ防衛ノーマルポケモンになれるかもしれません。
レアポケモンということで、アメ目当てできのみを与えてくれるプレイヤーもそこそこいそうですね。
いかがでしたか?
強さはともかく、今まで入手できなかったポケモンが日本にやってくるとなると、胸が熱くなりますね。
皆さんの考えるガルーラ運用法も、是非コメントで教えてください!
コメント
ハピナス以外は何を置いても同じでしょ?
だったら、ハピナス・カビゴン・ラッキーが置かれてるジムが多く、眺めが又マンネリになってきたことだし、皆が置かないポケモンを置いてもイイと思うのですが?
一応ゴースト技を無効にしながらゴーストタイプの弱点を突けるポケモンの中でペルシアンに次ぐ高い攻撃性能とそれなりの耐久を持つポケモンではあるようですよ。対ゲンガーに関しては毒タイプに弱点を突けるカビゴンに劣ってしまいますが。
まあ残念ながら攻撃力も防御力もゴースト半減のバンギラスで充分だし、そっちの方が優秀なので敢えてガルーラを採用するメリットはありません。バンギラスを使いましょう。
ただでさえハピナス・カビゴン・ラッキーが置かれてるジムが多く
カイリキーが猛威を振るっている現状で、敢えてガルーラを配置する意味は無い。
イベント前なら自慢にもなったが既に日本の多くのトレーナーが所持している。
つまり今ガルーラを自ジムに配置することは味方にとって何らメリットも無く
むしろカイリキーで連戦できてしまう機会を与えてしまうので利敵行為とも言える。
ガルーラ使ってみます。
情報ありがとうございます。
回答ありがとうございます。 参考になりました。
ガルーラの運用は、趣味で強化してジム置きに使い、将来のメガシンカを待つ。
ガルーラは、シリーズ6作目の「ポケモンX Y」でメガシンカします。
(ガルーラの子供がポケットから出て2回攻撃できるようになる)
いつも便利なツールを利用させていただいています。
ここから本題です。
①ガルーラの詳細ページでは最大HP210(12位)で表記されていますが、ダメージ計算機等のツールだと個体値100%ポケモンレベル40で出てくる数字が177です。
どちらかが設定がおかしいと思うので調査と修正を希望します。
②つい最近、カウンターリストの結果がすごく変わったと思います。
経戦能力よりも、攻撃力を重要視(優先)したのでしょうか?
お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。
コメントありがとうございます。
①の件ですが、ガルーラの詳細ページに書かれている「ガルーラのHP種族値」と、ダメージ計算機で求められる「HP」は異なります。
種族値とは、ポケモンのステータスの元になる値のことです。
ガルーラのHP種族値210を元に、ポケモンレベル、HP個体値などの要素が加わった結果、最終的にゲーム内に表示されるHPがダメージ計算機で表示された値になります。
②は、DPS(ダメージ効率)とTDO(生存時ダメージ量)を2:1の割合をTOTALとして出力するようになりました。
レイドバトルが主流になりつつある昨今では、より早く倒すことができるポケモンが対策として重要であると考え、DPSの比重を増やしています。
仕様変更について十分なご案内が出来ておらず、申し訳ありません。
今後、大きな変更が伴う修正に関しましては、変更について告知をさせていただきます。
「カウンターリスト」は、より精度の良い対策ポケモンが出力されるように、日々調整を重ねているツールとなっているため、今後もご愛顧いただければと思います。
以上、ご参考になりましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。