日本でのライコウ出現も残りわずか!
2017年10月1日(日)から日本で出現しているライコウですが、2017年10月31日(火)で出現期間が終了します。
残り1週間を切った今、ライコウのCPはどこで妥協するべきなのかをご紹介します。
伝説レイドボス・ライコウのCP、個体値
まずは、伝説レイドでゲットできるライコウのCPや個体値を確認しましょう。
最低 | 最高 | |
---|---|---|
CP1831 個体値66.7% (10-10-10) | CP1913 個体値100% (15-15-15) |
最高のライコウは、CP1913、個体値100%(攻撃15-防御15-HP15)のライコウです。
それに対し最低のライコウは、CP1831、個体値66.7%(攻撃10-防御10-HP10)のライコウ。
もちろんゲットするなら高CPのほうが嬉しいですが、最低CPのライコウもある意味レアですよ。
そもそも、個体値とは…
そもそも、個体値とは一体何なのでしょうか?
個体値にこだわると、どんないいことがあるのかを解説していきますね。
個体値には、「攻撃」「防御」「HP」の3つがあり、それぞれの強さは0~15の数値で評価されます。
では順番に、それぞれのメリットを見ていきましょう。
※個体値は、ポケマピの「個体値計算ツール」で確認できます。
攻撃個体値15
攻撃個体値が高いポケモンのメリットは、通常技の与ダメージが最大化するレベルが低いことです。
<例>ポケモンレベル35が「閾値(しきい値)」だった場合、トレーナーレベル33では届かないため、トレーナーレベル34に上げないと通常技の与ダメージが「+1」されないことになります。
トレーナーレベルを上げるために必要な経験値100万XP分早くなることで、殲滅スピードが速くなります。
防御個体値が高い
防御個体値が高いほど、防衛ポケモンからの攻撃の被ダメージを軽減することができます。
つまり、防御個体値が高いほど継戦能力が高くなるということです。
HP個体値が高い
HP個体値が高いほど、防衛ポケモンからの被ダメージをより多く受け止めることができ、防御個体値が高い時と同様、継戦能力が高くなります。
現在のレイドバトル、ジムバトルの環境では、個体値差が原因で越えられない差を味わう…という機会はほとんどありません。
リーダー評価の最高評価ポケモンなら、強化することで活躍させることができます。
しかし、厳密には個体値差が生み出す与ダメージ量・被ダメージ量・受け止めることのできる被ダメージ量には差が存在し、コレクションとして個体値の優れたポケモンを所有することを喜びとするトレーナーも多いです。
個体値ファンが納得できるライコウは…?
個体値ファンが納得(妥協)できるライコウとは、
◎ 攻撃個体値14で、防御個体値・HP個体値が充実している(どちらかが15の)ライコウ
といったところでしょうか。
具体的なCP値で言うと…
この条件を満たすのは、「CP1899以上」です!
CP | 攻撃 | 防御 | HP | HP値 | % |
---|---|---|---|---|---|
1913 | 15 | 15 | 15 | 116 | 100% |
1909 | 15 | 14 | 15 | 116 | 97.8% |
1908 | 15 | 15 | 14 | 115 | 97.8% |
1906 | 14 | 15 | 15 | 116 | 97.8% |
1905 | 15 | 13 | 15 | 116 | 95.6% |
1904 | 15 | 14 | 14 | 115 | 95.6% |
1903 | 15 | 15 | 13 | 115 | 95.6% |
1902 | 14 | 14 | 15 | 116 | 95.6% |
1901 | 14 | 15 | 14 | 115 | 95.6% |
1900 | 15 | 12 | 15 | 116 | 93.3% |
1900 | 15 | 13 | 14 | 115 | 93.3% |
1899 | 15 | 14 | 13 | 115 | 93.3% |
せっかく捕まえるからには、良個体値のライコウと出会いたいですが、個体値オール10のライコウもしっかり強いです。
ダメージ計算機の結果比較
では、個体値100%(攻撃15-防御15-HP15)のライコウと、個体値66.7%(攻撃10-防御10-HP10)のライコウでは、バトルでどれくらいの差があるのでしょうか。
今回は、対ギャラドス戦でのダメージ量や殲滅スピードを比較してみました。
※すべてポケモンレベル39に設定しています。
個体値100%の
ライコウ
CP | HP | 攻撃 | 防御 |
---|---|---|---|
3301 | 153 | 200.87 | 176.54 |
技 | タイプ一致 | タイプ相性 | ダメージ |
---|---|---|---|
でんきショック (0.6秒) | 〇 | ばつぐん (1.96倍) | 8 |
ボルトチェンジ (2.3秒) | 〇 | ばつぐん (1.96倍) | 29 |
かみなり (2.4秒) | 〇 | ばつぐん (1.96倍) | 143 |
10まんボルト (2.5秒) | 〇 | ばつぐん (1.96倍) | 114 |
ワイルドボルト (2.6秒) | 〇 | ばつぐん (1.96倍) | 128 |
個体値66.7%の
ライコウ
CP | HP | 攻撃 | 防御 |
---|---|---|---|
3159 | 149 | 196.94 | 172.62 |
技 | タイプ一致 | タイプ相性 | ダメージ |
---|---|---|---|
でんきショック (0.6秒) | 〇 | ばつぐん (1.96倍) | 7 |
ボルトチェンジ (2.3秒) | 〇 | ばつぐん (1.96倍) | 28 |
かみなり (2.4秒) | 〇 | ばつぐん (1.96倍) | 140 |
10まんボルト (2.5秒) | 〇 | ばつぐん (1.96倍) | 112 |
ワイルドボルト (2.6秒) | 〇 | ばつぐん (1.96倍) | 126 |
「ダメージ」の欄が、攻撃ライコウが防衛ギャラドスに与えるダメージの数値です。
ギャラドスへの与ダメージ量を比較したところ、個体値100%のライコウのほうが高い数値となりました。
通常技の与ダメージ量の差は「1」ですが、ゲージ技は少し差が開き、特にゲージ技「かみなり」は「3」の差があります。
ギャラドス
CP | HP* | 攻撃 | 防御 |
---|---|---|---|
3234 | 320 | 197.73 | 166.34 |
技 | タイプ一致 | タイプ相性 | ダメージ* |
---|---|---|---|
かみつく (0.5秒) | × | 等倍 | 4(1) |
ドラゴンテール (1.1秒) | × | 等倍 | 9(2) |
りゅうのいぶき* (0.5秒) | × | 等倍 | 4(1) |
ハイドロポンプ (3.3秒) | 〇 | 等倍 | 88(22) |
げきりん (3.9秒) | × | 等倍 | 62(15) |
りゅうのはどう* (3.6秒) | × | 等倍 | 51(12) |
かみくだく (3.2秒) | × | 等倍 | 40(10) |
たつまき* (2.8秒) | × | 等倍 | 26(6) |
ギャラドス
CP | HP* | 攻撃 | 防御 |
---|---|---|---|
3234 | 320 | 197.73 | 166.34 |
技 | タイプ一致 | タイプ相性 | ダメージ* |
---|---|---|---|
かみつく (0.5秒) | × | 等倍 | 4(1) |
ドラゴンテール (1.1秒) | × | 等倍 | 9(2) |
りゅうのいぶき* (0.5秒) | × | 等倍 | 4(1) |
ハイドロポンプ (3.3秒) | 〇 | 等倍 | 90(22) |
げきりん (3.9秒) | × | 等倍 | 64(16) |
りゅうのはどう* (3.6秒) | × | 等倍 | 52(13) |
かみくだく (3.2秒) | × | 等倍 | 41(10) |
たつまき* (2.8秒) | × | 等倍 | 26(6) |
次に、ギャラドスから攻撃を受けた時の被ダメージ量を比較。
結果は、なんと半分以上が同じ数値でした。
通常技「りゅうのいぶき」、ゲージ技「ハイドロポンプ」、「げきりん」は1~2の被ダメージ差があります。
この差をバトルで重要視するかどうかは、個人の感覚によります。
これくらいの差は気にしないという方もいれば、大きな差になると感じる方もいるでしょう。
たしかに、ギャラドスから同じ被ダメージ量を受ける時、個体値100%のライコウのほうがより多くの技を受けることができます。
<例>
個体値100%のライコウ | 個体値66.7%のライコウ | |
---|---|---|
ハイドロポンプ×2 かみつく×1 | = | ハイドロポンプ×2 |
被ダメージ量 88×2+4=180 | 被ダメージ量 90×2=180 |
また、個体値100%のライコウと個体値66.7%のライコウのHPの差は「4」。
個体値100%のライコウのほうが、ギャラドスの「かみつく」であれば1発、「ドラゴンテール」であれば回避で2発多く耐えることができます。
ただし、この差に関しても、大きいととるかはどうかは人それぞれです。
殲滅スピード比較
与ダメージ・被ダメージの差がわかったところで、次は「殲滅スピード」を比較してみます。
ひたすら通常技で攻撃してゲージが溜まったら即放つという行動を取った場合、それぞれ何秒でギャラドスを倒せるのでしょうか。
個体値100%のライコウ
順位 | 通常技×回数 | ゲージ技×回数 | 殲滅スピード(秒) |
---|---|---|---|
1 | でんきショック x 14 | 10まんボルト x 2 | 13.4 |
2 | でんきショック x 14 | ワイルドボルト x 2 | 13.6 |
3 | ボルトチェンジ x 4 | 10まんボルト x 2 | 14.2 |
4 | ボルトチェンジ x 4 | ワイルドボルト x 2 | 14.4 |
5 | でんきショック x 23 | かみなり x 1 | 16.2 |
6 | ボルトチェンジ x 7 | かみなり x 1 | 18.5 |
個体値66.7%のライコウ
順位 | 通常技×回数 | ゲージ技×回数 | 殲滅スピード(秒) |
---|---|---|---|
1 | でんきショック x 14 | 10まんボルト x 2 | 13.4 |
2 | でんきショック x 14 | ワイルドボルト x 2 | 13.6 |
3 | ボルトチェンジ x 4 | 10まんボルト x 2 | 14.2 |
4 | ボルトチェンジ x 4 | ワイルドボルト x 2 | 14.4 |
5 | でんきショック x 26 | かみなり x 1 | 18 |
6 | ボルトチェンジ x 7 | かみなり x 1 | 18.5 |
ダメージ量にはわずかな差がありましたが、なんと殲滅スピードはほぼ同じ!
「でんきショック/かみなり」の場合のみ約2秒の差があります。
個体値100%の完璧なライコウがほしい方が多いと思いますが、実際のバトルではほとんど差がないということがわかりますね。
とはいえ、ポケマピ調査班も個体値MAXのライコウに出会えた時はテンションが上がりました。
残念ながら緊張しすぎて逃げられてしまいましたが…(笑)
出現期間が終わる前にリベンジしたいです!
まとめ
ダメージ計算機によって算出されている、「与ダメージ・被ダメージ・HP量」をみて、個体値オール10のライコウはやっぱり劣るな…と感じた方は個体値100%に近いライコウ(攻撃個体値15狙い)が良さそうです。
また、個体値オール10のライコウもなかなか強いな!と感じた方は、捕まえたライコウの中から、より良個体値と感じるライコウ(リーダー評価がより高評価のライコウ)を楽しむのが良さそうです。
いかがでしたか?
高個体値のライコウか、オール10のライコウか…お好みで選んでみてくださいね。
期間内に捕まえることのできたお気に入りのライコウを強化して、ジムで活躍させましょう!
未強化のままでも十分強いですよ!
以下の記事では、ライコウの対策ポケモンや最適技構成などをご紹介しています。
是非こちらもご覧ください。
コメント
1900で妥協というのはどこからきた結果ですか?
こういう煽り記事を書くことで個体値差を気にする人が増えてしまっていると思います。
個体値を比較して、こんな差があるという記事が多いですが、ほとんどメリットはありませんし、こうして何度も取り上げることで、個体値が大事だと思うプレイヤーが増えるのでやめていただきたいです。
煽り記事どころか、普通に良記事と思います。
>現在のレイドバトル、ジムバトルの環境では、個体値差が原因で越えられない差を味わう…という機会はほとんどありません。
>リーダー評価の最高評価ポケモンなら、強化することで活躍させることができます。
>しかし、厳密には個体値差が生み出す与ダメージ量・被ダメージ量・受け止めることのできる被ダメージ量には差が存在し、コレクションとして個体値の優れたポケモンを所有することを喜びとするトレーナーも多いです。
って書いてあるし、全体的にも個体値こだわる派とこだわらない派の両方を意識して書いてあると思います。
個体値によって何らかの差が生まれるのは事実だし、そこをこだわるかこだわらないかは個人の自由なのではないでしょうか。
個体値によって生まれる差は微差だから考える必要なし、とするより、個体値とは何かを知った上でこだわるか、こだわらないかを決めたらいいんじゃないですかね。
ちなみに1900で妥協というのはいい線だと思います。
大台ですし、1900以上は明らかに良個体値揃いですから。
1900以上のCPのライコウを捕まえることができたら、やっぱりうれしいですよ。
今日やっとCP1909のライコウを捕まえることができました(^_^)
でもジム置きようにラッキーの進化と強化の方を優先しなくては
ぼくは、ライコウ1900ごえ2たいもっていますよ。1905と1906です。
60戦以上して1度も1890台オーバーに出くわさない… バグかな?
流石に腹が立ってきた。
レイドバトルどころかジムバトルもやったことがない友人をライコウバトルに誘ったら、いきなり1900が出現、金ズリ使ったら、一発ゲット!!
自分は1836だったのにゲットできず(涙)
地に足を着けた視点で執筆し、数値で表せる検証を付記した、佳い記事だと思います。ありがとうございます。ちなみに現状、31回のライコウレイド中私が巡り遇ったCP1900台の個体はたったの1体です。
ぼくは、ライコウ1900ごえ2たいもっていますよ。1905と1906です。
先日、2戦続けて1931の最低個体値ライコウ捕まえました。ある意味レアですよね?
ライコウ取っても金ずり出ないことがあるので後々困りますもっと金ずり出して欲しいです
ライコウ取っても金ずり出ないことがよくあるので後々困ります、金ずりをもっと出して欲しいです
出ませんね。ほとんど1860台です。
一番高くても1880台が一度だけでした。
1900台のライコウに巡り会いません。
1906の98%を強化予定です。
20匹くらい捕まえましたが、1900オーバーは1匹のみでした。