レイドバトルをする目的は、「ボスポケモンの捕獲」という方が多いと思います。
そこで重要なのが、バトルに勝つことはもちろんですが、プレミアボールをより多く貰うことですよね。
しかし、バトルで多くのダメージを与えてレイドバトルに勝利したのに、報酬のプレミアボールの個数が「ダメージ量+0」になることはありませんか?
今回は、「ダメージ量+0」となってしまう理由をご紹介します。
レイドバトルでたくさんダメージを与えたのに、なぜ「ダメージ量+0」?
プレミアボールのボーナスには「レイドバトル参加賞」「ダメージ量」「ジムの所属」「チーム貢献度」の4項目があります。
この4項目の中で最もプレミアボールの個数を左右するのが、「ダメージ量」ボーナスです。
バトルでのダメージ量が評価され、ダメージを多く与えるほど、報酬のプレミアボールの個数が増える仕組みになっています。
そんな中、レイドバトルでたくさんダメージを与えたのに「ダメージ量」ボーナスが付かず、疑問に思っている人もいるのでは?
実は、「ダメージ量」について知っておかなければならないことが1つあるのです…!
レイドバトルへの復帰には注意しましょう
レイドバトルは、出現時間内であれば6匹全滅しても、回復したり他のポケモンを選出することで、何回でもバトルに復帰することができます。
しかし、復帰行為をすると、バトル中に与えたダメージ量がリセットされ、レイドバトルの報酬であるプレミアボールの「ダメージ量」ボーナスが+0個になってしまうようです。
そういえば今日のレイドで気付いたけど、全滅等でリスタートすると、これまで与えたダメージ量がリセットされるらしく、ダメージボーナスが0になってしまった…
イケそうな状況なら、最初の3体位で一旦わざと撤退してリスタートの形の方が、全滅リスタートより良さそうだ。 #ポケモンgo— ょんぼり@ルアーでマゴチゲット! (@MTMBalrog) 2017年7月25日
伝説レイドバトルは厳しいね
プレミアボールを多めに出すには、6匹生き残ってよりダメージ多く与えるてのが一番効率的
6匹負けると回復すればもう一度挑めるがその代わりペナルティ?としてダメージ量のボーナスがなくなってしまう
1匹耐久型ポケモン入れるのもありかもね#ポケモンGO— Kenz@ポケモンGO編赤TL40 (@Charizard1236) 2017年7月24日
レイド37戦目。伝説2戦目。スペシャルボックス購入してのフリーザー。
11人で攻略。したはいいけどレギュラー陣全滅からの追加参戦でダメ値リセット…
ボール7球じゃ取れる気しません。
でも技ノーマル1つ、SP2つGETは上出来。#ポケモンGO #レイドバトル #フリーザー pic.twitter.com/cvJPJCrEQC— nak (@nak0127) 2017年7月23日
まだ確証はありませんが、レイドバトルに復帰することで「ダメージ量+0」になる現象を、多くのトレーナーが経験しているようです。
復帰せずに最初の6匹で勝つことはなかなか難しいですが、せっかくたくさんダメージを与えたのに、復帰してダメージ量がリセットされてしまうとショックですよね。
ボスポケモンの弱点をしっかりおさえて、プレミアボールをより多く貰えるように、対策ポケモンを強化しましょう!
もちろん、参加賞の5個だけでもボスポケモンをゲットできる可能性はあるので、現在ポケモン強化中の方やポケモンGOを始めたばかりの方でもチャンスはありますよ!
コメント
・・・と言うことは
下ゲージのチーム貢献度もノーカンになってるのだろうか?
チーム貢献は他のメンバーにもよるから同じ色がいなく一人ぼっちならゼロになるでしょう
30分・・
30分早くこの情報を知っていれば・・
どおりで、昨日は1個、今日は0だった。
リセットされるのは絶対確信します。
それ以来10人以下の伝説レイドは回避しています。
倒しても捕獲されない可能性が高い。
ボール11個でも逃すのに5個だと虚しさが…