今回は、攻撃能力がフーディン、カイリューに次いで全ポケモン3位の破壊力を持つ、ゲンガーの紹介です!
申し訳ないことに、今回もっともオススメしたい重要な技は「現在覚えることの出来ない技」です。
しかし、ハロウインイベントで大量に配布されたゲンガーなので、その技を覚えたゲンガーを持っているトレーナーも多いはず!(…ですよね?)
目次
ゲンガーのオススメ技構成をご紹介!
ゲンガーの覚える通常技
※「*」が付いている技は、現在は新規で取得不可能な技です。
名前 | タイプ | 威力 | CD | DPS | EPS |
---|---|---|---|---|---|
ふいうち | あく | 7 | 0.7 | 10 | 11.43 |
たたりめ | ゴースト | 10 | 1.2 | 8.34 | 12.5 |
シャドークロー* | ゴースト | 9 | 0.7 | 12.86 | 8.58 |
「ふいうち」は悪タイプの技なので、タイプ一致ボーナスが付かない分、優先度は下がります。
なので、もう覚えられない「シャドークロー」か現在も取得可能な「たたりめ」のどちらかがオススメか、という話になりますが…。
「シャドークロー」ゲンガーが超強力!
結論から言ってしまうと、「シャドークロー」がオススメです。
DPS(=1秒当たりのダメージ量)が12.86はかなり大きく、通常技の火力が非常に高いです。
DPSが12.86を越える技はそれなりにありますが、「シャドークロー」はその中でも取り分けて発動時間が短いのも大きな強みとなっています。
実際にどれくらい強いのか、ダメージ計算機で見える化してみましょう。
対ギャラドスに対して、ゲンガー、カイリュー、カビゴンの持つ、発動が早い通常技のダメージ値を比較してみます。
ゲンガー | カビゴン | カイリュー | ギャラドス |
※条件を同じにするため、ポケモンレベル30、個体値オール15で計算しています。
ポケモン | 技 | 発動時間 | ダメージ値 | DPS |
---|---|---|---|---|
ゲンガー | シャドークロー | 0.7 | 8 | 11.4 |
カビゴン | したでなめる | 0.5 | 3 | 6 |
カイリュー | りゅうのいぶき | 0.5 | 5 | 10 |
比較してみると、あのカイリューの「りゅうのいぶき」を越えるダメージ効率を与えることができます。
実際に試合をしてみると、胃袋カイリューとも水鉄砲シャワーズとも異なる使い勝手です。
技エフェクトも相まって、「シャドークロー」でサクサク、そしてゴリゴリ削る快感がゲンガーにはあります。
「シャドークロー」ゲンガーのサクサク動画
実際に「シャドークロー」ゲンガーで、CPが1000も高いカイリューを倒す様子をアップされているプレイヤー様の動画をご紹介します!
※マナーモードでも動画の音が流れる可能性があるので注意してください。
うーむ。
今日の教訓。
対カイリューでイノムー以外で唯一期待してるグランブルが鋼に弱いの知らなくて700台ブルが避けても大打撃受けてタヒんじゃうんで今日の撮れ高ゼロでしたうひょー笑#ゲンガー使いたいのにHPゲーなのが辛い pic.twitter.com/QfZUUPMG64
— GARULIOS PokeGO TL40 (@GARU_IBIZARRE) 2017年3月10日
「たたりめ」ゲンガーも十分強い
ここまで「シャドークロー」をべた褒めしましたが、「たたりめ」ゲンガーも十分に強力です。
「シャドークロー」のような素早い動きは出来ませんが、「ゲージを溜める」能力においては「たたりめ」のほうが上回っています。
後にまた解説しますが、ゲンガーはハイスペックなゲージ技が多いので、ゲージを溜めやすい「たたりめ」は強力な技になります。
ゲンガーの覚えるゲージ技
※「*」が付いている技は、現在は新規で取得不可能な技です。
名前 | タイプ | 威力 | CD | DPS |
---|---|---|---|---|
ヘドロばくだん | どく | 80 | 2.3 | 34.79 |
シャドーボール | ゴースト | 100 | 3 | 33.34 |
きあいだま | かくとう | 140 | 3.5 | 40 |
あくのはどう* | あく | 80 | 3 | 26.67 |
ヘドロウェーブ* | どく | 110 | 3.2 | 34.38 |
2017年2月17日の金銀アップデートにより「あくのはどう」→「きあいだま」に変更されました。
強力な技は「シャドーボール」と「ヘドロばくだん」。
威力、発動時間が高水準で、何よりも「2本ゲージ技」なのが大きなメリットです。
これにより、より短い間隔でゲージ技を使うことが出来るため、ゲンガーの火力の高さが底上げされています。
タイプも威力も発動時間も違う技なので、甲乙つけがたいですが、
- 火力が高く、通常技とタイプを合わせてゴーストタイプとしての役割を遂行する「シャドーボール」
- 発動時間が短く回避しやすいため、低いHPを補える「ヘドロばくだん」
といった感じでしょうか。
どちらにもそれぞれメリットがあるので、是非火力の高いゲンガーをお楽しみください!
ゲンガーのコンボDPS
どの技が最適技かを比較する時に、「コンボDPS」という考え方があります。
「コンボDPS」とは、通常技とゲージ技をひとつながりとして「1秒間あたりに与えることの出来るダメージ量」を比較する考え方です。
※「コンボDPS」の詳しい内容は、こちらの記事にまとめてあります。
順位 | 通常技 | ゲージ技 | コンボDPS |
---|---|---|---|
1 | シャドークロー* | シャドーボール | 24.84 |
2 | シャドークロー* | ヘドロばくだん | 24.02 |
3 | たたりめ | シャドーボール | 23.48 |
4 | ふいうち | シャドーボール | 23.19 |
5 | たたりめ | ヘドロばくだん | 22.28 |
6 | シャドークロー* | きあいだま | 22.27 |
7 | シャドークロー* | ヘドロウェーブ* | 22.18 |
8 | ふいうち | ヘドロばくだん | 22.03 |
9 | シャドークロー* | あくのはどう* | 20.31 |
10 | たたりめ | きあいだま | 19.8 |
11 | ふいうち | きあいだま | 19.68 |
12 | たたりめ | ヘドロウェーブ* | 19.62 |
13 | ふいうち | ヘドロウェーブ* | 19.5 |
14 | たたりめ | あくのはどう* | 17.77 |
15 | ふいうち | あくのはどう* | 17.77 |
上位に来る組み合わせはやはり「シャドークロー」絡みの組み合わせです。
しかし、「たたりめ/シャドーボール」や「たたりめ/ヘドロばくだん」も劣らず優秀です。
新規でゲンガーを育てたい方は、こちらの技構成のゲンガーがオススメですよ!
いかがだったでしょうか。
アタッカーとしてはカイリューをも凌ぐ性能を誇るゲンガーを是非お試しください!
あ、耐久力はカイリューと違いお察し状態なので、回避は忘れずに!
コメント
ゲンガーの話題ですが、ちょっとピント外れで申し訳ないです
個体値29のWシャドウのゲンガーを捨てるのがしのびなくて残してましたが
先日、魔が差して交換しました。
すると、信じられないことに先方でキラ100%に大化け
今度は、その幸運が自分に訪れないかと交換にいそしんでいます。
Wシャドーのゲンガーを持っております。
しかし、固体値が8/14/9 の69%です
たたりめ/シャドーボール、ゲンガーは100%がいます
どちらを強化するか迷っています
この場合、どちらが強いのでしょうか?
アドバイス宜しく御願い致します
攻撃個体値が8?14?
8なら、存在価値無し。
14なら、強化しても良いと思いますが、ゲンガーは防御がそもそも紙なので、シャドーボールを1回当てられればヨシという覚悟が必要です。
レガシー技であるWシャドーの方が高く評価されがちですが、相手の技よってはたたりめが上回ります。
記事にある通りたたりめの方がゲージがたまるスピードが早いので、シャドークローでは1発しかゲージが技を打てないケースでも、たたりめだと2回打てることがあります。同じ回数のゲージ技を打てる場合はシャドークローが与えるダメージ量が上回ります。
ジムバトルシミュレーターで確認できますが、例えばミュウツーレイドの場合、概ねミュウツーが2ゲージ技を使う場合はシャドークローが、1ゲージ技の場合はたたりめの方が、より多くのダメージを与えられます。通常技がねんりきかサイコカッターかによっても結果が変わってきます。
どちらか一方が常に有利ということはないので、技の好みで選べばいいのではないでしょうか?
ちなみにゲンガーに使えるほしのすなの量が限られている場合、どちらか一方を最大強化するよりも2体を均等に強化した方が相手に与えるダメージ総量は多くなり、費用対効果は高くなります。
ジムに高い確率で置かれるノーマルポケモンを考慮すると気合玉の出番が多い
ジムに置かれるポケモンを分析してジム攻防のパラメータを加えると技の優位性も変わると思う
格闘への二重耐性を生かして、気合いだまゲンガーは優秀だと思いますが、いかがですか?
9-15-13 Lv28 ふいうち/きあいだまのゲンガーがハピナス戦によく呼ばれます。更なる強化を考えていますが、ふいうち→たたりめについて検討しいます。いかがでしょうか。
>Jun1nanさん
ハピナスといったノーマルポケモンは、ゴースト技に強い耐性を持っているため、たたりめの威力が0.51倍となってしまいます。
なのでゲンガーのノーマルポケモン戦に限っては、「ふいうち」のほうがダメージ効率が良くなると思いますよ!
返信、ご回答ありがとうございます!
まだまだ初心者で、自分のDPSの事しか頭にありませんでした。このまま技変せずゲンガー強化してみます!
ありがとうございました!
シャドークローを覚えられるゲンガーが現在ふいうちを覚えています。
技マシンでシャドークローを覚える事は可能でしょうか?
技マシンは、現在覚える技からしか技を覚えないので、シャドークローは残念ながら対象外ですね。
持っている人がうらやましい!
コメントありがとうございます。
今回ご紹介した一例は、Lv30カイリュー → Lv30ギャラドスへ与えるダメージ量なので、数値は5となります。
ややこしい説明となり申し訳ありません。
お二人に頂いたご意見を元に、注釈を追加いたしました。
もし、また何かお気づきの点がありましたら、ぜひお教えください!
よろしくお願いいたします。
5じゃなくて6。間違ってると思う。
カイリューのりゅうのいぶきの威力は5ではなく6では?