金銀アップデートにより解禁されたラッキーの進化形、ハピナス。
ジムバトルでは、最強の耐久力を持つハピナスを相手に、多くのトレーナーが辛酸をなめさせられています。
防衛ハピナスぶっ壊れすぎだろ。cpが1.5倍もある俺のギャラドスでさえHP赤まで追い詰められたわ#ポケモンGO
— アイス (@pokemon_ice1018) 2017年3月3日
ハピナスって強すぎ。カイリュー二匹ががり。多分HPが異様に高いんだろ(ラッキーだって300あるし)。こんなのジムに増えてきたら手の打ちようがない・・
— usachanたかぽん (@usachanko) 2017年2月26日
同レベル同士のポケモンと仮定した場合、現状ハピナスは回避なしで勝てるポケモンはほぼいないと思われます。
では、そんなハピナスに最強の攻撃力を持つミュウツーで挑んだら、回避なしで勝てるのでしょうか。
今回は、「最強の攻撃力を持つミュウツーvs最強の防御力を持つハピナス」が戦ったらどうなるか、検証してみました。
ミュウツーvsハピナスの検証
ミュウツーの能力を確認
現在未解禁の伝説ポケモン、ミュウツーですが、その種族値と覚える技は既に確認されています。
最大CP | 4760 |
HP | |
攻撃 | |
防御 | |
平均 / 合計 |
最大CPは破格の4760。
ポケモンレベルが30の時点でもCPは4000を越えるほど別格なポケモンです。
攻撃種族値が300を越えるポケモンはミュウツーたった一匹で、圧倒的な破壊力を持ちます。
その上でHP、防御も高水準でまとまっているため、まさに完璧なポケモンと言えるでしょう。
ハピナスの能力を確認
最大CP | 3219 |
HP | |
攻撃 | |
防御 | |
平均 / 合計 |
ハピナスはハピナスで別格のHPを持ち、各能力の合計値ならミュウツーをも超えています。
攻撃力も決して低くないため、アタッカー側はハピナス戦という長期戦を耐えるだけの耐久力も求められます。
ハピナスを1匹で倒せるポケモンは限られていて、仮に勝てたとしても辛勝となり、HPを大きく消耗させられてしまいます。
今回は回避なしで勝てるかの検証なので、HPが無くなってしまう前にハピナスを如何に素早く倒せるかが重要な要素です。
はたして、ミュウツーはこの壁を突破できるのでしょうか。
ジムバトルシミュレーターで、ミュウツーvsハピナスを再現
攻撃ミュウツーvs防衛ハピナスを再現するにあたって、ポケマピのツール「ジムバトルシミュレーター」を使用します。
このツールは、攻撃側と防衛側の各種情報を入力することで、実際のジムバトルにおけるダメージのやりとりをシミュレートすることができます。
防衛側のAIの行動は複数パターンがあり、完全な再現とはいきませんが、「このポケモンはこのポケモンにいけるか」等はおおよそ知ることができます。
- 条件を同じにするため、お互いポケモンレベル30、個体値100%で設定
- ミュウツーの技構成は対ハピナスで最もダメージ効率の良い「ねんりき/きあいだま」
- ハピナスの技構成は「しねんのずつき/はかいこうせん」
では、「ジムバトルシミュレーター」で、ミュウツーvsハピナスのダメージのやりとりを確認していきましょう。
バトル開始~タイム90秒まで
ポケモン | タイム | 技 | ダメージ |
---|---|---|---|
ミュウツー | 97.7 | ねんりき | 18 |
ハピナス | 97.3 | しねんのずつき | 4 |
ハピナス | 96.3 | しねんのずつき | 4 |
ミュウツー | 96.1 | ねんりき | 18 |
ミュウツー | 94.5 | ねんりき | 18 |
ハピナス | 94.3 | しねんのずつき | 4 |
ミュウツー | 92.9 | ねんりき | 18 |
ミュウツー | 91.3 | ねんりき | 18 |
ハピナス | 91.2 | しねんのずつき | 4 |
さぁバトルが始まりました!
防衛ポケモン特有の、開始直後の猛攻を被弾してしまいましたが、それ以上にミュウツー側のダメージ量が大きいです。
ミュウツーの「ねんりき」は、ハピナス相手に18ダメージも与えることが出来るため、ダメージレースで大きく勝っています!
今のところ順調な滑り出しと言えそうです。
ミュウツーのHP | ハピナスのHP |
---|---|
150 / 166 | 678 / 768 |
タイム90秒~タイム80秒まで
ポケモン | タイム | 技 | ダメージ |
---|---|---|---|
ミュウツー | 89.7 | ねんりき | 18 |
ミュウツー | 88.1 | ねんりき | 18 |
ハピナス | 88.1 | しねんのずつき | 4 |
ハピナス | 85.0 | しねんのずつき | 4 |
ミュウツー | 84.6 | きあいだま | 124 |
ミュウツー | 83.0 | ねんりき | 18 |
ミュウツー | 81.4 | ねんりき | 18 |
ここでミュウツーはゲージが溜まり、ゲージ技「きあいだま」が炸裂。
ハピナスのHPをこの一撃で-124も削り、大きく勝利に近づいています。
一方ハピナスは、この10秒間2回しか攻撃していません。
もしかしてこの間は・・・?
ミュウツーのHP | ハピナスのHP |
---|---|
142 / 166 | 482 / 768 |
タイム80秒~タイム70秒まで
ポケモン | タイム | 技 | ダメージ |
---|---|---|---|
ミュウツー | 79.8 | ねんりき | 18 |
ハピナス | 79.2 | はかいこうせん | 63 |
ミュウツー | 78.2 | ねんりき | 18 |
ミュウツー | 76.6 | ねんりき | 18 |
ハピナス | 76.1 | しねんのずつき | 4 |
ミュウツー | 73.1 | きあいだま | 124 |
ミュウツー | 71.5 | ねんりき | 18 |
ハピナス | 70.3 | はかいこうせん | 63 |
なんとこの十秒間で、ハピナスからの「はかいこうせん」を2発も受ける手痛い反撃を受けました。
防衛ポケモンは、攻撃ポケモンの2倍のゲージ量を溜めることができるため、1本ゲージの技も短いスパンで打つことが出来ます。
加えて、ジムバトルはダメージを受けることでゲージが増加するため、ミュウツーから受けたダメージを「はかいこうせん」でしっかり返された形となりました。
ミュウツーも攻撃の手を緩めることなく2回目の「きあいだま」で大きくダメージを与えていますが、体力的に一気にピンチとなっています。
ミュウツーのHP | ハピナスのHP |
---|---|
14 / 166 | 286 / 768 |
タイム70秒~決着まで
ポケモン | タイム | 技 | ダメージ |
---|---|---|---|
ミュウツー | 69.9 | ねんりき | 18 |
ミュウツー | 68.3 | ねんりき | 18 |
ハピナス | 67.2 | しねんのずつき | 4 |
ミュウツー | 66.7 | ねんりき | 18 |
ミュウツー | 65.1 | ねんりき | 18 |
ハピナス | 64.1 | しねんのずつき | 4 |
ミュウツー | 61.6 | きあいだま | 124 |
ミュウツー | 60.0 | ねんりき | 18 |
ハピナス | 58.8 | はかいこうせん | 63 |
ハピナス 勝ち! |
ミュウツーも3発目の「きあいだま」を放ち、一気にハピナスのHPを2桁まで削ることに成功しています。
しかし、最後はハピナスの「はかいこうせん」にトドメを刺され、試合終了。
ミュウツーのHP | ハピナスのHP |
---|---|
-54 / 166 | 72 / 768 |
ミュウツーvsハピナスの検証結果は、ハピナスの勝ち
シミュレーターの検証では、攻撃ミュウツーvs防衛ハピナスは、ハピナスの勝ちという結果になりました。
ミュウツーとハピナスではHPが5倍近くも差があり、攻撃力の差以上に耐久力の差が大きすぎたことがよく分かる検証ができたと思います。
とはいえ、ハピナスのHPのあと残り僅かまで追い詰めたミュウツーも流石は伝説ポケモンです。
「はかいこうせん」は回避するといった行動を取っていれば余裕を持って倒せていたでしょう。
「ジムバトルシミュレーター」では、回避行動も含めた検証が可能です。
是非、いろいろなポケモンで対ハピナスを試してみてください。
おおよその参考として、気軽にお楽しみください。
コメント
防衛側のゲージの貯められる量が2倍ということについて、海外のサイトで一部同じ記述を見たことがありますが(GamePressなど)、やや懐疑的に思っています。
どのような検証、あるいは解析で、そのように判断されましたでしょうか?
根拠をぜひ教えて頂きたいです。
コメントありがとうございます。
防衛側のゲージの溜められる量は、海外プレイヤーの検証結果と、カビゴンが1本ゲージの技「はかいこうせん」をほぼ連発で放ってくるAIの仕様が存在すること等から判断して、ツールではゲージの許容値を200に設定しておりました。
ジム戦で、1本ゲージを連発されるシーンは珍しいですが、AIの挙動のひとつとして、現環境でも1本ゲージを連発してくることは確認できます。
※少し以前の動画ですが、「はかいこうせん」を2連続で放っている動画もありましたので、ご確認ください。
「はかいこうせん」を2連続で放っている動画
しかし、ご指摘の通り、現在では仕様が変わっている可能性もあります。
ジムバトルで実戦検証した結果、バトル毎にゲージ限界値が100とも200ともとれるような行動があり、「防衛ポケモンのゲージ量最大値は200です」とご紹介することに疑念が生じてまいりました。
なので、各々のプレイヤーの考えるジムバトルの再現が出来るように、「ジムバトルシミュレーター」の防衛側のゲージ量を設定できるように修正させて頂きました。
ジムバトルシミュレーター
https://pokemongo-get.com/battlesym/
防衛ポケモンの「ゲージ限界値」の項目から、「200(2倍)」と「100(攻撃側と同じ)」を選択することができます。
頂いたご意見を元に、なるべくリアルなジムバトルのシミュレーションが出来るように、日々調整をかけていきたいと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
サイコカッターなら余裕そう
コメントありがとうございます。
ミュウツーの「サイコカッター」をもってしても、「連打プレイ」ではハピナスを落とすことはできないというシミュレート結果になります。
実戦では、ゲージ技は回避することになるでしょうし、バトルシミュレーターでも「ゲージ技」は回避とするとミュウツーの勝ち!と出ます。
あくまでも仮想戦ですが、実戦とあわせていろいろ検証するのにぜひいろいろお試しください。