ジムでは、仲間チームのジムにポケモンを配置したり、敵チームのジムでバトルすることができます。
そんなときに使うポケモンは、どれくらいのCPのポケモンを選ぶと良いのでしょうか?
防衛する場合と、攻撃する場合で、選ぶべきポケモンのCPの考え方が変わってきますよね。
こちらの記事では、防衛側と攻撃側の選ぶポケモンのCPの基準について、考えてみました!
防衛側、攻撃側、選ぶポケモンのCP基準について
防衛ポケモンのCPはどれくらいがいいの?
新しいジムに変わり、ジムにポケモンを配置するときは「配置した順番」が重要になり、CPは考慮されなくなりましたよね。
現在のジムでは、先に配置されたのポケモンほど、敵チームがバトルを挑んできたときに戦う順番が先になります。
与えるダメージ値や受けるダメージ値、HPの量は、ポケモンレベルの上昇に伴い強さを増します。
総合的な強さの目安である「CP」が大きな値のポケモンほど、総合的に「強い」と言えます。
しかし、ジムバトルでの倒されやすさという意味での「防衛力」とは別に「やる気」システムが実装されたため、「攻撃を受けた際に、退場となるまでのバトル回数」という意味での「防衛力」はCPに依存しなくなりました。
CP3500のポケモンでも、CP10のポケモンでも、「やる気」がマンマンであれば、等しく「3回」の攻撃回数を耐え抜くことができるのです(=それまでは、無回復でもジムに滞在し続けることができます)。
ジムに配置されているポケモンの「やる気」は、このように変化していきます。
- CP3000以上のポケモンの「やる気」
…1時間で10%減少(約15秒に1CP減少) - CP3000未満のポケモンの「やる気」
…1時間で1%減少(2分に1CP減少)
ということで、CP3000以上の強力なポケモンが防衛ポケモンとして居座ることは、ポケモンGOの仕様として望まれていません。
防衛ポケモンは、CP3000により近い状態、かつ、CP3000未満であることが望ましいでしょう。
攻撃ポケモンのCPはどれくらいがいいの?
ジムバトルの攻撃ポケモンの場合は、ポケモンレベルが高いほど、つまりCPが高いほど有利です。
高レベルであれば、攻撃力や防御力、HP総量、通常技の威力、ゲージ技の威力、すべてが増します。
※通常技の与ダメージは、最高ポケモンレベル(現在は39レベル)に到達する前に、カンスト(カウントストップ)するケースが多いです。
※ポケモンレベル39(個体値100%)の仮想敵に対して、通常技の威力がカンストする最適化を行うことができます。
これについては、「ダメージ計算機」で調べることができます。
わざマシンやふしぎなアメの実装で強化しやすくなった!
ジムバトルの攻撃ポケモンの攻撃性能は、覚えている通常技とゲージ技によって格差がありますが、新しく実装された「わざマシンノーマル」で通常技を、「わざマシンスペシャル」でゲージ技をそれぞれ変更することができます。
「わざマシン」によって、新規では覚えることができない技と、現在実装されている技の組み合わせを実現できるようになったので、特別なポケモンができあがりますね。
こちらの記事では、「わざマシン」を使って作り出せる、レガシー技(現在は覚えることができない技)×新技のおすすめ技構成についてまとめています。
ぜひ参考にして、特別なポケモンをゲットしてくださいね。
また、レアなポケモンのアメは、相棒ポケモンとして一緒に歩く以外にも、ジムに配置されているポケモンに「きのみ」をあげるときにもらえたり、レイドバトルの勝利報酬としてだけ入手可能な「ふしぎなアメ」で確保することができます。
「ほしのすな」と合わせて、レアなポケモンも強化がやりやすくなったのはうれしいところです。
新しいアイテムが追加され、お気に入りのポケモンを、お気に入りの技構成に仕上げて、最高のレベルまで強化して、ジムバトルのアタッカーとして大活躍させることが、よりしやすくなりました。
強化したお気に入りポケモンの戦闘力を試してみよう!
最適な状態に強化をしたお気に入りのポケモンは、
- 1戦目で「やる気マンマン」な防衛ポケモンに打ち勝つ!
- 2戦目で「やる気」の減少を伴う防衛ポケモンを屠る!
- 3戦目で「やる気」の低下が著しく戦意喪失寸前の防衛ポケモンを易々と殲滅する!
という圧倒的な戦闘力を見せ付けます。
トレーニングバトルが廃止され、低CPポケモンで高CPポケモンに勝つバトルを楽しんでいたトレーナーには残念でしたが、現在のジムバトルでは報酬こそないものの、低CPポケモンをアタッカーとして活躍させ、ジムバトルの技術を楽しむこともできます。
まとめ:防衛側はCP3000未満、攻撃側はCP3000以上のポケモンがおすすめ
ここまでお伝えしてきた内容をまとめると、このような感じです。
- CPによる序列が廃止され、どのポケモンにも平等な防衛力が付与されたことで、配置されるポケモンのバラエティーさが増した
- CP3000未満のポケモンが有利
※よりCP3000に近いほど、「やる気」の減りが遅く、「総合的に強い」という状態を長く保ちます。
- 強化のしやすさに加えて、ダメージ値の判定に「タイプ相性」が重視されたことで、選出するポケモンのバラエティーさが増した
- CP3000以上のポケモンが有利
※よりCP3000に近い(=そのポケモンの最大CP値まで、最大限に強化するほど)、「総合的に強い」ポケモンになります。
以前のジムとはガラリと変わって、まったく新しいゲームになっていますね。
新しいジムでのジムバトルを楽しみましょう!
新しいジムについてはこちらの記事にまとめているので、ぜひ参考にしてくださいね。
コメント
CP僕が知ってるのは8万まです.コメント失礼しました🤔👍
おなかをすかせて弱ったポケモンを始末するってのがもう・・。
やる気システムのおかげでプレーヤーのやる気まで下がります。
弱小ポケモンも3回相手とか疲れるだけ。
もう少しCPに合わせたバトルにしてほしい。
カイリュータワーをラプラスで一掃する爽快感や
高CP高HPが並んだ防衛特化ジムを潰す満足感が
新ジムでは味わえなくなり面白みが無くなりました。
弱いポケモンを3回倒して終わりじゃねえ。