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ジムバトルで敵ジムからポケモンを追い出すには?
新しいジムバトルが実装された当初は、「やる気」がいっぱいの1匹の防衛ポケモンをジムから追い出すのに、5回のバトルでポケモンを倒す必要がありました。
しかしその後のサイレント修正で、「やる気」がいっぱいの1匹の防衛ポケモンを追い出すのに必要なバトルの回数は「3回」に変更されています。
この「3回のバトルで防衛ポケモン1匹をジムから追い出す」とはどのような仕組みなのか、海外トレーナーの記録を元にお伝えしていきます!
防衛ポケモンのCPはバトル1回倒すごとに約28%ずつ下がる!3回のバトルで1匹追い出せるよ!
ジムバトルでは、防衛ポケモンを攻撃し、倒すことで防衛ポケモンの「やる気」を削っていきます。
防衛ポケモンにバトルで勝つと、防衛ポケモンの「やる気」が大きく削れてハートのゲージが減少し、同時にCP値も減少します。
これによって、バトルを重ねるごとに、徐々に防衛ポケモンを倒しやすくなっていく仕様です。
ではここからは、海外トレーナーが行ったバトルの記録を日本語訳でお伝えします。
防衛ポケモンのCPがどのように下がっていくのかを見てみましょう。
防衛ポケモンのバトルごとのCPを記録してみたんだけど、ジムレベルや戦うトレーナー、CPに関係なく、防衛ポケモンのCPは、最初のCPからバトルごとに約28%ずつ下がっていくことがわかったよ。
最後の3回目のバトルで倒すと、防衛ポケモンのCPは0になったよ。
ハピナスとバトルをしたときのCPの変化
ハピナス |
例えば、ジムにいたハピナスとバトルしたときのハピナスのCPの変動はこのような感じ。
1回目と2回目のバトルで倒すごとにハピナスのCPは約28%ずつ下がっていって、3回目に倒したらCP0になったんだ。
バトル | CP | 前回からの変化 |
---|---|---|
開始時 | CP2726 | |
1回目終了後 | CP1965 | -761 (-27.9%) |
2回目終了後 | CP1204 | -761 (-27.9%) |
3回目終了後 | CP0 |
この%は、今後また変更があるかもしれないね。
でも、ポケモンのCPが元の何%になると「やる気」が「0」になるのかはわからない。
ポケモンのやる気が「0」=CP「0」ということではないよね?
この投稿に対するコメント
- 前に他のトレーナーも報告していたようだけど、そのときはあまり注目を集めていなかったよ。
でもこれは本当で、防衛ポケモンを蹴り出すには3回のバトルに勝てばいいんだよね。
これは素晴らしい変更で、バトルをさらに速くしていると思うよ。 - 私はまだTL25だけど、この変更はうれしい。
私のサイドンはCP2499で、これでも私の持っている中でとくに強いポケモンだよ。
何体かの防衛ポケモンとバトルをしたときに、1体目のポケモンを倒すのに何体ものポケモンが必要だった。
でも今は防衛ポケモンが徐々に弱くなっていく仕様だから、より戦いやすくなったんじゃないかな。
私は古いジムシステムではバトルができなかったけど、新しい今のジムになってからバトルを楽しむことができるようになったよ。 - 僕はTL28。
このアップデートは中間レベルのトレーナーにとっては良いものだろうね。
ジムにいるポケモンたちを見てみると、TL20台のトレーナーのポケモンも結構配置されているよ。
それに、「タイプ一致ボーナス」や「効果は抜群だ!」になるタイプ相性ボーナスが変わったことも大きな変更だね。じっくりポケモンのタイプを選べば、ジムを本当に素早く更地にすることができそうだよ。解析情報から、タイプ相性とタイプ一致の倍率が変更されていたことが明らかになりました!今まで以上にポケモンのタイプ相性が重要になるアップデートになりそうです。 - CPが元の20%でやる気が0だよ。
投稿者の3回のバトルを見てみると、CPの28%=やる気の35%ってことだね。 - 私は今日、何回かバトルをしたけど、完全にジムを倒すには最大18回のバトルをすればいいんだね。
最初のころは、1匹のポケモンを倒すために6回もバトルをしていたよ…
参考元 CP degrades by 28% of max CP each battle lost. It only takes 3 battles to knock a Pokemon out.
まれに4回倒す必要も?バトル中に「きのみ」を与えられているかも
お伝えしているように、原則、「やる気」がいっぱいの防衛ポケモンは3回のバトルで倒すことでジムから退場させることができます。
まれに4回のバトルが必要なこともありますが、これがポケモンによるものなのか、防衛側チームのトレーナーがバトル中のポケモンに「きのみ」をあげているからなのかは、はっきりとわかっていません。
「やる気」がいっぱいのポケモン6匹が配置されている敵ジムを更地にする場合、邪魔が入らなければ「3戦×6匹=18戦」で更地にできます。
ポケモンの「やる気」が鍵を握る新しいジムでは、中間レベルのトレーナーでも楽しみやすくなったのではないでしょうか?
新しいジムバトルの詳しい仕様については、こちらの記事をぜひご確認くださいね!
コメント
ジムを見てると敵チームのポケモンのcpが1-2
ずつ減っていくのはどういう攻撃の仕方なの?
その場合はコチラのダメージは?
ジムに置かれたポケモンは刻一刻とやる気が無くなっていきます。バトルでなくて自然減少です。