ポケモンを捕獲するときに使う「ナナのみ」、みなさんは使っていますか?
使いどころがよくわからず、たまったら捨ててしまう方も多いかもしれませんね。
そんな「ナナのみ」の効果について、海外トレーナーによって実際に検証が行われ、その結果が報告されています!
「ポケモンに与えるとポケモンが落ち着く」ナナのみにはどんな効果があるのか、興味深い結果だったのでご紹介します。
ナナのみの効果をデルビルとコラッタで検証してみた!
以下↓は、海外トレーナーが投稿した内容を元にして日本語でまとめたものです。
「ナナのみ」を使うか使わないかについては、以前からたくさん議論されてきたよね。
ポケモンGOのゲーム内の説明って曖昧で、ポケモンを「捕まえやすくする」とか、「落ち着かせる」とか書いあるけど、実際の効果はどうなんだろう。
ポケモンの「攻撃(威嚇)」や「動き」の回数を減らす効果があるようだけど、どれくらい効き目があるのかを実際に比べてみたよ!
デルビルとコラッタで検証!
ポケモンを捕獲する画面で、ポケモンの「攻撃」や「動き(ジャンプ)」の回数を5分間記録したあと、ナナのみを与えてさらに5分間記録
↓
次に、異なる攻撃パターンと動きパターンを持つ2種類目のポケモンで、再度テスト
検証に使ったのは、デルビルとコラッタ。
デルビルは「攻撃」が多く、コラッタは比較的ジャンプすることが多いから、この2種類でテストしてみたよ。
検証結果は?
気になる検証の結果は…?
ナナのみ使用前 | ナナのみ使用後 | |
---|---|---|
CP456 デルビル | 攻撃:34回 ジャンプ:19回 合計:54回 | 攻撃:10回 ジャンプ:10回 合計:20回 |
CP380 コラッタ | 攻撃:27回 ジャンプ:37回 合計:64回 | 攻撃:8回 ジャンプ:19回 合計:27回 |
どちらのポケモンの場合も、「ナナのみ」を使用した場合「攻撃」の回数は約70%減少し、「ジャンプ」の回数は約50%減少しているね。
検証ポケモンは少ないけど、「攻撃」や「動き」の周期や頻度が異なる2種類のポケモンに対して、これらの比率が保持されることは考えにくい。
70%の減少はカーブボールの捕獲倍率(×1.7)と同じ乗数、50%の減少は「ズリのみ」の捕獲倍率(×1.5)と同じ乗数を反映しているけど、「攻撃」と「動き(ジャンプ)」の2つで異なっているのは不思議だね。
まとめ
「ナナのみ」を使うと、ポケモンの「攻撃」の回数を70%、「ジャンプ」の回数を50%も減少させることがわかったよ。
もしみんなも、もっと詳しい検証ができたら結果を教えてね!
この投稿に対するコメント
- すごいおもしろいね。
でもやっぱり捨てちゃうと思う…。 - ↑ナナのみはバッグの中身をいっぱいにする効果があります。
- ナナのみで、もらえる「ほしのすな」が増えるといいのになぁ。
- ↑ナナのみで、ポケモンが煙を出して逃げるのも止めてほしい。
- すごいおもしろいね!
試したことないから、自分でもテストしてみようかな! - わたしはナナのみを結構使ってるよ。
ポケモンにナナのみを与えて、実際に効果が出るまでには少し時間がかかるみたい。
与えた直後だとポケモンが動くのをよく見るけど、ボールを投げる前に3秒くらい待ってればほぼ動かないよ。
参考元 Nanab Berry Effectiveness-TheSilphRoad
ナナのみを使ってエクセレントスローを狙おう!
上記の検証でわかったように、「ナナのみ」を使うとポケモンの動きの回数を半分も減らすことができるんですね。
捨ててしまうなら、使って消費した方がいいかもしれません。
2017年6月14日(水)~6月21日(水)午前5時ごろまで開催の、ほのお&こおりイベント「熱闘!冷闘!エクセレントスローを狙え!」では、ポケモン捕獲時にもらえるスローボーナス経験値が通常の3倍になっています!
スローボーナス | 通常 | |
---|---|---|
ポケモンゲット | 100XP | 300XP |
ワンショット | 50XP | 150XP |
カーブボール | 10XP | 30XP |
ナイススロー | 10XP | 30XP |
グレートスロー | 50XP | 150XP |
エクセレントスロー | 100XP | 300XP |
この機会に、普段捨ててしまいがちな「ナナのみ」を使って、「Excellent!」やワンショットボーナスを狙ってみてはいかがでしょうか?