ついに解禁されたラッキーの進化形、ハピナス。
ラッキー | ハピナス |
今回はラッキーの進化形、ハピナスの強さについてまとめました!
目次
ハピナスの強さをまとめました
まずはハピナスの種族値を確認してみましょう
最大CP | 3219 |
HP | |
攻撃 | |
防御 | |
平均 / 合計 |
ラッキーの進化形らしく、HPの高さは圧巻です。
しかし、ラッキーからHPはあまり伸びておらず、ラッキーに足りなかった攻撃と防御を身に着けたのがハピナスの正体です。
この欠点を克服したことで、非常に厄介なポケモンとなりました。
何故なら、今までの対ラッキー戦は、ラッキーの攻撃は非常に低いので被弾を気にする必要なく、攻撃に徹することが可能でした。
しかしハピナスの場合はそうはいきません。
ハピナスからの攻撃は決して少なくないダメージで、少なくとも気にせず被弾しまくったら負けてしまうレベルにまで攻撃力が上がっています。
しかし、回避に徹してしまうと、HPの高いハピナスを時間内に倒すことが出来るのか…?という懸念が生まれてしまいます。
ハピナスの覚える技
通常技
名前 | タイプ | 威力 | CD | DPS | EPS |
---|---|---|---|---|---|
はたく | ノーマル | 7 | 0.6 | 11.67 | 10 |
しねんのずつき | エスパー | 12 | 1.1 | 10.91 | 9.1 |
ゲージ技
名前 | タイプ | 威力 | CD | DPS |
---|---|---|---|---|
マジカルシャイン | フェアリー | 100 | 3.5 | 28.58 |
サイコキネシス | エスパー | 100 | 2.8 | 35.72 |
はかいこうせん | ノーマル | 150 | 3.8 | 39.48 |
「はたく」は発動が早く、タイプ一致ボーナスが付く貴重な技です。
「はかいこうせん」は大幅に強化され、威力が+30、時間は1.2秒早くなり、ダメージ効率が大きく上がりました。
ハピナスにとっては追い風となるアップデートと言えるのではないでしょうか。
ハピナスの防衛能力をダメージ計算で“見える化”
ハピナスの防衛能力を計算してみましょう。
一説には、今回の金銀アップデートで技が上方修正されたのは「ハピナスが防衛していたら困るから」という救済措置の説も。
では実際に、防衛ハピナスと戦った時に、予想通りVS防衛ハピナスは苦戦してしまうのか、確認してみましょう。
今回は、攻撃ポケモンは皆がよく使用するシャワーズでシミュレートしてみたいと思います。
条件を同じにするため、お互いポケモンレベル30、個体値オール15(100%)で計算しています。
検証はダメージ計算機を使用します。
シャワーズvsハピナス検証結果
殲滅スピード比較
ひたすら通常技で攻撃してゲージが溜まったら即放つという行動を取った場合、どの技の組み合わせがHP768のハピナスを一番倒すのが早いか比較できます。
※相手の残りのHPが僅かで、ゲージ技を放つより通常技連打のほうが早い場合は切り替えて計算を行います。
※あくまで理論値なので、この時間通りに倒せる保証はありません。参考程度に見てください。
順位 | 通常技 | ゲージ技 | 殲滅スピード |
---|---|---|---|
1 | みずでっぽう × 108 | ハイドロポンプ × 6 | 73.8秒 |
2 | みずでっぽう × 102 | アクアテール × 16 | 81.4秒 |
3 | みずでっぽう × 110 | みずのはどう × 11 | 90.2秒 |
ハピナスの防衛時のHPは驚異の768。
なんと、シャワーズ側は技構成によっては連打プレイでも90秒以上かかってしまう結果となりました。
今回は回避を考慮しない連打プレイ前提の計算ですが、実際はハピナスの攻撃を少し回避しないとやられてしまう可能性が大きいでしょう。
しかし回避で時間を使うと、ハピナスを倒しきることはできるようになるのでしょうか・・・?
回避を意識しすぎると、時間切れになってしまう可能性があるため、ある程度の被弾は覚悟しなければなりません。
そうなると、仮に勝つことが出来ても、HPはかなり消耗させられます。
攻撃ポケモンの連戦能力が大きく削がれてしまいます。
「ハピナスがいるからこのジムは止めておくか…」と考えるプレイヤーは多く、まさに防衛の壁として君臨するポケモンです。
ハピナス攻略・対策法!
よって、対ハピナス戦が安定するようになりました。
ハピナスを安定して倒したい場合は、以下のポケモンがオススメです。
- 攻撃力と耐久力の高い重戦車アタッカー
- 格闘タイプ技を持つ格闘タイプポケモン
以下のポケモンなどが当てはまります。
カイリキー | カイリュー | バンギラス |
これらのポケモンで、ハピナスの殲滅速度を計算してみました。
ポケモン | 技構成 | 殲滅スピード |
---|---|---|
カイリキー | カウンター × ばくれつパンチ | 50.4秒 |
カイリュー | ドラゴンテール × げきりん | 56.9秒 |
バンギラス | かみつく × ストーンエッジ | 59.2秒 |
是非、ダメージ計算機を使って、お手持ちのポケモンでハピナスを倒せるか試してみてください。
ハピナスは格闘タイプの技が弱点です。
金銀アップデートから、格闘タイプの技が軒並み強化されたので、カイリキーやエビワラーを育ててみるのも面白いかもしれません。
防衛能力だけならトップクラスに硬いポケモンとなる「ハピナス」。
ラッキーから進化するポケモンなので、ラッキーのアメを沢山ゲットして、強力なハピナスをゲットしましょう!
【追記】
アタッカー目線のハピナスの評価もまとめましたので、是非ご覧ください!
コメント
2900代のハピナスってどうやって作るんですかね?もう限界まで強化したと思うのですが2900は行きませんでした…
個体値100のハピナスをPL50まで強化するとCP3117まで行く模様です。
今は2500だいのカイリキーカウンター爆裂パンチで、余裕ですね。
私はカイリキー2体で倒しています。(CP2500台&CP1800台)
技はカウンター&インファイトとカウンター&爆裂パンチです。
CP3100超えが相手でもかなり時間に余裕を持って倒せます。
ハピナス2連戦になる時はカイリキー&ハッサムのコンビを2セット出してます。
ハッサムは連続&アイアン(CP2400程度)とバレパン&シザクロ(CP2100程度)です。
3連戦の時はそこにカイリュー2匹を追加してます。
(CP2500程度、テール&暴風と鋼&逆鱗)
ハピナスがジムに複数並ぶと正直言って面倒臭いのですが、
それでも戦って楽しいのはやはりハピナスです。
私はハピナス対策として、2900までならばオーバーヒートのブースター2500代使用
これでほぼ互角に戦っています。もちろんゲージ技は回避
自分はハピナスを使う側として不満ありですね。
ラッキーが欲しいがために苦労して歩いて飴集めて強化したポケモンが強いのは当然。
苦手なタイプ、600族が強いのはまだしも、普通に手にはいるポケモンに負けるのはおかしいと思う。これじゃプレイwinじゃなくて言ったもん勝ちだろうと。逆の立場になって考えて見れば分かると思います。
近隣によくハピナスジムが建つので迷惑な思いをしつついろいろ試してますw
2500台ハッサム(バレパンアイアン)が2800台のハピナス(はたく)相手に20秒残しで勝てるので楽しいですw(もちろんゲージは避けです。
しねんのずつきだとちょっときつい気がします。
ちなみにこのハッサム、2000位のハピナスなら40秒残せます。
あとは2700カイリキー(カウイン)が結構2700ハピナスでトントンなのとしねんのずつきだと厳しいのが意外と悲惨です。上で言うように早いんですけどね。
個人的にはしねんサイコキネシスは防衛面そんなに悪くないと思いますよ。
やっぱり厄介なのはポンポン飛んでくるマジカルシャインですが、サイコキネシスの方がダメージの発生が早くて避けにくいと言えば避けにくいです。
1ゲージな分打ってくるタイミングは計りやすいですけどね。
バンギが未入手なので早く使ってみたいところです。
しねんのずつき&サイコキネシスのハピナスは、カイリキー対策として有用なのでしょうか?
外れだよね〜と悩みつつも、育ててまいます。
私もしねん&サイコキネシスCP2393/366HPのハピナスを相棒にして育てています。ジムに置いてトレーニングしたら弱かったです。けど12時間経っても戻ってこないのでジム用ぐらいなら使えるかも。
レベル35に達し、レベルアップにも飽き、久しぶりにジムバトルにサイドンcp3053
でハピナスcp2000にバトルをしましたが、ハピナスに半分のダメージも与えられず、惨敗!ハピナスの防御の高さにビックリ。
ありがとうございます。
3074でストップしました。
今レベル33ですが、トレーナーレベルが足りません。となりました。
2300台のバンギラスが近くのジムに乗っているので、どんなものか試しに戦ってきます❗
ハピナス情報嬉しいです。
CP2600台のハピナスは倒せましたが2800台はタイムアウトでしたが、22日になにか変わったのですか?
なら、2900のハピナス挑戦してみようかな?
だいたいハピナスはソーラービームのナッシーで戦ってます。
コメントありがとうございます。
2月22日に、通常技の性能変更アップデートが行われて、通常技が全体的に「速く・強く」なりました。
ナッシーのソーラービームは「かくとうポケモン」以外の集めやすいポケモンの中では、対ハピナスとして、かなり最適なセレクトですね!
ぜひ、CP2900台のハピナスを打ち破ってください!
ありがとうございます。
数日前に、げきりんのカイリューをゲットしました。ほしのすなを集めては強化を繰り返しています。
CP2765でゲットして、今現在3051です。トレーナーレベルが足りませんと言われることなくどんどん強化できるので、びっくりしています。
そして、昨日このカイリューとナッシーで2900台のハピナスを倒す事ができました~(^o^)
ハピナス撃破おめでとうございます!
CP3000オーバーのげきりんカイリューいいですね!
分度器の右端まで強化を継続することができますが、ポケモンレベルが30レベルを超えると強化される数値が少なくなってしまうので、どのレベルまで強くするのかが悩ましいところですね。
ハピナス2体と対戦。タイムアウト連発で、カイリュー、カイリキーの速射チームで1体づつ片ずけた。時間との勝負やね。正直、あせるわ。
コメントありがとうございます。
金銀ポケモン追加アップデートの直前が、ラッキー出現強化イベントだったので、高CPハピナスがジム防衛に配置されていることが多いですね。
本日2月22日の朝のサイレントアップデートで、パヒナスキラーとなる技構成を覚えるポケモンが新たに誕生した可能性もありますので、検証を進めて、最新情報がまとまり次第、記事化してご報告いたします。
ハピナスとの対戦のなかで、お気づきの点などありましたら、ぜひお教えください!
よろしくお願いいたします。
カイリュー戦に備えて一生懸命育てあげたラプラスのCPの劇減りのダメージから立ち直れないまま戦闘能力高めなシャワーズ4姉妹がハピナスにぼろ負けし苦戦のジム戦をしいられていますが、ジム戦は中毒ですからやるしかないですね(笑
コメントありがとうございます。
2017年2月22日朝のサイレントアップデートで通常技の性能が改善されて、シャワーズもハピナスを倒せる環境になりましたね!
ポケマピの「ダメージ計算機」でシャワーズ対ハピナスの対戦をシミュレーションできますので、ぜひお試しください。
https://pokemongo-get.com/damagecal/
※「ダメージ計算機」他、ポケマピのデータは2月22日のサイレントアップデートに対応済みです。
ポケモンレベル30(個体値100%)同士のシャワーズ対ハピナスでは、殲滅スピードの理論値は「みずでっぽう/ハイドロポンプ」のシャワーズが「73.8秒」でハピナスを倒す、という計算結果でした。
戦闘能力高めなシャワーズ4姉妹のデータをご入力いただくと、さらに真に迫った検証結果が得られます。
入力するデータのポケモンレベルと個体値情報は、ポケマピの「個体値計算ツール」でご確認いただけます。
https://pokemongo-get.com/ivcalculator/
都内3000ハピナスおいて1日防衛。
ということは3000越えのカイリューでもだいぶキツいと思われる。
貴重な情報をいただき、ありがとうございます。
ハピナスは、試しに戦ってみようという興味層がいなくなったら、寒いし面倒くさいしで、誰も手を出さなくなる可能性がありますね。
「ハピで止まります」になって、ジムがまた高層化して流動性がゼロになるような運営は避けてほしいです。
個人的には画面見なくても勝てるジム戦よりは楽しいと思うかな
タワーにレベル32以上の個体が5.6体入ってた時はしんどかったけど
コメントありがとうございます。
ジム環境は、連打ゲーから回避ゲーへと、環境が激変しましたね。
初見のときは被弾しまくって大変でした。
不思議なもので、慣れてくるといまの環境も何とかなるような感じがありますね。
一体いるだけで勝てないジム戦とか誰が楽しいんだろうか・・・
よしんば一体しかいないならともかくこんなの2体とかいたら素直にそのジム放置したいレベル
コメントありがとうございます。
ハピナスの強さについてはさすがに調整を求める声が上がっていますね。
ナイアンティックは、ジムレベル10のジムの調整で、名声の上げ下げを変更したり、ポケモンのCPは技構成を変更削除してきた経緯がありますから、ハピナスに関しても何らかの変更があるかもしれません。
逆にその可能性があると、ハピナスを持っているトレーナーはアメと砂をつかうかどうかがたいへん悩ましいところになるので、難しい問題になってしまっていますね。
ヘラクロスをアメリカ限定にしたのは、ナイアンの決定的な間違いだよ。
何とか変更してくれないかな。。。
コメントありがとうございます。
ヘラクロスの件はかなり残念ですね。
南米は遠い…。
まずはカイリキーに人気が集中しそうですね。
CP3000越えのハピナス対策は
チョップ×2カイリキーだと技の出が遅すぎて削れない。
ヘラクロスのカウンターの方が速くて削れるけど、日本では入手不可。
バンギラスも、ヨーギラスすら出現率低くて入手困難な状況。
現状ではCP3000越えの胃袋カイリューが弱体化したけど、ギリ倒せる。
貴重な情報をいただき、ありがとうございます。
ジムバトル環境がかなり変わってしまったので、時間内にハピナスを削る対策はイメージしていたものとはかなり変わってしまいましたね。
いろいろ試して、有効な方法が見つかりましたら、記事にまとめてご報告いたします。
またお気づきの点がでましたら、ぜひお教えください。
よろしくお願いいたします。