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3時間で1200匹捕獲も可能!?大量捕獲の達人に聞いた捕獲効率化のコツがスゴイ!
みなさんは、コミュニティ・デイの3時間で何匹くらいのポケモンを捕まえていますか?
色違いゲットなど他の目標を重視している方も多いと思いますが、中には3時間などの限られた時間でものすごい数のポケモンを捕獲しているトレーナーさんもいるんです!
こちらの記事では、トップクラスの捕獲数を誇るトレーナーさんに伺った「より効率的にたくさんのポケモンを捕獲するコツ」をご紹介します。
ポイントはこちら!
- 捕獲アニメーションをスキップ(ショートカット)する
- できるだけハイパーボールだけを多く貯めておく
- エクセレントを狙うのではなくナイスやグレートを当てる
- 基礎捕獲率が低いポケモンはタップしない
- ボールが弾かれたときはボール選択画面に次のボールを取りに行く
- ポケモンをタップする流れを決めておき、同じポケモンは2度タップしない
- 一周35~40分程の円形のルートをつくっておく
- ルアーを使うなら、基礎捕獲率が高いポケモンが多く出るアイスルアーが◎
ポケモンGOには様々な楽しみ方がありますが、コミュニティ・デイなどのイベント時だけでなく、普段のポケ活にも活用できる内容です。
以下詳細をご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください!
並外れた捕獲数の多さに注目!
今回ご紹介したいのが、普段から短時間でも大量のポケモンを捕獲されているRuinさん(@Ruin1835)です!
これまでに開催された横浜GO Festやコミュニティ・デイの結果ツイートを見るとわかるように、時間が限られている中でかなりの数のポケモンを捕獲されています。
そして、準備されているハイパーボールの数もスゴイです。
イベント | 総捕獲数 | 時間 |
---|---|---|
横浜GO Fest | 2571匹 (401匹) | 7時間 (1時間) |
ラルトスのコミュニティ・デイ | 1164匹 | 3時間 |
ミズゴロウのコミュニティ・デイ | 1142匹 | 3時間 |
ナマケロのコミュニティ・デイ | 1236匹 | 3時間 |
アチャモのコミュニティ・デイ | 1207匹 | 3時間 |
※下記ツイートより抜粋
横浜GO Fest
GOフェス(横浜)7h /山下公園のみ
総捕獲 2571匹
色違い32匹暑かったー。集中力もちませんでしたー_(:3」z)_
【内訳(捕獲数)】
アロロコ 5匹
アローラサンド 33匹
アブソル12匹
花イーブイ 63匹
花ピカ 51匹金ズリもっと持ち込むでした!来年また頑張りたい!!
にしても色違い渋すぎる!!!笑 pic.twitter.com/WVZhT4gxis— Ruin (@Ruin1835) August 11, 2019
時間隠れてた pic.twitter.com/dnwF9ANCGK
— Ruin (@Ruin1835) August 11, 2019
ペラップ130匹
— Ruin (@Ruin1835) August 11, 2019
山下公園1h 捕獲401 色違い7
飛行ポケのところソース少ない印象だなー。
湧きはコミュデイくらいー— Ruin (@Ruin1835) August 8, 2019
ラルトスのコミュニティ・デイ
コミュニティデイ 3h (上野公園)
総捕獲 1164匹
ラルトス 815/878 色違い41匹今までのCDで一番きつかった!!笑
重たい&3hブースト&フシギダネ爆湧きでお手上げ状態でしたー。
日比谷もニューラ→ポチエナに変わったらしいので仕様変更かもしれないですね!!
反省!練度上げて次に活かします! pic.twitter.com/2qqEx6tCTu— Ruin (@Ruin1835) August 3, 2019
— Ruin (@Ruin1835) August 3, 2019
ミズゴロウのコミュニティ・デイ
コミュニティデイ/3h (上野公園)
総捕獲1142匹
ミズゴロウ856匹(色違い 34匹)ミズゴロウ小さくてポケストに隠れちゃってるし、
威嚇多くて難しかったー。
悔しい!横浜頑張ります!!! pic.twitter.com/VB0VPmWk4j— Ruin (@Ruin1835) July 21, 2019
— Ruin (@Ruin1835) July 21, 2019
もっと投げたかったー。悔しい! pic.twitter.com/2giN92p56n
— Ruin (@Ruin1835) July 21, 2019
ミズゴロウのコミュニティ・デイ開催前には、準備万端な様子に驚いておりました。
ハイパーボールが1938個とは…!
準備万端すぎる?#ミズゴロウ https://t.co/eVNfzNRYcx
— ポケモンGO攻略情報@ポケマピ (@pokemapi) July 21, 2019
ナマケロのコミュニティ・デイ
コミュデイ 3h
総捕獲 1236匹(日比谷公園⇆銀座)
ナマケロ 623 (色違い25匹)いまのルートだとこの辺りが限界そう。
ナマケロ捕まえやすかった分、時間は浮いたんですが、ポケモンが足りませんでした。
御茶ノ水でやってみたい!前回のでDMいくつかいただいたので動画載せておきます(5捕獲/35秒) pic.twitter.com/v7J5Dq5xu1
— Ruin (@Ruin1835) June 8, 2019
アチャモのコミュニティ・デイ
アチャモデイ 3h
総捕獲 1207匹
アチャモ 571匹(色違い 16匹)途中ちょっとダレましたが、
徒歩手取りで時給400超えれました!!
もう少し捕まえやすいポケモンのときまた頑張ります!!15:00 129242
16:06 129701 459匹(日比谷+銀座)
17:00 130058 357匹(銀座)
18:00 130449 391匹(銀座) pic.twitter.com/kwen3wJchG— Ruin (@Ruin1835) May 19, 2019
大量捕獲のコツとは?ご本人に聞いてみた!
上記でご紹介したように、並外れた捕獲数を出している様子を見てポケマピ調査班は驚愕…!
どうしたらそんなにたくさんのポケモンを捕獲できるのか、そのコツについて直接Ruinさん(@Ruin1835)に伺ってみたところ、大変丁寧に詳しく教えていただきました。
Ruinさん、ありがとうございます!
特にコミュニティ・デイなどイベント時にどのようなことを意識されているのかを教えていただいたので、その詳細をご紹介させていただきます。
捕獲アニメーションをスキップ(ショートカット)する
まず前提として、ポケモンの捕獲にかかる時間を少しでも短縮するために、Ruinさんは「捕獲アニメーションスキップ」の裏技を活用されています。
こちらのツイートで紹介されている動画を見るとわかるように、捕獲アニメーションをスキップして次々とポケモンを捕まえていっていますよね。
ボール切り替え有りでもハイパー固定と大して変わらなかったから、わざわざハイパー以外全捨てする必要ない気がしてきた笑 pic.twitter.com/z8NABWfYfj
— Ruin (@Ruin1835) July 13, 2019
この方法を使うと、ポケモンがボールに入って捕まえられたときのボールの揺れや獲得経験値などのアニメーションをスキップして次のポケモンの捕獲に進むことができます。
捕獲アニメーションをスキップする基本的な手順はこちらです。
- ボールを投げない方の手で、ボール選択のアイコンに触れたまま右から左へスライドする
- スライドした指を離さずにもう一方の手でボールを投げる
- ボール選択画面が出たら画面上のどこかをタップする
- 逃げるボタンをタップする
- フィールド画面に戻ることができる
さらに時間短縮&安定感アップ!捕獲アニメーションスキップ(ショートカット)の方法
2020年7月5日(日)公開の記事で、Ruinさんに教えていただいた捕獲アニメーションスキップの方法をご紹介させていただきました!
上記の基本的な方法よりもう少し時間短縮でき、連投する際に安定感が増す捕獲シーンのショートカット方法となっています。
詳しくは、下記記事をご覧ください。
捕獲で意識していること
それでは、教えていただいた内容をご紹介していきます。
やはり、グレートやエクセレントを狙って1回で捕獲を決めるのでしょうか?
できるだけハイパーボールだけを多く貯めておく
- 理想はハイパーボール以外は全捨てする。
(コミュニティ・デイのメインポケモンは、基礎捕獲率が通常時よりも高めに調整されるらしいので、このようなことをしなくても大丈夫だとは思う。) - 準備するボールの数は、コミュニティ・デイ中にポケストップを回さないなら1000個くらいあれば良いと思う。
(理想はハイパーだけで、厳しいならスーパーボール+ハイパーボールで) - 3時間での捕獲数が1000匹を超える方だと、1500個あれば十分だと思う。
ボールが当たった際にできるだけ1回で捕獲に成功できるように、またボールの切り替えの手間を無くすために、できるだけハイパーボールだけを大量に確保しておくと良いようです。
こちらは、ハイパーボールがもらえるタスクを見つけたときに、誰よりも喜ぶRuinさん。
不意打ちすぎるww呼吸が止まるかと思いました pic.twitter.com/vzGCtrEKKb
— Ruin (@Ruin1835) June 12, 2019
コミュニティ・デイの前には1700~1900個ほど(!)のハイパーボールを貯めているようです。
また、横浜GO Festの際には、セールボックスを購入したりしてたくさんのボールを確保されていたそう。
15000かかってないくらいかな?
— Ruin (@Ruin1835) August 11, 2019
ナイスやグレートで十分!エクセレントは狙わない
- 判定は「Nice!(ナイス)」~「Great!(グレート)」で十分。
- 「Excellent!(エクセレント)」は時間が勿体無いので狙わない。
- コミュニティ・デイ時のメインポケモンの基礎捕獲率が50%だとすると、「ハイパーボール+カーブボール」というだけで、ほぼほぼ捕獲率が80~90%くらいある(PL次第)のでわざわざエクセレントは狙わない。
なるほど…、エクセレントを狙う時間も短縮するのですね。
例えば、基礎捕獲率が50%のポッポに「ハイパーボール+カーブボール」を当てた場合の捕獲率を「捕獲率計算機」で確認してみると、下記のような結果になりました。
スローボーナス無し | グレートスロー(大) |
---|---|
「ハイパーボール+カーブボール」を当てるだけで、十分捕獲率を上げることができますね!
ちなみに、同じ条件でエクセレント(サークル大)を当てた場合の捕獲率は95.64%となりました。
グレートスローのときとそれほど大差はないので、Ruinさんが仰るようにエクセレントを狙って的を絞る時間は確かに勿体無いです。
基礎捕獲率が低いポケモンはタップしない
御三家 | ヤミカラス | ウソッキー | チェリム |
- 基礎捕獲率が20%以下のポケモンはタップしない。
【例】 御三家、ヤミカラス、ウソッキー、チェリムなど - ほかにタップするポケモンが近くにいない場合はもちろん捕まえる。
- そのために「きんのズリのみ」は持ってた方が良い。
これまでの経験からコミュニティデイの3時間程度なら50個もあれば十分。
捕獲に時間がかかってしまうため、基礎捕獲率が20%以下と低いポケモンは基本的にはタップしないそうです。
もし捕獲する場合は、「きんのズリのみ」を使って1回で捕獲を決められるようにするとのこと!
ポケモンごとの基礎捕獲率については下記記事でまとめているので、改めて確認してみましょう。
ボールが弾かれたときはボール選択画面に次のボールを取りに行く
- ボールを投げて威嚇ではじかれた場合、ボールが手元に戻ってくるのを待つのではなく、ボール選択のアイコンにボールを取りにいった方が若干時間短縮できる。
これはスゴイ…!
次のボール確保までの時間さえも無駄にしない、細かい部分で時間短縮されている様子に驚きました!
↓こちらのツイートも教えていただいたので、ぜひ動画を再生して確認してみてください。
粘り負けた。。。 pic.twitter.com/HJhoKAHg3f
— Ruin (@Ruin1835) August 18, 2019
捕獲以外で意識すること
続いては、捕獲以外で意識されていることです。
Ruinさん曰く、こちらの方が大事だと思っているとのことなので、ぜひ続けてご確認ください。
同じポケモンは2度タップしない!タップする流れを予め決めておく
- 同じポケモンは2度タップしない。
- 同じ場所に大量のポケモンが出た場合、どのようにタップするかを自分の中で予め決めておく。
- 捕獲アニメーションをスキップ(キャンセル)すると、捕獲されていてもフィールド上ではその場にポケモンの表示が残ることがあり、まだ捕まえていないポケモンがどれだかわからなくなると誤タップが増えてかなりのロスになる。
- どれだけ速く捕獲するかというのも大事だが、それと同じくらい、捕獲が終わってから次のポケモンをいかに早くタップするかということの方が非常に大事だと思っている。
記事冒頭でお伝えした「捕獲アニメーションスキップ」の方法を使った際、捕獲済みでもフィールド上にはポケモンの表示が残ったままになりますよね。
(一度タップするとエラーが出て消えます。)
まだ捕獲していないポケモンを次々とタップするために、予めタップする順番や流れを決めておくと良いそうです!
Ruinさんご自身は「1番右から左へと処理していっている」とのことなので、ぜひ参考にしてみましょう。
ルート決めについて
効率良くポケモンを捕獲していくためには、回るルートも重要。
普段どのようにルートを決めているのかも伺いました。
一周35~40分程の円形のルートをつくっておく
- 一周35~40分くらいの円形のルートをつくっておく。
- 例えば「日比谷公園」はソースもポケストップも多くかなりの人気スポットだが、徒歩で一周が14~15分ほどで終わってしまう。
- その場合、一周目で捕まえたソースが復活しておらず、二周目の捕獲数がかなり少なくなってしまうので、「日比谷公園+α」でぐるっと一周できるルートを予め準備しておいた方が捕獲数が増える。
ルートを決める上で意識されていることは、「一周を35~40分ほどで回れるルートを予め決めておくこと」だそうです。
二周目も回る場合は、捕獲済みのポケソースから次のポケモンが出現するまでの時間も考慮してルートを考えられているんですね。
日比谷徒歩だとこんなもんなんだねw
脳死で内外交互に回ってたけど、
4点が特別ルアーだったら、
基本、公会堂から池ぐらいまでをシャトランして、30分おきにぐるっと1周するようにした方が効率良さそう pic.twitter.com/h5xPmdernX— Ruin (@Ruin1835) July 29, 2019
りゅうくんルート参考に上野徒歩!!
一周丁度30分くらいで時給200くらい!!とても良かったー
モンボでごり押ししてたから普通に投げてればもう少しいくかもー pic.twitter.com/6ZmfQlk9es— Ruin (@Ruin1835) July 20, 2019
ルアーモジュールについて
基礎捕獲率が高いポケモンが多く出るアイスルアーが理想
- ルアーを使う場合、基礎捕獲率が高いポケモンが多く排出される「アイスルアー」が理想。
- 「おこう」は出てきたポケモンを捕まえてもその場にしばらく残り続けてしまい誤タップが増えるので、基本的には使わない方が良い。
「アイスルアー」の効果で出現しやすくなるのは、「みずタイプ」や「こおりタイプ」のポケモンです。
主な出現ポケモンと基礎捕獲率はこのようになっていて、確かに50%のポケモンが多くいますね。
ポケモン | 基礎捕獲率 |
---|---|
50% | |
50% | |
50% | |
50% | |
50% | |
40% | |
30% | |
30% |
Ruinさんの高速捕獲術(操作や細かい部分にご説明をいただきました)
Ruinさんの高速捕獲術のご紹介です。
捕獲を高速化するための3つのテクニックについて、操作や細かい部分にご説明をいただきました。
捕獲の高速化①:カーブボールのつくり方
反時計回りの軌道で投げる方は、鏡写しにしてお試しください。
↑こちらの動画は、持ち上げ方の例です。
ボールの投げ始めの始点を、標準位置から少し右上に設定して、左斜め下に振り下ろすだけで「ボールにカーブボール回転が発生している」ことを確認できます(ボールを回すことをせずに、ボールに回転がかかっている)。
↑こちらの動画がボールを投げているシーンの複数事例です。
この動画をみると、「なるほど、そういうことか……!」と理解が深まります。
必見です。
- ボールをリリースする方向とは逆の方に少しボールを持ち上げます。それを少し強めに振り下ろすだけでカーブがかかります!
- ボールを回す必要はありません。
- もしかしたらもっと速くカーブがつくれる方法があるかもしれませんが、今のところこの投げ方に落ち着いてます。
- 軌道がスクショのような『し』の字になります。
Ruinさんの動画と画像を参考に、実際に試してみると、「投げ始めの始点を標準位置から少し右上スタートにして、『し』の字を描いて投げればカーブボール判定が得られる」ことが実感できます。
反時計回りも試しましたが、同様にカーブボール判定成立を示す「ボールのキラキラ」が描かれ、しっかりとカーブボール判定となります。
『し』の字(または『逆し』の字)の軌道を描きさえすればカーブボール判定が得られるので、従来のボールに回転を加えてから投げたり、ボールを1回転させてから投げたりする投法と比較して圧倒的な時短でカーブボール判定が得られます。
捕獲の高速化②:ボールの切り替えときのみを使用するときは、きのみから使用する
きのみを投げたとき、そのエフェクトが処理されるまでに若干の遅延が発生することがあります。(動画のように)
このときなぜか、その遅延が発生してもボールは切り替えることができるため、きのみ→ボールの切り替えという順序で行うと結果的に時短につながります。
速すぎてよくわからないよ!という方のために動画をスローモーションにしてみました。
スローモーション動画で確認すると、
- まず、きのみを選択し、きのみを投げる
- きのみが当たり、キラキラしたエフェクトが出る
- このとき、すでにボールの変更選択が可能な状態。すかさず、この瞬間にボールをモンスターボールからスーパーボールに変更
- 上記で紹介されている「『し』の字」投法ですばやく投てき。圧倒的時短で「きのみを与える→ボールを変更する→カーブボールを投げる」の一連の行動が成立している
という流れをご確認いただけると思います。
実際に試してみると、ゆっくりとRuinさんの真似をしただけで、「きのみを与える→ボールを変更する→カーブボールを投げる」という過程を高速に処理できる自分に驚かれると思います。
上等なコツは誰がやってもうまくいく、という話を聞いたことがありますが、まさにこの一連の手順は珠玉の上等なコツですね…!
捕獲の高速化③:ハイパーボール前提の技「上に飛ぶポケモン(ハネッコ、チルット、キャモメ等)」は、サークルの中心ではなく、その上を目掛けて投げる
「上に飛ぶポケモンたち」は基本的に捕獲率が高いポケモンばかりなので、サークル内に当てたときのボーナス無しでもほとんど捕獲できます。
そのため、上に飛ばれた場合のロスを考慮して、投げた瞬間に飛ばれても当たる位置に予め投げておきます。
勿論、飛ばなかった場合も当たるようにな位置に投げることが大事です。
捕獲数がスゴイトレーナーさんは他にも!
並外れた捕獲数を出しているトレーナーさんは他にも…!
横浜イベントで2500匹以上の捕獲数を出されているトレーナーさんに、またまた驚いております。
力不足や。
捕獲2523
色違い43(?)以上。 pic.twitter.com/itjnZCbMSq
— いっくん? (@ikkun0038) August 12, 2019
今後の捕獲数の目標は?
2019年7月31日時点では、Ruinさんは下記のように捕獲数の目標をツイートされています。
1億XP達成しました!!
これからもTA感覚でイベント以外はのんびり遊んでいきます?♀️
★直近の目標★
・CD 1400 catches in 3hours
・横浜 2800 catches in 7hours
・スイクンレイド 60raids in 3hours
・5000 catches in 24hours (秋頃 pic.twitter.com/2j2beMhSCg— Ruin (@Ruin1835) July 31, 2019
コミュニティ・デイでは、「1350匹/3時間」を最終的な目標にされているそう!
最終的な目標は1350です!
ただ、CDの時間帯が大きく変わって銀座のホコ天が使えなくなっちゃったので1300すら厳しい状況ですー。先々月から100匹ぐらい減っちゃってる。— Ruin (@Ruin1835) August 20, 2019
時給450ですか!!
僕もとりあえずそこ目標でいきます!!
後々500取れたらいいなーっていう甘い考えしてますwww
— いっくん? (@ikkun0038) August 20, 2019
すでに凄まじい捕獲数を出されている方々ですが、時給450、500匹と行けたら3時間で1500匹近く捕獲できる日が来るのかもしれません。
今後も楽しみにしております!
まとめ
今回は、トップクラスの捕獲数を誇るRuinさん(@Ruin1835)に伺った、「より効率的にたくさんのポケモンを捕獲するコツ」についてご紹介しました。
捕獲に集中するときはポケストップを回す時間もなるべく短縮したいので、事前にボールや必要な「きのみ」などを確保しておくと良いですね。
ポケストップを重視した方法ではないので、ポケソースが多い場所であれば都会に限らず活用できそうです!
コミュニティ・デイなど、集中してたくさんのポケモンを捕まえたいイベント時には特に役立つ内容だと思います。
Ruinさんの大量捕獲のコツ、みなさんもぜひ試してみてくださいね!