【ポケモンGO】トレーナーバトルをやってみた感想は?遠くのフレンドとも対戦できるのは面白い!

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トレーナーバトル感想

2018年12月13日に実装された対戦機能「トレーナーバトル」は、みなさん楽しんでいますか?

こちらでは、実装から数日が経った「トレーナーバトル」について、トレーナーさんたちの感想やバトルの様子などをご紹介します!

海外など、遠くのフレンドとも対戦できるのは面白いですよね!

トレーナーバトルとは3リーグ制の対戦機能(PvP)!

トレーナーバトルは、トレーナー同士で選出したポケモンをさせることができる対戦機能!

各チームのリーダー(青:ブランシェ、赤:キャンデラ、黄:スパーク)に、トレーニングバトルを挑むこともできます。

新たなバトルの楽しみ方に対し、トレーナーさんたちはどのように思っているのでしょうか…?

トレーナーバトルについての詳細はこちらの記事でまとめているので、ぜひチェックしてみてください。

【ポケモンGO】対戦機能トレーナーバトル(PVP)の仕様・対戦方法まとめ
【2月7日更新】最新情報に基づき記事を更新しました。|対戦機能「トレーナーバトル」の仕様や対戦方法などをまとめています!
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トレーナーバトルをやってみたみんなの感想は?

実装されてからまだ数日ですが、トレーナーさんたちはみなさん思い思いにトレーナーバトルを楽しんでいるようです!

楽しい…!

待ちに待った対戦機能!

いろいろな人とバトルができて、「楽しい!」という声が多くあがっています。

ついバトルを続けちゃいますよね。

遠く離れたフレンドとも対戦できるのは面白い!

トレーナーバトルは、仲良し度が「親友」か「大親友」であれば遠隔でバトルをすることができるので、遠くのフレンドや海外フレンドとも対戦できるのが面白いところ!

【ポケモンGO】フレンドの登録方法や使い方、表示される情報まとめ
「フレンド機能」の使い方やフレンドの登録方法についてまとめています。

対戦するには、相手もポケモンGOを起動していて「フレンドとの対戦」を許可に設定している必要があります。

バトルしてみたいフレンドがいる場合、タイミングが合えば対戦できるかもしれません!

アバターの動きがかわいい

バトルに勝ったトレーナーのアバターは、「やったー!」みたいな動きをしますよね。
(女の子かわいい…)

負けた側のアバターは平然とした感じ(?)でいますが、勝った側はちょっと息が切れていて嬉しそうです。

このアバターに対する声も多数!

連続タップで指が心配

トレーナーバトルでも、連続タップは健在…!

白熱しすぎると、指の方もスマホの方も心配です。

タップする位置によっては、間違えてシールドを使ってしまったり、ポケモン入れ替え画面が出てしまったりとまだまだ慣れません。

天気によって背景が変わるのが素敵

トレーナーバトルでは、ポケモンは天候ブーストの影響を受けませんが、背景は天候によって変わります。

天候が「雪」の場合、バトル場はこんな風感じに…!

バグや改善してほしい部分もある…

実装されたばかりのトレーナーバトルには、バグや改善してほしい部分についての意見も出ています。

今後の改善に期待したいですね。

ポケモンGOで対戦できるなんて…バトルしようぜ!

ポケモンGOについに対戦機能が実装され、原作から楽しんでいる方には懐かしさを感じている方もいるようです。

「バトルしようぜ!」

みんなのバトルの様子は?

トレーナーさんによって、選出するポケモンが様々!

みなさんのお気に入りポケモンが活躍していますね!

フレンド募集掲示板も活用してみよう

トレーナーバトルは、「親友」や「大親友」のフレンドであれば近くにいなくても遠隔で対戦を楽しむことができます。

フレンドを増やしたい場合は、下記の「フレンド募集掲示板」や「トレーナー図鑑」もぜひ活用してみてくださいね!

フレンド募集掲示板世界のフレンド募集トレーナー図鑑

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トレーナーバトルのわざデータ一覧

【ポケモンGO】トレーナーバトルのわざデータ一覧
トレーナーバトル用の技データを一覧にまとめました。威力やDPS等、対戦で重視したい要素をチェックしてみましょう。

トレーナーバトルはまだまだ始まったばかりなので、これからさらに詳しい楽しみ方がわかってきそうですね。

みなさんの感想やご意見などがあれば、ぜひコメントで教えてください!

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コメント

  1. 名無しのポケモントレーナー より:

    どうしたら招待受けてバトルを始められるのか教えておくれ……orz
    招待くる→おぉやるやる!タップ!→フィールド画面に→え?なんで?こっちから招待する→受けてくれて成立
    なんかリーグ選びたい自己中みたいで非常に申し訳ないんだ……

    • 名無しのポケモントレーナー より:

      「受ける」ボタンを長めにタップすると良いかもよ
      俺のタブレットは,短めにタップするとキャンセル扱いになることが多い
      ボタンを触って,文字が反転?するまで離さないようにしてタップすると開始できることが多い.
      スマフォだと普通に受けられるのに,タブレットだとなんか変?

    • 名無しのポケモントレーナー より:

      これ失敗すると腹立つよね。
      せっかく南米のフレンドから届いたのに、大喜びで推したらキャンセル扱いされちゃった。ほんと悲しい。

  2. 名無しのポケモントレーナー より:

    やってる人の否定なんてしてないよ。トレーナーバトルが楽しい人は楽しいところを、つまらない人はつまらないところを語る場所だと思ったんだけど違うの? 自分が楽しいとは書かずに、楽しくないって書き込みだけ否定するコメントこそ場違いじゃないの?

    • 名無しのポケモントレーナー より:

      その「つまらないところを語る」ができてないというお話をしているわけですが

  3. 名無しのポケモントレーナー より:

    やらないのは勝手だが、やってるやつを否定するな
    無理に言い訳の種を作って自分を正当化しなくていい

    • 名無しのポケモントレーナー より:

      それをいうならやるのは勝手だが、やらないやつを否定するなよ
      これ面白いか?って言っただけで脳死ゲーム好き認定してくる奴はええの?

  4. 名無しのポケモントレーナー より:

    勝っても負けても報酬一緒のジャンケンって面白いの?ってことなんだよね。
    運の要素が強すぎだし、そもそも勝つ必要すらないのが問題。
    レイドバトルに当てはめて考えたらわかると思うんだ。人数集まらなくて負けても、倒した時と同じ報酬もらえて、ゲットチャレンジにも行けるようになったらどう思う?
    確かに公平だし、殺伐としなくて済む。田舎と都会の格差も解消できるし、レベル低い奴は来るな、なんて言われることもなくなる。
    でも、そんなゲームつまらないと思うんだ。

    • 名無しのポケモントレーナー より:

      面白いよ
      トレーナーバトルはある程度親しい人とやるのが前提だからレイドやジムバトルとはベクトルが逆なんだ
      そこを納得できるかどうかで楽しさが変わってくる

  5. 名無しのポケモントレーナー より:

    実際やってみた感じだと個体値の影響は案外少ないという感触
    今回の相性による効果修正が入ってさらに個体値の重要性は薄くなったようだ

    マスターリーグについて言うと、使われるポケモンはほぼ伝説なので30/45以上確定で個体値の違いはほとんど影響してこない
    重要なのはわざの性質と相性
    多用されるポケモンに耐性があるかばつぐんを狙いにいけるわざ構成、とりわけ威力が高くて出が速い分割わざを使えるポケモンを投入していくのがキモ
    一本ゲージ技のポケモンは通常わざの威力がよほど高くない限りほとんど使い物にならないと考えてパーティを編成した方がいい

    胃袋ラティオスが非常に使えるという印象
    伝説でドラゴンに耐性を持っているポケモンは皆無で、同じドラゴン相手にも出の速い三本ゲージで先手を打てるのが大きい
    しかも三本ゲージを撃つたびに相手にシールド使用の判断を迫ることができるので早期にシールドを使い果たさせることも期待できる
    一本ゲージの相手だとシールドを使わない限り一度もゲージ技を撃つことなく死ぬ

  6. 名無しのポケモントレーナー より:

    メダルの進捗にスーパーリーグベテラン、ハイパーリーグベテラン、マスターリーグベテランの新規三種類のメダルを加えてください。

    • ポケマピ より:

      コメントありがとうございます。

      「トレーナー図鑑」に、スーパーリーグベテラン、ハイパーリーグベテラン、マスターリーグベテランのメダルを追加いたしました。

      よろしくお願いいたします。

  7. 名無しのポケモントレーナー より:

    一回もオンライン対戦が成立しないからリアルのフレンドとやったがなるほどそりゃ成立せんわ
    だって全然おもしろくねえんだもん
    本当につまらない、何一つ愛せる要素のないつまらなさ
    しかも対戦申し込まれたらでかでかと画面に相手プレイヤーの姿がどーん!…呆れてなんもいえねぇ

    • 名無しのポケモントレーナー より:

      ジムバトルよりは面白いだろ
      ありゃただの作業だからな

      対戦がつまらないって言ってる奴ってまったく脳使ってないんじゃないのか

    • 名無しのポケモントレーナー より:

      いや脳が使えないからつまらないんだけど…対戦がつまらない理由って普通そういう発想にならないか?単調とかやること限られてるとか
      この対戦が何故つまらないか具体的に説明しろって言ってる人いるけどむしろこの対戦面白いと思える奴と議論とかしたくねぇ
      そんなレベルに達してないということに気づいてくれ

    • 名無しのポケモントレーナー より:

      すまん、言い過ぎた
      カルシューム不足なんだ
      気に病んだりせずに忘れてくれ

    • 名無しのポケモントレーナー より:

      一つ上のコメントと二つ上のコメントをしたのは別人ね
      ポケマピのコメント欄の仕様が変な風に働いてつまらない対戦をボロクソに言った自分が「言い過ぎた…」って自己嫌悪に陥っているように見えたんで訂正

    • 名無しのポケモントレーナー より:

      あとジムバトルのことなんて一言も言ってないぞ、他の人と同一人物扱いしないでもらえるかな
      あえていうならジムバトルもつまらん、どんぐりの背比べ、レイドバトルだけはギリギリ勝てる戦力を見極めるのがまぁまぁ面白いかな
      このゲームはポケモンを集めるのが面白いんであってそれ以上のものは何もない(対戦がつまらなかったから尚更)

    • 名無しのポケモントレーナー より:

      ただつまらないと言うだけならチラシの裏にでも書いたらいいと思うよ
      ジムバトルもトレーナーバトルもつまらないと言うのは構わないが何がどうつまらないのか言葉にして説明しなければ意味がない
      システムをどうすれば面白くなるのか自分なりに考えて提示することもせず漠然とした愚痴を並べるだけならクレーマー留まりなのでそういう独り言は鏡にでも向かって言ったらいい

      まあゲームとしてまったく全然面白くないのにポケモン集めが面白いからとかいうモチベーションで遊べる人にそんなこと要求するのは酷かもしれないが
      無駄な人生の過ごし方だなー、としか

  8. 名無しのポケモントレーナー より:

    調子の良い時は何回でも連続してバトルを開始できるのに,調子が悪いと全然開始できないい.
    途中の画面で固まるから,待っていればいいのか,無駄なのかを判断するのが難しい

  9. 名無しのポケモントレーナー より:

    報酬貰う為にバトルする、こなしゲーになってる気がする。
    勝つ気すら感じられない気がする。
    まぁ、そこはプレイヤーの自由ですが。

  10. 名無しのポケモントレーナー より:

    バトルの対戦画面に入るといつもフリーズしてしまい、何も操作できなくなる状態が続いています。辛うじて対戦が継続できてもひたする相手から攻撃されるのみ。しかも、バトルの最後までに完全にフリーズてしまうので報酬ももらいない。全然楽しくない。早く不具合を修正してほしい。

  11. 名無しのポケモントレーナー より:

    トレーナーバトルのcp1500が少し面白いと思う。相性の知識とかパーティー考える能力が必要とされるから。
    無制限のマスターリーグなんて単なる金、財力と伝説レイドバトルがどれだけ成立して伝説の捕獲数だけで伝説の高個体値持ってるかだけみたいだもの。
    ジムバトルだって、一人と複数人とでジムを奪い合えば数の力だけでトレーナーの能力関係なくて奪われてしまうもの。金ズリ防衛とかも。

  12. 名無しのポケモントレーナー より:

    知り合いのガチ勢相手だとなんだかんだで盛り上がるけど
    会ったことないフレンド相手だとどこまで本気になっていいか迷う

  13. 名無しのポケモントレーナー より:

    サービス開始からやってるベテランですが、始めて数ヶ月の初心者に6連敗。
    コミュデイの特別技がエグ過ぎて相性関係ない
    ʅ(◞‿◟)ʃ
    あとBGMがジム戦と同じなのがガッカリ。
    ホント、ガッカリ。

  14. 名無しのポケモントレーナー より:

    負けても報酬もらえるのはいいな
    勝ちに固執せずに自分の好きなポケモン使える

  15. 名無しのポケモントレーナー より:

    リアフレとかとワイワイやる分には楽しそうだけど、報酬目的なら忖度しまくりの妥協パで速攻日課終わらせるだけの作業だからなぁ
    あまり遠方のフレとは気軽に対戦成立できる環境じゃないし、個人的にはYouTuberとかTwitterの対戦動画見てる方が面白いな

  16. 名無しのポケモントレーナー より:

    つーかみんな遊べてるの???
    そもそも試合がまともに始まらないんだが。

  17. 名無しのポケモントレーナー より:

    もしかしてトレーナーバトルが面白くないと感じてるのは私だけ?
    正直何が楽しいのか分からない。ジムバトルの方がよっぽど楽しいよ。これを対人でやりたかったな。
    CP制限あるってことは、つまり個体値どうでもいいから厳選要らない。砂も稼がなくて良いしアメも要らない。まあ開放に使うのは別として。
    極端な話、相性の知識とセンスだけあれば、始めて間もない初心者でも、サービス開始からやってるベテランに勝てたりするわけで、やりこみ要素がない。
    負けても勝っても報酬が同じだから、そもそも勝利を目指す必要すらない。
    やりこみ要素があるとしたら無制限のマスターリーグだけ。
    せめて勝った方は報酬が倍で、CPランクが高いほど良いアイテムがもらえる、とかなら良かったな。
    もちろんリアルファイトにならないための配慮なのはわかるから、別に文句は無いけどね。

    • 名無しのポケモントレーナー より:

      トレーナーバトルはジャンケンと同じようなものだから基本運
      でもものすごく複雑なジャンケンだし明らかに適当なポケモンの組み合わせでは勝ちに行きにくい仕組み
      ジムバトルは後出しジャンケンみたいに一方的な弱い者いじめゲーなのでそれを楽しいと感じるタイプの人にはトレーナーバトルは面白くないかもね
      でもね、人とのコミュニケーションってトレーナーバトルに近いんだよ
      対戦しさえすれば勝っても負けても同じ報酬がもらえるなら気楽に勝負できる
      負けてもくよくよせずにいろいろ工夫して楽しめる
      俺はジムバトルは殺気立ってて正直苦手だった

      勝敗で報酬が分かれるならマスターリーグは間違いなくただの弱い者いじめになるし、弱いプレーヤーは強いフレンドからの対戦を必ず蹴るようになる
      さらに見知らぬ相手からそこらで対戦を申し込まれても誰も受けなくなる
      一日に対戦で貰える報酬には回数制限があるから誰だって弱い奴を見つけてカモにしようとし始める
      面白そうだと思うかい?
      どちらかがもう一方から一方的にむしり取るという関係しか理解できないのは悲しいことだよ

    • 名無しのポケモントレーナー より:

      イイハナシダナー( ;∀;)

    • 名無しのポケモントレーナー より:

      私のコメントの反論だけじゃなくてさ、自分がトレーナーバトルをどのくらい楽しんでるかを聞かせて欲しい。本当に楽しいの?この先も飽きずに楽しめそうなの?私は正直、報酬もらうために仕方なくやってる作業です。

    • 名無しのポケモントレーナー より:

      反論ではなく新規コメントで書いたよ
      胃袋ラティオスについて書いてある奴だ

      つまらないという感想もいいんだけど、もう少し具体的に書いた方が良くないだろうか
      具体的にどこがつまらないのか、どうすれば面白くなると思うのかを報酬がどうこうじゃなくてゲーム性の部分で記述してくれた方が読み手にとって参考になると思うのだがどうだろうか

  18. 名無しのポケモントレーナー より:

    今の所、私の周りは報酬目当てな人が多く、勝ち負け関係なしに毎度メンバーが同じでつまらない。