発表されているGBLシーズン19:Shared Skiesの「覚えられるわざの変更」をサイト内に反映しました。
トレーナーバトルシミュレーター( https://pokemongo-get.com/taimansym/ )などでご活用ください。
※ゲーム内での変更は2024/6/1(土)午前5時以降が予定されています。実際の変更前は新しく覚えられるようになるわざを「わざマシン」で覚えることはできませんので、ご注意ください。(わざアップデートの詳細はこちらの記事( https://pokemongo-get.com/board/3602/ )で確認できます)

【ポケモンGO】避けバグの問い合わせに対してナイアンティックが返答!改善予定はないのか…?

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避けバグ

「避けバグ」について問い合わせた海外トレーナーが受け取った、ナイアンティックからの返信メールが話題になっています。

「避けバグ」が改善される日は、果たして来るのでしょうか…?

公式からの返答の内容と海外トレーナーの反応をご紹介します!

「避けバグ」について公式から回答

海外トレーナーは、バトルでの「避けバグ」について、ナイアンティックに問い合わせたそうです。

「避けバグ」とは、攻撃側のHPが少ない状態で相手ポケモンのゲージ技攻撃を受けたときに、回避に成功してもHPが0判定→退場となり、攻撃ポケモンが透明の状態で攻撃ができなくなるバグのことです。

  1. 攻撃ポケモンのHPが少ない状態で、相手ポケモンのゲージ技攻撃を受ける
  2. 「回避」に成功しても、計算方式として「まずダメージを全量受ける→回避成功判定を適用してダメージを75%カット」という順番で計算されるため、HPが少ない状態でゲージ技を受けると、回避に成功していても「HPゼロ判定→退場」となってしまう
  3. いったん「HPゼロ判定→退場」が適用されたあとで、「回避成功判定」が適用されて「やっぱり退場じゃなくて、生きてましたね」という判定になる
  4. 透明状態で復活する

この不具合については長い間問題になっていましたが、未だに完全な解決には至っていません…。

【ポケモンGO】ついに避けバグが修正されたって本当?
相手のゲージ技を避けたのに被弾してしまうバグ界の帝王「避けバグ」。ついに修正されたと話題になっていますが、本当なのでしょうか……。

ポケモンGO公式サイトの「よくある問題」のページには、「ジムバトル中によけると反応しなくなる」という項目はありますが、「対応中」となっています。

そして、海外トレーナーはナイアンティックから下記のような返信メールを受け取りました。

日本語訳:

動画を拝見したところ、あなたのポケモンはサーバーの遅延があったために気絶した前のポケモンの後に出てこなかったようです。

ポケモンGOはあなたが使用している端末や接続強度に依存します。

もし今後も同じような問題が発生した場合は、ポケモンが出てくるまで数秒間待つか、手動で次のポケモンを選択してください。

また、レイドボスからの攻撃を完全に避けることができないということですが、伝説ポケモンはとても強いので、たとえあなたが攻撃を回避したとしても、レイドボスのゲージ技であればあなたのポケモンは多くのダメージを受けます。

うーん、なんだか話がズレてしまっているような…。

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この投稿に対する海外トレーナーのコメント

  • ナイアンティックはこのバグのことをよく知らないんだね。
    どのように動作するのかが理解されていない。
  • 「既知の問題(よくある問題)」には載っているから、認識されているとは思っていたけど…。
  • レイドバトルでも黄色いフラッシュが出るようになって以来、さらに大きな問題になったよね。
    みんなちゃんと避けようとするけど、ポケモンを切り替えるまで(または透明になったポケモンが弱るまで)バトルができなくなるから不満が溜まる。
  • これはマジレス?
    ゲージ技を避けるにも、伝説ポケモンの攻撃が強すぎるってこと?
  • ナイアンティックは9時~5時でゲームをプレイする人を雇うべき。
    誰もゲームをプレイしていないのかな。

出典 Asked about the phantom damage that you get when dodging raid boss. Niantic won’t acknowledge it.


以上、あまり進展がないのが現状ではありますが、最近のナイアンティックの「避けバグ」に対する認識についてお伝えしました。

避けバグが初めて確認されたのは、2016年12月19日に開始されたアップデート後のことでした。

かれこれ1年半もの間改善がないまま来ているので、そろそろ何とかしてほしいですね…。

また何か情報がありましたら、お伝えしていきます!

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コメント

  1. 名無しのポケモントレーナー より:

    オワコン

  2. 名無しのポケモントレーナー より:

    所詮は海外企業だしな
    日本企業ならあり得ない

  3. 名無しのポケモントレーナー より:

    ほんとナイアンってエアプしか居ないよな
    それともコードいじれる技術者が居ないからバグあるのわかっててお茶濁してるのか?

  4. 名無しのポケモントレーナー より:

    直せないから言い訳するしかないからね

  5. ペリッパー より:

    ナイアンティックはこれだけ世界中にユーザーがいて莫大な収益を上げているんだから人材に不自由することなんてないだろうに、日本の社員4〜5人でやりくりしてる小企業でもやらないようなうっかりミスの連発やバグへの対処の鈍さは一体どういうことなのかかなり不思議です。

  6. 名無しのポケモントレーナー より:

    最近はもう避けないので避けバグがどうなってるかは知らんけど、最近のアプデで自分の技2のエフェクトがちゃんと見れるようになって嬉しい。

  7. 名無しのポケモントレーナー より:

    ナイアンの誰一人プレイしてないっていうのが
    衝撃的だ

  8. 名無しのポケモントレーナー より:

    技術ナイアン
    やる気ナイアン
    避けバグなんて知らナイアン

  9. 名無しのポケモントレーナー より:

    避けダメージ0の時代が懐かしいな

  10. 名無し より:

    この避けバクが解消されたら、フーディンやゲンガーなどのいわゆる「グラスキャノン」たちも、もっと活躍できるのに。

  11. 名無しのポケモントレーナー より:

    いやもう、開発陣にプレイをお願いするのは無理なんだよ。
    それよりもガチトレーナーを一人雇用した方が早い。
    もしくはポケマピさんと協力すればOK

  12. 名無しのポケモントレーナー より:

    この避けバクが問題になってから、それをナイアンテックが一向に認めない(修正しない)事から、開発陣は実際に外でプレイしていないって疑惑が出ているんだよな。