2017年11月21日以降、レイド報酬の仕様が変更され、レイドバトルに勝利することで「きんのズリのみ」が必ずもらえるようになりました。
この仕様変更によって、以前よりも「きんのズリのみ」が手に入りやすくなったため、「金ズリ防衛」を受ける機会も増えてきたのではないでしょうか?
今回は、「金ズリ防衛」に打ち勝つ対策方法を改めて考えてみました!
みなさんの対策方法も、ぜひお聞かせください。
1対1なら、先頭ポケモン集中砲火で金ズリ防衛に勝てる!
ジムを攻撃している側も金ズリ防衛している側もトレーナー1人の1対1であれば、攻撃側は先頭ポケモンを集中砲火で落とすやり方で金ズリ防衛に打ち勝つことができます。
「1アカウントが1匹のジム配置ポケモンに与えることのできるきのみは、30分以内に10個まで」というルールがあります。
攻撃側は、倒そうとしている(金ズリ防衛の対象となっている)先頭ポケモンとだけ戦って2匹目とは戦わず、防衛側に30分以内に10回金ズリ防衛をさせれば、防衛側は11個目のきのみををあげることはできないので攻撃側の勝利となります。
攻撃側 | 防衛側 |
---|---|
先頭ポケモンだけを攻撃して、防衛側に10回きのみを与えさせる | 30分以内に10回きのみを与えたので、11回目のきのみを与えることはできない |
グループ金ズリ防衛にはグループ攻撃で対抗!
このとき、30分以内なのに11個目の金ズリが投入されたら、敵である防衛側はグループ(2アカウント以上が参戦しているか、複垢)ということになります。
攻撃側が1人の場合は、目安として、敵の防衛側がグループだとわかった時点で撤退するほうがいいです。
攻撃対象の先頭ポケモンが高CPハピナスの場合は特に、30分以内に2アカウントで20個の金ズリを消費させることが難しい上に、防衛側が3アカウント以上のグループだった場合はお手上げとなります。
ただし、攻撃側もグループであれば金ズリ防衛は決して無敵ではありません。
攻撃側が5名以上のグループなら一撃で防衛ポケモンを落として金ズリを使う暇を与えませんし、2名以上のグループなら、1回分を削ったあとで、2回削らなければならないところを一撃で落として、防衛側に金ズリを使うタイミングを誤らせるという「チームワークを使った、同期の技術」があります。
金ズリ防衛をさせずにチームワークで防衛ポケモンを追い出す方法についてこちらの記事でご紹介しているので、参考にしてみてくださいね。
「きんのズリのみ」は、遠隔でも防衛ポケモンのやる気を全回復させることができる優れものですが、攻撃したい側にとってはちょっと厄介ですよね。
ジム塗り替え戦に参加してるけど金ズリ防衛が硬い。。。 pic.twitter.com/Eg9x7dB8nW
— Kazuhiro YOSHIKAWA (@yoshikaw) 2017年12月3日
「金ズリ防衛に勝つには、こんな攻略方法があるよ!」という情報をお持ちの方は、ぜひコメントで教えてください!
コメント
攻撃側の意見が多いですが
防御側で金ズリ使ったことありますか?
私なら防御に使うぐらいなら、レイドで捕獲に使用したほうが有効だと思うので
使わないですけど。
連続で防御に金ズリ使うにはそれなりに理由があるのではないのでしょうかね
無限に使えるアイテムではないことは自分が持ってる金ズリの数見たらわかると思うのだが・・・MAX2000のうち1000以上金ズリ持ってる人はそれなりにプレイしている人だけです。
レイド一回では10個も貰らえないので毎日何個も金ズリ使おうと思ったら何回レイドで勝たないといけないか考えたことありますか?
1日10回勝つにはレイドパス10個=1000コイン必要
防衛でもらえるのは50コイン、明らかに金ズリをジム何個も使用する人は
コインに対する価値観が違うと思われます。
基本1垢で2000個以上金ズリを持つことは不可能なので
なくなるまで付き合ってあげればどうでしょうか?金ズリがなくなればしばらくその垢は防衛できなくなります。30分に10個なので2000個なくすには延100時間
その間防衛側はずっとポケモンのジム画面以外見れなくなるので、そのうち諦めるのでは?
攻撃側は好きな時間に休憩しながら攻撃できるし、薬も補給しながら攻撃できるので
相手の金ズリより先になくなることも無いと思います。
結論途中で諦めなければ必ず攻撃側が勝てます。
無課金で金ズリ1日何個集めれますか?課金しても金ズリは手に入りませんよ(レイドバトルをしないとですが防衛してたらレイドもできませんから・・・)
どの垢が使おうが金ズリも2回目以降効果落ちるとかあったらいいのにね。1回目はフル回復、2回目は半分、3回目は1/4回復とか。
金ズリ複垢マンに初めてあった
やっぱり一回タップしてはい全回復するシステム自体に問題があるし制限を増やすべき一人一時間3個にすれば時間がかかっても必ず潰せるし複垢が出てきても問題なく終わる
ただでさえハピナスが壊れなんだし…
ずっとジム監視してて弱ったらすぐ金ズリ投入できるような暇人が有利なゲームだねw
先頭にハピナスやラッキーなら1回勝つごとに抜けてまた挑むを繰り返し1匹ずつ倒してます
エラー29はたまに出るけど、抜ける(逃げる)タイミングをその次の2回戦目が始まってから抜けるようにしている
ハピナス・ラッキーが居なかったら一巡目をやってから二巡目で一回づつ抜けては倒すをやっています
おそらくやる気減の通知はかなり遅れて来るみたいなのでそのタイムラグを使ってます
薬類が沢山いるのでできるだけ技をかわすようにしています
防衛時には金の実の恩恵を受けてますが攻撃の際にやられるとやる気がなくなってしまいますよね
こんな腐った仕様で放置してる運営がクソなんでしょ。
今日もジム落とそうとしたら金ズリ回復やられまくってヤル気無くなったわ。平日の午前に金ズリ与えて必死にジム守ってるニートやジジババ多過ぎ…
複垢を取り締まらない限り金ズリは無敵だろうね。
あるいは金ズリの効果を弱めるか、だが。
金ズリは、現状入手方法に限りがあるので無限に無敵ではない。
チートなどで個数を増やしている場合は別だが。
通常1日に何十個も入手することは困難なので
毎日6匹*10個=60個も使わせたらそのうち防御側も金ズリがなくなり諦める
金ずり対策見つけた。防衛側と同じチームでジムに入って、金ずり以外の木の実マックスまで与えた後、他のチームで駆逐する。割と簡単。
一人が与えることができるMaxが10で別のひとは木の実をあげることができる。
やってみた結果。
>30分以内なのに11個目の金ズリが投入されたら、敵である防衛側はグループ(2アカウント以上が参戦しているか、複垢)
複アカ対策で金ずりはレアBANが厳しくなるかもしれないですね。
複アカがはびこると友達や家族で楽しむ要素が減る事になる。
複アカやってる人はゲームをつまらなくさせてる事に気づいてほしい。
1分30秒で金ズリ1個使わせないといけないのわかってる?複垢はだいたい1匹目に3100ハピがデフォだから。回復の時間、バトルパーティスワイプの時間、左上のボールくるくるの時間、もろもろ込みで1分30秒以内に2回倒せるとでも?
攻撃側が1人なら撤退、あるいは攻撃側もグループでって書いてるだろw
防衛されてる時は先頭だけ倒したいんですが、エラー29が辛いですね…