天気連動機能が実装され、現実世界の天気がゲーム内にも影響するようになりました。
天気によって出現するポケモンが変わったり、ポケモンの技の威力が上がったりする新機能ですが、ポケモンGOプラスを使っているトレーナーたちからは、少し困った声も…。
どんな問題が起きているのか、みなさんの声をまとめてご紹介します!
天候ブーストがかかったポケモンは強め
天気連動機能では、「天候ブースト」の一部として、
- 特定のタイプのポケモンの出現率がアップする
- 天候の影響で出現するポケモンはいつもより強い(高個体値、野生で出現するCPが最大でポケモンレベル35)
というように、ポケモンの出現の仕方に影響が出ます。
天候ブーストがかかったポケモンはGOプラスで捕まえにくい?
天候ブーストによってポケモンの出現率が上がったり、ポケモンの個体値やポケモンレベルが上がっているのはうれしいことですね。
ところが、ポケモンGOプラスを使っているトレーナーからは、「天気の影響でポケモンが捕まえにくい!」という声が多くあがっているのです。
天気ブーストでこんなのばっかり…、レベル高すぎてゴプラが全然仕事してくれない… pic.twitter.com/61xzmTEXyu
— 最弱の敵@ポケモンGO(東広島) (@surarin_M) 2017年12月11日
天候ブーストすごい
CP1000超えヒメグマ、850超えイーブイ
そしてゴプラは仕事しない pic.twitter.com/SOis4HCe64— プテラ_岡山ポケモン (@130zoku) 2017年12月12日
天候ブーストで初の野生キュウコン。
最初見たとき何か分かんなくて第3世代かと思った。
あと、ゴプラの捕獲率が下がってる気がしますね。#ポケモンGO pic.twitter.com/edFOgRSFZD— ホーボーマン (@hoobooman) 2017年12月11日
天候ブーストのせいでゴプラ逃げられまくり。かなりイラっとくるね。
— しょうちゃん (@shota_0212) 2017年12月11日
天候のおかげで砂ドロップ増えるのは嬉しいけど、対象ポケモンのPL上がって、さらに出現も増えるせいでゴプラでの捕獲率が落ちてる気がする
— ゾンビパウダーを飲んだ水羽ゆう (@mizuhayuu) 2017年12月11日
ゴプラめっちゃ逃がすんだけど天候関係ありげ??
— けろ (@kero_Pgo1129) 2017年12月9日
今回の天候アプデ、いい意味でも悪い意味でもやべぇよ
何がやばいって、自宅前でPL30超えのナッシーが出てきたり、高PL(個体値?)のポケモンが多く出るようになったから今までゴプラで簡単に捕まえられてた進化前のポケモンが全然捕まらなくなった pic.twitter.com/2baJL7baux— ミクロライカー@年末までUSM攻略停止 (@GABOmic_user) 2017年12月9日
このような声は海外トレーナーからも多くあがっていて、掲示板で話題になっています。
天候ブーストがかかったポケモンは最大PL35!捕獲率が下がってしまう…
なぜポケモンGOプラスでこんなにも捕まえにくくなってしまっているのか…。
これには、みなさんがおっしゃっているように天候ブーストによる野生ポケモンの”強さ”が影響しています。
天候ブーストがかかっていない、通常の野生ポケモンの最大ポケモンレベルは30です。
ところが、天候ブーストによって出現するポケモンの最大ポケモンレベルは35。
すべてのトレーナーレベルでポケモンレベル35のポケモンに遭遇できるのかは確定されていませんが、TL32のトレーナーでもPL35のポケモンをゲットできたので制限がない可能性はあります。
このように、遭遇したポケモンのポケモンレベルが上がっていることで、ボールの種類が選べず1投しかチャンスがないポケモンGOプラスでの捕獲が難しくなっているのですね。
「ぼうけんノート」で、「○○に逃げられた」というメッセージとともに高CPのポケモンが表示されているのを見て、ショックを受けることが多くなりそうです…。
知らぬ間にカビゴンと遭遇してたなんて!!!これがポケモンGOプラスのデメリットか(´;ω;`)
天気機能でCP高いポケモン出て逃げられる確率も高くなるのかな? pic.twitter.com/Hyv3RdiAIN— (´・ω・`) (@popopoppopo5) 2017年12月9日
みなさんも同じような経験をすでにしていますか?
天候ブーストのポケモンGOプラスへの影響について、何かご意見などがあればぜひコメントをお寄せください!
「天候ブースト」についてはこちらの記事でまとめているので、あわせて参考にしてみてくださいね。
コメント
って言うかホウオウの延長しないの?
延長しないとなると結局、2758のFFCが最高の個体値になりそうな予感。
それ後出た時は息子が2778がでたんですけどね。
嫁息子と3人でレイドやることが多いんだけど個体値が結構近いことが多い気がする。
バトルごとに基本的な基準値的なのがあったりするのかな?
昨日の朝、駅から学校までの道でゴプラ地面に叩きつけようかと思ったわ。今日は無の境地だったからなんも覚えてない。前は3割とか4割ぐらいだったのに今では1割いってるかわかんないぐらいだわ。
天気ブーストのおかげで2778ホウオウゲットした
とれなくなるからこそ とれたときの有難みが倍増する
天候ブーストで取れづらくなって一番問題なのはあと数日のホウオウだな
野生の35ってのが未体験ゾーンだから過剰反応しているけれど、
たぶん相当捕まえにくい数値になっているのでしょうね。
以前の研究で漸近線のような曲線になるとあったので、
30から35の変化はそこまで大きくはないはずですが、
以前の 野生30 よりも 天候で30から35 が出現する頻度が非常に高くなっています。
したがって主観的には一日に何度も逃げられていると感じるようですが、
発生回数に対する逃亡率はそんなに変わっていません