【ポケモンGO】レイドボスの捕獲CPはレイドバトルがスタートする時に決まる

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レイドボスのCPが決まるタイミング

2017年9月29日追記:

レイドバトルのバトル終了後、ゲットチャレンジに移行する際に画面がフリーズしてしまうバグ・エラーが発生しています。
レイドボスポケモンのCPについて、本記事の「特権化されたCP値」以外のCPの場合、ポケモンGOアプリを再起動してゲットチャレンジに再度入る際に本当のCP値と表示されるCP値が変更されてしまいます。

レイドボスポケモンを倒した際のCPカウントダウンのストップ値がゲットチャレンジの際のCP値になりますので、見逃さないようにご注意ください。

レイドバトルで勝利した後に一番気になるのが、捕まえられるボスポケモンのCP。

レイドボスのポケモンレベルは常に20固定、つまり「同じポケモンレベルでCPが高い=個体値が高い」ということになるので、できるだけ個体値の高いポケモンをゲットしたいですよね……。

そこで気になるのが、「レイドボスの捕獲時のCPでどのタイミングで決まるんだろう?」というところ。

これに対して海外ユーザーが、レイドボスの捕獲時のCPはバトル開始時に決まるということを明らかにしてくれました!

こちらではその内容を、日本語訳でお伝えしていきます。

捕まえられるレイドボスのCPはレイドバトルの開始時に決まるよ

タイトルの通り、レイドバトルの後に捕まえられるポケモンのCPは、トレーナーごとに、レイドバトルが実際に始まる瞬間に決定する。

ここではその理由を説明していくね。

レイドボスのCPが捕獲時とゲット時で変わる裏技には仕組みがあった!

まずはじめに、基本的な情報を紹介しておこうと思う。

レイドバトルのゲットチャレンジの画面でアプリが落ちると、アプリを再起動して再びゲット画面に入ったとき、ボスポケモンの表示CPが変わるという現象が起きる。

これは画面表示上のバグだから、実際に捕まえられるポケモンのCPはアプリを再起動する前に表示されたCPになるよ。

でもこの方法で表示される2回目のCPは、実はランダムじゃない。

レイドバトルではグループごとに、「特権化されたCP値」というものが設定されていて、捕獲チャレンジから出て再入場した時に表示されるのは、この「特権化されたCP値」になるんだ。

これは何回もテストした事象で、単なる仮説じゃない。

例を挙げて紹介してみよう。

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2人のトレーナーがアリゲイツのレイドバトルに参加した場合

トレーナー①の捕獲できるアリゲイツはCP908、トレーナー②が捕獲できるアリゲイツはCP874だとしよう。

2人とも捕獲チャレンジ画面でアプリが落ちて、アプリを再起動→再度ゲット画面に進んだ場合、次の2つの出来事が必ず起きる。

  • 2人ともアリゲイツのCPが全く同じになる。
  • どちらか1人のアリゲイツのCPは再起動前と変わらない。

アリゲイツを倒した2人のトレーナーの場合、アプリを再起動すると908か874のどちらかが表示されるんだけれど、それ以外の数字が表示されることは絶対にない。

そしてその2人のトレーナーの画面に表示された同一のCP値こそが、そのグループにおいて「特権化されたCP値」だということになる。

ソロでレイドバトルに参加し、捕獲チャレンジに入りなおした場合

一方で、ソロでレイドに参加した場合は、捕獲チャレンジに入りなおしてもボスのCPは変わらない。

もしソロでアリゲイツを倒し、捕獲画面でCP908と表示されていれば、アプリを再起動して捕獲画面に戻っても、CPは908のまま。

なぜなら1人のグループには、「特権化されたCP値」以外の選択肢が存在し得ないからだ。

だからこそソロレイドではボスポケモンのCPが変化する現象は起きないし、「特権化されたCP値」はレイドバトルのグループごとに設定される。

20人でレイドバトルに参加し、全員が捕獲画面に入りなおした場合

たとえば20人のトレーナーがレイドに参加してゲットチャレンジに進むと、捕まえられるボスのCPは、20人全員それぞれ異なっている。

でも全員が捕獲画面でアプリをタスクキルして再起動すると、もれなく全員の画面に同じCPのボスポケモンが表示されるんだ。

もちろんこれはバグだから、実際に捕まえた後に表示されるCPは、再起動する前のCPに戻ってしまう。

でも1人だけ、再起動後のCPが全く変化しないトレーナーが存在する。

このトレーナーのCPが、そのグループにおいて「特権化されたCP値」ということになる。

つまり、レイドボスの捕獲画面でアプリをタスクキルし、再起動した後に表示されるボスポケモンのCPは、参加したレイドグループに設定された「特権化されたCP値」なんだ。

現時点では、なぜ1人のトレーナーのCP値だけが特権化されるのかの理由は分からない。

分かっているのは、これの特権化が必ず毎回おこなわれているということだけだ。

単なるバグによって分かったことだけれど、おそらく何らかの方法で、トレーナーごとのCP値と「特権化されたCP値」は関連付けられていると思う。

捕獲できるレイドボスのCPがレイドバトル開始時に決定されるメカニズム

ここからはCPが変わるバグから、「レイドバトルのスタート時に捕まえられるボスのCPは決まる」と事実を証明していこうと思う。

2人でカイリキーレイドに挑戦し、途中で1人が離脱した場合

2人のトレーナーがカイリキーのレイドバトルに参加して、そのうち1人がバトルの途中でグループから離脱した場合を仮定して、どうなるかを説明しよう。

残った1人がレイドバトルに勝利して、ゲットチャレンジに進むと、カイリキーのCPが1598と表示されていたとする。

ここでアプリが落ちてしまい、再起動してジムをタップし捕獲チャレンジに戻ったとき、そのトレーナーの画面に表示されるカイリキーのCPは1604に変化しているんだ。

これは途中でバトルを離脱したトレーナーに割り振られていたCPが1604で、もしそのトレーナーがレイドを完遂していたら、ゲットチャレンジでCP1604のカイリキーを捕まえられる予定になっていたから

前述した通り、バトルに勝利したトレーナーの画面がアプリを再起動した時に表示される、ボスポケモンの変化後のCPはランダムじゃない。

再起動後に表示されたCP(1604)は、そのグループに設定された「特権化されたCP値」だからだ。

つまりこの場合、バトルに勝利したトレーナーのCPが1598だったということは、1604という数値は途中で離脱したトレーナーに割り振られていた「特権化されたCP値」だということになる。

もしボスのCPがバトル終了時に決定されるなら、途中退席したトレーナー分のCP値は設定されず、勝利したトレーナーが捕獲画面で再起動してもカイリキーのCPは1598から変わらない。

でも最終的に1人で勝利したはずのトレーナーがCP変化のバグを受けたということは、そこには他の誰か(離脱したトレーナー)が捕まえるだったポケモンのCPがすでに存在していた、ということになるんだ。

では、途中離脱したトレーナーが違うグループ(もしくはソロで)で同じカイリキーのレイドに挑んだ場合、どうなるかを紹介しよう。

このトレーナーーが捕獲できるカイリキーのCPは、先ほどのグループで設定されていた1604ではなく、新たなCP(例えば1612)へと変化する。

これは、最初のレイドでは勝利後にCP1604のカイリキーを捕まえる予定だったのが、途中離脱して違うグループとしてレイドに再度チャレンジすることによって、捕獲できるCP値が新たに再設定されたからなんだ。

このことは、「レイドパスを使った瞬間に捕獲できるレイドボスのCPが決まる」という仮説は間違いだということを示している。

レイドボスの捕獲CPが決まるのはロビーにいる時なのか、バトルの最中なのか

ここで残された可能性は、レイドボスの捕獲時CPはロビーでの待機中に決まるか、レイドバトル中に決まるかのどちらかだ。

レイドバトル中に決まる場合、レイド終了時に決まるという仮説はすでに棄却されたから、CPが決まる唯一の個人的な決定に従属しないタイミングは「レイドバトル開始時」だということになる。

だからレイドボスの捕獲できるCPが決まるのは、ロビーでの待機時か、バトル開始時のどちらかしかない。

でも結論から言ってしまうと、レイドボスの捕獲時CPはレイドバトル開始前のロビーでは決まらない。

理由は次の通りだ。

何人かのプレイヤーがレイドバスを使ってロビーに入ってきたとしよう。

次に1人を残して全てのトレーナーがバトル開始前にグループから抜けて、残された1人はバトルに挑み勝利、ゲットチャレンジに進んだとする。

バトル開始前に1人になってしまったトレーナーが、ゲットチャレンジでアプリを再起動して捕獲画面に戻っても、捕まえられるボスのCPは変わらない。

何回もこれを検証したけれど、CPが変わったことはただの1度もなかったよ。

これが示唆しているのは、上記のような状況の場合、「特権化されたCP値」を選ぶCP値のバリエーションの選択肢の数が1つしか存在しない、ということ。

バトル開始時に1人しかトレーナーがいなければ、選択できる全てのCP値の中で利用可能なCP値も1つしかないんだ。

これが1人のプレイヤーだけがバトルに参加したとき、捕獲画面でCPが変化しないことの理由だ。

レイドバトルのスタート時にプレイヤーが1人しかいなければ、バトル開始前にロビーに何人トレーナーがいたとしても、そのレイドバトルは「ソロレイド」として認識され、捕獲できるCP値も1つしか設定されない。

ロビーでの人数の変化はCPの計算に何の影響も与えない。

だから違うグループのロビーを出たり入ったりしたところで、捕まえられるボスのCPに影響は生じない。

つまりまとめると、CP値のバリエーション(=トレーナーごとに割り振られる、捕まえられるレイドボスのCP値)はレイドバトルが始まる前でも終わった後でもなく、始まる瞬間に決まるんだ。


引用元 CP is Determined at the START of a Raid Battle : TheSilphRoad


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いかがでしたか?

まとめると、以下のようになります。

  • レイドボスのゲットチャレンジ時、アプリを再起動すると表示CPが変化する(バグ)。
  • この現象はソロレイドでは発生しない。
    →CPの選択肢が1つしか存在しないから。
  • レイドバトル開始時に2人以上のトレーナーがいた場合は、ゲットチャレンジに進んだのが1人であったとしても、再起動したときに表示CPが変わる。
    →CPの選択肢が2つ存在するから。
  • 逆にロビーに複数人いても、バトル開始前に大勢がグループを抜け、開始時に1人しかいなければ、ゲットチャレンジで再起動しても表示CPは変わらない。
    レイドボスの捕獲時CPはバトル開始時に決定される。

もっと簡単に言うと、捕獲できるレイドボスのCPは、レイドバトルスタート時に、参加している人数分だけ設定されるということですね。

なのでたとえ誰かがバトル中に離脱しても、用意されたCPの設定自体は消えません。

「捕獲画面でアプリを再起動すると、ゲットチャレンジのボスのCPが変わる」というバグの時に表示されるのは、人数分だけ設定されたCPのうち、コンピューター側で特権化された、誰か1人の捕獲時CPなんです。

バグからレイドボスの捕獲時CP決定のメカニズムを解明するなんて、理論的考察を好む海外ユーザーらしいですね。

繰り返しになりますが、ゲットチャレンジの画面でアプリをタスクキルして再起動すると、レイドボスの捕獲CPの表示が変わりますが、これはバグなのでゲットすると再起動前のCPに戻ります。

CPはレイドバトル開始時に決まるため、レイドボスのCPを変える裏技など存在しません。

高個体値のレイドボスをゲットするなら、とにかく何度もレイドバトルに挑戦することが大事ですよ!

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コメント

  1. わたくし… より:

    私の場合は3回程この様な事が起きました。1回目は2018年ルギアの場合、ゲットチャレンジをタップしたらフィールド画面に移行、何が起きたのか分からず泣き寝入り。ジムからは遠く離れていた。2回目はラティオス最終日ゲットチャレンジ中ダウン。ジムに入り直し。バトルが始まった途端『このバトルには参加できません』の表示。また泣き寝入り。3回目はカイオーガでゲットチャレンジをタップしたらフィールド画面へ移行。GPSが狂ったかと思い少し自身の位置を変えて再度ジムをタップしたらゲットチャレンジ画面へ移行し無事にゲット。一概にジムに入り直せば何とかなるというものでもなさそう。2回目が理解不能なバグ

  2. ヤマパ より:

    レイドバトルで本日の体験を・・・
    最寄り駅で、カイオーガとのバトル開始時間と電車の発車時間がちょうど重なり、20人でのバトルが始まると同時に電車が発車しました。
    駅=バトルジムからはどんどん離れますが、バトルは継続して、最終的にはカイオーガを倒して隣の駅で、ゲットチャレンジを行い、無事に1個目のモンスターボールでゲット出来ました。
    レイドバトルが始まるとジムを離れてもバトルは継続されるようです。
    何かの参考になればと・・・
    また、すでにご存知でしたら離れたところでのレイドバトルも可能となるのでしょうか。

    • 名無し より:

      これは以前にも聞いたことある気がします。
      ただし、怖いのはバトル中やゲットチャレンジ中にアプリがフリーズしたり落ちたりした時です。
      アプリ再起動後、ジムの範囲内ならば再度ジムをタップしてそのまま続行できますが、離れているとできません。つまりレイドパスを無駄にしてしまう恐れがあります。
      ですので、ゲットチャレンジ終わるまでは念のためジムから離れないようにしています。

  3. 名無しのポケモントレーナー より:

    だとしたらロビーでのバグで殆ど参加者が1と表示される(何人映っても)影響で似たようなcpが多く獲れるかな?

    PVcpはまたにもランダムに変わるからそんな事は起きないのかな?

  4. 名無しのポケモントレーナー より:

    GPSの揺らぎでギリのところでやってたらゲットチャレンジで2度追い出された。
    自分に当たったCPは1575-ボスのCP値がすごいスピードでカウントダウンして停止した瞬間に見える-で、ゲットチャレンジに移行して1stスローでの捕獲確認中に追い出し。
    ここで再度ジムに入るとゲットチャレンジになってCPが1603になった。
    この後、もう一度追い出されて同じCPであることを確認し、結局捕獲完了時のCPは1575になった。
    解析通りだったね。

  5. 名無しのポケモントレーナー より:

    自分のCP値が「特権化されたCP」(基礎CP?)よりも高い低いで、捕獲の確率に影響はあるのでしょうか?

    低CPなのに捕獲出来ない、高CPの割にあっさり捕獲というのは、「特権化されたCP」の値が関係しているということなのかな?

  6. ポケマピ より:

    コメントとご指摘をいただき、ありがとうございます。

    ダメージ計算機とジムバトルシミュレーターの
    ・「ガラガラ」を選択すると結果が「カラカラ」のデータになってしまう
    という不具合について修正をさせていただきました。

    また、個体値計算ツールの
    ・「ピチュー」の名前が「ピチュウ」になっている誤植
    についても修正をさせていただきました。

    お時間のあるときに、ご確認をいただけると幸いです。

    またお気づきの点がございましたらお教えください。

    よろしくお願いいたします。

  7. レイドハ より:

    特権化されたCP値と言えど、特権化という表現は翻訳ミス、日本人はあまり使わないからわかりづらい。ようはレイドバトルに参加した時点で振り子にかけられ、1580が特権なら上は1600下は1560がいると、さらに参加人数で分散化される?もがいても変わらないなら、特に重要視するとこではない

    • 名無しのポケモントレーナー より:

      原文に
      In every single raid, there is exactly one CP value that is “privileged.”
      とわざわざ「特権」と書いてあるのだから翻訳ミスということはないのではないでしょうか。

      それとも他の訳し方があるのかな…?

      ゲットチャレンジから一度離れるとCPが変わる場合があることは知っていましたが、参加者全員が同じCPになっているとは知りませんでした。

      おもしろい情報をありがとうございます。

  8. 名無しのポケモントレーナー より:

    いつも楽しく拝見しています。
    記事とは関係ないことなのですが、
    ダメージ計算機とジムバトルシミュレーターで
    「ガラガラ」を選択すると結果が「カラカラ」のデータになってしまします。
    気になったので報告させていただきました。

    • 名無し より:

      丁度良いコメントがあったので私からも一つ
      個体値計算ツールの「ピチュー」の名前が「ピチュウ」になっている誤植があります。些細な事ですが気になるので直してもらえると助かります。