↓以下は、不具合修正前の情報です。
伝説レイドが実装されて約1週間、みなさんはもうゲットできましたか?
伝説ポケモンは捕獲率が低いので、限られた数のプレミアボールを投げるのは本当にドキドキしますよね。
伝説レイドが盛り上がっている今、「伝説ポケモンに最後のボールを投げても、1回揺れただけで絶対出てきてしまう!」という投稿が海外の掲示板で話題になっています。
こちらでは海外情報を中心に、「伝説レイド最後の1投は捕獲クリティカルじゃなきゃ捕まらない説」について詳しく紹介していきます!
伝説レイドの最後のボールが絶対捕まらないのってバグ?
[Serious Bug] Last ball on Legendary Raid Automatically Breaks Out from TheSilphRoad
伝説レイドでプレミアボールがラスト1個になってしまうと、最後の1球はボールが1回揺れただけで絶対ポケモンが出てきてしまう。
最近他のユーザーがこれを報告していたから、自分のレイドでも確認してみることにしたんだけど、最後の1球になった4回のレイド全てで、伝説ポケモンが1回揺れただけでボールから出てきてしまったんだ。
事実上1個(ほとんどの場合10%)ボールが少ないのと同じになるんだから、これはかなり深刻な問題だと思う。
もっと多くの検証が必要だから、他のプレイヤーの検証結果もあるといいな。
この投稿に対するコメント
- 最後のボールでフリーザー捕まえたことあるよ。
- 友達も最後の1個でルギア捕まえてたけどなあ……。
- もし間違っていたら教えて欲しいんだけど、ボールが何回も揺れる=ゲットできる可能性が高いって訳じゃないよね?
ポケモンにボールが当たった瞬間に捕獲できたか否かが決まるんだよね?
緑のサークルで当てたのに1回も揺れずにそのまま逃げられた経験があるよ。
- ↑ これについて、ポケモンGOでどうなっているかは分からないな。
でも原作では、捕獲できる可能性はボールが揺れる回数によって上がっていたから、ポケモンGOでもそうなんじゃないかと思うんだけど……。
- ↑ いや、ポケモンGOではボールのコロコロは単なるアニメーションだよ。
もし2つデバイスを持っていたら確認できるんだけど、ポケモンGOでは捕獲に成功した場合、ボールが当たった瞬間にポケモンがボックスに追加されるんだ。
出典 [Serious Bug] Last ball on Legendary Raid Automatically Breaks Out : TheSilphRoad
いかがでしょうか。
ポケマピ調査員たちも、「伝説レイドの最後の1投では、絶対に1回揺れただけでポケモンが出てきてしまう」という経験が何度もありました。
また日本のユーザーの皆さんにも、同じような感覚を覚えている人が……。
ちゅか、伝説レイドのラスト1ボールって確実に逃げられる設定なのって、そんなに知られてないのかな。
8球プレミアボールが手に入ったら、ゲットチャンスは実質7球だけ。
ラス球は、ポケモンがボールに入っても、一回も揺れずに飛び出てきてオワオワリ。— ポケゴー体験記 / Taikenki (@voro_ru) 2017年7月30日
ガチ勢で捕まったっていってる人が皆無なので自分的にはほぼ確定してる?
— ゆう@ポケGO (@yu079_pokego) 2017年7月30日
動画の撮り方とかわからないので画像だけですが。身銭切って実験したので勘弁してください?
レイドのコイキングにラス1まで球消費。金ズリグレートで2回転目までいかずに逃走??
やはり絶対逃げるバグなのでは?#拡散希望 pic.twitter.com/7sZa8tgP9q
— りゅう (@gallop0phoenix) 2017年8月3日
しかし海外コメントにもあったように、「最後のボールで捕まえられた」という方もいるようですね。
海外情報では「最後の1個のボールでも捕まえられた」というコメントが何件か見つかりましたが、コメントではそれらが捕獲クリティカル(クリティカルゲット)なのか否かについて触れられていませんでした。
もしもポケモンGOではボールが当たった瞬間に捕獲成功/失敗が決まるのであれば、伝説レイドの最後の1発が「ほかくクリティカル or 失敗」という設定になっているのは、バグではないかもしれないですね。
「最後のプレミアボールでゲットできた!」という方は、捕獲クリティカルだったかどうか、コメントで教えていただけると嬉しいです!
こちらは新情報が分かり次第、随時ポケマピでお伝えしていきますね。
コメント
なんかやたら伝説ポケモンの捕獲率上がっでせんか?グラードン、パルキア、ディアルガ、ラティアス、後緑はなんだっけ?ポケモン確認面倒くさいから戻りたくないからこのまま書くけど20前後捕まえて少し飽きてきた。一回目で捕獲できるの増えたし、んー
同じく!
体感だけど、最近は捕まりやすくなってるなーと思います。
当バグについて公式の修正コメント出ていたと思いますが、この記事のどこを編集したんですか?
コメントありがとうございます。
記事の冒頭部分に、不具合が修正済みであることを追記いたしました。
クレセリアを最後のボールの8球目に、普通のズリの実でカーブボールで、グレート判定でゲットできたよ。
本日ルギアの最後の一球で諦めながらナナのみグレートカーブスローを当てたらクリティカル無しで捕獲成功しました。昨日まではラスト一球1揺れ逃走でしたがバグ修正が入ったのかもしれません。諦めない方が良いです
フリーザでボールが当たって地面に落ちた時にアプリ落ち!
再起動してボックスを見ると捕獲していたので、ボールが当たった瞬間に判定してるのでは?
つまりはこういうこと
最初でも最後でも関係無い、とれるときは獲れる。
ただのカーブボールになったときに獲れたという超ラッキーこともあった。
そしてexcellentで逃げられることも。どないなっとんねん。
捕まえにくくしてチケット買わせて何度でもバトルさせてるだけ