遠隔きのみでジム防衛!このシステムは凶悪すぎる‥‥!
2017年7月19日のアップデートで「遠隔きのみ」の機能自体は実装されていましたが、これまではジムが遠すぎると、遠隔できのみをあげることはできませんでした。
そして2017年7月27日以降、遠隔できのみをあげることのできる距離は無制限に変更されたようです!
遠隔できのみをあげる場合、きのみの隣に、Wi-Fiのアンテナのようなマークがあると、きのみをあげることができます。
さらに、きのみは自分のポケモンだけでなく、ジムに配置されている他の仲間トレーナーのポケモンにもあげることができます。
一般的なきのみである「ズリのみ」、「ナナのみ」、「パイルのみ」は、遠隔であげると「やる気」の回復量が少し下がるとされていますが、「きんのズリのみ」は遠隔でも「やる気」が完全回復できます!
なので、自分のポケモンが配置してあるジムが攻撃を受けた場合、遠隔で「きんのズリのみ防衛」ができるようになりました。
そのため攻撃側トレーナーは、攻撃しても攻撃しても相手のやる気が減らない無限ループ状態になってしまうこともあります。
これは攻撃側トレーナーの持っている根気と回復系アイテム、防衛側トレーナーの持っている「ズリのみ」の数との戦いになりそうです。
このシステムについて、トレーナーの皆さんはどう感じているのでしょうか。
遠隔きのみバンザーイ\(^o^)/
家ジム野郎を家に居ながら撃退出来た?
金ズリ8個使ったけど— 長老@TL39/赤 (@sukihoudai0731) 2017年7月27日
遠隔きのみの嫌がらせは凶悪だなぁ
俺なら気持ち折れる— EADG㌠ (@kimitteeeee) 2017年7月27日
システム導入に関しては、いろいろな意見が飛び交いそうですね。
それでは、遠隔きのみのジム防衛についてもっと詳しくご紹介します。
遠隔きのみジム防衛について
- 1匹の防衛ポケモンにあげることのできるきのみは、10個まで。
(10個あげると満足してしまう。しばらく時間をあけないと再びきのみをあげることはできない) - 攻撃側トレーナーの攻撃を受け止められる回数は2回まで。
(ノーガードで3回攻撃されると、やる気がゼロになってジムから追い出されてしまう) - 遠隔きのみ防衛は、2回目の攻撃を受けた段階で「きんのズリのみ」を1個あげるのが基本。
- 6匹のポケモンに対して、上記のルールで防衛をするとして、12回分の攻撃に耐えることができる。攻撃側の視点でみると、12戦して「さあ、次の6戦でジム陥落だ!」と思った矢先に、6匹のポケモンの「やる気」が完全回復する状態。
- やる気マンマンの防衛ポケモン6匹と戦って、6勝するのに要する時間は約5分。
続けて「やる気」の少し下がった6匹と戦って、6勝するのに要する時間は約3分。
邪魔が入らなければ、最後の6戦で防衛ポケモンを追い出すための6勝をするのに要する時間は約2分。
しかし、12戦(約8分)ごとにジムの6匹の「やる気」が完全回復する状態。
12戦(約8分)戦うと「振り出しに戻る」が、「きんのズリのみ10個×6匹」の回数分、繰り返されるとすると、
→攻撃側トレーナーは、「きんのズリのみ防衛」を実行しているトレーナーが「きんのズリのみ」を10個あげてきってしまって、きのみをあげられなくなるまでに、最大120戦(約80分)のジムバトルをすることになる。
→攻撃側トレーナーは、ようやく邪魔が入らなくなったところから、6戦×3周=18戦(約10分)でジムを更地にできる。
という結果になる。
上記は、攻撃側1トレーナーvs防衛側1トレーナーとの戦いの場合です。
攻撃側が増えた場合はジム陥落までの時間が早まります。
または、防衛側が増えた場合は攻撃側のバトル回数が増加します。
このように、攻撃側1トレーナーvs防衛側1トレーナーとの戦いであっても、攻撃側トレーナーは邪魔が入らなければ10分足らずで完了するはずのジムの更地化に、最短でも90分(1時間半)程度の時間を要することになります。
実際は、120分(2時間)程度かかるでしょう。
しかも、防衛側トレーナーが1人でも増えて、バトンタッチをやられてしまえば、理論上でも3時間~4時間が必要なことになり、実際はジム陥落は難しいのではないでしょうか。
本気になった防衛側を相手にジムを更地にすることは、相当困難な作業と言えそうです。
※「遠隔きんのズリのみ」をジムに配置した自分のポケモンに与えて「やる気」を完全回復できること、「遠隔きんのズリのみ」をジムに配置された他トレーナーのポケモンに与えて「やる気」を完全回復できること、の2点について、実証実験により確認済みです。
まとめ
実際にきのみを使ってジム防衛をしてみましたが、「きんのズリのみ」の保持数によって大きく差が出そうですね。
無課金でも「きんのズリのみ」を入手することができますが、入手するためには、レイドバトルに勝つことが必須です。
「きんのズリのみ」は、レイドボスポケモンを捕まえるための「ゲットチャレンジ」でボスポケモンの捕獲率を上昇させるための重要アイテムなので、ジム防衛での使い方も慎重にいきたいところですね。
しかし、このシステムがあるおかげで金色のジムバッジを獲得しやすくなったのではないでしょうか。
こちらの記事にジムバッジをゴールドにする方法について詳しくまとめられていますので、あわせてご覧ください。
きのみで防衛をする場合は、時間に余裕があって、ジムを監視できるときでないと難しいかもしれませんね。
その間、通知が入らず、「●●(ポケモンの名前)がジムから戻ってきた!」という結果通知を受け取るだけになると防衛を実行できずに終わってしまうことになります。
「きんのズリのみ防衛」をする場合は、自分のポケモンを配置してあるジムを定期的に監視しておく必要がありそうです。
その他ジムに関する情報は「ジムではエチケットを意識しよう!やって良いこと・悪いことをまとめたよ」にもまとめていますので、是非読んでみてくださいね!
コメント
守る時は10個くらいで木の実は与えられなくるのに、攻める時は42個以上木の実食って倒せなかったんだけど、なんでだろう
バトルガールランク上げ出来たから逆に潰れないジムで良かった♪
防衛されなかったら何の緊張感もなくなって作業になってしまうぞ
しかも一日中暇でうろつき回ってる奴最強みたいになる
そんなソシャゲすぐ廃れるわ
8時間以上ジム防衛終わって、ようやく他のチームからジム攻撃されて、50コインもらえるかと思っていたら。同色のプレーヤーが、キンズリ使い始めて、一日防衛してしまい。
その日は50コイン貰えずに次の日0時過ぎに50コインがきた・・・
自分以外のポケモンにキンズリ使うの禁止にして欲しい。
人のポケモンにキンズリ使ってCP回復は迷惑です。
木の実受け取り拒否機能が欲しい。
複数置けよ
一か所にしか置いてないからだろ
8時間経つ前に潰されても文句言うんだろ
ハピナス、カビゴンのペアに独りでバトル。交互に金ずり回復。勝てない。たまに勝ってもすぐにジムを取り返される‼
1日20時間は黄色です。
うちは町全体が赤がほぼです。一箇所黄色は頑張ってる証拠。
くそシステムなんですよ。
攻撃したら遠隔回復されをしばらく続け少し間を置いて攻撃しても回復されその後近くでの伝説レイドのタイミングで攻撃しても回復される
完全に自動金ズリツールですね
サブ垢持ちの奴に2体毎晩防衛され、意地で2時間バトルし奪取も、当方1体だけでは10分持たずに攻撃され、また2体守備のループ(ハピナス&カイリューorバンギラスorカビゴン)
金ズリいくつ持ってるか知らないが、こっちは元気アイテム+薬大量投入でダメージは当方の方が痛い。
サブ垢対策なんとかならんかね?
せめて遠隔投与の金ずりは1回のみにして欲しいワ
位置偽装は排除して、遠隔ズリの実はOKなんて、全く矛盾してると思います。ジムを占有してるアカウントが居るから、楽しめません。
誰もいないジムでこそこそバトルしてるのにずっーと回復していくので恐怖でしてた(笑)
このシステムには賛同しかねる!
ナイアンティックが、キンずりを使わせる > レイドをやらせる > レイドパスを買わせる、ために編み出したシステムだと思う。
数が少ない黄色陣営によっては最悪の糞システム
そうだったのか!どうりでハピナスとラッキー2体のジムが落とせなかった訳だ。
そうと分かれば意地でも落としてやる!
金ずりが必ず手に入るから余計に遠隔率があがったよ
最近知りました。
不正アプリを使った自動回復かと思いました。
こんな攻防より早くリアルタイム対戦したいですね。
ひどすぎる…知ってたらすぐやめたのに。
戦っても戦っても回復してきて何度か心折れそうになったのはこれだったのか…
自動回復ができるようになったのかと思いました。
2体だからすぐ倒せると思ったけど、倒しても倒しても回復してきて、ありがた迷惑な機能です。
知らなかったのでバグを利用した不正だと思ってた。知って呆れた。
最悪なシステム。
ジムバトルで倒しても倒しても、CPが元に戻ってしまう原因はこれだったんですね。意地になって2時間くらい粘り更地にしましたが、いったいきんのずりのみどれだけつかったのでしょう?一時間後に元に戻っていたので、止めとけば良かった…
ジムバッジを金にしたいだけなので、むしろ金ズリ攻撃はありがたいな。
決まった時間で遊んでいるから、更地にできなくても時間になったら辞めちゃうし、そこまでつきあって貰えれば良いかな。
相手のメンツも変わらないし、弱点突けるフル強化の対応ポケモンを当てるだけなので、薬とかも対して使わないし。
昨日、金ズり投与の防衛 計1時間やってみたぞ. 金ずりは ゆうに30個以上使った。
攻撃側の相手も意地になりしぶとかったけど、どれだけ抵抗するものか試してみた。
1時間後に相手が居なくなったが「なんで?」と思ったら、丁度人の集まる場所に
伝説の鳥が来てたみたいで そちらの方に行ったんだろうw
んー・・。
やっぱり攻撃側的にはめんどくさいなぁ。
ハピナスがいると結構時間かかるし、その他カビゴン等5体もいる。
メンバー選択、回復等もあるから結構時間かかりそう。
あっ、この場合の時間かかりそうってのは
路上で立ち止まってスマホポチポチし続ける羞恥心や
猛暑に耐えられる体力的に時間かかりすぎって意味で
あって駐車場の車の中とか建物の中からプレイできるジムには当てはまりません。
攻撃側もメリットあるからなぁ
薬がある限り(課金でも手に入る!)延々ハピナス殴り続けてバッジ経験値稼げる
昔はジムから薬出なかったけど
今はジムからも薬が手に入るので
攻撃側はほぼ無傷で無限に倒せる
一つのジムで120回も戦えるなんていいですね
初戦以外は薬も使わず1匹で倒せるくらい弱体化してるので
バトル回避する必要性もないくらい楽勝だし
経験値と、ジムレベルすぐ上がりそうですね
そこまで他人のバトルに付き合ってくれる
多色の人も珍しいけど(金のズリのみ60個使用で12コイン分防衛)
攻撃側は時間だけかければ済むけど
防御側の負担が大きすぎます
2時間も待ってるくらいなら。さっさと負けて帰った相手のポケモン倒したほうが早いですね