対戦機能「トレーナーバトル(PVP・GOバトル)」の実装により「新たに追加で2つ目のスペシャルアタック(ゲージ技)をアンロックできる」ようになりました。
そこで今回は、トレーナーバトル以外で2つ目のスペシャルアタックをうまく活用する方法をご紹介します!
目次
新たに追加で2つ目のスペシャルアタックをアンロックできる
2018年12月13日、対戦機能「トレーナーバトル」が実装されました。
これにより、「ほしのすな」や「ポケモンのアメ」を使えば、新たに追加で2つ目のスペシャルアタックをアンロックできるようになりました。
バトル時は、下記画像の画像のようにゲージ技のボタンが2つ表示されます。
画像出典 まもなく登場:対戦機能「トレーナーバトル」でキミのポケモンの実力を試そう! -Pokémon GO公式サイト
「トレーナーバトル」についての発表内容や詳しい仕様については、下記記事でご紹介しています。
トレーナーバトル以外で2つ目のスペシャルアタック(ゲージ技)をうまく活用する方法
アンロックされた2つ目のスペシャルアタックは、ジムバトルやレイドバトルを含めすべてのバトルで使用できる仕様なので、新たに追加できる2つ目の技の選択は重要になってきます。
ここでは、下記5点に重点をおいて、2つ目のゲージ技を選ぶポイントをご紹介します。
- 弱点を突ける技を2種類持たせる
- 相手を驚かせる技を搭載しておく
- ジムバトルの2週目、3週目用に、1本ゲージと複数ゲージの技を持たせる
- 天候ブーストを考慮して2種類持たせる
- ジムバトルとレイドバトルの両方で活躍させる
弱点を突ける技を2種類持たせる
2つ目のスペシャルアタックを持たせる場合、「弱点を突けるゲージ技を2種類持たせる」というパターンが王道になります。
本家ポケモンでは、「メインウェポン」と「サブウェポン」と呼ばれる考え方です。
現在の環境でこの考えに基づいた2つ目のスペシャルアタックがバシッとはまるのが「シャドーボール&きあいだま」のミュウツーです!
※現在「シャドーボール」はレガシー技です。
ミュウツー |
わざ | 威力 | 時間 | 発生 | DPS |
---|---|---|---|---|
| 100 | 3 | 2.4 | 33.34 |
| 140 | 3.5 | 3 | 40 |
ミュウツーの「シャドーボール*」&「きあいだま」は、かなり広範囲に効果があります。
防御する側のポケモンのタイプ | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ノーマル | ほのお | みず | でんき | くさ | こおり | かくとう | どく | じめん | ひこう | エスパー | むし | いわ | ゴースト | ドラゴン | あく | はがね | フ ェアリー | ||
攻撃する側のわざのタイプ | ノーマル | ▲ | × | ▲ | |||||||||||||||
ほのお | ▲ | ▲ | ● | ● | ● | ▲ | ▲ | ● | |||||||||||
みず | ● | ▲ | ▲ | ● | ● | ▲ | |||||||||||||
でんき | ● | ▲ | ▲ | × | ● | ▲ | |||||||||||||
くさ | ▲ | ● | ▲ | ▲ | ● | ▲ | ▲ | ● | ▲ | ▲ | |||||||||
こおり | ▲ | ▲ | ● | ▲ | ● | ● | ● | ▲ | |||||||||||
かくとう | ● | ● | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ● | × | ● | ● | ▲ | ||||||||
どく | ● | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | × | ● | ||||||||||||
じめん | ● | ● | ▲ | ● | × | ▲ | ● | ● | |||||||||||
ひこう | ▲ | ● | ● | ● | ▲ | ▲ | |||||||||||||
エスパー | ● | ● | ▲ | × | ▲ | ||||||||||||||
むし | ▲ | ● | ▲ | ▲ | ▲ | ● | ▲ | ● | ▲ | ▲ | |||||||||
いわ | ● | ● | ▲ | ▲ | ● | ● | ▲ | ||||||||||||
ゴースト | × | ● | ● | ▲ | |||||||||||||||
ドラゴン | ● | ▲ | × | ||||||||||||||||
あく | ▲ | ● | ● | ▲ | ▲ | ||||||||||||||
はがね | ▲ | ▲ | ▲ | ● | ● | ▲ | ● | ||||||||||||
フェアリー | ▲ | ● | ▲ | ● | ● | ▲ |
上記のタイプ相性表を見ると、ゴーストタイプの技「シャドーボール*」は「ノーマルタイプ」と「あくタイプ」には通りません。
しかし、その「ノーマル」と「あく」に対して弱点を突けるのがかくとうタイプの「きあいだま」。
「シャドーボール*」と「きあいだま」の2種類を覚えさせることによって、最低でも等倍以上のダメージを期待できます。
ミュウツーは、「れいとうビーム&かえんほうしゃ」の組み合わせもおもしろい!
多彩な技を持ち、高い攻撃力のミュウツーは、弱点を突ける技の2種類として「れいとうビーム&かえんほうしゃ」の組み合わせにするのもおもしろいです!
仮想敵は、次の2つです。
- れいとうビーム→カイリューなどのドラゴン・ひこうタイプポケモン(こおり技が二重弱点)
- かえんほうしゃ→ジムによく置かれているメタグロスの弱点を突けるほのお技
2018年12月13日にタイプ相性による倍率が変更され、「効果は抜群だ!」の技はより攻撃力を増しているので、弱点を突いた攻撃は今まで以上に相手によく刺さります。
相手を驚かせる技を搭載しておく
また、2つ目のスペシャルアタックを持たせることで、2つ目の技を「相手を驚かせるびっくり技」に設定することもできます。
例えば、ミュウツーの「10まんボルト」。
ミュウツー |
わざ | 威力 | 時間 | 発生 | DPS |
---|---|---|---|---|
| 80 | 2.5 | 1.8 | 32 |
ミュウツーは、持ち前の高い攻撃力で、本来のタイプであるエスパータイプの技以外の技であっても、まるでタイプ一致かのような威力で放つことができます。
ミュウツーの「れいとうビーム」がマニューラ登場以前はカイリューキラーのNo.1技だったこともあり、ミュウツーが「れいとうビーム」を使うことは意識があっても、ミュウツーが「10まんボルト」を使える意識が薄い人には驚きをもって受け止められるかもしれません。
その他には、ほのおタイプのポケモンが弱点を突いてくるみずタイプ技を使うみずポケモンに対してくさタイプの技で痛撃を与えるパターンもあります。
バクフーン |
バクフーンの例については、こちらの記事をご確認ください。
▼コミュニティ・デイで覚えた「特別な技」に「2つ目のスペシャルアタック」をプラス!を考えてみたよ!
本段落でご紹介した内容は、「相手が驚く」という意味では対人戦で使ったときにより効果的ですが、ミュウツーの「10まんボルト」は、「きあいだま」との組み合わせで、ジム置きポケモンでよくある「ハピナス(きあいだまが弱点)→ギャラドス(10まんボルトが弱点)」の連戦を戦い抜くのにも重宝しそうです。
ジムバトルの2週目、3週目用に、1本ゲージと複数ゲージの技を持たせる
ジムバトルの2週目、3週目用に、2つのゲージ技を「1本ゲージ&複数ゲージ」にするパターン。
現環境のジムバトルでは、防衛ポケモンたちの「やる気のハート」が満タンの場合、3回倒さないと「やる気」をゼロにできません。
そのため、
- 「やる気満タン」の防衛ポケモンたちを相手に戦う「1週目」
- 「やる気」を少し削られた防衛ポケモンたちを相手に戦う「2週目」
- あと一押しで「やる気」を失いそうな防衛ポケモンたちを相手に戦う「3周目」
という「3周」戦う形が基本です。
1週目の防衛ポケモンたちは皆強力な防衛力で挑んできます。
こちらの攻撃ポケモンも、強力な1本ゲージの技を放ちながら防衛ポケモンを倒す局面が多々あります。
しかし、2週目3周目となると防衛ポケモンのHP総量も減り、こちらが強力な1本ゲージを放つ必要がある局面も減ってきます。
ゲージを満タンにしてから放つ1本ゲージでは、「オーバーキル」の無駄が発生してしまうのです。
そのため、ジムバトルでは2本ゲージや3本ゲージのスペシャルアタックのほうが重宝されます。
現在は、ゲージ量半分で1本ゲージに匹敵する威力を放つ「壊れ技」とも言われる優秀な2本ゲージ技が多く実装されていることもあり、1本ゲージは若干優先順位が低い状況です。
こうした背景がありますが、例えば、フリーザーにはやっぱり「ふぶき」を覚えさせたい!というこだわりのある方もいるのでは。
フリーザー |
わざ | 威力 | 時間 | 発生 | DPS |
---|---|---|---|---|
| 108 | 3.3 | 1.3 | 32.73 |
| 156 | 3.1 | 1.5 | 50.33 |
「ふぶき」にしようか「れいとうビーム」にしようか・・・と悩みが出る場合に、「じゃあ、両方!」とできると嬉しいですよね。
趣味と実益を兼ねたような形で、2つ目のスペシャルアタックを楽しむこともできそうです。
天候ブーストによってスペシャルアタックを切り替える
天候ブーストは、現実世界の天気がポケモンGOに反映されて、様々な影響が発生することです。
天候ブーストについてはこちらの記事に詳しくまとめてあります。
天候はタイプごとの技の威力にも影響します。
天気 | 影響するタイプ |
---|---|
晴天 | |
曇り | |
ときどき曇り | |
雨 | |
強風 | |
雪 | |
霧 |
天気によってポケモンたちはプラスの影響を受け、例えば晴天グラードンのじめん技、雨の日カイロスのむし技などの例があります。
ゲンガーの「ゴースト技(天候:霧でブースト)」と「どく技(天候:曇りでブースト)」を使い分け!
ゲンガー |
ゲンガーは、「ゴースト・どく」の複合タイプのポケモンで、タイプ一致となる「ゴースト技(天候:霧でブースト)」と「どく技(天候:曇りでブースト)」を覚えることができます。
2018年11月3日に開催されたゲンガー・デイでは、強力なコンボDPSとなる「したでなめる×シャドーボール」の技構成を覚える機会もあり、ゲンガーをアタッカーとして愛用している人も多いと思います。
そんな「したでなめる×シャドーボール」は「ゴースト統一技」として「天候:霧」というレア天候でしかブーストされません。
しかし、2つ目のスペシャルアタックとして「どくタイプ」の「ヘドロばくだん」を覚えると、普段からよくある天候である「曇り」で天候ブーストの恩恵を受けることができます。
わざ | 威力 | 時間 | 発生 | EPS | DPS |
---|---|---|---|---|---|
| 6 | 0.5 | 0.2 | 12 | 12 |
わざ | 威力 | 時間 | 発生 | DPS |
---|---|---|---|---|
| 120 | 3 | 2.4 | 40 |
| 96 | 2.3 | 1.1 | 41.74 |
ゴーストタイプの技は「エスパー、ゴースト」タイプのポケモンの弱点を突け、どくタイプの技は「くさ、フェアリー」タイプのポケモンの弱点を突けることから、弱点を突ける幅も広がります。
ゲンガーのように、天候を基準にして2つ目のスペシャルアタックを検討するのも楽しそうです!
ジムバトルとレイドバトルの両方で活躍させる
最後は、レイドバトルとジムバトルの両方で活躍させるパターンです。
高個体値のお気に入りポケモンをポケモンレベル40まで最大強化しようとすると、かなりの量の「ほしのすな」と「ポケモンのアメ」を消費します。
スペシャルアタックを1つしか覚えることができなかった状態であれば、例えば
- レイドでは「シャドーボール」を覚えたミュウツーを使いたい
- でも、ジム戦では対ドラゴンキラーとして「れいとうビーム」を覚えたミュウツーを使いたい
ということで、厳選した2匹のミュウツーをそれぞれの技構成で強化する必要がありました。
しかし、2つ目のスペシャルアタックが解放されたことで、「シャドーボール&れいとうビーム」の両方を覚えたミュウツーが爆誕します。
ミュウツー |
わざ | 威力 | 時間 | 発生 | DPS |
---|---|---|---|---|
| 100 | 3 | 2.4 | 33.34 |
| 90 | 3.3 | 1.3 | 27.28 |
1匹のミュウツーが、ジムでもレイドでも活躍します。
同じような例として、「ゴッドバード&オーバーヒート」を覚えたファイヤーも爆誕です。
※現在「ゴッドバード」はレガシー技です。
ファイヤー |
わざ | 威力 | 時間 | 発生 | DPS |
---|---|---|---|---|
| 96 | 2 | 1.5 | 48 |
| 192 | 4 | 2.6 | 48 |
ジム戦では「オーバーヒート」を使ってメタグロスを殲滅し、レイドでは「ゴッドバード*」を使ってカイロスを屠ることを、1匹のファイヤーで実現できます。
わざマシンノーマルを使うことでレイドとジムの両方を行き来する!
この例は少し特殊ですが、「わざマシンノーマル」を使うことで1匹のポケモンをレイドとジムの両方で活躍させることもできます。
例えば、マニューラの「イカサマ&ゆきなだれ」。
マニューラ |
わざ(ノーマルアタック) | 威力 | 時間 | 発生 | EPS | DPS |
---|---|---|---|---|---|
| 12 | 0.9 | 0.75 | 10 | 13.34 |
| 14.4 | 1.2 | 0.6 | 10 | 12 |
わざ(スペシャルアタック) | 威力 | 時間 | 発生 | DPS |
---|---|---|---|---|
| 108 | 2.7 | 1.7 | 40 |
| 84 | 2 | 1.7 | 42 |
マニューラは、「悪統一技:だましうち×イカサマ」でレイド向きの活躍(現在開催されているクレセリア対策など)を、「氷統一技:こおりのつぶて×ゆきなだれ」でジム向きの活躍(強力なドラゴンキラーとして)を期待できます。
1匹の高個体値高ポケモンレベルのマニューラを、「イカサマ&ゆきなだれ」を覚えたマニューラに仕上げておいて、
- レイドでエスパータイプのレイドボスなどに使うときは「悪統一技:だましうち×イカサマ」
- ジムでドラゴンキラーとして使うときは「氷統一技:こおりのつぶて×ゆきなだれ」
に、「わざマシンノーマル」でノーマルアタックを変更しながら使い分けることができます。
使い分けるたびに「わざマシンノーマル」を1枚消費しますが、現在のところマニューラのノーマルアタックは「だましうち」と「こおりのつぶて」の2種類だけなので、「わざマシンノーマル」を使うことで100%狙った技に変更することができます。
2つ目のスペシャルアタックが解放されたことによって、「2匹目のマニューラ」という選択のほかに、「1匹のマニューラを使い分ける」という選択ができるようになりました。
2つ目のスペシャルアタック(ゲージ技)が解禁されましたが、みなさんはどのポケモンにどの技を覚えさせますか?
みなさんオススメのゲージ技の組み合わせがあれば、是非教えてくださいね!
また、こちらの記事では、コミュニティ・デイで覚えた「特別な技」に「2つ目のスペシャルアタック」をプラスしたときに、どんな強さが期待できるのかを考えてみました!
是非こちらの記事も合わせてチェックしてみてください。
▼コミュニティ・デイで覚えた「特別な技」に「2つ目のスペシャルアタック」をプラス!を考えてみたよ!
コメント
現状、ジムバトルでのサブウェポンはバグで1体目にしか適応されないので、現状
ハピナス→ギャラドスの様にジム置きされていたら
ミュウツーはメインウェポンに10万ボルト、サブウェポンにきあいだまにする必要がある!
もしレガシーポケモンがいればメインウェポンは変えることができないから、修正されるのを待つ他がないのが現状ですね!
気長に待ちましょうかね
ジムバトルでハピナスとカイリュー(またはボーマンダ)相手の兼用アタッカーとして、まずはミュウツーをきあいだまと冷凍ビームの2技にして使ってみてます。
相手ハピナスの体力が残りもう少しのとき、今まではカイリキーに交代してましたが、交代せずに冷凍ビームで時間短縮。読みが甘くちと足りなくて交代すりゃ良かったと思うこともありますがw
2つのゲージ技、ジムバトルでは1体倒して次のバトルが始まったときにゲージ技のボタンが1つだけになるバグがありますね。
ゲージ溜めて終わらせて、次の最初で2つ目のゲージ技撃つつもりでいたら、ボタンが1つ(1つ目)しかなかった…。
交代してもう一度出したらボタン2つに戻るけど、ゲージクリアされるから溜めた意味がなくなる。
2週目、3週目って、そんなに長時間は立ってらんねえな。
防衛に置いた時にどっちのスペシャルアタックが優先されるのかが気になるな
たぶんダメージが高い方優先してくれるとは思うんだけど
2つ目のスペシャルアタックのアンロックにかかるコストがどの程度か心配だな。